• ベストアンサー

結婚式

はじめまして。結婚式を9月に予定しております。 出席して頂けるゲストにも思い出にのこる素敵な結婚式にしたいです。 今まで出席した結婚式や、ご自身での結婚式でよかったなと思える 演出は、どんなものがありましたか? またこだわったことや、感動したことなんかもアドバイスいただけたら幸いです。 ※逆にNGもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pudding03
回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 わたしがNGだな~と感じたのはゲストに対するお金はケチったのに 自分たちはオーダーメイドの高級そうな衣装で現れた時でしょうか。 結婚式、行くのも大変だし、式の最中もいろいろ大変。 そのゲストの負担にどこまで気遣いできるか、だと思います。 1度しかないことだから、と自分たちのやりたいことばっかりやられると 「じゃあ私たち呼ばなくてもいいじゃ~~ん…」って思っちゃいます。 余興に演出いっぱいだとトイレに行く暇もないですからね… キャンドルサービスも素敵ですけど、小さな子供がいたらやっぱり心配だし、 火を扱うから新郎新婦も緊張してるし、 とで意外とゲストとの触れ合いの場にならなかったり…(笑) 各テーブルを回りたい、というのであればフォトラウンドしながら お酌するとかだと割と話せますよ。 一番思い出に残るのって実際はお食事だったり引出物だったりとで 凝った演出はそんなに…って思います。 あとはその新郎新婦のキャラクターにあっている結婚式だと素敵です。 賑やかな人であれば、ちょっとあっと驚くことをしても「さすがだな」ってなるし いつも控えめつつましやかな人がシンプルだけど、心のこもった演出が多いと 「うんうん」となりますが その逆をやられると、え!?ってなってゲストもついていけなかったり(笑) 質問者様の背丈にあった結婚式が一番素敵ですよ。

yucca828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 先日打ち合わせでしたが、私達もゲストと一緒に話をしたりするのが一番楽しみなので、 pudding03さんの意見も参考にさせて頂きました。 キャンドルサービスではなく、ビールサーバーでお酌しながら会話できたらと思っております。 確かにキャンドルサービスはお子さんがいたら安心ではないですよね!! 引き出物も結婚式場のところからではなく、自分達がお気に入りのお店から発注しようと思ってます。 バームクーヘンとかは自分もそこまで好きではないですし、飽きてしまう、家族で2個もらっても… と思い、個々につめられた無添加にこだわった焼き菓子類にしようとおもっております。 お料理もそこの挙式は私が住んでいる地域でおいしいと有名なので、楽しんで頂けるのではないかと思いそこの挙式場に決定しました。 元々お色直しもしない予定でしたが、白無垢→ウエディングドレス予定です。 カラーはなしで、その分ゲストとお話できたらと思ってます!! 自己満足の結婚式にはしたくないので、とにかくゲストの方に感謝を伝えられるようにしたいと思います!!

その他の回答 (7)

• juan525
回答No.8

また結婚式か。今週中もう何度の結婚式に参加したことがあります。嬉しかったですが、面倒くさいとも感じますね。結婚は人生のなかの大切なことですから、自分が好きな人と結婚したのが幸せですね。私はもう二十歳なので、最近、自分が好きな人できました。今の私は彼氏と結婚したい、あなたも頑張ろう、きっと幸せになるよ。あなたの幸せ、心からお祈ってやみません。素敵なご結婚式をお迎えください。

yucca828
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様もその彼と結婚できるといいですね♪

回答No.6

何度か挙式・披露宴に出席しましたが、NGだと思われる事がいくつかありました。 これは新郎新婦さんの責任だけじゃありませんが・・・(^_^;) ・一部の内輪(特に友人)にしか通用しないような話や映像。 友人がだらだら喋ったているだけのDVDを延々見せられるのは、わからない親族や相手側の出席者はたりません。 ・下品な余興 これは新郎友人に多いのですが、ゲストがドン引きし静まり返った会場で、さらに雰囲気を察知した当人がパワーアップしてより深みにはまっていくパターン。 ・やたらスピーチや余興が多く、ゆっくり食事したり、新郎新婦に挨拶に行く時間が無い慌ただし披露宴。 ・お色直しの中座中の余興。 主人公がいない席で余興をやらされる人が可哀想です。 しかも、トイレに行ったりご両親に挨拶に行ったりしたいのに、席を立てません。 ゆったりとした時間が新郎新婦ご本人並びに出席者の心に残ると思います。 欲張らず、ゲストの方たちと話が出来るくらい余裕がある方が良いと思います。

yucca828
質問者

お礼

参考になりました。 一部の人しかわからない話とかとても参考になりました。 楽しく結婚式をしたいという気持ちはありますが、 欲張りしないほうがいいですね♪

• D7E3E8N3
回答No.5

度々すみません。いい忘れましたが、だいたいの披露宴ではキャンドルサービスをしますが、自分達の時は、シャンパンサービスと言ってゲストのテーブルにシャンパングラスが1つずつ置かれており、順番に回ってそのグラスにシャンパンをそそぐとテーブルに置かれているグラスが黄緑の蛍光色で光るという物でした。もちろん会場は暗闇です。披露宴が終わってからかなりの評価だったので嬉しかったです。一応参考にしてみてください。

yucca828
質問者

お礼

素敵ですね♪ プランナーさんにも相談してみようと思います!! 参考になりました。 ありがとうございます!!

noname#211632
noname#211632
回答No.4

婚礼のアルバム用の写真撮影にも入っており、いろんな披露宴を見てきましたが、親戚の披露宴でテーブルの名札の裏に新郎・新婦がそれぞれのゲストに手書きでメッセージを書いておられたのが印象にのかおりました。 画一的な印刷や手の込んだ余興などより、一人ひとりに宛てたメッセージは良いと思いました。

yucca828
質問者

お礼

一人一人にメッセージは嬉しいですよね。 参考になりました。 是非、やってみようと思います!! ありがとございました。

• xxmihanaxx
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 9月とのことでもう会場等もお決まりかと思いますが、何よりまずはお料理が美味しいことが一番です。 男性はお料理は気にしない…なんて方もいらっしゃいますが、女性は厳しいですよ…!笑 「料理いまいちだったね…」なんて会話、家路でされたくないですものね。 また、演出をよーく見て判断しているのは、結婚式大好きな一部の女性と、実際に結婚式を控えている方だけだと思います。 「よかったな~」という印象を受けるのは何より新郎新婦が幸せに満ちた笑顔でいること。 そしてご親族やご列席のご友人が、心からお二人を祝福していること。 それと美味しいお料理とお酒と、きちんとしたサービスさえあれば、お金のかけた特別な演出はいらない様に思います。 素敵な結婚式・ご披露宴を♪

yucca828
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は以外と厳しいですよね(笑) 確かに私が出席した結婚式もお料理が楽しみでした。 そして、二人の感謝の気持ちが伝えられるようにしたいとお思います。 演出よりも心からの笑顔が大切っていうのに納得しちゃいました。

• unenana
回答No.2

直接のお返事になってなくて申し訳ありませんが・・ 素敵だなと思った結婚式は、人数が少ないものが多かったです。 本当に呼びたいと思った人を呼び、本当に行きたいと思ってくれた人が参加する、そんな当たり前と言えば当たり前のような式が、アットホームで温かくて一番記憶に残っています。 演出、おもてなしの心とプランナーさんは言いますが、、、素敵な結婚式ってそんな付け焼刃で出来るものじゃなくて、今までの人間関係をどれだけ丁寧に作ってきたかが問われる日だと思います。 大好きな人が、笑顔で門出を迎えている。 それに勝るものってないです。 参加者全員が純粋に二人を祝っている場には、自然な一体感があります。 数年連絡取ってないけど、相手の結婚式には呼んでもらったから呼ばないと、とか。 普段のやり取りはないのに、式の前後だけ連絡が増えた友達とか。 そういう人が招待客に多いと、演出を頑張っても「素敵な結婚式」からは遠ざかる気がします。

yucca828
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 とても参考になりました。

• D7E3E8N3
回答No.1

自分の友達の披露宴に出席したときのNGは、友達(新郎)が呑みすぎてぶっ倒れるという珍事が起きました(笑)本人は後で後悔して、嫁さんには怒られ最悪の披露宴だったと聞いております。気を付けてください。後アドバイスですが、御祝儀をくれた人(本当にお世話になった人)にはお礼の手紙を書くなりした方がいいと思います。

yucca828
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。 承知しました。気をつけます。 そしてお礼の手紙ですね。アドバイス大変助かりました。 ありがとうございます。