• 締切済み

マイナス×マイナスがプラスになる理由を説明するには

tickyの回答

• ticky
回答No.6

プラスやマイナスの正体は、「方向」です。(この意味で、マイナスは中学で出てくる概念ではあるけれど、ベクトル的です)方向といってもいろいろありますが、上とか、右とか、増えるとか、そういうのをプラスとしたときに、逆をマイナスというのです。 マイナスをかけるというのは、方向を逆にするということです。 例えば、(-4)×(-3)の計算をしてみます。 はじめに、あなたが立っていて、真正面がプラス、真後ろがマイナスの方向だとします。 あなたの足下が基準点(=0)です。 まず、後ろを向きましょう。 足下から、まっすぐ進んで、長さが4(単位は何でもいいです)のところに、印を付けます。(印を付けたら、そのままバックして、はじめの基準点に戻ります。すると、あなたは後ろ(=マイナスの方向)を向いているはずです) これが、-4です。 次に、-3をかけます。 4×3は、4を3回足したものでした。 では、-4×-3は、どうするのかというと、次のようにします。 いま、あなたは後ろ(マイナスの方向)を向いているはずです。 また後ろを向きましょう。すると、あなたは前を向いています。 そして、まっすぐ歩いていって、先ほどの基準点から、長さ4の位置に印を付け、さらに長さ4進んだ位置に印を付け、さらに長さ4進んだ位置に印を付け、そのまま、バックして、基準点まで戻ります。 最後に印を付けた位置が、-4×-3の位置です。 足下からの距離は、12で、方向は、「前」ですので、プラスです。 後ろを向いていて、さらに後ろを向いたから、あなたはいま前を向いているのですが、これはそのまま、-×-=+であることと対応しています。 ……と説明するのが、一番いいと思います。 #5の方の回答は、虚数の世界まで含めた場合の回答ですが、どちらにしても、プラスやマイナスというのは、方向のことなのです。