• ベストアンサー

初めての室内犬お勧め本を教えて下さい。

あとひと月程で、トイプードルの子犬がうちに来ます。 本屋さんでしつけ関連の本を探しますが、近くの書店は種類が少なく、また、それぞれ内容が異なっていて、初めて室内犬を飼う私には、どれがいいのやらわかりません。 amazonのレビューも参考になりますが、それをもとに買い物かごに入れたら、5~6冊にもなってしまい。。。せめて1~2冊ぐらいにしたいと思っています。 現実的に、「この本は参考になるし、飼っている間、ずっとそばにおいて参考にできる本だ」というような お勧め本はありますか? 現在、「トイプードルはじめてのしつけ」日本文芸社 という本は持っています。 また、上記の話とは別に、漢字にふりがながフラれているような、小学生でも読めるような、犬の飼い方の本は、ないでしょうか?

noname#199675
noname#199675
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

答えにならなかったらごめんなさい 30Kgの秋田犬を室内で飼ってます ちょうど一歳で、すごいパワーです その経験を 一年前いろいろな本を読みました、 どの本ももっともなことが書いてありますが、人間の躾と同じで、育児書のとおりに子供を育てられないのと同じくらい、難しいと思いました 犬には、個性があり性質(性格)の違いに適応した躾をしてあげないと、うまく行かないと思いますので、ある人の考えや平均値的な言い伝えのような躾方法が通用するかどうかは疑問だと思います 我が家の愛犬ははじめの数ヶ月、ある本に書いてあるとおりにやろうとして、うまく行かないとさらにしつこく本に書いてあるとおりにやろうとしました それでも、うまく行かないとこの犬は馬鹿なのか、、、、、と思ったものです それらが解決したのは、4ヶ月目から調教師に躾をお願いしてからでした(5ヶ月で10回ほど来てもらいました) 犬の性格に合わせて、犬よりも我々飼い主の人間がどうするべきかを教えてもらいながらの調教でしたので、私達が躾られたようです 今では、リビングで遊びながら巨体でアタックをしてくると脅威ですが、きめられたエリア外やキッチンなどへは入らず、トイレの失敗も皆無で、本に書いてあるとおり(どの本を選ぶかにもよりますが)押し付けなくて良かったと思っています (もちろん、躾の結果に満足してますが、妥協しているところもあります) もちろん調教師にもいろんな考え方の方がいますので、調教方針が合わなければ、頼んではいけないと思います (ただ厳しく教え込むだけの人やコミュニュケーションを取りながら覚えさせていく人や、接し方に力を入れる人など、いろいろいるようです) お勧めの本ですが 「犬は大事なパートナー 」NHKのテキストですがバックナンバーが取れればお勧めです 「よいイヌ、わるい癖Pert2」(翔泳社・ジーン・カールソン、ラニー・グリーン著) この本はチャンとかいてあるので今でも時おり読み返しています 小学生でも読める振り仮な付の飼い方の本というのは無理があると思います(ゲームの攻略本とは性格が違うと思います) 犬に接するためのルールは親が教えた方が良いと思います 基本は犬に愛情を持って接するか、飼育の当番のように好むと好まざるとにかかわらず、役割を与えるのかで大きく変わります 子供にとって仔犬は可愛くて、すぐ仲良しになりますので最低のルールだけで良いと思います 子供にはマニュアル的な本より「盲導犬クイールの一生 」のような本で、犬にたいする見識を広めてあげる方がよろしいと思います 動かなくなった「カブトムシ」に、油をさしたり、電池をつないで動かそうとする子供にならないためにも、生き物への接しかたは、マニュアルでなく愛情が基本であることを会得させて上げられたらすばらしいと思います 素敵なトイプードルとの生活を堪能することをお祈りいたします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385561

