• 締切済み

彼氏からメールの返信がとぎれがちで・・・

遠距離恋愛の彼氏がいちおう、います。 最初は、毎日何通もメールが行き交っていましたが、 だんだんまばらになってきました。 最近では、1週間来ないときも。 こちらから続けてするのは良くないかと、 待っていたら、1週間後に来たりしますが、 やりとりしていると、たいていこちらが最後になって終わります。 以前とは明らかに違っているので、冷めたか、 他に良い人ができたかと思い、 友達に戻ろう的なことを書いて、 恋人関係を解消しようとしましたが、 彼は、メールの文面から判断ですが、 いまいち受け入れられない、しかし、大きくショックではない、様子です。 理由をしっかり話し合おうとかではなく、曖昧で、 そう言うのであれば、仕方ないな、みたいな感じなのです。 しかも、共通の趣味であるスポーツをしに (二人きりで会うのではない) わざわざ飛行機で来る予定まで立てるのですが、 こちらが空港まで送り迎えするとメールしても 別にいい、と書いてきたり、 返事もすぐ途切れます。 誕生日おめでとうメールにも、返信がありません。 なんなのでしょうか。 このような男性の心理は、いったいどうゆうものか、 判る方おられましたら、教えてください。 私には意味がわかりません。 当然、もう好きという気持ちも薄れています。 ただ、同級生なので、絶交とか、気まずくはしたくないだけなんですが、 良い方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• kin5pira7
回答No.3

こんにちは、大学生女子です。 年下の回答ですが、参考になれば幸いです。 メールを送って返信がなかったり、メールを送るのは自分からの状況が続けばつらいし、空しい気持ちになりますよね。 でも、メールの頻度や反応の速さで愛情をはかろうとするのは正直ナンセンスだと思います。 男性は一般的に、メールは用件を伝えるためのツールだと考えていると心理学の本に書かれていたような気がします。 相手の方は、メールでの文章を考えるのが苦手なのか、仕事が忙しいのかもしれません。 遠距離ですから、つながっていたい気持ちは、私も女性の端くれなので分かります。 こう考えてみてはいかがでしょうか。 最初は質問者さんとの関係が安定しなかったから、相手の方は不慣れなメールを頑張った。 今は関係も好調で、質問者さんに信頼を寄せているから普段の自分のスタイルで今を一生懸命に頑張っている。 1週間メールを寄越さないのは女性でもあります、現に私の親友はそうするときがありますし、私もたまにしてしまいます。 質問者さんが相手の方を心から尊敬して好きで、これからも関係を続けていけたいと思われるのでしたら、相手の方を信じて仕事を応援して待ってみてはいかがでしょうか。 でも、待つだけでは負担になるので、メールの送り方を工夫してみてはどうでしょうか。 たとえば、相手の方が就寝される前の時間帯に、 「お疲れ様。次に○○さんと会える日を楽しみに私も仕事を頑張ります。おやすみなさい」とか 「仕事を毎日頑張っていると思うけど、あまり無理はしないでくださいね」など 感謝の気持ちや労をねぎらうメールを送ってみてはいかがでしょう。 ポイントは返信を期待しないことと、メールのラリーを望みすぎないことだと思います。 是非男性にとって嬉しいメールを研究してみてください。 お互いに心地よい連絡がとれることを応援してます。

rhcpchan
質問者

お礼

おっしゃるように、彼は最初は必死に頑張っていましたが、 実際は忙しく、頻繁にメールするのは苦手なんでしょうね。 確かにそんな気がします。 メールは案外、時間を取りますので、 ラリーを続けるのは疲れる・・・それも、わからなくはないです。 ただ、せっかく数週間ぶりに逢えたというのに、 新幹線の駅まで送っていくと言っても、断って、 ここで帰っていいよと言ったり、 こっちから、いついつ逢いに行っていいかな、と書いたときも、 その頃○○(趣味の集まり)行くかも、と一言でそっけなく、 全然喜ばなかったり・・・ いろいろ重なって、彼の中の私は大きな存在ではないとしか 思えなくなりました。 私のメールが、忙しい彼をねぎらったり、応援する内容のものではなく、 疲れたのかもしれませんね。 こうしてご意見をいただくと、少し冷静に2人の関係や気持ちが 見えてきて、とても納得できます。 本当にありがとうございます。

noname#146981
回答No.2

おはようございます! 昨日はすいませんでした。 昨日の貴女の今の素直な気持ちを一度メールしてみたらいいと思います。 お節介ですいませんでした。

rhcpchan
質問者

お礼

いえいえ、率直なご意見をいただけて、 とても嬉しく思います。 そうですね、素直な気持ちを伝えてみたいと思います。 メールでは、誤解されて、思わぬ返事が返ってくるので、 今度会ったときに、ちゃんと伝えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは! そもそもメールをするきっかけはなんだったのでしょうか? 後、同級生なので、とあるから、恐らくは高校生若しくは大学生かな? そもそもの続きになりますが、 >当然、もう好きというきもちも薄れています。 だったら、何故ここでそうだんしているのですか?どういう回答が欲しいんですか? >ただ、同級生なので、絶交とか、気まずくはしたくないだけなんですが、よい方法はありますでしょうか。 ということは、好きでもない方と、ずっとメル友続けるという事ですか? 貴女は、御免なさいね。いい人でいたいだけでは?と思います。 本当に好きでないのならば、メールもきっぱり辞めて、本当の恋を探したほうがいいと思いますよ。 厳しい言い方で御免なさい。

rhcpchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉たらずですみません、元中学の同級生で、今はお互い社会人です。 メールするきっかけは、同窓会です。 本当に好きでないと、言いきれるかといったら、正直微妙です。 でも、この人と恋を続けることはできないかなと諦めが濃くなっています。 おっしゃる通り、新しい恋を探すべきですね。 ただ、元同級生の仲間はけっこう集まりもあるし、付き合いも濃いので、 仲間として、普通に話せる、わだかまりのない友達でいたいです。 そういうのはやっぱり無理でしょうか・・・