• ベストアンサー

有栖川宮詐欺事件って

最近ニュースをちゃんと見られないでいたので 教えてください、何がきっかけで詐欺だと発覚したのですか? あんなに手の込んだ詐欺をして見入りはあったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwa-rin
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.4

今回逮捕に至った結婚式の他にも、テレビ朝日で報道されていた件が気になります。 高天原神社に対して、神社が計画(建設?)中の、確か子どもが遊べるレジャー施設みたいなものだったと思いますが、それに対して3年以内に4億円の寄付を集めてくると申し出て、神社を通して市役所(だったかな?)の偉い人に会ったり、水を1本1万円で売ったり(実際は全然売れなかったそうですが)していたようです。 実際、全てうまくはいっていなかったのですが、『4億円集められる』とか、『原価100円位の水を一万円で売れる』と思っていた(本気かどうか)こと自体、ちょっと首を傾げてしまうくらい変な話です。 結婚式に関しても、結局は赤字だったそうですし、なんだか詐欺師と言うよりも、10年以上も有栖川を名乗っているうちに感覚が麻痺したのか、思い込んでしまったのか、どこか違う世界に頭がとんでいってしまった人なのではないかと思います。 あ、今回詐欺だと発覚したきっかけは、結婚式直後からの『偽宮家』との報道を発端に、宮内庁に『有栖川織仁(さとひと、ってこんな字でしたっけ?)』なる人物がいないとの確認が取れたための逮捕だそうです。

tanakacchi
質問者

お礼

>水を1本1万円で売ったり こんな事までしていたのですね。 名乗っているうちに自分たちも訳分からなくなったのかもしれませんね。 >今回詐欺だと発覚したきっかけは、結婚式直後からの『偽宮家』との報道を発端に これが知りたかったんです!!やはり結婚式があだとなったんですか。 やることがあまりに大胆なのでばれない訳なかったんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.5

事件の内容は皆さんのおっしゃる通りですね。 逮捕された「有栖川」を名乗っている2人は言っていることが支離滅裂に感じます。 自分達は「宮家や皇族だとは言っていない」と言いながらも「自分は有栖川宮家の外戚だ」、 「高松宮殿下が自分が父親だとおっしゃった」など血筋があることを言ってみたり、 「プリンス&プリンセス」とサインしたりと発言に矛盾を感じます。 私には計画が失敗したから仲間割れをして自分の身を守るためにそれぞれが言いたいことを言っているんだとしか思えません。 何でも招待状を1千人以上に出したので、参加者は600人、ご祝儀は一人頭5万円で合計3千万円入ると皮算用していたようです。 それが実際は参加者370人、ご祝儀平均3万円。かかった費用を差し引くとほとんど儲けは無く、むしろ赤字に近いとのこと。 それで、依頼したイベント会社から被害を受けたと警察に被害届を出したというから変な話。 ウソツキ同士が嘘を言い合っているかのようで真相はよくわからないですね。 もっとも罪自体はさほど重いわけではないですが、皇室関係者は「冒涜だ」とかなりご立腹の様子です。 事件の発覚は、披露宴当日に2人との写真撮影代として1人1万円集めていたのに、 いつまで経っても写真が送られてこないということから怪しまれたようです。 披露宴自体もとてもお粗末なものだったらしいのでオカシイ?と疑いが出たのでしょう。

tanakacchi
質問者

お礼

私も写真撮影代に1万円、には驚きました。 何様のつもり?と言う感じですよね。 お粗末な披露宴だったんですね、それじゃあ疑惑にもなりますね。 ありがとうございました。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.3

有栖川と名乗っていたとされる男性は 「自分は『有栖川』と名乗っていただけ、『宮家』だとは名乗っていない」と詐欺を否定しているらしいですね。 一緒に逮捕されたイベント会社の男性は「本当に宮家だと思っていた」と言ってるらしいですし。

tanakacchi
質問者

お礼

どっちもどっちと言う感じですね。 ありがとうございました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

自身は「有栖川識仁」と名乗っていて、有栖川宮家に関係があるかのような錯覚を覚えさせていたようですね。 紛らわしいんで詐欺になるかどうかは微妙ですが。 某右翼などの総裁になったりと、いろんな事で口に糊していたようですね(すでに解任されていますが) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031021-00000088-kyodo-soci http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/a053.html

tanakacchi
質問者

お礼

>某右翼などの総裁になったりと、いろんな事で口に糊していたようですね(すでに解任されていますが) そうだったんですか!右翼相手に詐欺るなんて随分大胆な事してたんですね! ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

本人達は、詐欺という意識はなかったようです。 金銭的な利益は、微々たる物で、最初から目的ではなかったかもしれません。 ただ、結果的に利益が無かったただけで、最初のもくろみでは莫大な利益となるはずだったという説もあります。 どうやら、最大の目的は宮家の名前だったみたいです。 本人の主張によれば、有栖川宮の血筋だそうですから。 宮内庁による正式な宮家ではなくても、「元皇族」としての名前が欲しかったようです 警察も、詐欺としてし処罰するのが目的ではなくて、公式に有栖川宮家とは無関係と周知させるのが目的のようです。 刑罰としては、本人が罪を(有栖川宮と無関係と)認めれば起訴猶予程度ではないかと予想しています。

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり名前がほしかったのですかねぇ? きっと図に乗って利益も出れば、なんてよからぬ考えが出たのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おれおれ詐欺

    おれおれ詐欺、被害者はどうしていつも『70代女』ばっかりなの? たまたまニュースで報道されている 俺俺詐欺被害のみのことですが、 どうして、被害者は、いっつも ・70代 ・女 ばっかりなんでしょうか? ちょうど、70代って、暇でやることがないから? 女ばっかりなのはどうして? 本当に、報道されてる範囲でですが、「女」ばっかりです。 それと、私はもうこの手の事件での被害者に同情しません。

  • 詐欺事件について

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070215k0000m040155000c.html このような詐欺事件をきいてふと思ったのですが、、、 詐欺事件、、、たまにありますよね。。。 うまい話には乗るな、必ず裏がある! と誰もが知っていると思うんです。 人の弱みに付け込んで、、騙す方が明らかに悪いのは分かるのですが、 詐欺で騙される方は後を絶ちません。。。 『儲かります!私にお金を預けてください!』という人には、誰一人として信じてはいけませんよね? 実際、うまい話で、儲けた方っていらっしゃるのでしょうか? やはりうまい話で儲けた方なんて、いないですよね?

  • なぜ振込詐欺に騙されるのでしょうか?

    最近振り込め詐欺の話題を目にしますが、 さんざんニュースや新聞で気をつけようと言っているのになぜ未だに騙されるのでしょうか? 新聞で被害の内容をみると「どう考えても詐欺だろ」と思う内容が多いです。こう思っていてもいざ自分のところに電話がかかってきたら騙されるもんでしょうか?

  • その後の偽有栖川宮詐欺事件

    少し前に有栖川宮の皇族を装って結婚詐欺?を働いた夫婦?が いましたが彼らのその後はどうなったのでしょうか? ニュースでは逮捕されたところまでは報道されていましたが・・・

  • 詐欺師に学ぶこともたくさんありますか?

    41歳で年収250万以下の学歴もない彼女も一度もいたことがありません。 無職のナマポおっさんが医者になりすまし結婚詐欺で複数人の女性から金を巻き上げたとか、きちがいレベルのナルシストおっさんが糞音痴な歌唱力でカリスマ気取って 何百億円も投資詐欺で金を集めたとか・・こんなニュースがたくさんあります。 人生で幸せになるには時には他人に勝って 幸せを掴みにいかないと手にはいりません。 そう考えると詐欺師から学ぶことってどんなとこに着目したらいいのでしょう? 人間の『欲』ここでしょうか?相手が欲してるものに

  • 小保方晴子さんって早い話、詐欺師だったんですか?

    小保方さんについてもStap細胞についてもな~んにもわからない者です。 テレビで美人がなにやら凄い発見をしたそうで「へ~、すごいな~」と思っておりました。 その次に小保方さんのせいかどうかは定かではありませんが、「リケジョ」なる新語が作られました。 私は小保方さんが美人なのでたぶんリケジョはそれがきっかけになったのだと思っておりました。 そこへ今回の問題の発覚です。 ガッカリしましたが、それほど関心がないのでニュースをよく見ておりません。 どなたか簡単にコピペをしないで三行程度で結構ですからわかりやすくご説明ください。 面倒でしたら下記の二者択一でも結構です。 1.小保方さんは最初から詐欺師だったんですか? 2.それとも彼女に悪意はなく、功名心からなんらかの早とちりをして大発見をしたみたいなことを言ってしまっただけでいま深く反省しているんでしょうか? 

  • 飲食店(チェーン店)で詐欺事件。

    飲食店(チェーン店)で詐欺事件。 私が働いている店舗ではなく、違う店舗で、詐欺事件があったみたいです。 黒色のスーツを着て、帽子を被り頭に包帯を巻き、マスクを着用した男性が現れ、「本部社員の○○です。偽札が出回っているので確認に来ました。他の店舗も回っている」と言って売上金の80万円を袋に入れて持っていかれたそうです。店長が全て対応したそうです。あと偽の名刺も渡されたそうです。店長が本部に確認してから事件が発覚したそうです。以前もそれと似たような詐欺事件があって、各店舗ごとに文書が送られていると思います。 しかも、犯人の風貌からして怪しいと気づくはずなのに、その店長はどうかと思います。 グルになってやっていたのでしょうかね…。この事件についてどう思いますか?店長不在でこの事件が起きたならまだしも、店長が対応して事件を起こしているのはどうかと思います。

  • prizeworld、無料情報の詐欺について

    同じ詐欺に引っかかった方に質問です。 最近、様々なブログで紹介されたりしている 『【無料】誰でも毎月100万円稼げる裏ワザがあった!』 等のところから、無料で稼げる情報が手に入るとのことで 申し込みをしていたのですが。 prizeworldというポイントサイトから、ネットの競馬のゲームを使用してのものでしたが、 調べていくと詐欺であるということが発覚してきましたので、 とりあえず止めようと思うのですが、 info-trading.netでポイントを売却したところで、ちゃんと銀行に振り込んでくれるのでしょうか? そのあたり確認した人がいれば、教えていただければと思います。

  • 詐欺事件

    先日スペインにて友人が詐欺にあいました。スペインの某有名バンクから連絡があり、定期預金が満期になったので引き出してほしいとのこと。彼は銀行員のいわれるがままにスペイン語でかかれた書類にサインしたところ、その後、銀行員は退職、お金はすっからかんになってしまいました。プロの詐欺集団であったと思われますが、わけのわからない書類にサインしてしまった落ち度は本人にありますが、有名銀行の銀行員を信じきっていたため、サインをしたというところで、銀行に責任をもっていくことはできないものでしょうか。どなたかスペインの法律に詳しい方はいませんか?

  • 似たような詐欺事件が後を絶ちませんが・・

    オレオレ詐欺と並んで年利何パーセント的な詐欺が後を絶ちません。多くの人は、このようなことを聞いても、自分は絶対このような詐欺にひっからないとは思うとおもいますが、どんな人でも乗せられてしまう魔の瞬間というものがあるのでしょうか。仮想的なものでも結構なので教えてただければと思います。