• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴最後の両親への花束(もしくは他の何か)贈呈について

披露宴の最後に両親への花束贈呈を考えています。 こ場合、大体皆さんどのくらいの金額の花束にしているのでしょうか? また、よくよく考えてみると、花束を持って帰るのは荷物になって大変かなと思います。母は特に留袖をぬいで持って帰るので…。 そこで花束以外の物も検討中なのですが、(体重ベア以外)どのようなものを贈呈しましたか?その金額はおいくらくらいだったでしょうか? もしくは、特に贈呈式はやらなかったという方がいらっしゃいましたら、そのかわりになるものを何か行ったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数9203
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ホテルでプランナーをしていた事がありますが8割方のカップルは花束贈呈ですよ。 価格は5000円位が主流です。 お母様の好きな花を入れる方は8000円位で作ってもらってます。 この価格にはお父様用のブートニアとお母様用の花束が含まれています。 披露宴がお開きになった時にお母様が大事そうに花束を抱えていたり、普段着に着替え終わったお父様の胸ポケットにブートニアが付いているのを見ると「お子さんからもらったお花が嬉しいんだな~」と嬉しく&微笑ましくなります。 それはゲストの方も感じるのではないでしょうか? ただ「荷物になるのでは」と心配されるのであれば軽い物にされても良いですよね。 花束以外の2割の方々は旅行券だったり、新郎新婦が手作りされた湯のみや茶碗だったり、マフラーやひざ掛け、ペアウォッチだったり、色々です。 いずれにせよ、何らかの形で贈呈式は行った方が良いと思いますよ。 皆さんの前でご両親に「ありがとう」って感謝の気持ちをキチンと表しましょう!! そんな機会は披露宴の時くらいしかないですよ。 参考になればよいのですが・・・。 素敵な結婚式にしてくださいね。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり花束なのですね~。 その他のものも色々考えては見たのですが、あまり思いつかなくて…。 旅行券は都合により出来なさそうですが(私的には本当はこれにしたいのですが…)マフラーやひざ掛けなら重くはないし良いかもしれませんね。 どちらにしてもやはり贈呈式は感謝の気持ちを表すのに必要ですよね! 参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 披露宴で両親への贈り物

    こんにちは。 披露宴で両親へ花束贈呈の際に、なにか形に残る贈り物を一緒にあげたいと思っているのですが、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 ちなみに体重ベアは絶対にいらないと言われています。(遠慮ではなく本当に欲しくないみたいです。) 母にさりげなく聞いた所、結婚式が終わった後はただ始末に困るだけ、というものは全く欲しくない様です。(母の友人が実際に体重ベアの始末に困っているという話を聞いてそう言っています。) 今考えているのは、アルバム、私の生まれた年のワイン、等です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 わたしは今月挙式です。 父にはありきたりの物なのでここでお教えするほどのものではないのですが、母にはちょっと奮発して贈り物をします。 私の婚約指輪と同じデザインのネックレスをあげますよ。 ちょっと高めで5万円強しましたが、旅行券をあげると思えば許容範囲内ですかね? トレセンテというお店のフローラというシリーズです。 ここのお店は親子ネックレスみたいな物も置いているので、母子で分けて持つのもすてきかと思います。 ご両親に喜んでもらえるといいですね。(本当は何でも嬉しいんだと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

指輪と同じデザインのネックレスなんて素敵ですね! それを受取る時はお母様もさぞ喜ばれることでしょうね。(^_^)とても素敵だと思います。 わたしはまだまだ迷い中なのですが、そんなに大きすぎない花束と何か他のもの、というあたりに落ちつきそうな感じです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 今週末に挙式・披露宴を行います。 贈呈品、私たちもかなり悩みました。 結局、母には5000円の花束、父には生まれたときからのお気に入りの写真数点と 手書きのメッセージを載せた絵本(1万円程度)を送ります。 私たちが挙げる式場では5000円と8000円の花束があり、8割方が5000円の花束だそうです。 私も花束は持ち帰るのが大変だしなぁなんて思っていましたが(両親が遠方から来るもので)、 袋に入るようですし、何しろ贈呈式の写真で母親が花束を持っていると絵になる、 という式場担当者の言葉で花束に決めました。 結婚式でしか挙げられないものを前提に考えて、父には絵本を渡すことにしました。 (URLつけておきますね) 両親への手紙に書ききれないことや、列席者の前で読まなくても両親だけには伝えたいことなどを 手書きで入れられたので、私個人的には満足しています。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.1cheer.com/bridal/bridalbook.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような絵本があるのは初めて知りました。 色々あるのですね! あとあとまで楽しんでもらえそうな内容でよいですね~。 花束はやはり絵になって華やかなのですね。 写真写りのことまでは考えてませんでしたが、(^_^;)確かにそうかもしれません。 また色々検討したいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.8
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

kana-yさんこんにちは。 先月結婚式を挙げました。 私たちは花束7千円。それ以外にプレゼントを渡しました。 花束は式の最後に見栄えがするので、とりあえず…といったところです。 両家とも電車で帰りましたが、それほど邪魔にはなりませんでした。 プレゼントは、最初私も体重ベアを考えたのですが、重い上もらっても邪魔かなぁ…と思いやめました。 旦那は、義父に自分の生まれた年のワイン(2万5千円程度)を、義母に旅行券(2万5千円分)をプレゼントしました。 私も母に旅行券(5万円分)をプレゼントしました。 花束無しで旅行券だと寂しかったので、お花をあげて良かったと思います。 ご参考になればと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花束はやはり見栄えがするのですね。 遠目に見ても確かに華やかですよね。 旅行券は実は私の中ではかなりあげたいものNo.1なのですが、事情によりダメそうなのです…。 でも、雰囲気的にもお花と旅行券というのはすごくいい組み合わせだと思います。回答者さまのお母様はきっと喜ばれたでしょうね。(^_^) 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

おめでとうございます! 2月に披露宴をしたものです。 私の場合は夫側は両親ともいるのですが、私の方が母が他界しており父のみので、かつ夫の両親は1時間圏内に住んでしましたが、父は新幹線で遠方から泊まりで来たので、花束というのは扱いに困るものでした。 それで考えたのが、夫の母には花束。夫の父と私の父には「年号ワイン」です! 夫と私のそれぞれ生まれた年に作られたワインをプレゼントしました。 2本で2万円ちょっとだったと思います。 当初花束はありきたりでつまらないからいやだな、と思っていたのですが、式場の人にも「やっぱり華をそえられますよ」とアドバイスされたので夫の母にプレゼントしましたが、けっこうよかったと思います。 というのも、私は友人に花屋さんがいて、いわゆるありきたりのセットで用意されているような花束ではなく、すごくおしゃれに作ってもらっかもしれません。 値段も格安でした。 普通は5千円くらいのようですね。 何を贈っても喜んでもらえると思いますよ(^^)

参考URL:
http://www.nengou-wine.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年号のワインはお酒好きの方ならとても良いですね~。 でも残念なことに双方の両親がお酒を飲まないので、 うちの場合はちょっと無理かもしれません…。 でもやはり花束は華をそえられるということでオススメのものなのですね。(^_^) 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 やっぱり花束の人が多いんですね~ 今まで出席した披露宴でも花束とウエルカムベアーばかりでした。 私も両親の贈呈用の物を検討中です。 ↓こちらはずっと飾っていてもらえる、見るたびに笑顔になれるんじゃないかと思い、現在の有力候補です。 写真2~3枚あれば作ってもらえます。 一枚3万円ぐらいかな? 花束に比べると少々値は張りますが、ずっと残すことができるのでいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~guoguo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんな感じの似顔絵があるのですね~。 意外性もある上に良い記念になりそうですね! ネックの持ち運ぶのが大変ということも大きな花束に比べたらなさそうです。 私も彼と相談して候補に入れたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#22328

(確か)5,000円の花束と、私と主人の産まれてから出会い結婚までの 簡単なプロフィールをアルバムにしたものを一緒に渡しました。 (会場でお色直しの間の暇つぶしに(?)閲覧してもらうように作成したものを、  司会者の方のお勧めで一緒に渡しました。) 言わなくても用意してくれたのかもしれないけれど、花束を持ち帰る時に便利な袋を式場に用意してもらいました。 それに、帰りは、荷物も多いし、タクシーで帰ったのでそんなに大変じゃなかったはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花束とプロフィールのアルバム、良い思い出になりそうで素敵ですね。 私もそういうものを作っていれば是非そうしたかったです。(^_^;) そしてやっぱりお花の贈呈もあったということで、やはり花束にしようかなという気になってきました。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

私の挙式した式場では5000円・8000円・10000円と、花束が三種類ありました。 8000円の花束にしましたが、花は枯れてしまうから旅行券などをプレゼント される方も多いみたいですよ。 私たちは披露宴の流れを決めてしまうまでに良いプレゼントが思い浮かばなかったので 『プレゼントは何も披露宴の時だけしかできない事でもないし』と言って花束にしたんですが、 ボーナスが出たら、やはり旅行券でもプレゼントしようかなーと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅行券は私も考えたのですが、旅行券だと最低五万円くらいは上げたいなと思うのですが、彼の両親が花束贈呈すらももったいないのでしなくてよいなど言っているようなので、その金額だと逆に気を悪くされるかなと思って…。 そうなるとやっぱり花束がよいのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#57469

こんばんわ。 あたしは先月、式を挙げたのですが花束贈呈で花束の代わりにプリザードフラワーの写真立てを贈りました。包装に よっては持ち帰りが大変ですが後々、式の写真、孫の写真など飾っておけるので良いかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブリザードフラワーの写真たてなんてとても素敵そうですね! 写真を飾ってもらって、写真を見るたびに後々まで結婚式のことを思い出してもらえるところも良いですね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

