• ベストアンサー

結婚式。

3月に挙式をあげる予定にしています。 今まで迷惑をかけた分、両親が良かったなと思える挙式にしたいと思っています。こんな感動的な式を挙げた、出席したという方、なにかいいアドバイスありますか?花束贈呈の代わりにこんなものを送った、など。 どなたかご存知なら教えていただきたいと思います。

  • lus
  • お礼率16% (19/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5987
noname#5987
回答No.1

私がやったのは、市販のぬいぐるみに自分で服を着せた(当日のウェディングドレスを真似て)ものを渡しました。自分の体重のベアーとかありますが どうしてもくまじゃないものが欲しかったので。 それ以外にほおと思ったものは ・それぞれの両親のケーキカット ・自分達のフィギアをプレゼント 後は典型的ですけど、感謝の手紙が一番嬉しいのでは。 それと案外、両親と自分だけが写った結婚式当日の写真は 少なくなりますので、意識的に誰かに撮ってもらって 下さいね。 嫁ぐことそのものが、ご両親にとってのお喜びだと 思いますが、色々探してみてください。

その他の回答 (4)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.5

ご両親にとって結婚式は最後の参観日のようなもの。 お二人が、周囲の方々に認められ、愛されていることを、相互に確認できれば大変安心なさることでしょう。 そのためには、特別なことをするよりも、招待される方々を大事にすることだと思うのです。 周囲にきちんと結婚の報告をし、招待状はただ送りつけるのではなく、できるだけ手渡しにする。遠方には電話をして、出席を頼むことです。 引き出物、席順でも親しい人をそばにするなど、十分気を配りましょう。 出し物も、まんべんなくあらかじめ多くの人に頼みましょう。特定の人が長々と時間をとるのは避けましょう。 そうすることによって、披露宴が盛り上がり、またはなごやかなものになり、参列された方々は、ご両親にお二人のことを褒めるご挨拶をなさるでしょう。 ご両親は、結婚式が滞りなく行われ、お二人が多くの人に祝福されるのをお喜びになるでしょう。 なーんてねっ。まあそんなことも一寸は考えながら、お好みで組み立ててみてくださいな。とにかく周りの人に聞くとか力を借りるのが、良いと思いますよ。 楽しい結婚式になることをお祈りいたしております。

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.4

私の場合はありきたりですが、産まれた時の体重と同じテディベアをそれぞれプレゼントしました。 とゆうのも主人が産まれる時難産で、お義母さんは半身不随になり大変だったらしく、そのぬいぐるみを手にした瞬間、当時を思い出して泣き崩れてしまいました。 それまでよくお店のウエディングコーナーで見かけても、高いだけでそんなに良いものかな?と思っていたのですが、今でも部屋の一番良い場所に飾ってあります。 その後も、家に人が遊びに来るごとに見せていてとてもうれしそうでした。 あとはお色直しやヘアーチェンジの際に、母親エスコートの退場は感動的でしたよ。 そして披露宴中などは私達、新郎・新婦は主役で席からあまり離れることが出来ず、一番席が離れている両親と会話することもあまり出来ませんでした。兄弟達が気を使っていろいろ動いてくれましたが、もう少し微笑みかけてあげたりしてあげればよかったかな?と後で思いました。でも両親も分かってくれていたかな?なんて思ってりもします(笑) 一生懸命考えてやったことはどんなことでもご両親はうれしいと思いますよ。素敵な結婚式になるといいですね。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

ご結婚おめでとうございますっ。 私の場合でご参考になると良いのですが 披露宴は双方の親戚のみにし親戚感の親睦を深めてみました。 これはとても好評でしたが、御新郎御新婦の会社関係に問題がなければ良いのですが。 友人・会社関係は2次会で簡単な披露宴風にしました。 私はおかげで非常に疲れました。合間にアルバム用の写真撮影もあったので・・・。 でも、こちらも好評でした。 花束贈呈の代わりにお互いの母親が好きな花の絵を額に入れて贈りました。 これは今でもお互いの実家に飾ってあります。 素敵なお式になりますようにっ^-^

noname#6383
noname#6383
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は普段仕事で忙しい両親に、息抜きをしてもらう為に旅行券を贈りました。 友人の式では、自分の出生時の体重と同じ重さのベアーや、手作りプレゼントを渡していました。 素敵なお式になるとイイですね。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    従兄弟が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 私の両親、私、そして私の双子の息子です。 両親からと私からはそれぞれご祝儀を出します。 そこにはもちろん息子の分も入れているのですが、 今回、花嫁さんのベールを持つ係りに、うちの息子にお願いが来ました。 めったにないことなので、やらせていただこうと思っています。 式当日に、花束をプレゼントとして持っていこうと思ってたのですが、 花束だと後に残らないし、従兄弟たちから、新婦の両親、新郎の父親、そして母親代わりにうちの母に花束贈呈があるそうです(従兄弟の母は2年前に亡くなっています) なので、花束贈呈みたいなのばかりが重なってもなあ~って思ってます。 二人いて、子どもからのお祝いということなので、 一人5000円くらいのものを、新郎新婦に一つずつお祝いとして渡したいな、と思っているのですが、何がいいかさっぱり分かりません。 なにか良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、出産予定です。 でも、赤ちゃんに関するものは生まれるまではご法度なので、二人で使ってもらえるものを、って思ってます。 アイデアをお貸しください。

  • 両親へのプレゼント・・・

     来月海外挙式を控えています。挙式後のレセプションで新婦の手紙と花束贈呈の代わりになにか両家の両親にプレゼントを渡したいと考えています。何かおすすめのものや経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 7月末に結婚式をする新婦です。

    7月末に結婚式をする新婦です。 両親への贈呈のところで、 花束とブートニアをあげる予定なのですが、 これだけだと足りないでしょうか? というのも、地方から両親が出てきてくれるので、 あまり大きな贈り物をあげても荷物になるし、 かといって、もう式も近いので手作りの贈り物も時間がないし・・・という状況です。 もし常識的・客観的におかしくなければ、 披露宴では花束とブートニアのみをプレゼントし、 その後、落ち着いたタイミングで、何かプレゼントを送ってあげようかと考えております。 皆さんテディベアなどプレゼントしているようなので、 私のやり方が、プレゼントが少なすぎて見えないかどうか心配です。 アドバイスください!

  • 結婚式での両親への記念品って?

    もうすぐ結婚式を挙げるものです。 今両親へのプレゼントに悩んでいます。 花束贈呈の時にもちろん花束は渡します。 あともう一つ記念になるものを何にしたらいいのか・・・ あと記念品って必ず渡さないとですか? 式後とかではダメですか? そう思った理由は・・・・ 私の両親は離婚していて母親のみです。 主人の方は両方います。 そこで疑問に思ったことなんですが お互いの母親に花束を渡しますよね? 父親にも何か渡したほうがいいんですよね? そうなると私の母親は花束と記念品の二つになってしまうのですが これっておかしいのでしょうか? と、思い、今悩んでいます。 何か文が思うようにまとまらなくてすみません。。。。 アドバイスをお願いします!!!!

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 結婚式でのもろもろの疑問

    10月に結婚式を行う者です。準備を行う中でいくつか疑問が生じまして、いくつでも結構ですので、お教えいただければと存じます。 (1)挙式は教会式ですが、主賓をはじめ、会社の方には挙式には出ていただくものでしょうか。会社関係にも上司、先輩、同僚、友人と様々なのですが、どう考えればよいですか? (2)招待状は、会社の方には会社で手渡しするものですか?その場合、宛名の部分は相手の氏名だけでよいのでしょうか。住所・役職なども書かなくてよいですよね? (3)お車代はいつ、どのような形で渡すものでしょうか。主賓・遠方からの友人・受付の方に渡そうと思っております。 (4)招待状の差出人を両親でなく自分たちにした場合、披露宴の主催はあくまで自分たちになると思いますが、その場合、両親への花束贈呈や父親の結びの挨拶などを行うことはおかしいですか?両親の名前で出すからこそ花束贈呈や親の挨拶を行うのでしょうか。

  • 両親への花束贈呈 一言

    挙式で、両親へ花束贈呈することになりました。 一言メッセージって何を伝えたらよいのでしょうか。 あまりくさすぎない言葉で伝えたいですが、マイク向けられてありがとうだけでは素っ気ないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 結婚式で両親に渡す手作りプレゼント

    下の質問者さんと少しかぶるのですが、私の場合手作りプレゼントということで皆さんのアイディア教えてください。結婚披露宴で両親への花束贈呈がありますが、縁遠方での挙式になるため花束は持ち帰れないので何か手作りのプレゼントをと考えています。同じく遠方で挙式した弟の嫁はブリザーブドフラワーを手作りして渡していました。それもなかなかいいなぁと思い今いろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 両親への記念品贈呈、オススメを教えてください。

    12月に挙式を控えております。 両親への記念品をネット等で探してみましたがコレといったものがなく悩んでいます。 諸事情で、ウェイトベア・花束・アルバムの3つは考えておりません。 これ以外で、見た、聞いた、実際に差し上げた、戴いた、というお話をぜひお聞かせ頂きたいです。 新郎のご両親へはお酒を贈呈する予定ですが、 私(新婦)の両親への記念品をどうしようか考えているところです。 (私の母が一滴も飲めないため、お酒をプレゼントできないのです) アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう