彼女の言動について...

このQ&Aのポイント
  • 彼女の言動に困惑する若者がいます。彼女の言葉にはトゲがあり、コミュニケーションが難しい状況です。過去にも同様の問題があり、成長しない彼女に対して将来を不安視しています。仲直りし理解を深める方法についてアドバイスをお願いします。
  • 若者が彼女の言動に悩んでいます。先日のメールのやり取りでのトラブルによって関係がギスギスしてしまい、仲直りできるか不安です。彼女の行動が将来に及ぼす影響についても心配しています。
  • 若者が彼女の言動に困惑しています。彼女が平気な顔でイラだたせるような一言を言ってくることがあり、何度も注意しても改善されません。成長しない彼女との将来を不安視し、仲直りできる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の言動について…

こんばんは 悩みがつきない若者です。 また、皆さんの意見が聞きたく質問いたします。 僕は23歳なのですが4つ下の彼女がいます。 付き合って1ヶ月と少しです。 最近ストレスが貯まっているのか… 彼女の言葉にトゲがあります。 例えば先日のメールですが 僕「今月の〇日に遊ぼうよ」 彼女「今そんな事考えたくない」 僕「ごめん」 彼女「すぐ謝るし」 僕「忙しかったのかと思って謝ったんだよ」 彼女「〇〇くん(僕)が悪いじゃないだから謝らないで」 僕「そうだね、でもそれなら俺が謝らないような他の言い方があったんじゃないのかな? 俺だってキズつくよ。 今日は明日のテストの勉強があるから今度決めよ。とかさ。」 彼女「説教しないで」 という感じです。 わかりにくくすみません。 僕の言い方がまずかったのでしょうか? この結果、彼女とはギスギスした関係になってしまいました。 うまく仲直りできたらいいのですが… 妥協して僕が謝って仲直りしても、彼女が成長しないと思うんです。 というのもこれが初めてではないのです… 会っている時もイラだたせるような一言を平気な顔で言ってくる時もあり、どうにかやめさせたいのです。 自分がされて嫌な事を他人にしてはいけない (当たり前の事ですが…) と彼女にも言ったのですか…効果がなかったです… 4つも下で子供というのはわかっているのですが、 成長しないまま大人になるのは避けたいのです。 仲直りができ、彼女を理解させる事はできるのでしょうか? 皆様の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0t0p
回答No.3

こんばんは。 大学4年の女です。 私も率直に、「保護者感覚」で付き合われているのではないかと思いました。 彼女さんが好きだから、社会に出たときに恥ずかしい思いをしてほしくないですか? それは、愛情ですよね。 でもじゃあ、あなたは「彼女さんを育てる」為に付き合いますか? 違いますよね? 「社会の一員」として彼女さんを育てる義務は、彼女さんのご両親にあります。 もし今の彼女さんを「社会の一員」として育てたいのなら、それは彼女さんにとっては確かに口うるさいでしょうね。 「説教しないで。」というのも当たり前かもしれません。 もちろん彼女さんの態度は、いけないです。 私なら、自分から酷い態度を取っておいて「説教しないで」って言われたら「調子に乗んな!」 と思います。。 それでも彼女の機嫌を直そうと必死なあなたは、今後の彼女のことを本当に考えていますか? 「育てる」側ではなく、「彼女と付き合う」人としてです。 「付き合う」人として彼女さんを思うなら、仲直りを優先させるより、ここに質問するほど嫌なことはちゃんと怒りましょう。 1ヵ月ちょっとの付き合いだと難しいかもしれませんが‥ 今ここでご機嫌を取れば、あなたと彼女さんの関係は、ただの甘やかす父と甘やかされた娘になりますよ。 厳しく言ってごめんなさい。 実は私も3年の付き合いになる彼氏がいまして、この前、就活についてかなりぶつかったんです。 彼氏が就活に負けそうで、もちろん優しく受け止めれば楽でしたが、本当に大切な人なので、厳しく言いました。 その結果かなりぶつかりましたが、彼氏の考えや気持ちを理解できて、もっと信頼出来るようになりました。 人って、ぶつからない限り理解し合えないと思うんです。 ケンカせずに穏やかに話して、お互いの気持ちを汲み取れたらとーってもいいですが、 エスパーでもない限り無理な気がします(^_^;) ケンカしてないとき人は冷静で、「相手を傷つけないように」って考えたり、「これ言っちゃヤバイな」とか考えませんか? 「ここら辺で折れよう‥」とか。 隠せちゃうんですよね。 隠せなくするのが、ケンカです。 ケンカを上手くすればもっと解り合えるし、私は悪いことじゃないと思いますよ。 あなたは一生懸命彼女さんに向き合おうとしているので、 その気持ちを忘れないでくださいね。 応援してます。

kkkkin
質問者

お礼

0t0pさん ありがとうございます。 そういって欲しかったのかもしれません。 今、目が覚めました。 僕は 彼女が年下だからという事ばかり考えて、いつしか保護者の様になっている事に気づきませんでした。 ケンカは嫌いですが… このまま保護者になる気はありません。 明日、彼女と会う事になっているのでハッキリ言ってきます。 0t0pさん。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5brgyp
回答No.2

価値観や言葉の選び方、受け取り方は人それぞれですから。 あなたは気になる言い回しも、彼女からしたら『そんなこと気にするの?(@_@)』という場合もあります。 確かに彼女の言い方は、あなたの文面からするに感じよくはないです・・。しかし、私たちはそれだけでどうこう判断はできません。 19才といったら、ある程度の価値観はもう形成さるているし、自己判断できる年齢です。 放っておきましょう。 それでも気になるなら距離を置くのが懸命だと思いますが・・・。

kkkkin
質問者

お礼

5brgypさん 回答いただきありがとうございます。 確かに人それぞれ受け取り方は違いますね。 これは僕の方もいけないというのがわかりました。 皆さんの放置した方がいいと言ってるのは 言葉使いについてほかっておいたらいいということでしょうか? 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

あまりに構いすぎですね。 放置した方がいいです。 まるであなたの方が子供みたいですから。

kkkkin
質問者

お礼

ryota_since1977さん 回答いただきありがとうございます。 確かに僕も子供ですね。構い過ぎというのも理解できます。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。