• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽天で旅館を予約したがメールで食事変更の連絡方法

楽天トラベルで旅館を予約したがメールで食事変更や到着等の連絡を取る方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数380
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

メールはトラブルの元です。 電話した方が、早いし正確です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な、ご指導有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 旅館 ホテルの予約

    12月に1泊2日ですが、会津東山温泉に行こうと思うのですが 10月から消費税増税 ポイント還元始まります 楽天トラベルで予約する予定なんですが…… 旅館の予約は、9月中に予約するべきなのか?1消費税増税、ポイント還元始まる10月になったら、予約すべきなのか? どちらが得だと思いますか?

  • 旅館予約後の確認について。

    先月の中旬に旅館を予約しました。 来週に宿泊の予定で、宿泊最終確認メールが届き、確認したところ 到着予定時間を16時にしていたのですが、プラン条件にチェックインが15時と書いてありました。これは条件に従わないと宿泊不可と考えるべきですか? 確認電話を入れる予定ではいますが、どのように話し出せばいいですか? 予約日と名前を言えばいいですか?

  • 人気旅館の予約!

    人気旅館を予約する裏技ってないでしょうか? 数年先まで予約でいっぱいで、数ヶ月先まで予約すら 受け付けていない人気の宿があります。キャンセルが でたらいつでも行くつもりなので、旅館に連絡する以外で近い日程で予約のとれる裏技を教えてください! よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (964/2099)

電話した方がいいです。 楽天で予約した○○ですと言えば、通じるはずです。 メールだと読まれるかどうかわかりませんしね。 そもそも、ホテルの多くは楽天からの予約の連絡をいまだにFAXで受けている次第です。 ですのでメールによる連絡なんて当てにできないものと思うのが妥当です。 もちろん、過去に泊まったことがあり、メールでの連絡が有効と確認できたホテルならばいいのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その旅館が比較的小さくホームページや(お客専用の)メールアカウントがない場合もあり得ますから、電話で連絡します。(行き違いがないように予約番号を伝えます)到着時刻が遅れるとキャンセルと看做されることがありますからネット予約では2~3時間遅くしておき、早く到着するのは問題ありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旅館のミスで予約ができていなかった時の迷惑料

    ヤフーから伊豆の旅館を予約して、予約完了のメールも返ってきたのですが、つい先ほど旅館から連絡がありまして 「旅館のミスで予約ができなかった」  と言われました。 先方がそのままで済まそうな雰囲気でしたので 「その話はごめんなさいで済みませんよね、代替の旅館はもちろん用意してくれるのですよね」 と言った所 「料金が高くてもいいですか」 との事、返事をせずにいたら 「とにかく探してまた電話をかけなおします」 で、とりあえず電話を切ったのですが 今回の場合私はどれくらいだだをこねられるのでしょうか? 1、宿が全く空いてなくて全然取れなかったと言われた場合(慰謝料みたいなもの) 2、料金が高い宿が取れた場合(予約した金額との差額) 上記2点 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに妻の仕事の関係で予約した日以外は旅行にいけませんし、上の子供が来年からは一緒に行けないので今年が最後の家族旅行でした。

  • 旅館で、予約日間違いがあった場合でもキャンセル料は支払わなければいけないですか?

    はじめて質問させて頂きます。 温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか? 経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。 そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館から何度かあったことに気付き、折り返したところ「今夜予約だったはずですが、まだいらっしゃらないのですか…」と言われ、そこで予約ミスが明らかになり、当日キャンセル扱いで1泊分の請求があることを伝えられました。 「確かに2/10で予約したはずだ」と言ったのですが、「予約は2/9で受けている。確認の電話もしたはずだ」と、あくまで当日のキャンセル扱いとして、一泊分の100%(一人1万6千円)支払うよう言われてしまいました。A旅館側の言う『確認の電話』というのは、2/3の夜にかかってきたもので、「2/9の宿泊の件ですが、お時間は何時くらいになりますか?車で迎えにいきますか?食べられないお料理とかはございませんか?」といった内容のものでした。確かに、あとで考えると、その電話で『2/9のご宿泊の件』と言っていたような気がしますが、こちらとしては、『2月の9、10、11で行く旅館』という認識で、日にちの確認というより、時間や料理を確認された、という意識でした。その場でスケジュール帳を出して確認しなかったのは、確かに私に非があると思います。しかし、確かに12/8の電話では2/10で予約をしていたので、こちらとしては、いきなり泊まるはずだった予約がなくなり(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)、キャンセルしたつもりもないのにキャンセル料を支払わされる、という大変つらい状況です。 A旅館にしてみれば、2/3の電話で確認しているはずなので全く非がない、料理も用意して待っていたし、夜から他の客を入れるわけにもいかず損害だ、というのでしょうが、そもそも12/8の予約がきちんと記録されていれば、今回のような事態は起きなかったはずです。『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか? 旅館側にしてみれば、確かに損害で、全額支払って欲しいというのは分かるんですけどね…。私だけが悪くて、私だけが損しなければいけないのかな…と。 ちなみに、電話でのやり取りであるため、電子メールやFAXの記録などはなく、電話の録音記録などは残っておりません。 分かりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくご回答のほどお願いい致します。

  • 旅館の予約金について

    予約した旅館をキャンセルしました。予約金が必要だったのですが、支払わないまま、キャンセル料が適応されない期間にキャンセルしました。ところが、宿からは、予約金を支払うよういわれています。キャンセル時に予約金を支払うことが納得いきません。支払うべきでしょうか?

  • 旅館へのキャンセルメールについて

    昨日、旅館に宿泊の予約と問い合わせメールをしました。 その際に、両親の銀婚式のお祝いをしたい旨を伝え、要望(結構無理難題を書いてしまいました)をいくつかメールしました。 しかし、先ほど両親から「あの旅館じゃ嫌だ!他が良い」とメールが入ったため、旅館にキャンセルのメールを送ろうと考えています。 しかし、まだ、旅館からの返事は返ってきてない状況です。 この状況でキャンセルメールを送ってもいいものでしょうか?逆に、早めにキャンセルメールを送った方が、旅館側の負担が軽減するでしょうか?(多分、現在色々融通がきくか調べて下さっていると思うので……) マナーとしてはどちらが正しいのでしょうか? また、返信を待たずにメールを送る場合、どのような文章で送れば失礼がないでしょうか。 以下、自分が考えた文章です。 ================================= ●●旅館 宿泊担当者様 昨日問い合わせと宿泊予約のメールをしました。●●と申します。 問い合わせのメールをした直後で、貴館からの返信も待たずにこのようなメールを送るのは大変失礼だとは思うのですが、キャンセルをさせていただきたく連絡を差し上げました。 7月●日に両親の銀婚式祝いの為に宿泊の予定でしたが、家族の者に当日都合の合わない者がいるためキャンセルさせて頂きます。 ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。 また利用する機会があればよろしくお願いします。 ================================= このようなメールで失礼になりませんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 楽天の高速バス予約

    楽天トラベルで予約検索したときに残席が無かった場合、完全にそのバスの予約が埋まっているということなのでしょうか。 それとも、楽天枠だけが埋まっており、他のルートでは取れることはあるのでしょうか。 利用している方、教えてください。

  • 旅館のメール対応

    いつもお世話になっています。 みなさんは、旅館のメールでの対応がちょっと。。というとき、どうされますか? インターネットで旅館を予約し、質問や要望を1度しました。《チェックインの質問等大した内容ではありません。》 1度目の返信はとても丁寧な方でした。 そのお礼メールをした直後、アレルギーを伝えるのを忘れていたため、何度もすみません。と丁寧に連絡したら、 すぐ返信はありましたが、 たった一言、承知いたしました。だけでした。 1度目とは違う方でしたが、こちらは何度もすみませんと謝っているのに、こんなにそっけないかなと。。 安い旅館では無いのに、宿泊前ですが少し不快な気分になりました。 みなさんはメール対応は特に気にされませんか? 評判はとても良いのできっと当日の対応は良いと信じたいですが、2度メールしただけでしつこい客なんて思われていたら嫌です。 こんなことで一瞬キャンセルまで考えるのは変でしょうか?

  • 旅館の予約について

    旅館の予約について 8月13日から2泊を予定しております。 場所は三重県鳥羽になります。 予約には、じゃらんや楽天、ヤフー、ぶるる、旅館に直接、JTBなどの店頭などありますが、 基本的に何が違うのでしょうか? また、伊勢志摩にいくのに、特急電車で行きます。 鶴橋駅、上本町駅、難波駅からのれるみたいですが、座ろうと思ったら難波駅から乗った方がいいですかね? 本に載っていましたが、電車やバス、施設の入場券込みで8800円ぐらいのチケットがあると書いてありました、 そういうのを知っているのと知らないのとではぜんぜん違いますが、知らなければ損!というのがあれば、教えていただきたいです。

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 楽天を退会しても予約は継続するか

    楽天トラベルで、9月に予約を入れてます。現地支払いです。今、楽天を退会しても 宿泊の予約は継続できるでしようか。

  • 旅館を友人に勝手に予約されました。

    旅館を友人に勝手に予約されました。 はじめまして トンと申します。 この度友人と1泊の旅行に行くことになりました。、 どこの宿を取るか相談していたのですが、 昨日いきなり友人から旅館は取ったから、 お金を払ってと言われました。 私としては、相談して決まった旅館に予約をしたかったのですが、 友人が勝手にとってしまいました。 この際にお金は払わなければならないのでしょうか? 友人に言わせると、もう時間がないから取ってしまったらしいのです。 旅行の日程は、10月30日を予定しています。 皆様の回答よろしくお願いいたします。