• 締切済み

両親への花束贈呈 一言

挙式で、両親へ花束贈呈することになりました。 一言メッセージって何を伝えたらよいのでしょうか。 あまりくさすぎない言葉で伝えたいですが、マイク向けられてありがとうだけでは素っ気ないでしょうか? アドバイスお願いします!

• myu02
  • お礼率40% (51/127)

みんなの回答

• sp550uz
回答No.5

先の回答者様のご意見を見ると、式場によってシチュエーションが異なるんでしょう(見た事がないと良いながら、ストレートとかクロスとか…『?』)。一般的には、『参加者への感謝の言葉』は新郎や新郎の父親がやるので、新婦と新婦の両親にとって『新婦からの花束贈呈』は、最大のイベントですよねー。 でも、確かに、経験上(参列した席上で)『クロス』は有りました。新婦が新郎側の両親に、新郎がが新婦側の両親に「コレからよろしくお願いします」って、花束を贈る。独身時は何とも思わなかったけど、子(娘)の親になった今なら「それはないだろー!!(娘とは今生の別れになるかもしれないんだから、、娘から花束が欲しい!!)」って思います。 『娘→自分(父親)』だったら、「ありがとう」だけでもイイですけど、やっぱ、なんだか物足りません。これまで注いだ愛情の返しが「たった5文字(数秒)なの?」って感じ。言いたい事を準備しておいたけど「感極まって、何も言えなくて5文字」なら納得もいきますが、想定内(コレ言っておけば大丈夫でしょ?)の5文字だと、正直、ちょっと哀しいです。 でも、長すぎても(会場の都合上)迷惑ですしネー。親としては、「お父さんとお母さんの子どもで良かった」っていう言葉かなー。その一言で、今までの苦労が全て報われるというか…。『くさすぎない言葉で伝える』よりも、一生に一度しかない場面なので、『めいっぱいくさい』方が(良くも悪くも)カッコイイと思います。 今は何でも『映像』で残りますので、(想像しにくいとは思いますが)自分の娘に(お母さんが結婚した時の映像を)見せるときの事を考えて、自分なりに『娘から言われたら嬉しい一言』を考えるのも面白いと思います。

• cactus48
回答No.4

そんな事はありませんよ。ありがとうの5文字だけでも貴女が 伝えたい気持ちは十分に通じるはずです。だって親子なんです から通じない訳がないじゃありませんか。 花束贈呈で長々言う時間はありません。出来るだけ手短に簡素 に言うのが基本です。それでは素っ気ないと思うなら、花束に 手紙を添えられてはどうでしょう。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

ブライダルカメラマンをやっていましたが、挙式で花束贈呈って記憶がありません。 どの様なシチュエーションで行われるのでしょうか? また、貴方の立場が新郎なのか新婦なのか?伴侶を迎え入れる側かどうなのか?同居するのか離れるのかによって言葉は変わるでしょうし、家族での思い出等にもよるでしょう。 そして何より、両親への花束贈呈と言っても、『ストレート』と言われる自分の両親へ渡す場合と、『クロス』と言われる相手の両親へ渡す場合が有りました。 それによっても、今まで御礼を言うか、これからの挨拶をするかによって大きく変わります。

• Misaki-27
回答No.2

私の場合ですが、「有難う」は使いたく無かった。 そんな訳で、花言葉だとか好きな歌の歌詞等を参考にして 「今後も頑張ります。期待せず見守って下さい」 みたいなの話してました。 自分の親ですから、堅苦しいの抜きで良いかなって思います。

• SPS700
回答No.1

一言ですね。「ありがとうございます」ってのはどうでしょう。