• 締切済み

彼氏からメールの返信がとぎれがちで・・・

遠距離恋愛の彼氏がいちおう、います。 最初は、毎日何通もメールが行き交っていましたが、 だんだんまばらになってきました。 最近では、1週間来ないときも。 こちらから続けてするのは良くないかと、 待っていたら、1週間後に来たりしますが、 やりとりしていると、たいていこちらが最後になって終わります。 以前とは明らかに違っているので、冷めたか、 他に良い人ができたかと思い、 友達に戻ろう的なことを書いて、 恋人関係を解消しようとしましたが、 彼は、メールの文面から判断ですが、 いまいち受け入れられない、しかし、大きくショックではない、様子です。 理由をしっかり話し合おうとかではなく、曖昧で、 そう言うのであれば、仕方ないな、みたいな感じなのです。 しかも、共通の趣味であるスポーツをしに (二人きりで会うのではない) わざわざ飛行機で来る予定まで立てるのですが、 こちらが空港まで送り迎えするとメールしても 別にいい、と書いてきたり、 返事もすぐ途切れます。 誕生日おめでとうメールにも、返信がありません。 なんなのでしょうか。 このような男性の心理は、いったいどうゆうものか、 判る方おられましたら、教えてください。 私には意味がわかりません。 当然、もう好きという気持ちも薄れています。 ただ、同級生なので、絶交とか、気まずくはしたくないだけなんですが、 良い方法はありますでしょうか。

みんなの回答

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.3

こんにちは、大学生女子です。 年下の回答ですが、参考になれば幸いです。 メールを送って返信がなかったり、メールを送るのは自分からの状況が続けばつらいし、空しい気持ちになりますよね。 でも、メールの頻度や反応の速さで愛情をはかろうとするのは正直ナンセンスだと思います。 男性は一般的に、メールは用件を伝えるためのツールだと考えていると心理学の本に書かれていたような気がします。 相手の方は、メールでの文章を考えるのが苦手なのか、仕事が忙しいのかもしれません。 遠距離ですから、つながっていたい気持ちは、私も女性の端くれなので分かります。 こう考えてみてはいかがでしょうか。 最初は質問者さんとの関係が安定しなかったから、相手の方は不慣れなメールを頑張った。 今は関係も好調で、質問者さんに信頼を寄せているから普段の自分のスタイルで今を一生懸命に頑張っている。 1週間メールを寄越さないのは女性でもあります、現に私の親友はそうするときがありますし、私もたまにしてしまいます。 質問者さんが相手の方を心から尊敬して好きで、これからも関係を続けていけたいと思われるのでしたら、相手の方を信じて仕事を応援して待ってみてはいかがでしょうか。 でも、待つだけでは負担になるので、メールの送り方を工夫してみてはどうでしょうか。 たとえば、相手の方が就寝される前の時間帯に、 「お疲れ様。次に○○さんと会える日を楽しみに私も仕事を頑張ります。おやすみなさい」とか 「仕事を毎日頑張っていると思うけど、あまり無理はしないでくださいね」など 感謝の気持ちや労をねぎらうメールを送ってみてはいかがでしょう。 ポイントは返信を期待しないことと、メールのラリーを望みすぎないことだと思います。 是非男性にとって嬉しいメールを研究してみてください。 お互いに心地よい連絡がとれることを応援してます。

rhcpchan
質問者

お礼

おっしゃるように、彼は最初は必死に頑張っていましたが、 実際は忙しく、頻繁にメールするのは苦手なんでしょうね。 確かにそんな気がします。 メールは案外、時間を取りますので、 ラリーを続けるのは疲れる・・・それも、わからなくはないです。 ただ、せっかく数週間ぶりに逢えたというのに、 新幹線の駅まで送っていくと言っても、断って、 ここで帰っていいよと言ったり、 こっちから、いついつ逢いに行っていいかな、と書いたときも、 その頃○○(趣味の集まり)行くかも、と一言でそっけなく、 全然喜ばなかったり・・・ いろいろ重なって、彼の中の私は大きな存在ではないとしか 思えなくなりました。 私のメールが、忙しい彼をねぎらったり、応援する内容のものではなく、 疲れたのかもしれませんね。 こうしてご意見をいただくと、少し冷静に2人の関係や気持ちが 見えてきて、とても納得できます。 本当にありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

おはようございます! 昨日はすいませんでした。 昨日の貴女の今の素直な気持ちを一度メールしてみたらいいと思います。 お節介ですいませんでした。

rhcpchan
質問者

お礼

いえいえ、率直なご意見をいただけて、 とても嬉しく思います。 そうですね、素直な気持ちを伝えてみたいと思います。 メールでは、誤解されて、思わぬ返事が返ってくるので、 今度会ったときに、ちゃんと伝えてみます。 ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! そもそもメールをするきっかけはなんだったのでしょうか? 後、同級生なので、とあるから、恐らくは高校生若しくは大学生かな? そもそもの続きになりますが、 >当然、もう好きというきもちも薄れています。 だったら、何故ここでそうだんしているのですか?どういう回答が欲しいんですか? >ただ、同級生なので、絶交とか、気まずくはしたくないだけなんですが、よい方法はありますでしょうか。 ということは、好きでもない方と、ずっとメル友続けるという事ですか? 貴女は、御免なさいね。いい人でいたいだけでは?と思います。 本当に好きでないのならば、メールもきっぱり辞めて、本当の恋を探したほうがいいと思いますよ。 厳しい言い方で御免なさい。

rhcpchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉たらずですみません、元中学の同級生で、今はお互い社会人です。 メールするきっかけは、同窓会です。 本当に好きでないと、言いきれるかといったら、正直微妙です。 でも、この人と恋を続けることはできないかなと諦めが濃くなっています。 おっしゃる通り、新しい恋を探すべきですね。 ただ、元同級生の仲間はけっこう集まりもあるし、付き合いも濃いので、 仲間として、普通に話せる、わだかまりのない友達でいたいです。 そういうのはやっぱり無理でしょうか・・・

関連するQ&A

  • メールの返信について

    メールの返信ですごく遅い人いますよね?4,5日後だったり、一週間後だったり・・・。 友達、恋人、好きな人からの返信が遅すぎると不安になることもあります。特に質問のメールに答えない人については、理解できません。 このように、連絡をこまめにしない人の心理状態ってどんなんなんでしょうか?わたしは、すぐに返信するタイプなので理解に苦しみますが、皆さんはどうですか?

  • 携帯メールの返信

    友人のルーズさに参っています。待ち合わせに遅れるのは当たり前で、最近は1ヶ月以上メールの返信がないんです。。 別に緊急の用事でもないんですが、1ヶ月以上はおかしくないですか??前までは即日から1週間ぐらいで返信があったんですが、今は心配でメールをしても、電話をしても音沙汰がありません。 その友人とは昔私がルーズさにウンザリして、意地になって結構しつこくメールや電話をしてしまって1年くらい絶交するくらいの大喧嘩をしたことがあるんですが、共通の友達の助けもあって、向こうから仲直りメールをくれて、今は昔のように仲良くしています。 今は私ももうそこは反省して催促のメールや電話はしませんが、1ヶ月以上になると、ストレスも溜まってきました。考えすぎても仕方がないのですが、ついつい悪い方向へ考えてしまします。。 一緒に遊んでいる時、友人は携帯を結構いじっているのに、何で私にはメールをくれないんだろうかとか、私はその程度の存在にしか思われていないのか、などと考えてしまいます(;´д`)

  • 彼氏からメールがきません。

    相談です。 2週間前に中学の時の同級生に告白されて、付き合うことになりました。 ですが、付き合うことになって2日後ぐらいに彼からのメールが突然来なくなってしまいました。 私はメールがこない限り返信しないのですが、もう2週間も連絡がないので心配になってきました。 私が最後に送ったメールの内容が、彼の返信に対して、 「うん、わかった」 と返信しにくい文で返信したので、それで送ってくれないのでしょうか?? もしかしたら私に飽きてしまったのでしょうか?? こういう場合どうしたらいいのかわからないので、どうかアドバイスお願いします。

  • メールの返信

    メールの返信 好きな女性がいます。半年前までエッチする関係でしたが、相手が冷めてきた感じがし、会いたがらないので、メールをたまにする関係になりました。 嫌われたと思ってたのですが、僕の誕生日にメールや電話をくれたり、体調の心配してくれたりしてくれました。 友人から彼氏が出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論の返信がありました。 後日、女性と噂の彼が一緒に帰ってるのを見かけたので、見かけた事をメールで知らせたらそれ以来メールが来なくなり、こちらがメールしても返信も来なくなりました。 彼氏が出来たことを隠したかったのか、女性の心理がわかりません。 この女性はどうしたかったのでしょうか?彼氏がいるならもう諦めるつもりです。

  • 携帯メール。あなたはマメに返信しますか?

