• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えてください(>_<)

こんばんわ。 結婚式は年末頃予定、先に入籍をして一緒に住むことになりました☆ そこでお聞きしたいことがありますので教えてください! 婚姻届を日曜日に提出しそのまま引越し→平日に転出・転入届提出の予定なのですが、婚姻届を出すと私の姓は変わります。 1)転出届をする時、用紙に書く氏名は旧姓での名前でいいのでしょうか? それとも新姓での名前になるのでしょうか? 2)婚姻届の一緒に住み始めた時期を提出日にして、平日に出す転入届に記入する転入日は婚姻届を出した日にしても特に差し支えは無いのでしょうか。 なんだか分からないことばかりで、どんなものなんだろうと考えてしまい、眠れません…(x。x) よろしくお願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)

こんにちは 質問内容ですが・・ 婚姻届を出された後で住所変更ですよね? のであれば婚姻届を受理されて役所の人に「おめでとうございます」 と言われた時点からsky-way2001さんの名前は 旦那様の名前と同じです。 ですから住民票を取るでも何でも新しい名前を書きます。 婚姻届の日時と住所変更の日時が同じでも大丈夫ですよ。 あまり関係ないみたいです。 すべて、婚姻届受理後はその日から、その時間から新しい自分です。 すぐ住民票取る場合もその場から、新しい名前ですよ! 役所の方が間違えていれば、すぐ訂正してもらえますから そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ! ちなみに、婚姻届出す時は捺印した印鑑持って行きましょう。 訂正の時必要で・・私の旦那様捺印は100円印鑑はやめようと決めたのに 間違い訂正100円印鑑しかなくて、結局名前の所も100円印鑑にて 婚姻届受理されました。私たち100円夫婦に無事なりました。 あまり気分良くないです。余談でした・・。 どうか、お幸せに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 新しい名前。 新しい自分。 会社でも彼と同じ苗字の名札をつける事になるんですね…。 なんだか照れくさい気分です(^_^) 今日戸籍謄本を取りにいって、ハンコを忘れたことに気づき婚姻届のみもらって帰ってきました…。 初めからこんな忘れ物をするなんて。。。 婚姻届を出す時は忘れないようにしなくては!! 私たちは100円夫婦になりそうです。 お互い100円ハンコ好きなので…( ̄▽ ̄) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1) もちろん、旧姓でいいです。 2) もちろん、差し支えはありません。 役所の方で、きちんと確認してくれますから、ご心配なく。 とりあえず、転入届を出すときに「○月○日の日曜日に、婚姻届は出したのですが」 と一言付け加えれば、スムーズにいきますよ。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 旧姓でも大丈夫なものなんですね。 ホッとしました…。 こんな質問に答えていただけて嬉しいです。 ありがとうございました。