• ベストアンサー

乾燥肌の対処策

この時期乾燥肌で毎年悩んでいます。 何か塗り薬でいい物があれば教えて下さい。 また贅沢なんですけど、ベタベタする薬は苦手です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.2

化粧品がつけられないのでしたら、「馬油(バーユ)」か「ゴマ油」があります。バーユは、確か「ソンバーユ」という商品名で売られているはずです。やけどにもとても効くので、うちでは家族で愛用しています。乾燥しているときは、皮膚に吸い込んでしまうのでべたべたはぜんぜんありません。それから、ゴマ油は入手が難しいのでお勧めはしませんが、天然のごま油(とにかく新鮮なもの)が手に入れば、これも肌には良いです。食べられるものなら体には優しいです。 参考にならないかもしれませんが… それから、私は化粧品は「クリニーク」を長年愛用しています。一度お店に行っていろいろとつけていただくといいですよ。とにかく乾燥肌向けのクリームやローションがたくさんあります。サンプルもいろいろとくれますから、じっくり検討もできます。 私もベタベタは嫌いです!これからさらに寒くなりますが、お肌には気をつけて(^-^)

monpati-no
質問者

お礼

回答ありがとうござます。クリニークですか。 さっそく薬局に行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• flaquitaT
回答No.3

乾燥肌に関することでしたら、過去にたくさんの質問がありますから、「乾燥肌」でサイト内検索をしてみてはどうですか?みなさん親切なので、毎度毎度同じような質問に答えておいでですが、質問される方は質問する前に同じような質問が過去になかったか探したほうがいいと思いますよ。 あと、化粧水だけつけると、逆に呼び水のようになって肌から水分が蒸発して、かえって悪くなることもありますから、バーユやクリームなどで「ふた」をして、水分を逃がさないようにすることも必要ですよ。

• nana_ko
回答No.1

私も乾燥肌で、毎年大変です^^; べたべたするのが嫌いなんで、あまりひどくないうちは化粧水塗ってます。 化粧水って意外と保湿性高いんで使えますよ^^ ひどくなってきたら薬用のクリームを寝る前に塗ってます。 寝るとき塗ったら朝起きてちょうどいい具合になってるんで。 あんまり参考にならないとは思いますが…お互いがんばりましょう!

monpati-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの季節お互い頑張りましょうね(^○^)