謎の国家の国歌が流れるサッカーボール型の音楽ボックス

このQ&Aのポイント
  • サッカーのワールドカップ(ドイツかその前?)の頃に購入したサッカーボールのような形の球に、参加国の国旗が描かれていて、押すとそれぞれの国歌が流れるのものがあるのですが、たまに(落としたりすると)聞いたことのない音楽が流れます。
  • 全ての国旗を押してみたのですが、流れない音楽で?? 同じものを購入してご存知の方がいたら教えてください。
  • 謎の国家の国歌の音楽について、音程やリズムなどを表現する方法を知らないため、文字でその音楽を表現することしかできません。もし、その現物を調査していただける場所があれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何処かの国の国歌だと思うのですが?

サッカーのワールドカップ(ドイツかその前?)の頃に購入した サッカーボールのような形の球に、参加国の国旗が描かれて いて、押すとそれぞれの国歌が流れるのものがあるのですが たまに(落としたりすると)聞いたことのない音楽が流れます。 全ての国旗を押してみたのですが、流れない音楽で?? 同じものを購入してご存知の方がいたら教えてください。 ちなみにその国歌らしき音楽は    タッ タラララ タラララ ラー          タタ タタ タタ タタ タタ タ~ラ 私音楽がさっぱりで音程やリズムなどを表現する方法を 知りません、のでこんな形でしか表せません。 もし、その現物を何処かに持っていったら調べてもらえる 場所がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.2

音声添付してもらうのが一番だと思います。

hirunekunndesu
質問者

お礼

機器の操作が苦手なのですが、チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

FIFAワールドカップのドイツの前は日本・韓国が開催国ですね。その前となると、フランスですね。 「タタ タタ タタ タタ タタ タ~ラ」の部分がフランス国家の伴奏にも似ていますが… とりあえず、フランス国歌を貼っておきます。違ったら、すみません。国旗を押して国歌が流れるとかなら、現物の写真をとって載せて頂けると他の回答者様も分かりやすいかと思いますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=NsYFFsoFgHI&hd=1

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=NsYFFsoFgHI&hd=1
hirunekunndesu
質問者

お礼

残念ながらフランスではないと思います、質問の文章が少し足りなかった かもしれません。その謎の国歌らしきものは、数年前 娘がフランスやイタリア の国歌などお気に入りで、国旗のところを押して流れてくる国歌を聞きながら 行進していました。そしてその球を落としてしまったとき流れてきました。 おそらく何処かの国歌だろうと、すべての国旗を押してみたけど(すでに押しても 音が出なくなっている国旗もいくつかありましたが)同じ音が流れません? 忘れていたのですが、最近 息子が同じように落とし・・また同じ音楽が・・? そのおもちゃらしきものは義母のが露店のようなところで購入したため、メーカー などの記載もなく確認できませんし。何かFIFAに関する曲かとも思い、前回の 大会の時開会式など気にしてみていたのですがきが付きませんでした。 でも、今でもやはりどこかの国歌だと思っています。 添付していただいたURLで色々な国の国歌を聞くことができるので、まずは その球の音の出ない国旗の国歌を探して聞いてみます。 初めて 教えてgoo に登録し質問しました、回答をいただ ありがとうございます。私も何かの質問に回答してみたいと 思いました。

関連するQ&A

  • 国別対抗なのに国歌が流れない

    先日始めて、デビスカップ1戦目を観戦しました。 僕らが行っているクラブ対抗では、ネット挟んで、 全員が挨拶するのに、監督と直前の対戦者のみが 挨拶するだけです。 また、サッカーの試合のように国歌が流れませんでした。 国別対戦でもテニスは個人競技の位置付けなのでしょうか? 女子のフェイド戦は、どうなのでしょうか? それとも対戦開催国によっては、国歌が流れるのでしょうか? ちなみに、会場に両国の国旗は、掲揚されていました。

  • リズムから分かる方いらっしゃいますか?