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415291
noname#199675
質問者

お礼

いいえ、大変参考になりました。ありがとうございました。 ご紹介頂いた本は、購入視野に入れました。特に、よいイヌわるい癖Pert2は、気になっている本でもありましたので、2冊とも買ってしまうと思います(^^; おっしゃる通り、子供には、ご紹介のような本もすすめてみたいと思います。 以前ハムスターを飼ったとき、ハムスターがどいう動物なのか知りたいらしく、自分で熱心に3冊も本を読んでいました。幸いにも、2冊はふりがながあったと記憶しています。自分なりに、犬の事を知りたい。と言う気持ちも今回も強いので、お聞きした次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.5

 開業獣医師です。来院される方からもしばしば同じ質問を受ける機会があります。その時に私が勧めている本を紹介します。  既に書き込みで2名の方がお勧めされていますが、私もNHK「趣味悠々」で放送された際のテキスト「犬は大事なパートナー」ともう1冊「しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる」(青春出版)の2冊です。  この2冊はどちらも同じ著者なので、2冊買っても意見の相違などがなく、読みやすいはずです。また「犬は~」は写真つきで実際のしつけ方が詳しく、見やすく構成されていますし、「しつけの~」は写真などは全然ないのですが、「犬とはそもそもどんな性質を持っているのか?」「その性質をうまく利用してしつけに役立てるにはどういう考え方が大切か?」といった、実際のしつけ方よりも犬を飼う上での基本的な考え方をかなり分かりやすく、読みやすく書いてあります。  初めて犬を飼われる方や問題行動で悩んでいる方に病院からの貸し出しという形で1週間ほど読んでもらっているのですがとても好評で、多くの方が自分用に購入されています。  病院側としてもこの本を一度読んでもらっておくと、しつけに関する話がとてもよく理解してもらえ助かっています。  子供さんにもそれほど難しくなく読めるようで、家族みんなで共通の知識を持ってしつけに関われるようになる事もよい点ですね。低学年の子供さんで書籍自体がまだ難しいようであれば、ご両親が読んだものを説明してあげて下さい。それで十分だと思います。  ご参考までに青春出版のURLを載せておきます。 書籍検索で「趣味・スポーツ」→「趣味」→「園芸・ペット」とクリックしていけば見つかります。 もしくは検索条件で作者の「藤井聡」で検索をかけても出てくると思います。 しっかり躾けて愛犬と過ごす楽しい時間を満喫して下さい。

参考URL:
http://www.seishun.co.jp/
noname#199675
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのオススメがあったので、確信を持って、イヌは大事なパートナーを購入しました。 もう1冊の本も、是非今後の参考にしていきたいと思います。貸し出しもしていらっしゃるなんて、すばらしいですね。私も、いいお医者さんに出会いたいと思っています。ありがとうございました。

  • pet524
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

お勧めは、訓練士ごしま れいこ先生の 「犬育て」です。 私も色々なしつけの本や飼い方の本を見てましたが 「犬育て」はそれを根本からひっくり返す様な正に 目からウロコ状態でした。 わざわざ犬用とこだわらなくても良い事。 犬と楽に生活する事。楽しんで生活する事。 参考になる事がたくさんあります。 紹介した友達みんな第3巻迄読む位皆ハマってます。 私もコレを読んでから犬育てがとても楽になりました。 是非一度、お読み下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KOSODATE/
noname#199675
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コメントを読んで、非常に興味がわいたので、URLなどからも見させて頂き、非常に参考になりました。 実は、NO3までのコメントで、もう3冊程出ていましたので、早速注文しましたので、質問を閉め切ろうかと思っていたところでした。閉め切らなくてよかったです(^^)やっぱり、イヌ好きなのと、本好きなので、絶対買ってしまいますね、、、でも、ネット上で、自分が、表紙やレビューだけ見て選ぶのとは、全く違うチョイスになって本当に質問して良かったと思っています。ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

僕も拾った雑種は3匹育てたことはあったのですが、室内犬を飼うにあたりいろいろ探し集めました。 結果、NHKで放送もしていた下記「犬は大事なパートナー」がいいと思いますよ。 対処法ではなくどういう生き物でどう接するべきかが学べます。 また犬種も特殊でしたので犬種別の小さな本も飼いました。名前はわすれましたすいません。 今から思えば室内も室外の違いはトイレの躾だけの違いでした。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61883442002
noname#199675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた本、早速、購入の予定です。 参考URLも入れていただき、ありがとうございます。

  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.1

わたしのおすすめは、 「うちの犬はおりこうさん/ジュエルドゥハッシュ著(中公文庫」 です。 値段も文庫本なので安いですし、文章がとっても易しく、ときおりユーモアをまじえて書かれているので読みやすいです。(小学生でも高学年なら読めるかな?) この本は獣医学部で犬の心理学・行動療法を教えてらっしゃる先生にすすめられました。 内容は基本的なしつけが中心ですが、ポイントはおさえてあります。 また、犬の行動学に基づいて書かれているので要所で納得がいきます。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f7bae91dd1f80102d59?aid=&bibid=02201880&volno=0000
noname#199675
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 色々本を調べていたのですが、これは聞いた事がない本でした。 是非読んでみたいと思います。 ふりがなのある本の質問は、子供は低学年ですが、以前ハムスターを飼ったとき、ハムスターの事を本で一生懸命読み、自分なりに自分のペットを知ろうとしているのを見て、きっとまた勉強したがるなあと思い聞いた次第です。文章がとても易しいとのことですので、読んできかせてあげてもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内犬にサークルは必要ですか?

    トイプードルを飼いたいと思っているのですが 今まで室内犬と暮らしたことがないので リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて どうしたらいいのかと悩んでいます。 子犬のトイレのしつけは、サークルがあるとやりやすいと聞きますが 他の物を代用するなどして、上手なしつけをされた方がいましたら すみませんがアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • たまごっちの攻略本について

    はじめまして。たまごっちの攻略本を幼稚園年長の子供に買ってあげようと思っています。攻略本の中にある漢字にはふり仮名が振られているのでしょうか? まだ、漢字が読めないのでふり仮名が無いと、子供は読めません。 本屋さんも最近はしっかりカバーされていて中を見ることができないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 室内で犬を飼うには・・・・

    トイプードルを飼おうと思っています。(犬を飼うのは初めてです) やはり、室内で飼うのですが、うちは少し狭いのです。 サークルまたはケージを置く所が無いかも。。という感じです。 やはり、室内で飼うなら放し飼いですよね?? 留守にする時、食事をしている時、寝ている時(うちには夜中にずっと起きている人がいるのですが・・)は、どうしたらよいですか? どなたか教えてください!! それと、もしそういうのに詳しい本やホームページがありましたら、ぜひぜひ教えてください★

    • ベストアンサー
  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 本を探してるわけではないのですが・・・。

    本屋で働いています。で、担当がそれぞれあって、自分は文芸など、ハードカバーの本全般を担当しています。 でも、私自身本屋で働くことは初めてで、しかも、本をまったく読まない人なので、まったくもってわからないことだらけ。 でも、なんとか頑張って仕事をしています。 少しずつではあるけど、わかってきたこともあります。 それでなんですが、本を確保する 方法なんですが、新刊がでてその配本数は其の店の実績 によるという事がわかりました。でも、働いている店は新規のお店で、オープンして何ヶ月の状態・・。 実績もなにも・・・。っていう状態・・。 だから、新刊がうちの店に来るのは発売後に自分で発注するしかないんです・・。 これから売上を上げるように頑張ればいいのですが、 私自身、精一杯やってるのですが、何か方法はあるのでしょうか?また。売りが作りのこつなど教えてください。 書店で働いた事のある方、今現在働いている方、 文芸書を担当したことのある方、またしている方など なにかこれからしたほうがいいことなどありましたら 教えてください。

  • 秋田犬が載ってる本など

    大変お世話になっています。 秋田犬(雌8ヶ月くらい)を飼い始めて1ヶ月ほどになります。 本屋さんで犬に関する本や雑誌を見るのですが、秋田犬に関する記事が載っているものって、見当たりません。 日本犬特集とかでも、柴犬や紀州犬とかで秋田犬は一匹も載っていないことが多いきがします。 秋田犬の飼い主としては、かわいい秋田犬の写真とか特集とかがあるものを見て楽しんだり、勉強したりしたいのですが、(しつけの本などでもいいのです。)皆さんが知っているものがあれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼での飼い犬の吠え癖のしつけ方法

    メスのトイプードルとオスのミニチュアトイプードルを室内で飼っています。 2匹とも約1歳です。 私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。 最初は吠えたらケージの中に入れて来客が帰るまでずっとケージに入れていました。 しかし吠え癖が直らなかったためケージに入れるのをやめ、口輪で口をふさいでケージの外に出していました。しかし人を嫌いになってしまうと思いこれも断念しました。 そして、今は吠えたときにはお座りをさせて、私の顔を見させ、吠えなくなったら、餌を与えることにしています。しかし、犬たちは吠えたら餌をもらえると思ったらしく小さな音にも吠えて逆に吠え癖が悪化している気がします。吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか? 外で散歩している時は犬に吠えてしまうので、同じようにお座りをさせて、私の顔を見させて吠えなくなったら、餌をあげています。 成功例やおすすめのしつけ方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小犬向けお薦めの躾の本

    こんにちは。 現在、3ヶ月目に入るチワワの♀を飼ってます。 今、躾等に関しての良い本を探しておりまして、出来れば「生後3ヶ月前後~幼犬期」をメインにした躾の本や行動学などについて書かれてある本があれば・・と思ってます。 犬のサイト等で「お薦め」とされてる本のコメント欄を見てみたり、「amazon」のレビューを見てみたりしたのですが数が多すぎて&どれも似たり寄ったりのようで選べずにいます。 それで、実践的な面や接し方について「この本は買って良かった。」とか「実際に役に立った。」という本があれば教えて戴きたくて投稿しました。 お薦めの本がありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の興奮状態

    1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。 おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。 ただ一つ。とても困っています。 誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。 こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。 友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。 犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。 獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。 どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内で使える、犬が嫌がる臭いのスプレーをお教えください

    室内で飼っている我が家のおばあちゃん犬(トイプードル16歳)が、 家族がみんな出掛けて、ひとりで留守番をしている最中に、 トイレシート以外のマット類(キッチンマットやバスマット、玄関マット、カーペット等のやわらかいところ)に、 おしっこをするようになってしまいました。 これらの場所でおしっこをしないようにするため、犬が嫌がる臭いのスプレーを買おうと思っているのですが、 どなたか良い製品を御存知でしたらお教えくださいませ。 スプレーを利用しようと考えている理由は、 ・もしまだ幼犬であれば、しつけでなんとか出来ると思うのですが、  既に老犬で、幼児期からトイレのしつけはちゃんと出来ていたので、しつけによる改善は難しいと思われるため。 ・心身ともにまだ元気で、ボケているわけではなく、  現在も、通常時(家に誰かしら人間がいる時)はちゃんとトイレシートでしかおしっこをしないため。 ・もともと温和な性格なので、これらのマットでのおしっこが、一人寂しく家に取り残されてしまったことへの  あてつけなのかどうかはわかりませんが、とにかく本人の意思にかかわらず  『きゃっ!ここではおしっこできないわ!(^^U』という状況をつくりたい(お留守番をさせる時に、  本来のトイレ以外の場所に複数のトイレシートを置くことはしたくない)ため。です。 ネットショップなどでは、 わたくしの欲しい製品とは逆の、『トイレの場所を覚えさせるスプレー』(しつけが出来ていない場合用)や 『噛み付き防止スプレー』(噛み付いた時に苦味を感じさせる)などはけっこうあるようなのですが、 『犬が嫌がる臭いのスプレー』というと、"ドッグアウェイ"という製品しか探せず、 購入者のコメントをみると『たしかに犬も嫌がる臭いでしたが、人間にもキツかったです(^^U』 といった書き込みが多いので、もっと良い製品があればお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー