• ベストアンサー

9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に

9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に残るような素敵な演出、プログラムを考えたいと思っています。みなさんが、過去に出席された式で、良かった演出を教えて下さい。微笑ましく笑えるような、幸せムード漂うようなものを考えています。(もしくは将来こんなことをしてみたいと言うアイデアも!)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

出席したどの結婚式もよかったです^^ でもあえて甲乙つけるなら 変な演出のない結婚式はすっきりしていてとてもさわやかで一番よかったです! しあわせそうな新郎新婦。会場の雰囲気やドレスなどすべてとても印象に残っています。 下手にお金をかけて演出する必要なんてないんだなと思いました。 でも本人に聞いたらBGMにすごくこだわったといっていました。 さりげない演出ですよね。なるほどなと思いました。 あとは演出でなくて申し訳ないのですが、 お料理がおいしいかどうかはとても重要です。 親戚のおっさんなんて特に演出なんて興味ないし、ドレスもなにがいいんだかわからない。 女性だってそう思う人もいます。 とりあえず誰にでも印象に残るのは酒とお料理です。 これがよくなかった結婚式も逆の意味で印象に残っています。 しかも演出がド派手でした^^;そっちにお金かけちゃったんですねきっと^^; 変な演出しないで酒とお料理にお金かけたほうがいいんだなとおもいましたよ!

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ みんなにとりあえず共通して喜んでもらえるのは料理ですよね。 そこはアップグレードしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとうございます! 私も来年に式の予定なので、今いろいろと考えています。 そこで出た「案」がこれです・・・。 「キャンドルサービス」なのですが、新郎・新婦が自分のテーブルに来た時はいいのですが、他のテーブルを周っている時は「ひま」の二文字を感じていました。 なので、私は思い切ってキャンドルサービスをなくす・・・というか、高砂席の横にある大きなキャンドルにだけ点火します。 各テーブルのキャンドルは「テーブル代表」の人に「お祝いの言葉」を一言述べていただき、テーブルのみんなで点火してもらう・・・みたいなことを考えています。 あとは、各テーブルの人たちに高砂席に順番に来てもらい、みんなで記念撮影をしようかなと思っています。 (高砂席に来るのはほとんど友人だけなので、親戚や親にも来てもらいたいという思いもあります) 一言でいうと、「みんなが参加する披露宴」です(笑 友人の結婚式で思い出に残っているのは新郎・新婦が「一番大切な人」におじいちゃん・おばあちゃんを選んで、花束を贈呈していました。 その時のおじいちゃん・おばあちゃんの嬉しそうな顔がとても印象的です。 違う友人は、新郎さんが「ちゃんとしたプロポーズをしていない」ということで、新婦さんに内緒でいきなりバラの花束を持って、みんなの前でプロポーズしました。 これには新婦友人は感動でみんな泣いていたし、新郎の友人はかなり盛り上がっていました。 こうした「相手に内緒のサプライズ」もいいと思います。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか斬新なアイデアですよね・・・ 参考にさせてもらいますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 >出席者にとっても思い出に残るような素敵な演出、プログラムを考えたいと思っています。 「思い出に残る」という意味をどうとらえていいのかわかりづらいのですが・・・ 「いいお式だったね」と思ってもらえるという意味でよろしいのでしょうか? もう数え切れないくらい招待していただきましたが、どのお式もよかったですよ。 個人的に一番好印象だったのは、新婦と友人の楽器演奏でしょうか。 新婦は学生時代吹奏楽部に所属していたようで、 吹奏楽部の仲間が結婚するたびに、新婦とその仲間で演奏するのが 新婦の友人の間では恒例の行事(?)のようでした。 演奏する曲はだいたいおめでたくて、感動的な曲が選ばれることが多いし ドレスを着て緊張の面持ちで演奏する新婦と、学生時代の仲間は本当にステキです。 忙しい合間をぬって一生懸命練習したのでしょう。 演奏を終えた後、仲間たちと手を取りあう姿は、 「いい友人がいっぱいいるんだなぁ」と非常に好印象でした。 これも私個人の感想なんですが、新婦と仲間の楽器演奏は非常に好印象なんですが、 なぜか新郎とその仲間の楽器演奏は感動しないんですね、不思議と(笑)。 やっぱりどことなく演奏する姿も曲目も「かっこつけた」感じな物を選ぶからでしょうか? もちろん悪印象ってことはないですよ。 演出に関しては、毎年「はやり」があって、正直演出で感動することはないです。 新しい演出を見ても、「へぇ今はこんなのが流行ってるんだ」としか思わないです。 他の方もおっしゃってますが、演出より、新郎新婦が幸せそうにしていることが一番ですよ。 幸せそうな姿を見るとゲストも「あぁいいなぁ」としみじみ思います。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新郎新婦が仲良くしていること。 確かにそこは重要ですよね! 今は、準備で多少もめることもあり、疲れることもありますが 譲れるところは譲って、仲良くやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

望む回答じゃないと思いますが、新郎新婦が謙虚で、幸せそうで、心からのご両家の祝福があって、ゲストに気遣いができていれば、そういうムードになりますよ。 演出とかプログラムの問題じゃないと思います。 どういう演出でもプログラムでも、上記のような披露宴なら素敵だと思えますよ。 素敵か想い出に残るかどうか、よかった演出っていうのは演出がよかったんじゃなくて、上記のような披露宴だからです。 それがあるならなんでもない演出でもいいと思えます。

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 凝った演出よりも、オーソドックスも確かにいいですよね! 仲良くやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い出に残る結婚式の演出

    今年の秋に結婚が決まりました。 結婚式の演出について質問なのですが、 ほとんどの結婚式では新郎側から、そして新婦側から友人が余興をしてくれますよね? 私達の結婚式ではお互いの特定の友人に頼むのではなく、 私達から何か思い出に残る演出がしたいなと思っているんです。 ただその何かっていうのがまだ具体的ではないのです。 そこで皆様にアドバイスを頂けたらと思っているのですが、 皆様がご出席された結婚式で思い出に残る演出がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 行ってよかった!思い出深い!結婚式について教えてください。

    7年付き合った彼と8月に挙式予定です。 今結婚準備を色々と進めています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 今までに皆さんが行ってよかった、 思い出深い結婚式ってありますか? 演出やいろんな面で参考にしたいので どんな小さなことでもいいので 教えてください。宜しくお願いいたします!

  • 結婚式

    はじめまして。結婚式を9月に予定しております。 出席して頂けるゲストにも思い出にのこる素敵な結婚式にしたいです。 今まで出席した結婚式や、ご自身での結婚式でよかったなと思える 演出は、どんなものがありましたか? またこだわったことや、感動したことなんかもアドバイスいただけたら幸いです。 ※逆にNGもあれば教えてください。

  • 結婚式の演出等

    4月に結婚を控えており、式の準備が進んでいます。みなさまの中に、今まで参加した結婚式のなかで、思い出に残っている演出やサプライズ等、ありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

    結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 良かった結婚式、辛かった結婚式

    結婚式に出席された事のある方お答えください。 「この式はよかった!」「この式は辛かった」 という式を教えてください。(良かった演出など)

  • 結婚式に出席します。いくら包んだら・・・?

    2月に結婚式に出席します。 自分は新婦の妹の彼(婚約者)としての出席ですが、 まだ結婚していないため、彼女(妹)と一緒に出すものではないと思いますが、 どのくらい包んだら良いかわかりません。 自分は北海道で、式・披露宴は沖縄で行われます。 飛行機代・宿泊費・レンタカー代など、すべて負担してくれるとのことで、 出席すると返事をしたものの、正直どうして良いかわかりません。 よければアドバイスをください。。。

  • 結婚式出席後について。

    結婚式出席後みなさまどんな感想をおもちですか? 実際その友達としゃべれないものだっていうはわかっておきながらもやっぱりせっかくだからお話したかったなーなんて思ったこことありますか? あと、その友達と式後どんな関係ですか?なんだか遠い存在になってしまったとか、あまり遊びにいけなくなっちゃったとか。教えてください☆

  • 親が従妹の結婚式に出席させなかった(??)

     もう過ぎてしまったことなのですが、幼い頃から仲が良くて妹のように可愛がっていた従妹の結婚式に出席できず、悲しく思っています。出席できなかった経緯は次のとおりです。  つきあっていた人と結婚することが決まったのが、今年の5月。当然自分もできるならば式に出席したいし、従妹と叔母からも、私たち夫婦二人で出席してと言われていました。今年末、式をするということが決まった8月ごろ、私の母親から「あなたたちは呼ばないで、○○(私の妹)だけを受付係として呼ぶことにしたそうだから。」と突然言われました。  8月には従妹からは何も聞いていませんが、そういうことなんだと思って、ちょっとさびしいけど仕方ないと思っていました。そうしたら、11月になっていきなり母が「あなたたちが出席できなくて残念がっていたわよ。呼びたかったのに、って。」といきなり???なことを言ってきました。私も、なぜ母がこんなことを言ってきたかは本当にわからないのですが、後で従妹に聞いたところによると、11月くらいに人数を最終的に調整するとき、「△△(私)は出席できないと言っていた」と母が従妹に伝えたそうです。つまり、母は先方の都合で私は出席できない、と私たちに言ってきたにもかかわらず、私たち自身の都合・理由で出席しない、と従妹には話していたのです。ウェディングドレスを着て幸せそうにしている結婚式の従妹の写真を見て、うれしいと思う反面、妹と姉は呼ばれているのに、私だけ写っていない結婚式の写真を見て本当に悲しくなってしまいました。もちろん、電話等でお祝いのメッセージは伝えましたし、お祝いも贈りましたが。  そこで、質問なのは、推測でけっこうなのですが、なぜ私たち姉妹3人のうち、母は私だけ呼ばせないようにしたのか、何か思いつく理由がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 結婚式出席するのに参考になるもの!!

    10月に初めて結婚式に出席します。 旦那の兄の結婚式です。 私自身が式を挙げてなくて友達とかのにも出席したことがないので何をどうしたらいいのかサッパリです。 私と旦那は26歳で1才半の娘がいて3人で出席します。 2次会にはそのときの状況で行くか行かないかになります。 服なんかも1から揃えないといけないのですが、何か参考になるサイトや雑誌はありませんか?? 結構式の流れとかマナーとかも全く分からないです(TロT) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう