• ベストアンサー

結婚式。

3月に挙式をあげる予定にしています。 今まで迷惑をかけた分、両親が良かったなと思える挙式にしたいと思っています。こんな感動的な式を挙げた、出席したという方、なにかいいアドバイスありますか?花束贈呈の代わりにこんなものを送った、など。 どなたかご存知なら教えていただきたいと思います。

• lus
  • お礼率16% (19/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5987
noname#5987
回答No.1

私がやったのは、市販のぬいぐるみに自分で服を着せた(当日のウェディングドレスを真似て)ものを渡しました。自分の体重のベアーとかありますが どうしてもくまじゃないものが欲しかったので。 それ以外にほおと思ったものは ・それぞれの両親のケーキカット ・自分達のフィギアをプレゼント 後は典型的ですけど、感謝の手紙が一番嬉しいのでは。 それと案外、両親と自分だけが写った結婚式当日の写真は 少なくなりますので、意識的に誰かに撮ってもらって 下さいね。 嫁ぐことそのものが、ご両親にとってのお喜びだと 思いますが、色々探してみてください。

その他の回答 (4)

• gorou3
回答No.5

ご両親にとって結婚式は最後の参観日のようなもの。 お二人が、周囲の方々に認められ、愛されていることを、相互に確認できれば大変安心なさることでしょう。 そのためには、特別なことをするよりも、招待される方々を大事にすることだと思うのです。 周囲にきちんと結婚の報告をし、招待状はただ送りつけるのではなく、できるだけ手渡しにする。遠方には電話をして、出席を頼むことです。 引き出物、席順でも親しい人をそばにするなど、十分気を配りましょう。 出し物も、まんべんなくあらかじめ多くの人に頼みましょう。特定の人が長々と時間をとるのは避けましょう。 そうすることによって、披露宴が盛り上がり、またはなごやかなものになり、参列された方々は、ご両親にお二人のことを褒めるご挨拶をなさるでしょう。 ご両親は、結婚式が滞りなく行われ、お二人が多くの人に祝福されるのをお喜びになるでしょう。 なーんてねっ。まあそんなことも一寸は考えながら、お好みで組み立ててみてくださいな。とにかく周りの人に聞くとか力を借りるのが、良いと思いますよ。 楽しい結婚式になることをお祈りいたしております。

• me-no-car
回答No.4

私の場合はありきたりですが、産まれた時の体重と同じテディベアをそれぞれプレゼントしました。 とゆうのも主人が産まれる時難産で、お義母さんは半身不随になり大変だったらしく、そのぬいぐるみを手にした瞬間、当時を思い出して泣き崩れてしまいました。 それまでよくお店のウエディングコーナーで見かけても、高いだけでそんなに良いものかな?と思っていたのですが、今でも部屋の一番良い場所に飾ってあります。 その後も、家に人が遊びに来るごとに見せていてとてもうれしそうでした。 あとはお色直しやヘアーチェンジの際に、母親エスコートの退場は感動的でしたよ。 そして披露宴中などは私達、新郎・新婦は主役で席からあまり離れることが出来ず、一番席が離れている両親と会話することもあまり出来ませんでした。兄弟達が気を使っていろいろ動いてくれましたが、もう少し微笑みかけてあげたりしてあげればよかったかな?と後で思いました。でも両親も分かってくれていたかな?なんて思ってりもします(笑) 一生懸命考えてやったことはどんなことでもご両親はうれしいと思いますよ。素敵な結婚式になるといいですね。

• koebi
回答No.3

ご結婚おめでとうございますっ。 私の場合でご参考になると良いのですが 披露宴は双方の親戚のみにし親戚感の親睦を深めてみました。 これはとても好評でしたが、御新郎御新婦の会社関係に問題がなければ良いのですが。 友人・会社関係は2次会で簡単な披露宴風にしました。 私はおかげで非常に疲れました。合間にアルバム用の写真撮影もあったので・・・。 でも、こちらも好評でした。 花束贈呈の代わりにお互いの母親が好きな花の絵を額に入れて贈りました。 これは今でもお互いの実家に飾ってあります。 素敵なお式になりますようにっ^-^

noname#6383
noname#6383
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は普段仕事で忙しい両親に、息抜きをしてもらう為に旅行券を贈りました。 友人の式では、自分の出生時の体重と同じ重さのベアーや、手作りプレゼントを渡していました。 素敵なお式になるとイイですね。