• ベストアンサー

有栖川宮詐欺事件って

最近ニュースをちゃんと見られないでいたので 教えてください、何がきっかけで詐欺だと発覚したのですか? あんなに手の込んだ詐欺をして見入りはあったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwa-rin
回答No.4

今回逮捕に至った結婚式の他にも、テレビ朝日で報道されていた件が気になります。 高天原神社に対して、神社が計画(建設?)中の、確か子どもが遊べるレジャー施設みたいなものだったと思いますが、それに対して3年以内に4億円の寄付を集めてくると申し出て、神社を通して市役所(だったかな?)の偉い人に会ったり、水を1本1万円で売ったり(実際は全然売れなかったそうですが)していたようです。 実際、全てうまくはいっていなかったのですが、『4億円集められる』とか、『原価100円位の水を一万円で売れる』と思っていた(本気かどうか)こと自体、ちょっと首を傾げてしまうくらい変な話です。 結婚式に関しても、結局は赤字だったそうですし、なんだか詐欺師と言うよりも、10年以上も有栖川を名乗っているうちに感覚が麻痺したのか、思い込んでしまったのか、どこか違う世界に頭がとんでいってしまった人なのではないかと思います。 あ、今回詐欺だと発覚したきっかけは、結婚式直後からの『偽宮家』との報道を発端に、宮内庁に『有栖川織仁(さとひと、ってこんな字でしたっけ?)』なる人物がいないとの確認が取れたための逮捕だそうです。

tanakacchi
質問者

お礼

>水を1本1万円で売ったり こんな事までしていたのですね。 名乗っているうちに自分たちも訳分からなくなったのかもしれませんね。 >今回詐欺だと発覚したきっかけは、結婚式直後からの『偽宮家』との報道を発端に これが知りたかったんです!!やはり結婚式があだとなったんですか。 やることがあまりに大胆なのでばれない訳なかったんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xxkissxx
回答No.5

事件の内容は皆さんのおっしゃる通りですね。 逮捕された「有栖川」を名乗っている2人は言っていることが支離滅裂に感じます。 自分達は「宮家や皇族だとは言っていない」と言いながらも「自分は有栖川宮家の外戚だ」、 「高松宮殿下が自分が父親だとおっしゃった」など血筋があることを言ってみたり、 「プリンス&プリンセス」とサインしたりと発言に矛盾を感じます。 私には計画が失敗したから仲間割れをして自分の身を守るためにそれぞれが言いたいことを言っているんだとしか思えません。 何でも招待状を1千人以上に出したので、参加者は600人、ご祝儀は一人頭5万円で合計3千万円入ると皮算用していたようです。 それが実際は参加者370人、ご祝儀平均3万円。かかった費用を差し引くとほとんど儲けは無く、むしろ赤字に近いとのこと。 それで、依頼したイベント会社から被害を受けたと警察に被害届を出したというから変な話。 ウソツキ同士が嘘を言い合っているかのようで真相はよくわからないですね。 もっとも罪自体はさほど重いわけではないですが、皇室関係者は「冒涜だ」とかなりご立腹の様子です。 事件の発覚は、披露宴当日に2人との写真撮影代として1人1万円集めていたのに、 いつまで経っても写真が送られてこないということから怪しまれたようです。 披露宴自体もとてもお粗末なものだったらしいのでオカシイ?と疑いが出たのでしょう。

tanakacchi
質問者

お礼

私も写真撮影代に1万円、には驚きました。 何様のつもり?と言う感じですよね。 お粗末な披露宴だったんですね、それじゃあ疑惑にもなりますね。 ありがとうございました。

• tatata716
回答No.3

有栖川と名乗っていたとされる男性は 「自分は『有栖川』と名乗っていただけ、『宮家』だとは名乗っていない」と詐欺を否定しているらしいですね。 一緒に逮捕されたイベント会社の男性は「本当に宮家だと思っていた」と言ってるらしいですし。

tanakacchi
質問者

お礼

どっちもどっちと言う感じですね。 ありがとうございました。

• Ulu_lun
回答No.2

自身は「有栖川識仁」と名乗っていて、有栖川宮家に関係があるかのような錯覚を覚えさせていたようですね。 紛らわしいんで詐欺になるかどうかは微妙ですが。 某右翼などの総裁になったりと、いろんな事で口に糊していたようですね(すでに解任されていますが) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031021-00000088-kyodo-soci http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/a053.html

tanakacchi
質問者

お礼

>某右翼などの総裁になったりと、いろんな事で口に糊していたようですね(すでに解任されていますが) そうだったんですか!右翼相手に詐欺るなんて随分大胆な事してたんですね! ありがとうございました。

• old98best
回答No.1

本人達は、詐欺という意識はなかったようです。 金銭的な利益は、微々たる物で、最初から目的ではなかったかもしれません。 ただ、結果的に利益が無かったただけで、最初のもくろみでは莫大な利益となるはずだったという説もあります。 どうやら、最大の目的は宮家の名前だったみたいです。 本人の主張によれば、有栖川宮の血筋だそうですから。 宮内庁による正式な宮家ではなくても、「元皇族」としての名前が欲しかったようです 警察も、詐欺としてし処罰するのが目的ではなくて、公式に有栖川宮家とは無関係と周知させるのが目的のようです。 刑罰としては、本人が罪を(有栖川宮と無関係と)認めれば起訴猶予程度ではないかと予想しています。

tanakacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり名前がほしかったのですかねぇ? きっと図に乗って利益も出れば、なんてよからぬ考えが出たのかもしれませんね。