    タッタタ タッタタ タッタタ タタ タッタタ タッタタ タッタタ タタ タッタタ タッタタ タッタタ タタ タ~ タッタ タタ 音程を取ると(十数年前に聴いた曲なので正確ではないのですが) ファ ファファ ファ ファファ ファ ファファ ファラ ファ ファファ ファ ファファ ファ ファファ レド ファ ファファ ファ ファファ ファ ファファ ファラ ド~ ラ ド ラファ という感じです。 ファを基準に、ラはファの2音階上 2行目のレとドはファより下、最後の行のドはファより上です。 音楽を言葉で伝えるのは難しいので、全然伝わらない方もいらっしゃるかもしれません。 もしこの音楽が分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 ○○で聴いたことがある!という情報だけでも欲しいです。 カテゴリーを海外アーティストにしていますが、リズムからして多分…という感じなので、あまりそこに囚われないでいいかもしれません。

  • スペインの音楽について

    2003年12月くらいにスペインに旅行して、気に入った音楽がありタイトルを知りたいのですが。日本に帰ってもたとえば、スポーツニュースで(スポルトとスーパーサッカーかな)スペインリーグなどのコーナーで度々流れているのを聞いたことがあり、有名な曲かなと思い質問してみました。情報は少ないですけど、リズムは タ、タタ、タタ、タラリラ、みたいな感じです。こんなのですいません!!

  • 曲名をご存知の方、教えて下さい!

    曲名や作曲者、クラシックなのか現代音楽かなのさえ分からないのですが、曲のテンポはやや早めで、リズム(音程がよく分からないので鼻歌ですが;)が、 ♪タッタッタラララタッタッタ~ラ~ タッタッタラララタッタッタ~ラ~ タッタタターラータッタタタ~ラ~…… …という感じの、イメージとしては、まるでサーカスのピエロが玉乗りでもして出てきそうな、とても軽快な明るいリズムだけが耳に残っています。 私自身は、イメージのまんま勝手に「サーカスの曲」と呼んでいるのですが、本当の曲名が知りたく、しかし調べる手立てもないので悶々としています; 大変分かりにくいとは思いますが、もしお分かりになる方がいらしたら、ぜひご回答をお願い致します!!

  • 国家演奏のときの表敬姿勢

    サッカーの知識は少々あります。さて、女子のワールドカップが始まりましたが、女子日本代表は初戦のアルゼンチンを破ったようですね。 そこで、TVの映像に試合前の整列時にスタンドの観客に起立を求め、国歌の演奏が行われた様子が映ったのですが、演奏と同時に女子の選手達は全員右手を胸に向け、あの三本足の烏のマークの上に置くようにして国歌の演奏を聞いていました。とても厳粛かつ尊厳があり、個人的に感激しました。しかし、男子の代表チームでは、私が見た限りでは、その姿勢を示すのはカズ選手と三都州選手くらいしか覚えがありません。女子は国歌や国旗に敬意を表すのに、男子はなぜしないのでしょう。個人の思想の問題かもしれませんが、何故なのでしょう。他のスポーツ競技の日本代表チームにも、見たことのない光景でしたので・・・。個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ、なでしこジャパン?

    「なでしこジャパン」は嫌いです。なぜ「なでしこ日本」「なでしこニホン」「なでしこニッポン」などと言わないのでしょうか。 「ジャパン」などと欧米人の言語を平気で使っている神経はどういうものなのでしょうか? 民族の誇りは何処に行ったのか。 ウヨクの方々は「国歌」だ「国旗」だと騒ぎ、日本文化を大事にと言いながら「なでしこジャパン」のような使い方にはなにも違和感を感じないのでしょうか? 右翼でも左翼でもない方にしても日本人として誇りを持っている方はこのような呼び方に違和感を感じないのでしょうか? 誤解なきように蛇足です。 女子サッカー日本代表の活躍は熱烈に応援しています。 ただし、変な音楽が流れる場面ではチャンネルを変えます。気分が悪くなるので聞きません。

  • サッカーでわざと大袈裟に倒れることってないですか?

