• 締切済み

植物名を教えてください

神戸の六甲山上で繁茂し過ぎたアセビの木を伐採したあと、林床にこのような植物の新芽が出てきました。他にも色々出ていますが、これだけ植物名がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 撮影日は2011年7月2日です。

みんなの回答

• SaySei
回答No.1

ハギの仲間でしょうか。 最初はアレチヌスビトハギかと思ったのですが… 妙に葉が丸いので、自信はありません。 以下、葉脈が白っぽいアレチヌスビトハギの写真が掲載されているURLです。 参考までにどうぞ。 http://blogs.yahoo.co.jp/hikawa_001/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=8 http://www.geocities.jp/a12435151/Comparison/Soshiyo/mame-nusubitohagi.html

masamio
質問者

お礼

SaySei さん 早速ご回答いただきありがとうございます。 現地に赴き、アレチヌスビトハギの特徴と詳細に比較してみたいと思います。