• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。 御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 祝儀はまえもってのし袋に入れて現金書留で送るつもりです(遠方=友人は東京、私は神戸なので)。 祝儀はいただいた額と同じ額にすることにしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)

>会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 という方へのお祝いなので 同様に、二次会の会費とは別にお祝いを差しあげれば良いのでは? 「式には最初から招待されていない」とか悩むこともないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。

  • 回答No.3

「結婚」という慶事に対するお祝いですから、結婚式をするかどうかとか、あるいは自分が呼ばれるかどうかとは関係なく、「お祝い」の気持ちを金品で表すと考えれば良いと思います。 まずは「お祝い」をするかどうか。そしてその次にいくら包むかという段階で、相手との関係や、過去に自分がもらった金額や今回支払う会費などを考慮して、妥当な金額を決めるということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないと思うので、そうしたいと思います。 2次会の会費とはもちろん別にするつもりです。

  • 回答No.1

あくまでも 個人的な意見ですが・・・ 友人等を呼んで結婚式をするのに 呼んでもらえなかった。 のでなく 親族のみで式をして 二次会に呼んでもらった。 のであれば 別途いただいたのと同額を お返ししたほうが良いのでは?   理由:その方たちにとって     結婚式に匹敵する二次会 だと思うから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 1.5次会のみの友人 結婚祝いは別に渡しますか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 昨年秋に友人の1.5次会に出席しました。 友人は当初普通に挙式披露宴を行う予定でしたが、新郎新婦共に友人が多過ぎて会場の確保ができないという理由で親族のみで挙式→大きいクラブを貸し切って会費制の1.5次会を行いました。 私も5月に結婚式が決まり、友人も招待するのですがこの場合は別に結婚祝いの品等を渡すべきでしょうか? 同じ状況の友人二人に相談したのですが、 一人は友人が1.5次会にすると決めたのだからそれ以上のお祝いはとってつけたようだから必要ない、と言いもう一人は私と同じ様に迷っていました。 久しぶりに仲間内で集まるので招待状を手渡しする際にお祝いを渡すならその場で…と思っているのですがどうでしょうか? 友人自身が忙しい職なので友人の1.5次会前後に個人的に集まることができず今になってしまいました。 皆様ならどうされますか? アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 友人の結婚のお祝い

    来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚のお祝いについて(御祝儀のと二次会)

    こんにちは。 今月末に友人(24歳・女性)の結婚式があり、私も招待されました。 その友人とは、大きくなるにつれあまり会う機会がなくなり、最近では年に1・2回共通の友人とみんなでごはんを食べに行くくらいになってしまいましたが、幼い頃から家族ぐるみの付き合いです。 式は横浜のインターコンチネンタルホテルで行われ、当日は共通の友達と共に挙式から披露宴まで張り切って振袖で出席する予定です。 そこで今、友人と共に、御祝儀をいくら包むか、2次会に出席するかで悩んでおり、質問させて頂きました。 まず御祝儀なのですが、2万円か3万円かで迷っております。 会わずとも大切な友達へのお祝いなので、本当なら3万円包み、2次会(会費7千円)にも出席し、結婚祝いもあげたいのですが・・・ 私は留学から帰ってきたばかりで今まだ仕事をしておらず、正直、経済的につらいんです。他の友人は、2人は社会人で1人は主婦です。 社会人の2人はご祝儀の額も二次会への参加も収入のない私たちに合わせると言っています。 二次会の会費が予想よりも高く(7千円って普通なんですかね?)、御祝儀を3万円包むとなると二次会の会費を併せて4万円近くなってしまい、その他に着付け代や髪のセット代など考えると・・・かなりきついです(><;) 最近では2万円でもOKになっているそうですが、式場も有名なホテルですし・・・2万円ではガッカリされてしまいますでしょうか? 御祝儀を頑張って3万円にして二次会は欠席というのも、理由を偽ったとしてもなんか微妙ですよね・・・><; 私としましては、 御祝儀2万円、二次会にも出席、あとは1人3千円ほど出してみんなで合同でプレゼントするというのがいいかと思うのですが・・・ 二次会の出欠席の返事をもうそろそろしなければいけないのでどうか皆様のご意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 友人への結婚祝いについて

    友人が結婚したので、友人一同でお祝い会をすることになりました。 友人一同(4~5人)で商品券をプレゼントしようと思うのですが どれくらいの金額が良いのかわかりません。 その友人はできちゃった婚で、親族のみの結婚式だったので、 誰も式や披露宴には出席して(招待もされて)いません。 モノをプレゼントすることも考えたのですが、 生活の足しになる商品券の方が喜んでもらえそうな状況です。 経験者の方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚祝いの相場額について

    結婚祝いの相場額について 今度、友人の結婚式がありまして、挙式から招待されています。 私自身、身内が少ないことや、友人が、入籍のみで式やそのようなパーティーをしてない人がほとんど(しても身内のみの挙式や、ハワイで二人きりなどばかり)のために、人の結婚式に参加するという機会は全くなかったので、今ひとつ、結婚祝いの相場額などについて疎い面があります。 私の結婚式のときには、友人からは、一人の例外を除いて3万円の祝儀でした。 私の結婚式のときは、諸事情で二次会が出来なく、また、会費制という形は一切していませんでした。 一方、友人の今回の結婚式では、挙式や披露宴はもちろん、同一会場内で二次会も行われることになり(レストランウェディングのような形式か?)二次会の会費は8100円と聞いています。 友人への祝儀は「3万円くらいが妥当」という話も聞いたことがありますが、会費制も兼ねている場合、一方で「もう少し少なめでもいい」という話も聞いたことがありますが、やはり「3万円の祝儀+会費」でしょうか? 付き合いの程度としましては、中学からの親友になります。