• ベストアンサー

結婚式

はじめまして。結婚式を9月に予定しております。 出席して頂けるゲストにも思い出にのこる素敵な結婚式にしたいです。 今まで出席した結婚式や、ご自身での結婚式でよかったなと思える 演出は、どんなものがありましたか? またこだわったことや、感動したことなんかもアドバイスいただけたら幸いです。 ※逆にNGもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 わたしがNGだな~と感じたのはゲストに対するお金はケチったのに 自分たちはオーダーメイドの高級そうな衣装で現れた時でしょうか。 結婚式、行くのも大変だし、式の最中もいろいろ大変。 そのゲストの負担にどこまで気遣いできるか、だと思います。 1度しかないことだから、と自分たちのやりたいことばっかりやられると 「じゃあ私たち呼ばなくてもいいじゃ~~ん…」って思っちゃいます。 余興に演出いっぱいだとトイレに行く暇もないですからね… キャンドルサービスも素敵ですけど、小さな子供がいたらやっぱり心配だし、 火を扱うから新郎新婦も緊張してるし、 とで意外とゲストとの触れ合いの場にならなかったり…(笑) 各テーブルを回りたい、というのであればフォトラウンドしながら お酌するとかだと割と話せますよ。 一番思い出に残るのって実際はお食事だったり引出物だったりとで 凝った演出はそんなに…って思います。 あとはその新郎新婦のキャラクターにあっている結婚式だと素敵です。 賑やかな人であれば、ちょっとあっと驚くことをしても「さすがだな」ってなるし いつも控えめつつましやかな人がシンプルだけど、心のこもった演出が多いと 「うんうん」となりますが その逆をやられると、え!?ってなってゲストもついていけなかったり(笑) 質問者様の背丈にあった結婚式が一番素敵ですよ。

yucca828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 先日打ち合わせでしたが、私達もゲストと一緒に話をしたりするのが一番楽しみなので、 pudding03さんの意見も参考にさせて頂きました。 キャンドルサービスではなく、ビールサーバーでお酌しながら会話できたらと思っております。 確かにキャンドルサービスはお子さんがいたら安心ではないですよね!! 引き出物も結婚式場のところからではなく、自分達がお気に入りのお店から発注しようと思ってます。 バームクーヘンとかは自分もそこまで好きではないですし、飽きてしまう、家族で2個もらっても… と思い、個々につめられた無添加にこだわった焼き菓子類にしようとおもっております。 お料理もそこの挙式は私が住んでいる地域でおいしいと有名なので、楽しんで頂けるのではないかと思いそこの挙式場に決定しました。 元々お色直しもしない予定でしたが、白無垢→ウエディングドレス予定です。 カラーはなしで、その分ゲストとお話できたらと思ってます!! 自己満足の結婚式にはしたくないので、とにかくゲストの方に感謝を伝えられるようにしたいと思います!!

その他の回答 (7)

  • juan525
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

また結婚式か。今週中もう何度の結婚式に参加したことがあります。嬉しかったですが、面倒くさいとも感じますね。結婚は人生のなかの大切なことですから、自分が好きな人と結婚したのが幸せですね。私はもう二十歳なので、最近、自分が好きな人できました。今の私は彼氏と結婚したい、あなたも頑張ろう、きっと幸せになるよ。あなたの幸せ、心からお祈ってやみません。素敵なご結婚式をお迎えください。

yucca828
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様もその彼と結婚できるといいですね♪

回答No.6

何度か挙式・披露宴に出席しましたが、NGだと思われる事がいくつかありました。 これは新郎新婦さんの責任だけじゃありませんが・・・(^_^;) ・一部の内輪(特に友人)にしか通用しないような話や映像。 友人がだらだら喋ったているだけのDVDを延々見せられるのは、わからない親族や相手側の出席者はたりません。 ・下品な余興 これは新郎友人に多いのですが、ゲストがドン引きし静まり返った会場で、さらに雰囲気を察知した当人がパワーアップしてより深みにはまっていくパターン。 ・やたらスピーチや余興が多く、ゆっくり食事したり、新郎新婦に挨拶に行く時間が無い慌ただし披露宴。 ・お色直しの中座中の余興。 主人公がいない席で余興をやらされる人が可哀想です。 しかも、トイレに行ったりご両親に挨拶に行ったりしたいのに、席を立てません。 ゆったりとした時間が新郎新婦ご本人並びに出席者の心に残ると思います。 欲張らず、ゲストの方たちと話が出来るくらい余裕がある方が良いと思います。

yucca828
質問者

お礼

参考になりました。 一部の人しかわからない話とかとても参考になりました。 楽しく結婚式をしたいという気持ちはありますが、 欲張りしないほうがいいですね♪

  • D7E3E8N3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

度々すみません。いい忘れましたが、だいたいの披露宴ではキャンドルサービスをしますが、自分達の時は、シャンパンサービスと言ってゲストのテーブルにシャンパングラスが1つずつ置かれており、順番に回ってそのグラスにシャンパンをそそぐとテーブルに置かれているグラスが黄緑の蛍光色で光るという物でした。もちろん会場は暗闇です。披露宴が終わってからかなりの評価だったので嬉しかったです。一応参考にしてみてください。

yucca828
質問者

お礼

素敵ですね♪ プランナーさんにも相談してみようと思います!! 参考になりました。 ありがとうございます!!

noname#211632
noname#211632
回答No.4

婚礼のアルバム用の写真撮影にも入っており、いろんな披露宴を見てきましたが、親戚の披露宴でテーブルの名札の裏に新郎・新婦がそれぞれのゲストに手書きでメッセージを書いておられたのが印象にのかおりました。 画一的な印刷や手の込んだ余興などより、一人ひとりに宛てたメッセージは良いと思いました。

yucca828
質問者

お礼

一人一人にメッセージは嬉しいですよね。 参考になりました。 是非、やってみようと思います!! ありがとございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 9月とのことでもう会場等もお決まりかと思いますが、何よりまずはお料理が美味しいことが一番です。 男性はお料理は気にしない…なんて方もいらっしゃいますが、女性は厳しいですよ…!笑 「料理いまいちだったね…」なんて会話、家路でされたくないですものね。 また、演出をよーく見て判断しているのは、結婚式大好きな一部の女性と、実際に結婚式を控えている方だけだと思います。 「よかったな~」という印象を受けるのは何より新郎新婦が幸せに満ちた笑顔でいること。 そしてご親族やご列席のご友人が、心からお二人を祝福していること。 それと美味しいお料理とお酒と、きちんとしたサービスさえあれば、お金のかけた特別な演出はいらない様に思います。 素敵な結婚式・ご披露宴を♪

yucca828
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は以外と厳しいですよね(笑) 確かに私が出席した結婚式もお料理が楽しみでした。 そして、二人の感謝の気持ちが伝えられるようにしたいとお思います。 演出よりも心からの笑顔が大切っていうのに納得しちゃいました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

直接のお返事になってなくて申し訳ありませんが・・ 素敵だなと思った結婚式は、人数が少ないものが多かったです。 本当に呼びたいと思った人を呼び、本当に行きたいと思ってくれた人が参加する、そんな当たり前と言えば当たり前のような式が、アットホームで温かくて一番記憶に残っています。 演出、おもてなしの心とプランナーさんは言いますが、、、素敵な結婚式ってそんな付け焼刃で出来るものじゃなくて、今までの人間関係をどれだけ丁寧に作ってきたかが問われる日だと思います。 大好きな人が、笑顔で門出を迎えている。 それに勝るものってないです。 参加者全員が純粋に二人を祝っている場には、自然な一体感があります。 数年連絡取ってないけど、相手の結婚式には呼んでもらったから呼ばないと、とか。 普段のやり取りはないのに、式の前後だけ連絡が増えた友達とか。 そういう人が招待客に多いと、演出を頑張っても「素敵な結婚式」からは遠ざかる気がします。

yucca828
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 とても参考になりました。

  • D7E3E8N3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

自分の友達の披露宴に出席したときのNGは、友達(新郎)が呑みすぎてぶっ倒れるという珍事が起きました(笑)本人は後で後悔して、嫁さんには怒られ最悪の披露宴だったと聞いております。気を付けてください。後アドバイスですが、御祝儀をくれた人(本当にお世話になった人)にはお礼の手紙を書くなりした方がいいと思います。

yucca828
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。 承知しました。気をつけます。 そしてお礼の手紙ですね。アドバイス大変助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「いい結婚式」とは、どんな結婚式ですか?

    来月、結婚式を控えたものです。 時期的に焦りつつ、今、演出等に何をするか悩んでいる最中です。 ゲストの方に、「いい結婚式だった。」「と言ってもらえるような、もしくは、印象に残るような式・披露宴にしたいのですが…。 俗に言う「いい結婚式だった」というのは、何をもって感じているのでしょうか? 逆に言うと、出席された結婚式で、「いい結婚式だった」と思った結婚式は、どういうところでそのように感じましたか? 私も、友人・知人の式に10回ほど参列させていただき、「なかでも特にいい結婚式だった」という感覚をもったことはあるのですが、何をもってそう感じたんだろう??と、具体的に分からずにいます。

  • 9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に

    9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に残るような素敵な演出、プログラムを考えたいと思っています。みなさんが、過去に出席された式で、良かった演出を教えて下さい。微笑ましく笑えるような、幸せムード漂うようなものを考えています。(もしくは将来こんなことをしてみたいと言うアイデアも!)よろしくお願いします。

  • 思い出に残る結婚式の演出

    今年の秋に結婚が決まりました。 結婚式の演出について質問なのですが、 ほとんどの結婚式では新郎側から、そして新婦側から友人が余興をしてくれますよね? 私達の結婚式ではお互いの特定の友人に頼むのではなく、 私達から何か思い出に残る演出がしたいなと思っているんです。 ただその何かっていうのがまだ具体的ではないのです。 そこで皆様にアドバイスを頂けたらと思っているのですが、 皆様がご出席された結婚式で思い出に残る演出がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 盛り上がる披露宴って・・・?

    来年の9月に結婚を控えています 取りあえずは式場も抑えられ これから式と披露宴の案を考えていくのですが 極普通の結婚式にしたくありません できたら 出席していただいた方々に思い出に残ってもらうような 楽しく、感動的な式にしたいと思ってます なにか 変わった趣向や 感動できるような演出が あれば教えて下さい まだまだ なにも分かってないですが よろしくお願いします

  • 結婚式での演出&アイディア

    今まで出席した結婚式・披露宴などで 良かった! 感動した! 驚いた! 自分もしたい! のような演出やアイディアなど教えてください。 お願いします。

  • 感動した披露宴ってどんな?

    よろしくおねがいします。 来年秋に結婚することになりました。ホテル挙式で親族・友人を招いて行う予定です。 そこでお伺いしたいのですが、楽しい雰囲気プラス感動的な演出もしたいとおもうのですが、みなさんが今まで出席した若しくはご自身の披露宴でこれはよかったというものがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?定番・斬新にかかわらずご教授くだされば助かります。

  • 結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

    今年の秋に結婚する女です。 なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。 試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて 具体的に色々進みそうです。 彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、 演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは 私がやることになりそうです。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 皆さんご自身や周りのかたの結婚式で 「これは面白いな!」、「何て感動的な!」 「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか? インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 行ってよかった!思い出深い!結婚式について教えてください。

    7年付き合った彼と8月に挙式予定です。 今結婚準備を色々と進めています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 今までに皆さんが行ってよかった、 思い出深い結婚式ってありますか? 演出やいろんな面で参考にしたいので どんな小さなことでもいいので 教えてください。宜しくお願いいたします!

  • ★アイディアいっぱいの素敵な結婚式にしたいです!何か良い方法教えていただけないでしょうか?★

    来年10月ごろに結婚する予定の者です。 90人のゲストを呼ぶ予定です。 この日、2人にとって心に残る結婚式にしたいと思っております。 それと、私たちのために時間を作ってくださり 来てくださる1人1人のゲストのかたたちにも楽しんで いただきたいと思っております。 そこで、皆さんに教えていただきたいことがあるのですが、 今まで、皆様ご本人やご友人の結婚式で、 「これは心に残った!」「面白かった!」 「すごくすごく感動した!」 という結婚式について、どんな工夫がなされていたか また、素晴らしいアイディア等についても 教えていただけないでしょうか? (ちょっとしたことでもかまいません。) 感動いっぱい・楽しい楽しい結婚式にしたいと思っております。 どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう