• 締切済み

クロスバイクを進化させた状態がママチャリでは?

GRAVIER http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000062 これにスタンド、ハブダイナモオートライト、前籠、リアキャリア、泥除け、ロックをつけたらママチャリです。 車輪の再発明という言葉を思い出しませんか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

「プロムナード」と言われる自転車がこれに近いです。スポーツ車の中の「一般車」で、ママチャリと同じように使えますが、言ってみれば「羊の皮をかぶった狼」で、物は全く違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227773
noname#227773
回答No.2

マウンテンバイクとロードバイクのいいとこ取りしたのが クロスバイクであり ママチャリはママチャリであり全く別の分野です。 クロスバイクを進化させようが退化させようがママチャリにはなりません。 クロスバイクはロード寄りにさせるかマウンテンバイク寄りにさせるかのどちらかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.1

それはシティーサイクルとか軽快車と呼ばれるものでママチャリではありません。 ダブルループフレームまたはU字フレームの形状ゆえに「スカートでも乗れる」のがママチャリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクに限りなく近いママチャリは何ですか?

    GiantのEscape R3買いました。 ママチャリとの違いに感動しました。 で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。 買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか? GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。 出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。 ・ギア14段以上(前2段・後7段以上) ・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載) ・前かご ・価格は4万くらい かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入で迷っています

    現在はママチャリをちょっと良くしたようなのを乗っていますが、自転車好きがこうじて本格的なクロスバイクの購入を考えています。 用途は通勤やツーリングで、予算は5万円前後です。 泥除けが付いていてコストパフォーマンスが良さそうなクロスバイク、という基準で検討して以下の3つに絞ったのですが・・・迷っています。 SUGIMURA PROGRESSIVE FCR-900 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2007hp/fcr/fcr900spec.html GIANT CROSS 3000 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outline GIANT R3 SE http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234080&action=outline ■質問 (1)クロスバイカーの皆さんだったらどれを選びますか? (2)皆さん、ライトはどうしてますか?上記だとハブダイナモが付いているのはSUGIMURAだけですが、(ハブダイナモはあればそりゃ便利ですが)ハブダイナモの欠点について(多少重いとか)、あまり聞いたことがないので意見があったらお願いします。

  • おすすめなクロスバイクを教えっていただきたいです。

    先ほども質問をさせていただきましたが事情が変わったので再度質問させていただきます。 高校進学に向けて自転車の購入を検討しています。 候補が、 GIANT http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440096&action=outline ルイガノ http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-51tr1.htm 多少ママチャリに近いものを探しているのでこの2つに行き着いたのですがどちらの方がおすすめでしょうか?

  • 5万前後 クロスバイク マウンテンバイク車種選び

    予算5万円前後で現在クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと考えています。 この世界の知識がほとんどゼロの状態だったのでネットを見ながら GIANTという会社のESCAPE R3かROCK 5500だったら予算的にも手が届くと思いました。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930074&action=outline 公道と林道を走りたいと思っているのですが ESCAPE R3で林道を走っても強度的に大丈夫なのでしょうか? 素人なのでハードな乗り方はしないと思うのですが・・・ また林道などはフロントにサスペンションがついているとどんなメリットが あるのでしょうか? また私にはどちらが向いていますでしょうか? 今のところ公道、林道どちらも楽しみたいと考えています。 いろいろ聞いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ママチャリに近い安いクロスバイクで迷っています。

    こんにちは、最近自転車に興味を持つようになって、スクーターが壊れたのを機会にクロスバイクを購入したいと思います。ただ私の住んでるマンションに自転車を2台を置くスペースがなく、ツーリングもしたいけど、ママチャリのような泥よけと大きくて丈夫な前かごもほしいです。フロントにもギアがあるバイクで調べてみて、 1.ブリヂストン クロスバイクモデル エキスプレス EXC44 2.あさひ シェボートレッキングアルミ+前かご 3.ジャイアント CROSS3000+前かご 4.千代鶴商会 リターンオフのクロスバイク+泥よけ+前かご が候補に挙がりました。安いのばかりなんで完璧は求めませんが、 疑問点として、 1.は最初から全部そろっててお気に入りなのですが、ブリヂストンなのにほとんど情報がないのと私の身長が185cmなので、フレーム440mmは小さすぎないか。 2.3.は重い物が乗せられる前かごがつけれるのでしょうか 4.初心者がいきなり買うのは無謀でしょうか?通販でかった自転車だと修理を拒否する店もあると聞きます。整備をする意欲はあるのですが、まだど素人なので… 詳しい方、疑問点やこれらの自転車のいいところ、悪いところを教えてください。ほかにおすすめの自転車がありましたらそちらのアドバイスも歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 5万円前後でオススメのクロスバイク

    無印良品で約\25000で購入したクロスバイクで自転車通勤(東京都内・片道9km)していたのですが、先日切り替え機が故障してしまいました。修理も高くつきそうなので、買い替えを検討しています。 ほしい自転車の条件は以下のとおりです。 (1) フレームが細めでシンプルなデザインのクロスバイクがほしいと思っています。 (2) 予算は3~7万程度です。 ※通勤で使う程度で、通勤距離もさほど長くないため、そこまで高級なものは求めていません。 (3) 切り替え機付きがいいです。 ※GIANTのFIXER-Rがいいなと思ったんですが、よく見たら切り替え機無しでガッカリ…(http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000048&action=outline) (4)可能であれば泥よけを付けたいです。 オススメのブランドや、モデルをご存じの方がいれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのクロスバイク購入について…どっちがいいと思いますか?

    初めてのクロスバイク購入について…どっちがいいと思いますか? ママチャリからの卒業を目指し、クロスバイクの購入を検討中です。 主な用途は平日の通勤(都内片道15km)と土日に隣県までちょっと遠出をしたいなぁ、という程度です。 将来的に、パーツのカスタムもやってみたいので、その際のベースとしても使う予定です。 以上を前提として、下記の2種で、どちらにしようか迷っています。 ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline ANCHOR SPORT Utility F5 http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010f5.html どちらも一長一短で、いろいろな意見があると思いますが、完全に主観でも結構ですので、あなたならどちらを選ぶか?またその理由を簡単にお教えください。

  • 女子のママチャリ兼クロスバイク選びの相談

    最近クロスバイクを買ったものです。彼女がそれを見て自分も欲しくなったらしく 「三万くらいでみつくろって」 と言われました。基本、 駅、2、3駅先のバイト、たまにちょっと数キロ先にお買いもの程度だと思います。 そして希望は ・足がまたぎやすいようになっている ・サドルをあまり高くしなくても大丈夫 ・カゴもつけたい ・ママチャリより早く楽に移動したい ・三万くらい ・ミニベロはダメ らしいです。 自分なりに候補は ブリジストン マークローザ  http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html パナソニック ワンウェイkc http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway/index.html ルノー AL-CRB7006 Mixte http://www.gic-bike.com/renault/lineup/al-crb7006m.html Giant SUITTO2 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000069&action=outline です。 このなかで、上二つは700cタイヤではないですがやはり700cとだとだいぶ違いますか? 日本製のママチャリはかなり楽とも聞きました。 また、ルノーがいろいろなサイトで3万きる値段で売られていますが、これはお買い得ですか?なにかわけありだと思いますか? Giantはまず、在庫があるか確認しなくてはいけないし、お店がどの程度値引きしてくれるのかという感じですかね。 鍵かごライト等(ついているものもありますが)合わせても4万は下回りたいです。 実際乗られている方、詳しい方でアドバイスしてくれる方など、アドバイスお願いします。

  • クロスバイクのドロハン化は小さいフレームの方が

    ロードバイクのホイールベースは1m程度しかありません。 クロスバイクのフレームだとXSサイズ以下になります。 クロスバイクにドロップハンドルを付けてなるべくロードに近いポジションにするには 小さいフレームのほうがいいのではないでしょうか。 フレームが小さくてもステムやシートポストの長さで調整すればいいのでは。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000129&action=geometry

  • クロスバイクの購入車種について迷っています

    現在クロスバイクの購入を予定しており、その候補として考えているのが以下の三車種です。 ・ブリヂストン オルビー http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/product/typeb/ ・ルイガノ LGS-TR2 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm ・GIANT escape R-3 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline クロスバイクの使用用途として考えているのは、休日の遠乗り(30kmくらい)と買い物です(だからかごもつけたいです)。 以前からママチャリでその辺をうろうろするのが好きだったのですが、もう少し遠くへ行ってみたいと思いクロスバイクの購入をきめました。 性能・コストパフォーマンスで考えるとGIANT、デザインで考えるとルイガノかなと思うのですが、身長が150cmしかないためこの二つだと少しサイズが合わないのではと心配です。 ブリヂストンのオルビーだと146cm~のサイズがありましたが、車体が重めなのでスイスイ進むのかなとこれもまた心配です。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インターネット電話回線とOCN光回線、両方必要ですか?現在、自宅と作業場の2箇所で回線を利用しており、自宅のアドレスを使用したメールをしていますが、作業場の回線については光回線を使用しないとネットにつながらないと思っています。ただ、電話回線は今時携帯を使用しているため、全く使っていません。他にもNTT関係の支払いが複数あるため、確認が必要ですが、現在はわかりません。
  • インターネット電話回線とOCN光回線、両方必要ですか?自宅と作業場で2本の回線を利用し、自宅のアドレスを使ったメールをしています。しかし、作業場の回線は光回線を使用していないとインターネットにつながらないと思っています。ただし、電話回線は使っていないため、確認が必要なNTT関係の支払いについては現在のところ分かりません。
  • インターネット電話回線とOCN光回線、両方必要ですか?自宅と作業場の2箇所で回線を利用しており、自宅のアドレスを使ったメールをしています。しかし、作業場での回線は光回線を使用しないとネットに接続できないと思っています。ただし、電話回線は今時携帯電話を使用しているため、全く使っていません。そのため、他にもNTT関係の支払いがあるのか確認が必要ですが、現在は不明です。
回答を見る