• ベストアンサー

雇用期間の変更

3年の契約で同意書に押印したのですが、突然上司から 「会社の方針が変わったから」と言われ、1年契約の同意書に押印を要求されました。 ただし、「あなたの場合は最初の契約が3年だから、とりあえず、他の人たちと条件が同じだという形を見せるだけで、今まで通りだから3年更新だよ」と言われたので押してしましました。 従わないと仕事が続けられない状況でした。 これは、違法行為としてみなして撤回してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>違法行為としてみなして撤回してもらえるのでしょうか? 違法行為だと質問者様が証明できれば。 はたから見れば労使間の合意による変更で終わりです。 >ただし、「あなたの場合は最初の契約が3年だから、とりあえず、他の人たちと条件が同じだという形を見せるだけで、今まで通りだから3年更新だよ」と言われたので 上司がそんなことは言っていないと言えばそれで終わり。 それを覆す証明ができなければ、調停でもあっせんでも審判でも裁判でも負けると思います。 3年間の有期雇用契約書があっても、それは、契約期間の変更をする前の契約書でしかありません。 その同意書に但し書きで「他の人たちと条件が同じだという形を見せるだけで、今まで通りだから3年更新」等の一筆を入れてもらうべきでしたね。 >従わないと仕事が続けられない状況でした。 合意しないで不利益をこうむれば、はっきりとした労基法違反に問えます、 面倒な証明をせずとも、有期雇用契約ですので、労使双方契約期間に縛られます、勝手に解雇は出来ません。 また、契約期間の変更は業務命令ではありませんので懲戒対象にもなりませんし、労働者の不利益なので会社側の勝手な変更も出来ません。 一応労基署か組合があれば相談してみては、 個人ユニオンの場合は結着が希望したものと違う場合になることがあるので注意が必要です。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

3年契約の控えは、保管していますか? あれば問題ないですが・・・・・

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同意書は3年のものも、その後の1年のものもコピーを保管しています。 3年のものがあれば大丈夫でしょうか?