• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

二次会的なものは会費制でしょうから、会費のみをお支払いください。袋に入れてはいけません。受付に剥き出しでお渡しください。 御祝儀は、当日ではなく、前もって、戴いた金額と同額を豪華な祝儀袋に入れて、ご本人に手渡します。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 祝儀はまえもってのし袋に入れて現金書留で送るつもりです(遠方=友人は東京、私は神戸なので)。 祝儀はいただいた額と同じ額にすることにしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 3nk

>会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 という方へのお祝いなので 同様に、二次会の会費とは別にお祝いを差しあげれば良いのでは? 「式には最初から招待されていない」とか悩むこともないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。

• 回答No.3

「結婚」という慶事に対するお祝いですから、結婚式をするかどうかとか、あるいは自分が呼ばれるかどうかとは関係なく、「お祝い」の気持ちを金品で表すと考えれば良いと思います。 まずは「お祝い」をするかどうか。そしてその次にいくら包むかという段階で、相手との関係や、過去に自分がもらった金額や今回支払う会費などを考慮して、妥当な金額を決めるということでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないと思うので、そうしたいと思います。 2次会の会費とはもちろん別にするつもりです。

• 回答No.1

あくまでも 個人的な意見ですが・・・ 友人等を呼んで結婚式をするのに 呼んでもらえなかった。 のでなく 親族のみで式をして 二次会に呼んでもらった。 のであれば 別途いただいたのと同額を お返ししたほうが良いのでは?   理由:その方たちにとって     結婚式に匹敵する二次会 だと思うから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同額だと向こうが恐縮しないだろうかと心配していたんですが、 同額にするのがいちばん間違いないですね。そうしたいと思います。