• ベストアンサー

9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に

9月に結婚式を挙げたいと思っています。そこで、出席者にとっても思い出に残るような素敵な演出、プログラムを考えたいと思っています。みなさんが、過去に出席された式で、良かった演出を教えて下さい。微笑ましく笑えるような、幸せムード漂うようなものを考えています。(もしくは将来こんなことをしてみたいと言うアイデアも!)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutesmile
回答No.4

出席したどの結婚式もよかったです^^ でもあえて甲乙つけるなら 変な演出のない結婚式はすっきりしていてとてもさわやかで一番よかったです! しあわせそうな新郎新婦。会場の雰囲気やドレスなどすべてとても印象に残っています。 下手にお金をかけて演出する必要なんてないんだなと思いました。 でも本人に聞いたらBGMにすごくこだわったといっていました。 さりげない演出ですよね。なるほどなと思いました。 あとは演出でなくて申し訳ないのですが、 お料理がおいしいかどうかはとても重要です。 親戚のおっさんなんて特に演出なんて興味ないし、ドレスもなにがいいんだかわからない。 女性だってそう思う人もいます。 とりあえず誰にでも印象に残るのは酒とお料理です。 これがよくなかった結婚式も逆の意味で印象に残っています。 しかも演出がド派手でした^^;そっちにお金かけちゃったんですねきっと^^; 変な演出しないで酒とお料理にお金かけたほうがいいんだなとおもいましたよ!

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ みんなにとりあえず共通して喜んでもらえるのは料理ですよね。 そこはアップグレードしますね!

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとうございます! 私も来年に式の予定なので、今いろいろと考えています。 そこで出た「案」がこれです・・・。 「キャンドルサービス」なのですが、新郎・新婦が自分のテーブルに来た時はいいのですが、他のテーブルを周っている時は「ひま」の二文字を感じていました。 なので、私は思い切ってキャンドルサービスをなくす・・・というか、高砂席の横にある大きなキャンドルにだけ点火します。 各テーブルのキャンドルは「テーブル代表」の人に「お祝いの言葉」を一言述べていただき、テーブルのみんなで点火してもらう・・・みたいなことを考えています。 あとは、各テーブルの人たちに高砂席に順番に来てもらい、みんなで記念撮影をしようかなと思っています。 (高砂席に来るのはほとんど友人だけなので、親戚や親にも来てもらいたいという思いもあります) 一言でいうと、「みんなが参加する披露宴」です(笑 友人の結婚式で思い出に残っているのは新郎・新婦が「一番大切な人」におじいちゃん・おばあちゃんを選んで、花束を贈呈していました。 その時のおじいちゃん・おばあちゃんの嬉しそうな顔がとても印象的です。 違う友人は、新郎さんが「ちゃんとしたプロポーズをしていない」ということで、新婦さんに内緒でいきなりバラの花束を持って、みんなの前でプロポーズしました。 これには新婦友人は感動でみんな泣いていたし、新郎の友人はかなり盛り上がっていました。 こうした「相手に内緒のサプライズ」もいいと思います。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか斬新なアイデアですよね・・・ 参考にさせてもらいますね!

• debumori
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 >出席者にとっても思い出に残るような素敵な演出、プログラムを考えたいと思っています。 「思い出に残る」という意味をどうとらえていいのかわかりづらいのですが・・・ 「いいお式だったね」と思ってもらえるという意味でよろしいのでしょうか? もう数え切れないくらい招待していただきましたが、どのお式もよかったですよ。 個人的に一番好印象だったのは、新婦と友人の楽器演奏でしょうか。 新婦は学生時代吹奏楽部に所属していたようで、 吹奏楽部の仲間が結婚するたびに、新婦とその仲間で演奏するのが 新婦の友人の間では恒例の行事(?)のようでした。 演奏する曲はだいたいおめでたくて、感動的な曲が選ばれることが多いし ドレスを着て緊張の面持ちで演奏する新婦と、学生時代の仲間は本当にステキです。 忙しい合間をぬって一生懸命練習したのでしょう。 演奏を終えた後、仲間たちと手を取りあう姿は、 「いい友人がいっぱいいるんだなぁ」と非常に好印象でした。 これも私個人の感想なんですが、新婦と仲間の楽器演奏は非常に好印象なんですが、 なぜか新郎とその仲間の楽器演奏は感動しないんですね、不思議と(笑)。 やっぱりどことなく演奏する姿も曲目も「かっこつけた」感じな物を選ぶからでしょうか? もちろん悪印象ってことはないですよ。 演出に関しては、毎年「はやり」があって、正直演出で感動することはないです。 新しい演出を見ても、「へぇ今はこんなのが流行ってるんだ」としか思わないです。 他の方もおっしゃってますが、演出より、新郎新婦が幸せそうにしていることが一番ですよ。 幸せそうな姿を見るとゲストも「あぁいいなぁ」としみじみ思います。

margo74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新郎新婦が仲良くしていること。 確かにそこは重要ですよね! 今は、準備で多少もめることもあり、疲れることもありますが 譲れるところは譲って、仲良くやっていきたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

望む回答じゃないと思いますが、新郎新婦が謙虚で、幸せそうで、心からのご両家の祝福があって、ゲストに気遣いができていれば、そういうムードになりますよ。 演出とかプログラムの問題じゃないと思います。 どういう演出でもプログラムでも、上記のような披露宴なら素敵だと思えますよ。 素敵か想い出に残るかどうか、よかった演出っていうのは演出がよかったんじゃなくて、上記のような披露宴だからです。 それがあるならなんでもない演出でもいいと思えます。

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 凝った演出よりも、オーソドックスも確かにいいですよね! 仲良くやっていきたいと思います。