• ベストアンサー

男性向けダイエット食のおすすめは?

30代半ばの旦那さんがダイエットをしています。 軽いジョギングをしつつヘルシーな夕食を希望するので、 サラダうどん、雑炊、麻婆春雨、アボガド&サーモン丼を 作ったところそれなりに効果は出ているようです(体重減少)。 料理担当の私はそろそろネタがつきてきて困っています。 みなさんおすすめの料理や、おすすめサイトがありましたら 是非おしえてください。 (参考:食の好み) イタリアン系(特にトマト味)が好きなので女性的な嗜好ではありますが やはり唐揚げなど(コンビニのホットスナックの類)が大好きで お肉もうまくとりいれられたらと思います。 魚や野菜も特に好き嫌いはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.3

男性のダイエットの基本は、炭水化物を抑えて、脂肪(油)をなるべくカットすることで、多く取り入れたいものは、野菜や海草類などの繊維質を多く含むものや油分の吸収を抑える効果があるエノキやエリンギなど、それから低脂肪高タンパクのササミなどは、ダイエットに向いた食品ですね。 夕飯のメニュー努力されているのでしょうが、正直あまりダイエットに向いたものとは言えないと思います。 基本はフルコースの料理をゆっくりと食すことで、満腹中枢を刺激し余分なカロリーを摂取せずに済み、血糖値の上昇も緩やかにすることが出来ます。先ずはたっぷりの野菜やスープから、はじまって、メインディッシュ、ご飯になりますが、夕飯の炭水化物は抜いてもいいと思いますよ。 参考になるのは、500kcalメニューで注目のタニタのサイトです。 レシピ本はベストセラーになってます。

参考URL:
http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp
2010greentea
質問者

お礼

フルコース・・・は無理ですが(共働きなので) タニタのサイトにあるメニューならなんとかできそうです。 いつもおみそ汁は作っていますが、主人は最後に飲んでいるので そのあたりも改善の余地があるかもしれませんね。 栄養素と食材も参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tatune33
回答No.7

鶏肉は皮が全体のカロリーの40%も占めるんだそうです。 なので、皮なしから揚げにするとかなり低カロリーになりますよ。 味はあっさりですが、食べられないよりはいいかと思います。 もちろん作り過ぎないよう気をつけて下さいね。 私もコンビニのホットスナックが大好きです。 何せ元デブなものですから^^; 今はほとんど食べていないのですが、時々むしょうに食べたくなる時があります。 そういう時はご飯のメインとしておいしく頂いていますよ。 「おやつ」にするから超高カロリーで太ってしまうのです。 おかずの1品にしてしまえばたいしたカロリーではないです。お惣菜を買うような感じ。 量は1個まで。 工夫しながら楽しく痩せられるといいですね♪

質問者

お礼

なるほど! おかずの1品だと考えればいいのですね。 どうしても我慢できなそうなときは そうやって出してみます。 (私自身も結構好きなので・・・) ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.6

イタリアンが好みとのこと。 ボクは家内に頼んで野菜たっぷりのミネストローネや具たくさんの味噌汁を一週間に一度まとめて作ってもらいます。毎日それをボウル一杯分ずつ飲みます。 あとはいろんなサラダを食べます。ブラックオリーブとアーティチョーク、ハラペーニョなどの惣菜を葉物にまぶしてドレッシングや塩を使わずに食べてます。 サラダにはもう一品あって、サラミとチーズとラディッシュとセロリを賽の目状に切ってまぜ、そこにホワイトワインビネガーとオリーブオイル、塩・こしょうを振ったサラダも毎日食べます。2つのサラダを適度に組み合わせて食べてます。 あとはメインディッシュをちょっとだけ摘むのが基本かな。から揚げやどんぶりものは止めた方がいいかもしれませんね。ボクはあまりお米を食べません。 この一ヶ月ほど仕事の関係で外食が続いていて、体重維持がせいいっぱいになっていますが。

質問者

お礼

スープ系はつくりおきもできそうで いいアイデアですね! サラダも旦那さんがトマト好きなのをいいことに 「トマトだけサラダ」ばかりだったので いろいろ種類を増やしてみます。 ありがとうございました。

• keisuwan
回答No.5

レシピではないのですがヘルシー料理を作るための調理グッズとして、無印とかに売ってるシリコンケースおすすめです。100円均一にも小さなものなら売ってます。 油を使わずレンジで調理ができるのでお肉とかいろんなものをヘルシーに料理できます。 シリコンケース http://ameblo.jp/bear-dream/entry-10851936015.html 試してみてください!

質問者

お礼

あ、持ってます! そして宝の持ち腐れになっています・・・ 蒸し料理よさそうですね。 久しぶりに使ってみます。 ありがとうございました。

noname#136742
noname#136742
回答No.4

オススメ最高級品ダイエット食品は「シャクリー」です。 あの美輪さんも愛飲み中の知る人ぞ知る、海外でも超有名 な、健康食品会社「シャクリー」東京に本社があります、 インターネットで調べてみられるとよいでしょう。 インチキ健康食品会社じゃないので、絶対オススメです。 ダイエット食品は、固形のバーと、粉を水に溶かして飲む タイプの両方を続けることで、怖いくらいに20キロでも 30キロでもやせられます、私は、ミスタードーナツばっかり 食べて76キロありましたが、25キロ以上やせれました。 本当です、でも、この、シャクリーの「最高級ダイエット 食品」効果がありすぎて、怖いんです、即効でやせられます。 値段は、一か月分3万くらいで、それを3~4か月続けるのです。 リバウンドは絶対にありません、「シャクリースーパーバイザー」 さんが、私の親戚にいらっしゃるので、他のシャクリー商品、 例えばQ10だとか、カルシウム、プロテインだとか、私も愛して います、シャクリーのダイエット食品、絶対オススメです、 だまされたと思って、買って見て下さい、効果テキメンですよ。

質問者

お礼

すみません。偏見かもしれませんが ダイエット食品はNGです。 料理についてアドバイスいただけると嬉しいです。

• yamax
回答No.2

30代ダイエットしている伴侶を持つ主婦です。同じですね。 主人の場合、とりあえずキムチ。キムチの素と白菜やキュウリを買ってきて、自分で漬けてポリポリ食べてます。野菜がたくさん取れますよ。 あとは豚しゃぶサラダ。豚肉と野菜、キャベツやにんじんキノコなどはゆでて、キュウリやトマト、わかめ等その時ある野菜と一緒に大皿に山盛りです。お好みのドレッシングやポン酢をかけて召し上がれ。お肉の変わりにお豆腐でもいいです。 具沢山のお味噌汁やスープもよく作ります。あまりに具が多いので「汁が無いからスープじゃなくて、野菜煮だ」と言われてしまいますが「これが栄養満点家庭料理」と突っぱねます(笑)。 以上簡単ですが、参考になれば。

質問者

お礼

辛いものは苦手なので浅漬けにしてみます。 他はうちも好物なので真似させてもらいます。 豚しゃぶ、おいしいですよね! 「これが栄養満点家庭料理」 ↑これも真似させてもらいます(笑) ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ヘルシーな食事は単に栄養過多(栄養の偏り)で、栄養失調で痩せているだけ、夏バテで倒れますよ。 太っている原因は食べすぎです。 バランスの良い食事で食べすぎに注意することが一番です。

質問者

お礼

そうですね。 間食なども含めてトータル量&バランスを 見直してみます。 ありがとうございました。