- ベストアンサー
オフィスでの挨拶について悩んでいます
- オフィスで挨拶する際に悩んでいます。男性陣からの挨拶は頻繁にありますが、誰が誰かわからないため緊張しています。
- 同僚や上司と思われる方々には挨拶しないと失礼と感じますが、異性としての好意を勘違いされるのが困っています。
- 外見的には平凡な容姿だと思っているのですが、なぜか美形と言われることが多く、それがさらに緊張を引き起こしています。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
雑居ビル勤務のおっさんです。おっさん世代では、知らない人とでも、 顔だけ知ってる人なら目があえば会釈します。汗だくでエレベーター に飛び込んでくるお嬢さんが、必死にオフィスに入る前にハンカチで 汗吹きたそうで・・でもおっさんの前では・・そういう時は「暑い ですねえ。」とこちらから声をかけてあげてます。 小さなモデル事務所も同じビルに入っているので、面接にくる若い女性 とも目があいます。当然ながらそこに面接に来るお嬢さんは、とても お綺麗なお嬢さんもいますが・・・初めてみる顔なんで会釈しません。 ご近所でも、同じ時間に車の出し入れする方とは駐車場で会釈しまし、 相手も会釈して下さいます。名前をちゃんと知らない人の方が多くて、 どの車だけ知ってます。主婦の方も混じってます。でも、好意をも たれていると思ったことはありません(@_@;)まあ、おっさんですし(苦笑)。 最近の若い方は、知らない人と安易に関わってはいけないと学校や親 に教えられて育ちます。あいさつどころか、名前も隠せと教えられ、 名札等は知らない人から見えないようにしている学校もあると聞きます。 当然、知らない人からあいさつされたら気持ち悪いと思います。今は、 自分の親が、そう教えながらもあいさつしまくっている姿を見ていた 若い方は、なんとなく私たちおっさんの文化というか日本の文化を 受け入れてくれる人もいるみたいです。でも、社会の大半が今のような 教育を受けて育ったら、「顔見知り」という言葉は死語になるでしょう し、質問者さんのような迷いはなくなるでしょうね。 「袖振り合うも多生の縁」という言葉が日本では古くから使われてきま した。こういった言葉を受け入れられないとご自身で思ったら無視でかま わないですよ。相手を誤解しているか否かで悩むとしんどいです。 自分の気持ちに正直な反応ですごされたらいかがですか??
その他の回答 (11)
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
知ってる人だとか・・・ってあまり意識しないでも良いのでは・・・・ 単に、「同じビル内で働く人」に挨拶をする。ってことで良いのでは、 挨拶をして、得る物は沢山ありますが、 なくなる物って無いと思いませんか? 誰にでも挨拶すれば それは貴方の「徳」の積み重ねになります。 いつか貴方に返ってきますよ! >美形といわれることが多いです。 これで挨拶や会釈もしないで、知らん顔してると 「チョットばかし美人だと思って・・・・」って勘違いされます。 その方が貴方にとってマイナスになります。
お礼
ご回答をありがとうございます。 ビル内の飲食店の方とかお掃除で毎日顔をあわせるビル管理の方とか、文房具屋さん、 宅配の方、日本郵便の方、とか、だんだん“ご挨拶の仲”になる方が増えていくので、 こちらも楽しく過ごせて、日々笑顔で過ごせてます。 上記の方は、どこで働いてる方かとかなんらかの情報があるから、 安心して挨拶できるのだと感じます。 このビルはわたしにとって、とっても居心地がよい空間になっています。 挨拶してくださる方には感謝しなければいけませんね。 fjdkslaさんのおっしゃるとおり、 「徳」を積むということなのかもしれないですね。 今回、挨拶についての相談に、 思いがけずたくさんの方の アドバイスをお寄せいただき、 いかに、日々の挨拶を皆さんが大切にされているか、意識されているか、を感じました。 「チョットばかし美人だと思って・・・・」っていうのは、 私自身、ほんとに10人並みだと思ってる容貌なので ピンときませんが、 一応、美形といわれてしまうので、 応対を大切にするように気をつけていこうと思います。 アドバイスを ありがとうございました。
- 1
- 2
補足
アドバイスをありがとうございました。 ふむふむ、とうなづきながら拝読致しました。 わたし自身は、向こう三軒両隣にはご挨拶は当たり前、で 育ってきたアラフォーですが、 マンションが乱立されるようになってきた今は、 見知った人でも挨拶できてないこともあります。 相手がそれを望んでない場合は、相手を見れば感じ取れるし、 挨拶がしやすい人には声をかけることは日常的にありますね。 しかし、ジェネレーションギャップもおっしゃるとおりあって、 わたしはどこまでが自分のパーソナルスペースなのか、 つまり、 “この人物は自分を護れる守備範囲に加えていい人なのか?”と 本能的に探ってしまっているのかもしれません。 日中人口1000万人で、知ってる人が少ないのが当たり前な 東京都内の勤務地で知らない人から声をかけられれば、 防御体制に入ってしまいがちになるのかもしれません。 声をかけていただいた方に対して、 とりあえず、とまどいながら小さい声で返す私の返事の挨拶は伝わってなくて失礼になり、 あとで、同僚だったと知る、 知った時には私はその人から“挨拶できない失礼な人”と思われてしまってるかもしれません。 tac48さんのアドバイスから、私なりに考えてみましたが、 女性同士ですと、知らない人とエレベータで軽く話しかけるのは自然にできるのですが 男性だと、警戒心を持ってしまいますので、 挨拶してくれた方が男性の場合は 挨拶を繰り返す回数が増えてきた人には、 こちらからも挨拶をするようにする(=パーソナルスペースの中にその人も入れる)ようにしていくようにしてみようかと思いました。 tac48さんの意図を酌み違えているかもしれませんが、 自分の気持ちに正直な反応、というアドバイスにホッとしました。 ありがとうございました。