• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。 御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 祝儀はまえもってのし袋に入れて現金書留で送るつもりです(遠方=友人は東京、私は神戸なので)。 祝儀はいただいた額と同じ額にすることにしました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

>会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 という方へのお祝いなので 同様に、二次会の会費とは別にお祝いを差しあげれば良いのでは? 「式には最初から招待されていない」とか悩むこともないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。

  • 回答No.3

「結婚」という慶事に対するお祝いですから、結婚式をするかどうかとか、あるいは自分が呼ばれるかどうかとは関係なく、「お祝い」の気持ちを金品で表すと考えれば良いと思います。 まずは「お祝い」をするかどうか。そしてその次にいくら包むかという段階で、相手との関係や、過去に自分がもらった金額や今回支払う会費などを考慮して、妥当な金額を決めるということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないと思うので、そうしたいと思います。 2次会の会費とはもちろん別にするつもりです。

  • 回答No.1

あくまでも 個人的な意見ですが・・・ 友人等を呼んで結婚式をするのに 呼んでもらえなかった。 のでなく 親族のみで式をして 二次会に呼んでもらった。 のであれば 別途いただいたのと同額を お返ししたほうが良いのでは?   理由:その方たちにとって     結婚式に匹敵する二次会 だと思うから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会に呼ばれました

    友人に結婚式の2次会に呼ばれました。 新婦本人からの招待だったからか、会費については全く触れられていませんでした。 会費は会場で集めるものなら心配はないのですが、会費も招待者持ちの2次会だったらどうしよう?と思っています。 (そもそも会費を集めない2次会には出席した事がないので…) もし、会費を集めなかったのならご祝儀やプレゼントは必要ですよね? ご祝儀を持って行かなかったとしても後日、商品券等を送るというのでも失礼にはあたらないですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 2次会の招待状がこない

    来月半ば主人の幼馴染の結婚式があります。 招待状は7月頃届きすぐに出席の返事をしました。(主人のみです) 返事のはがきを出す前にお祝いの電話を主人がしたのですが、その時、 式が遅めなので(挙式4時半の披露宴5時半)そのまま2次会に行ける様にする。と聞きました。 その後、会場やら会費の連絡があるのかと思っていましたが、いまだに何の連絡もありません。 主人は「そのまま流れで行くんじゃない?」と言いますが、 ただの飲み会後の2次会に行くわけじゃあるまいし…と思っています。 そんなことあるでしょうか? それともこれは招待されてないと言うことでしょうか?

  • 友人の結婚式に出席したくない。

    私が結婚した時はお祝いに2千円程度の物を貰いました。 式にも招待はしませんでしたし、その程度の関係だと思っていたので気にも留めていませんでしたが、彼女の結婚が決まり式に出席してほしいと言われました。 私は現在妊娠中で、結婚式の時期が産後半年前後になる予定だったので、その場で断りました。 「産後、間もない時期だから」と言われれば普通はあきらめますよね? ところが、「産後ってそんなに動けないもん?あなた以外に呼ぶ友達がいないから出席してもらわないと困るんだけど。」って言われてしまいました。 話を聞くと、新郎側は友人や仕事関係の人を呼びたいが、彼女は式に参加してくれるような友人がおらず現在無職の為、親族のみになってしまうそうです。 出席しても苦痛なだけの式に大金を払ってまで出席したくないので断り続けていますが、 とりあえず招待状だけは送るからと言いきられ困惑しています。 必死すぎる彼女の態度が怖くて、はっきりと縁を切る度胸がないです。 式には欠席し、電報のみでも大丈夫でしょうか?

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 会費制の2次会を欠席する場合のお祝いは?

    来月友人が結婚することになりました。 お式・披露宴等は身内だけでするようで 会費制の2次会に呼ばれたのですが、 どうしても都合がつかず欠席で返信しました。 20年来の友人とはいえそれほど交流があったわけでもなく、 去年仕事関係で何度か連絡をとった程度です。 会費制の2次会ですので出席する別の友人らは 会費のみで別のお祝いは出さないと言っていますが、 欠席する私はどのようにするのがスマートでしょうか? 会費は8000円だったように思いますが 欠席で当日の飲食もしないうえ それを上回る1万円を包む必要があるのか、 かといって5000円程度の金額を現金で包むのは どうかとも思います。 現金ではなくちょっとしたプレゼントでもいいのかと 考えていますが、 その場合金額的にはどのぐらいが妥当でしょうか? またそのお祝いを送る場合は、 結婚式の前に送るべきでしょうか?

  • 大学時代の友人の結婚式(人前式)のお祝い

    こんにちは。 友人の結婚のお祝いについて悩んでいます。 今度、大学時代の友人が結婚することになり招待されました。 その形式が広場のような場所で大勢の人の前で式を挙げるとのことで、 案内状が届き当日受付してくださいと書いてありました。 (出欠の事前連絡はいらないとのことです) また、披露宴には呼ばれていなく、会費制の2次会の招待状が届きました。 最初出席するつもりだったのですが、仕事の都合上 出席は難しそうなので、2次会の方の返信は欠席で出してあります。 でもお祝いだけは贈ろうと考えているのですが、 この場合どの程度の予算のものを送るのが妥当なのでしょうか。 現金にしようかとも思ったのですが、できれば何か プレゼントを渡したいと思います。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう