• ベストアンサー

ルーターについて

ケーブルのプロバイダーを見てみたところ、 複数のPCをネットでつなぐ場合は、追加料金でできると書いてあり、ルーターの使用は制限していませんと書いてありました。 ルーターというのは、複数のPCでネットが出来るものだと思っていたのですが、ケーブルで追加料金を支払うのと、ルーターを購入するのとではどのように違いがあるのでしょうか? ルーターを使用した場合でも、複数の回線の登録をしていないということは、ランカードが1枚しか使用できないということでしょうか?それとも、ルーターを購入すれば、PCカードも複数登録できるのでしょうか? もしそうであれば、どうして追加料金のサービスがあるのでしょうか?

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.4

インターネットをするのに必要なものはIPアドレスです。 今現在はネットできているのはIPアドレスが1つあるからです。 ルーターとは1つのIPアドレスで複数のPCをネットにつなぐことができます。 ルーターがない場合は、更に1つIPアドレスが必要になります。2台だと2つのIPアドレスがいるんですね。 とここまでは目に見えない話です。 補足を見るとどうやら物理的な接続の仕方に疑問があるようですね。 ●ルーターなしの場合(HUB使用) ルータを使わない場合はHUB(ハブ)を使います。このHUBにはLANの線を指すポートが幾つか存在します。 PCにもそれぞれLANボードもしくはLANカードの差込口がありますよね?それとHUBを接続します。最後にネットのメイン線をHUBにつないでOK ●ルーターありの場合 ルーターにLANの差込口が幾つかありますので、それとPCからのLANの線をつなぎます。最後にネットのメイン線をルーターにつないでOK 文字で説明するのには限界があるので下記のURLを参考にしてください。最初にでてる画像2つがルーターとHUBの構造例です。 http://www.tecomland.com/th/paso/page007.html

参考URL:
http://www.tecomland.com/th/paso/page007.html
質問者

お礼

なんとなくわかってきました。 ルーターがあれば複数のPCが接続でき、 もしない場合はもう1つのIPアドレスが必要となるとのことですね? もしルーターがなくて同時にネットをしたい場合は、ハブという機械を導入すれば、同時に2つのPCでネットができるという理解でいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• MovingWalk
回答No.6

#2です。 >モデム-PC >個人でルーターを購入すれば、複数のPCに接続はできるのでしょうか? そうですね。安いものでは4000円くらいからありますので購入されるといいですね。 この形態にルータを追加したものが下の形態です。 >モデムールーターPC >ルーターがついているので、複数のPCを同時に接続できるんでしょうか? できますよ。モデムとルータのWAN側をLANケーブルで接続します。 ルータのLAN側には複数のポート(接続口)がありますので、ここと PCのLANカードをLANケーブルで結びます。 >ランカードは複数登録できるのでしょうか? LANカードは、各PCに必要です。各PCのLANカードとルータのLAN側のポートを 各々LANケーブルで接続しておいてPCを起動すると、ルータが各PCに対して IPアドレスを割り当ててくれるのが一般的な使い方です。 イメージはこんな感じです。(ADSLの場合ですがCATVでも基本的には同じです) http://www.tawagoto.net/lan/adsl/

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/
質問者

お礼

有難うございました。

• kosa
回答No.5

>ルーターがあれば複数のPCが接続でき、もしない場合はもう1つのIPアドレスが必要となるとのことですね? はい そうです。 ルーターは1つのIPアドレスを皆で分かち合うって感じです。 ※これはルーターのごく一部の機能でしかなく、本当はルーターには様々な機能が存在します。又、下記で説明するHUBですがルーターの中にもHUB機能がついているものもあります。 >もしルーターがなくて同時にネットをしたい場合は、ハブという機械を導入すれば、同時に2つのPCでネットができるという理解でいいのでしょうか? 具体的にはIPアドレスを1つ追加して、更にHUBが必要ということです。 上記の2つではそれぞれメリット・デメリットがあります。通常IPアドレスを追加する場合は、月額料金形式だと思われますので、 ルーターの場合は、ルーター金額だけですみますがルーター等の設定が複雑です。 IPアドレスを追加する場合は、HUBをつかってLAN線を物理的に接続するだけでよく設定は容易です。しかし月額料金のためコストはかかります。 HUBとルーター機器の値段ですが両者は種類が豊富で値段もピンキリですが、HUBの方が安いと思われます。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

♯1です。  なんか質問がよく理解できませんが…… 》ランカードは2枚一度に使用し、複数のPCをネットに同じ時間に使用できるのでしょうか?  電話と違って、一回線であっても、いずれの場合も複数同時にデータの送受信ができます。その時の上限は、回線速度の上限です。 》それとも、ルーターがない場合は、外線番号が1つで、ネットもPC1台しかできないということでしょうか?  外線番号が一つで、ルーターがなければ、インターネット(外線)に接続できるパソコンは一台だけです。たとえ、線をつないでいてもデータの送受信はできません。  ただし、(これは余計なことかな?)  プロクシサーバーと言って、複数あるパソコンのうちの一台をルーターの代わりに仕立てる方法があります。これを使えば、ルーターを使ったのと同じことになります。

質問者

お礼

質問の仕方がわかりずらくしてしまったかもしれません。 私は今、ルーターなしのプロバイダーで、2台のPCでネットをしています。 ただ、ルーターがないので、もう1台のPCの接続サービスを受けてないため、ランカード1枚でネットをし、同時にはネットができない状態です。 この条件で、もう1枚ランカードを登録することができるのかもわかりません。 もし2台一緒にネットをしたい場合は、現在のままだとルーターを購入しないといけないのかどうかと、ルーターを購入すれば、追加サービスを受けなくても、2枚のランカードを同時に使用できるのかどうかを知りたかったです。 またルーターつきのプロバイダーに変更した場合、 ランカードが複数同時に接続できるのかどうかを知りたかったです。それは追加サービスを受けないでいいのかも知りたいです。

• MovingWalk
回答No.2

・モデム - PC  この場合は、PCのLANカードにはプロバイダから割り当てられた  IPアドレスが設定されます。 ・モデム - ルータ - PC  この場合は、ルータのモデム側にプロバイダから割り当てられた  IPアドレスが設定され、PCのIPアドレスはルータが割り当てます。  ルータは複数のPCに対して別のIPアドレスを割当できます。  ルータが割り当てたIPアドレスはプライベートアドレスという特別な  アドレスで、ルータのLAN側でのみ有効です。  PCがインターネットにアクセスする時は、ルータがIPアドレスを  ルータのWAN側のアドレス(プロバイダから割り当てられたもの)に  変換してアクセスできるようにしていますが、そのため多少「制限」があります。 >どうして追加料金のサービスがあるのでしょうか? プロバイダから複数のIPアドレスを取得できるので、上記のような制限が ないのですが、通常はあまり恩恵がないかもしれません。

質問者

お礼

モデム-PC 個人でルーターを購入すれば、複数のPCに接続はできるのでしょうか?ランカードを複数登録すればいいのでしょうか?それとも、1枚のランカードしか使用できないのでしょうか? モデムールーターPC ルーターがついているので、複数のPCを同時に接続できるんでしょうか?ランカードは複数登録できるのでしょうか? もし補足できましたら、お願いします。

回答No.1

「追加料金」というのは、たぶんグローバルIPアドレスを複数もらえるということでしょう。  通常、1回線に自動で宛われるIPアドレスは一つです。いわば、電話で言えば電話番号です。それをルーターを通して複数の内線電話で使います。内線番号は、すなわちローカルIPアドレスです。このようにすれば、一つの外線番号で複数の内線電話が使えます。  ルーターがない場合は、一つの回線に複数のパソコンをつないでも、外線番号が一つのままだと一つしか使えません。それで追加契約をして複数の外線番号、すなわち複数のグローバルIPアドレスを宛うようにしてもらいます。  ただし、複数のアドレスをもらっても、回線速度はそのままですので、接続品質は変わりません。ただ、ネットゲームや音声チャットの時に便利です。  いずれの場合も、LANカードの枚数はパソコンの台数分必要です。

質問者

お礼

ルーターがない場合はの所がわかりずらかったのですが、 もしない場合は、外線番号は1つしか使えないけれども、 ランカードは2枚一度に使用し、複数のPCをネットに同じ時間に使用できるのでしょうか? それとも、ルーターがない場合は、外線番号が1つで、ネットもPC1台しかできないということでしょうか? ルーターありで、ランカードが複数登録できるとは思うのですが、ルーターなしで複数のランカードが同時にできるのかわかりませんでした。 もしわかれば補足願います。