    サッカーでわざと大袈裟に倒れることってないですか? ワールドカップが始まって、サッカーの話題が出ることも多くなりましたが、素人に近い私がサッカーファンの知人に「足が触れたかどうかというぐらいでも、大袈裟に倒れてみたり、倒れた後も過度に痛がったりしてることって多いよね。」と何気なしにつぶやいてみたところ、何かの逆鱗に触れたようで、「シミュレーションという反則について知らないのか。欧州のリーグでそんなことをしたら追放ものだ。」と言われてしまいました。 自分から当たりにいったくせに、フリーキックを得ようと極端なアピールをするなんてことがあれば、もってのほかだと思いますが、接触プレーでリズムが狂ったりした場合に、無理してプレーを続けるよりもボールの確保とチームメイトの展開を待つために、審判にもわかる形で5割増程度のオーバーアクションで倒れることは、ある意味暗黙の了解で認められていて、それを上手にやるのが一流プレイヤーのテクニックでもあるなんて考えたりするのはサッカーに対する冒涜なのでしょうか。

  • クラシックの曲の名前が知りたい

    クラシックの曲の名前が知りたいのですが。 --------------------------------------------------------------- その曲は「とんでも戦士ムテキング」というアニメで、シリーズ前半の方なんですが、戦いの際に「シリアス玉」で場面転換されたときに多用されていた曲なんです。第1話でも使われてました。 (これ以外に手がかりがなくて…(汗)) でも、有名な曲だとは思います。 他の手がかりの提供でも構いません(答えが出ないときに、音楽カテで質問し直しやすくなりますから)ので、ピンと来た方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------------- 以前、この内容でアニメのカテゴリーで(手がかりがなかったので)質問したのですが、回答を得ることができませんでした。 で、このカテゴリーでもう一度質問します。 今回、自力で見つけた出だし部分のドレミの音階を載せます。こんな感じです。 ソミレドミーレファーミ(シ)ド(ラー)レーミ(ラ) ※()はオクターブ下を表します。 よろしくお願いします。

  • 国旗掲揚セットの購入方法

     祝日にベランダに掲揚する国旗を購入したいのですが、購入前に情報収集したいので、良い情報ありましたら教えていただけますでしょうか。  私が調べた範囲だと、素材は、高価な順に、アクリル・綿・テトロンがあるようです。掲揚したことがないので分かりませんが、ポールと旗だけでは固定されないでしょうから、固定用の金具がついていれば望ましいと思います。必須事項としては、「国旗及び国歌に関する法律」に定めてあるとおりの制式であることです。普通そういうものしか売ってないのだと思いますが、念のためです。例えば、70*100[cm]の旗を得っている業者があるようですが、縦横比が2:3でないので、購入しません。 質問1: どちらで購入すると良いでしょうか。  インターネットで購入できるようですが、もし現物を見ながら買える場所が近所(東京都北区・文京区・川口市周辺)にあればそちらで購入したいと思います。この情報に関しては、旗の制式に関しては自分で確かめますので、店の情報だけ教えて頂ければありがたいです。  インターネットでもお勧めの店等ありましたらよろしくお願いします。 質問2: 素材の良し悪しについて教えてください。  実際に使用した経験がある方や製作者から教えていただけるとありがたいと思います。http://item.rakuten.co.jp/t-kisho/haiwajap70/ によれば、以下のようになっていますので、アクリル製を購入する予定ではありますが、補足がありましたらよろしくお願いします。 > 多くの公式行事に用いられているエクスラン(アクリル100%)製となっております。 > エクスランは染色が鮮やかに出て、更に強靭な素材となっておりますので屋内、 > 屋外の両方で安心してお使いいただけます。

  • 国歌を学校で教えない国

    WCが日本で開催された時、海外から大勢サポーターが来日しましたね。 その頃、英国から来た3人の若い男性を、新宿のホテルまで案内した時 (偶然方向が同じだったので)、お喋りしていたら、3人とも 自分の国の国歌を知らない、というのです。 聞けば、国歌は教わったことがないとか。 当然Land of Hope and Gloryだって知らないと言ってました。 これはショックでした。外国では、あえて学校で国歌を教えるようなことはしていないのでしょうか? それとも私が出会った3人が、特別な事情があった人達だったのでしょうか?