    携帯メール。あなたはマメに返信しますか? 1:1時間以内に返事を出す 2:その日のうちに返事を出す 3:翌日以降に返事を出す とくによく判らないのが、付き合って間もない恋人に対しメールをすぐに返信しない人。 自分は男ですが、そういう男の心理が判りません。 *仕事で忙しいというのは言い訳にすぎないと思います。

  • メールの返信が来ない・・・・もうダメなのか

    大学時代の頃から仲良くしていた同級生の女性がいたのですが 社会人になってから会わなくなりました それでもメアド変更と誕生日と正月などの時には必ず返信が来ていたのですが、昨日、あけおめメールをして返事が返ってきません メールはエラーで戻ってこなかったので、多分届いてるはずなんですけど・・・ これって「返す価値も無い」ってことなんですかね? ちなみについ去年まではすぐにお返事が返信されていました。 (;ω;)よろしくお願いします

  • メールの返信について。

    男性は仕事が忙しいと、メールを返す気力がなくなる人もいますか? 先日、男友達でもある好きな人に雑談メールをしたけど返信がありませんでした。 こういうことは今までもたまにありましたし 内容も雑談なのであまり気にしていなかったのですが 先日、共通の友人に会ったところ、好きな人が「メール返せなくてごめん、って伝えといて」って言っていたそうです。 共通の友人いわく、好きな人は本当に激務で、会社の飲み会で共通の友人に会った時に友人に言付けていったとのこと。 2週間前に好きな人と遊んだんですが、その時に私が共通の友人に近々会うと言ったので、そうしたんだと思います。 うまく言えないんですが 共通の友人に言付けるくらいなら、返してくれたらいいのに…ってかえってモヤモヤしてしまいました。 気にしすぎですかね?

  • メールが返ってこない…

    こんにちは。初投稿です。 先日飲み会があり一人の人を気に入りました。 私は緊張しすぎてほとんど話せず聞き役に徹していました。 次の日に「昨日はありがとうございました」というようなメールを送ったら、 共通の好きなスポーツがあることを覚えていてくれて、 「面白い大会あったら教えて」という返信が来ました。 勇気を出して1週間後に「出かけてお菓子買ったので渡したいのですが また会えませんか?」というメールを送って以来返事が1週間返ってきません。 返事が返ってこないのにまたこちらからメールを送るのは迷惑でしょうか。 もし送ってもよいとしたらいつごろどのような文面で送ればよろしいのでしょうか? すみません。恋愛経験がほとんどないものでどうしたらよいの分からず困っています。 ちなみに私は美人顔だねと言われますが、最近ストレスがたまり 食べ過ぎてぽっちゃり体系になってきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • けんか別れした彼からのメールの返信

    1ヶ月前、彼が私の誕生日の約束をすっぽかし私が怒ってメールで喧嘩別れをしました。 その間、数回の彼からのメールがあり、私も仲直りをしたいと思って会うことにしました。会ったとき、私が行きたがってたレストランに連れてってくれて、花束とプレゼントをもらいました。で、ごめんねと。もう、会ってくれないかと思ってたと。 「私たち、どうしよっか。」との質問には私次第との答えでした。なので、「またはじめからスタートしてもいいと思う。」といいました。 次の日メールがあって「昨日は会ってくれて、食事につきあってくれてありがとう。また今度いこうね。」次の次の日に「映画代借りてたの払うの忘れた。ごめんね。」とメールが来ました。 私が返信をしていない理由は、仲直りしたいし、もとに戻りたいのだけど、私の誕生日をすっぽかしたことを何もなかったように思ってほしくないからです。でも、前みたいに一週間に一回はあって食事をしたい。。。 返信をしないといけません。でも、どうに返信したらいいのでしょう。今週、ごはんいこうよって誘ったら、私が完全に許したって思うでしょうか?男性心理に詳しい方、経験者の方、アドバイスおねがいしますっ!!

  • 丁寧にメールの返信をする女性の心理

    ・頻繁にメールするわけではなく、1通に複数の内容を詰め込む(こちらも同様に返信してしまっています)。 ・やり取りのなかの細かい点に対しても何らかのリアクションがある。 ・文面は結構丁寧?(くだけた部分もあり)。 ・冗談半分の質問にまじめに答えてくれる。 といった女性の心理って? その人の性格ってだけなんでしょうか?