こんにちわ。 私たちは母に花束贈呈 父にブートニア贈呈にしました。 いろいろ考えたんだけど、母が花好きだったし。ベアとかは置き場に困るだろうし。っと。 金額は5千円で豪華なカンジにっとリクエストしました☆  披露宴を主人の実家のほうでやったので、私の両親達は親戚達とバスで長距離行ったので、荷物はヘーキだったみたいです。 kana-yさんたちのご両親は式場まで 車でいらっしゃるようだったら荷物の心配はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりお花をあげられたのですねー。 うちも母は花好きなのですが、車ではなく1時間くらいを電車で帰るため(車酔いするのでタクシーも使えず…)どうかと思ってしまいました。 荷物になることさえなければ花束もがいいとは思うのですが。(^_^;) 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両親への花束贈呈・・・の代わりに記念樹を

    5月末に結婚します。披露宴で最後に両親への花束贈呈の代わりに、 記念樹を考えています。ただ、何の木or花を送ればいいのかわかりません。 両家とも、庭はあります。 成長を楽しみに見ていけるもので、手入れが楽なものが良いと思います。 おすすめがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 両親への花束贈呈

    両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか? 式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。 やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

  • 披露宴で手紙読、花束贈呈しなかったかたいますか

    私は披露宴の予定があるのですが、 どのような式にしようか考えている最中なのですが、 母が「花束贈呈と手紙を読むのはは絶対にやらないで」と言うので(理由は、いやなのだそうです)この2点は省くように考えています。 母もそうですが、私も、お涙ちょうだいものをやりたくないので、 この2点を省き、単に陽気な披露宴にしたいと思っています。 しかし、今まで出席した披露宴で、この2点がなかったことがないので この2点を省くとしたら、どんな式になるのだろう。と思います。 この2点、またはどちらかをやらなかった方、 どのような式次第になったか教えていたけたらうれしいです。

  • 花束贈呈の代わりについて

    11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

  • 変わった花束贈呈と二次会に来てくれた人たちのお礼の品

    元々花束贈呈をやらないつもりでいたんですが、やらなければいけなくなってしまいました。しかも”花束はいらない”と言われてしまい、なにか他に変わったモノをあげないといけないと思ってます。”テディーベア”意外になにかないでしょうか? あと、2次会に来てくれた人たちにお礼を渡そうと思ってるんですけど、紅茶とかありふれたモノ意外でなにかないでしょうか?そんなにお金をかけられないんですけど、なにかインパクトがあるモノがいいです。 披露宴まで時間がないです。できれば急いで返事いただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 体重ドッグを両親にプレゼントしたいです

    何度かこのサイトでお世話になっています。11月に結婚式を控えている者です。 披露宴の花束贈呈のときに、自分達の生まれたときの体重で作った犬のぬいぐるみを両親にプレゼントしたいと思っています。 「体重ベア」が一般的かと思うのですが、彼も私も両親達も犬好きなので、ベアではなく犬で…と考えているところです。 そこでネットで探してみたのですが、今ひとつ気に入ったものが見つかりません…。ベアに比べて品数が少ないのです。 もし、おすすめのショップなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • お子さんからの花束贈呈

    こんばんは。 10月に披露宴を控えています。 今、いろいろと当日の進行を考えているのですが、その中での疑問です。 私には小学2年生と、6歳になる2人の甥がいます。 披露宴の中のどこかで、甥たちに活躍してもらいたいなぁ と思いますが、とてもやんちゃな子達で 歌や踊り等の芸を仕込めるとは思えません。 そこで思いつくのが、「花束贈呈」ですが、 そもそも・・・これって、こちらからお願いできる演出なのでしょうか? たとえば甥っ子の親(私の場合実姉ですが)に、 「うちの子供たちから花束を贈らせて!」と言われるなら よろこんで!と言えるでしょうが、 そんな話がある前から、「ここで花束を渡して欲しい。」 というふうに、皆さんしているのが普通なのでしょうか・・・ 別に、実姉ですから頼むのは容易いのですが、 「贈られる側から依頼する花束贈呈」というのは、 実際どんなものかとふと、疑問に思った次第です。 皆さんそんなこと思わずに、普通にプログラムのひとつとして こなしているのでしょうか?

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。

  • 『両親への贈り物』 何にしましたか?

    花束贈呈の時に、花束ではなく贈り物にしたいんです。 体重ベアはよく聞くけど、みなさん何にされましたか? または贈り物といっしょに、やっぱり花束もつけられましたか?

  • 披露宴での花束贈呈

    披露宴での花束贈呈についてお尋ねいたします。 新郎新婦ともに、 今までの感謝の気持ちを込めて自身の母親に渡す、 と思い込んでいたのですが、 式場から頂いた披露宴の進行表に、 「新郎から新婦母親へ」「新婦から新郎母親へ」 と、「刷り込み」で記載されているのを見て、 なんで?と思った次第です。 相手方の母親に渡すのが一般的なんでしょうか。 また、その意図(親への感謝の意より重要視されるべきもの)として、 どんなものが挙げられるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。