• 締切済み
  • 困ってます

結婚後の各種変更について

同じような質問はたくさんあるのですが、やっぱりわかりません。 どなたか、教えていただけませんか? 7月24日(日)に婚姻届を出す予定です。 新居にも24日頃から住もうと思っています。 順番としては、婚姻届⇒転出届⇒転入届⇒運転免許証でようのでしょうか? それとも、旧姓の時点で転出届⇒婚姻届⇒新姓になってから転入届⇒運転免許証の方が良いのでしょうか?? どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も、今年の1月に入籍をした者です。手続きはいろいろとあり面倒ですが、幸せの為に頑張ってください! 転出届ということですが、他県から新居所在地への移動で大丈夫ですか? 私の場合は、他県からの移動であり、新居が決まっていた為下記のような順番で手続きをしました。 転出届(旧姓)を役所に提出。戸籍謄本・戸籍抄本も一緒に発行してもらいました! ↓ 転入届と一緒に婚姻届を提出。 (この場合(他県からの移動)だと、新しく発行してもらう住民票に旧姓が載らないそうです。先に転入届を出してしまうと、旧姓に=(にじゅうせん)がかかれるそうです。) ↓ 役所の方に、「いつから転入になりますか?」と聞かれたため、入籍日を言いました。 婚姻届と転入届は一緒に出すことが可能で、同時に入籍と転入が完了となりました。 ↓ 入籍当日に住民票の発行をしてもらい、暇を見て警察署に行き免許証の氏名変更をしました。 婚姻届を提出してから、転出だと「婚姻届の受理証明書」を発行してもらい、それから役所に行き手続きを行うそうです。 転出届を出してから、婚姻届と転入届を一緒に出すほうが簡単ですし、楽だと思います! ちなみに、銀行の名義変更に関してですが、旧姓のままの預金口座は1つ残しておいたほうがいいそうです。 同姓となってしまうと、夫婦共同財産となるそうです。もしもの時に旧姓の口座があった場合、その口座に入っている預金は個人の財産となり、折半の対象にならないそうです。私も、一つだけ残してあります。 参考になったかわかりませんが・・・ お幸せに!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚後の各種届け

    諸事情により、この11月下旬に入籍、12月末に入居(夫のみ)、3月末に同居する予定です。  夫・妻共に本籍が県外  妻が3月末まで働く   住所 夫A県B市      妻C県C市      入居予定 A県A市 で、教えて頂きたいのは・・・・  1婚姻届    →市役所    両者の戸籍謄本と転出届を入手    婚姻届と両者の戸籍謄本、転入届を提出  2住民票の変更(1の転出/転入届け?)    →市役所  3郵便局に住所変更届(転出・転入)    →郵便局  4自動車保険の変更    →保険会社    自賠責、任意(両者とも家族の保険)  5国民年金、保険証の変更?    →???  6運転免許証の変更(住所、苗字)    →所轄警察署  7銀行口座名義の変更(苗字)    →銀行 書類変更はこんな感じで、あとは→に聞けば良いでしょうか。 また、どのような順番が良いでしょうか。 各項目についてアドバイスや体験談を頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • この場合の手続きの順序はを教えてください!

    こんばんは。今度結婚することになりました。 以下の各手続きの順番をどうしたらいいのかわからないので、アドバイスください<^!^> 僕はA県B市在住、彼女はC県D市在住です。それぞれ現住所はそこです。 僕は居住地と同じところに本籍があり、彼女はE県F市(遠方)に本籍があります。彼女の本籍は、結婚と同時に僕の本籍に移す予定です。 今月の25日にA県G市で挙式します。その関係で婚姻届はG市に25日の朝出しに行きます。これは決めてるんです。 ただ、新居はH県I市にあり、僕は11日から先に住み始めます。彼女は、18日から住み始めます。つまり、結婚式のちょっと前からある意味同棲するわけです。 この場合、何をどうすればいいのでしょう? 僕は、こう考えています。あってますか? (1)僕は11日前後に転出届をA県B市へ出し、転入届をH県I市に出す。 (2)彼女は18日以降も1週間は何もしない。 (3)結婚式の朝に二人で婚姻届をA県G市に出す。彼女は本籍はE県F市のまま、現住所はC県D市のままで申請し、婚姻届を提出した時点で本籍を僕と同じところに移す。 (4)彼女は25日前後に転出届をC県D市へ出し、転入届を僕の姓でH県I市に出す。 ひっかかっているのが、ひとつは届出を出す順番。 そして、ふたつめが、彼女の名前。転出届は旧姓、転入届は新姓って大丈夫なんでしょうか? なんだかさっぱりわからないんです。助けてください。。。

  • 婚姻に伴う書類等の変更

    婚姻に伴い、静岡県から愛知県へ転居します。 (現在住んでいるところから新居までは東名を使って約2時間、引越しを行うのは4月11日です) 運転免許証、国民健康保険証、婚姻届、転出届、転入届を提出するにあたって どのように進めたら効率が良いのか分からないので、アドバイスをお願いします。 ちなみに婚姻届を出す際、本籍は変わりません。 (静岡県の、現在住んでいる市で提出します) 従って変更があるのは、住所と氏名(苗字)です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.1

入籍と同時に住所変更ができます。 これがいちばん楽ですね。 婚姻届と別に用紙があります(名前は忘れてしまいましたが)。 市役所の人に聞けば教えてくれますし、事前のチェックもしてもらえますので一度足を運んでみてください。 その後免許証の手続きも一度で改姓と住所変更が同時にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教えてください(>_<)

    こんばんわ。 結婚式は年末頃予定、先に入籍をして一緒に住むことになりました☆ そこでお聞きしたいことがありますので教えてください! 婚姻届を日曜日に提出しそのまま引越し→平日に転出・転入届提出の予定なのですが、婚姻届を出すと私の姓は変わります。 1)転出届をする時、用紙に書く氏名は旧姓での名前でいいのでしょうか? それとも新姓での名前になるのでしょうか? 2)婚姻届の一緒に住み始めた時期を提出日にして、平日に出す転入届に記入する転入日は婚姻届を出した日にしても特に差し支えは無いのでしょうか。 なんだか分からないことばかりで、どんなものなんだろうと考えてしまい、眠れません…(x。x) よろしくお願いします。。。

  • 土曜に婚姻届提出の場合の転出・転入届

    結婚するにあたり、住民票の移動をさせるのですが、婚姻届提出が土曜日の為、転入届を同時に提出(私の引越しは入籍後です)することができません。 こういう場合、どういった手順で諸書類の手続きを済ませるのが良いのか、教えてください。 1.転出届 ⇒ 婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転入届提出 2.婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転出・転入届提出 かなぁと思っているのですが、気になるのが私が改姓する事です。おそらくどんな手続きの順番を踏んでも通らないという事はないのだとは思いますが、気になるので・・・ 1の場合、転出証明書と転入届の姓が異なる・・・婚姻受理証明書とか別途貰い受けて提示する必要があるとか? 2の場合、婚姻届提出で改姓になった(反映にどれぐらい時間を要するかは不明ですが)場合、転出届けを出そうにも私の身分証明書(おそらく免許証)は旧姓のままで本人確認ができない・・・とか? 先に転出・転入届を提出して婚姻届を出す事も考えたんですが、免許証の書き換えや銀行へも行く為、結局平日に仕事を休まざるを得ない為、その休みに諸手続きをまとめて行いたいというのが希望です。 婚姻届を転入届を同時に提出するのが一番効率が良いとはどこでも聞くのですが、それが出来ない場合、実際一緒にはされなかった方、お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 婚姻届等の手続きについて。

    今度婚姻届を出そうと考えております。 私は男でA市に住み、 彼女はB市に住んでおります。 新しい新居はC市に決め、今度引っ越しを行います。 そこで婚姻届提出の順番ですが、 転出届→婚姻届・転入届(同時に提出) の順番で問題はないのでしょうか? 引っ越しと婚姻届提出の日程ですが1週間ほどのズレはあります。 婚姻届・転入届を出す日に免許証の名字・住所の変更、パスポート作成など なるべく多くの手続きを済ませたいと考えておりますが、 婚姻届を出した日にそういった手続き等は行えるのでしょうか? また転出証明書は転出届を出したその日に発行してもらえるのでしょうか? こうした方が手続きがスムーズに出来るといったアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚姻届・・・順番は??

    たびたびお世話になります。 近々、婚姻届を提出する予定なのですが、 届けの順番などについて細かいことがよくわからないので 質問させてください。 まず、婚姻届はGW中の祝日に提出予定です。 その際、祝日なので一緒に転入届けを提出できないので、 順番としては 転出届→婚姻届→翌日に転入届 の予定でいます。 転出届は、旧姓のまま期間内に出せばいいというのは分かったのですが、 転入届についていまいちよく分からないでのです。 当初は、婚姻届を提出(祝日)→次の日の平日に転出届提出 の予定でしたが、 そこで分からないのが ■転出届に記入する「窓口に来た人の名前(新姓)」と 「今までの住所の世帯主(=自分です・旧姓)」の苗字が違うものになるのでしょうか? ■婚姻と同時に、彼(会社員)の扶養に入れてもらいます。 その手続きは、婚姻届提出日の次の日(=転入を出す日)に、 彼の会社に書類を提出します。 なので、転入する際に市役所では年金や国民健康保険の手続きは なにも必要ないですか? (書類返戻などなければ婚姻届提出日からの認定になる予定) ■今現在は、国民健康保険に世帯主として加入しています。 保険証は、転出届を提出した際に市に返す形になるのでしょうか? (そうすると、免許証・パスポートを持っていない私は 新しい保険証が届くまでの間身分証のない状態になってしまうのですが・・・) ■新本籍を、婚姻届を提出するところとは違う地区(隣県の彼の実家の住所)にするのですが、 婚姻届を出して次の日に転入届だと、 データの反映に時間を要す(=すぐには新戸籍が作られない)ので 手続き上なにか不便はあるのでしょうか? 長くなってしまい、分かりにくくなりましたが 以上よろしくお願いします。

  • 婚姻による住所の変更等について

    お世話になります。 3月22日に婚姻届を提出いたします。(訳あって、この日を切望します) 提出先は彼の本籍地の市役所です。 私は3月20日に、現在の彼の住所(本籍地と同県だが、別の市A)に転入する予定です。 さらに3月27日に本籍地と同県の別の市Bへ二人で転出します。B市が新居(新生活の場)となります。 質問は つです。 1)1週間の内にA市からB市へ引っ越しをしますが、 これは問題になりませんか? 2)婚姻届を出していないため、2日間だけ同棲状態になります。婚姻届を出す際の住所は住民登録をしているところになりますが、問題はありませんか? 3)27 日にA市から転出し、B市に転入する場合、彼が世帯主し、私がその妻として、二人で1世帯として扱っていただけるのでしょうか? 4)運転免許証の記載内容が変更になるため、更新をしますが、それに必要なのは二人の新しい戸籍はすぐに発行されないと伺いました。 この場合、いつ頃変更手続きができるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 各種届の提出順を教えてください!

    6月に結婚式を控えています。また5月半ばには大阪 北部へ引っ越しも予定しています。8月には新婚旅行で海外へ行く予定です。そこで、様々な届を提出する必要があると思うのですが、種類が多すぎてよくわからなくなりました。ちなみに、 夫:現在の本籍は他府県、大阪南部から引っ越し 妻:現在の本籍は大阪市内、大阪府他市から引っ越し です。婚姻届と転出・転入届、免許証の変更やパスポート、クレジットカードの変更などもあると思います。 妻に関して、姓の変更もあるので手続きが煩雑になるのかなと懸念しています。どの順番で届を提出すれば手続きが少なくスムーズにいくのかを教えていただきたいです。(たとえば婚姻届を提出すれば住民票の転出、転入などは姓が変更されていて手続きがややこしくなってしまうのか等…全く無知です。すみません。)よろしくお願いします!

  • 婚姻届提出後の手続き

    同様の質問をされている方がたくさんみえますが、それでもわからないことだらけなので教えてください! 10月に結婚することになり、挙式日当日に婚姻届を提出したいのですが、その後の手続きについて  1.新居は決まっていて、いつからでも住める状態です。  2.本籍地は引越し後も変わりません。(同県の市外へ引越します)  3.挙式の翌日から1週間ほど新婚旅行に行きます。 新居は決まっているので先に転出・転入の手続きを済ませておきたい気もするのですが、旧姓のままだと新姓になってからの手続きをしなおさないといけないことが出てくるのでしょうか? やはり婚姻届を提出して、旅行から帰ってきてから転出・転入の手続きを済ませた方がスムーズでしょうか? 同様の回答を読ませて頂いていると、旧姓のまま転出届を出すのがスムーズだというご意見が多数ありましたので・・・ 名前・住所が変わることによって手続きがややこしくなってしまうのをできるだけ避けたいので、経験された方、ぜひ無知な私に力をお貸しください!

  • 転出届・婚姻届・転入届 世帯主を別での登録

    現在婚約中で、12月に入籍を予定しております。 婚約者→一人暮らし(A市) 私→実家暮らし(B市) 新居→C市 入籍日より数か月前から同棲をする事になりました。 その際の転出届や転入届、婚姻届の順のアドバイスをもらえると嬉しいです。 自分なりに調べましたところ、転出届→婚姻届→転入届が順的にはいいようですが、これですと私の場合では当てはまらないですよね。 同棲するのに私の住民票を実家にしておくのもいい事ではないし・・・。 そうなると、転出届→転入届→婚姻届になると思うのですが、そうなると私の続柄が「同居人」「未届けの妻」になるようで・・・。 それだけはどうしても避けたいんです。 世帯主を別にすれば、このような続柄は付かなくて済むようですが本当でしょうか? 二人で市役所に行き、世帯主別でと担当の方に伝えればいいのでしょうか? (二人別々で行っても可?) 運転免許証の変更も入籍までに行かなければならないということですよね? わからない事だらけです(><) 宜しくお願い致します。

  • 結婚

    今度、結婚するのですが、同時に引っ越しもしようと思ってます。その場合、転出届→婚姻届→転入届がいいか、婚姻届→転出届→転入届がいいか教えてください。 ちなみに、婚姻届は日曜日か祝日に出そうと思ってます。

  • 婚姻届と住民票の移動の順序

    めでたく12月に結婚することになりまして、挙式前ですが11月の初め頃に先に婚姻届を提出したいと思っています。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。 現在はもう新居に彼と一緒に住んでおり、彼の方は転出・転入届けを済ませているのですが、私の方の住民票はまだ実家から移していません。さらに本籍地は二人とも現住所と違う場所です。結婚後の本籍は彼の実家(彼の本籍地)にしたいと思ってます。 つまり戸籍上では、 彼 本籍:神奈川県A市、現住所=新居:東京都B-1区(転出・転入届済み)  私 本籍:東京都C区、 現住所:東京都B-2区、新居:東京都B-1区(現住所と同じ区だけど、違う場所) (1)婚姻届を新居のある東京都B区に提出する予定ですが、戸籍謄本は彼と私の両方とも必要ですよね?その他に必要書類はありますか? (2)婚姻届けと同時期に私の住民票も移したいのですが、順序としては婚姻届と住民票の移動とどちらを先にした方が良いのですか?ちなみに以前、先に住民票を移してしまうと続柄が『同居人』になってしまうと聞いたのですが・・・。私の現住所と新居は同じB区内ですので、同時に出来れば良いのですが、婚姻届は土曜に提出したいと思っていますので・・ (3)12月挙式後、すぐに新婚旅行(海外)に行く予定です。旅行会社に申し込みをした際、「入籍予定日と旅行日があまり日がないので、旧姓でいいですね?」と言われたのですが問題はないのですか?パスポートとクレジットカードの名義だけ旧姓のままにして、その他(運転免許・銀行口座等)を新姓にすることはできるのでしょうか?旅行から帰ってきたらクレジットカードもすぐに新姓にしたいと思っているので実質は約1ヶ月間のみの不正旧姓(?)となるのですが・・・。 長文ですみません。宜しくお願いします。