• 締切済み

ある電話会社の工事費を2度請求されることになった!

相談にのってください。よろしくお願いします。 少し前に、あるN○Tに、ひ○りの工事に来てもらいました。「工事費は4200円です」と言われ、何の疑いもなくその場で現金で、作業員に手渡しました(千円札4枚、百円玉2枚でおつりのないようにピッタリで渡しました)。 すると2枚紙をくれて、工事内容と金額が書いてありました。バカな私は、それが領収書にあたるのだろうと思い受け取り、作業員は帰りました。後でわかりましたが、N○Tではなく、N○Tの下請けの工事会社でした。 しばらくすると、N○T○日本から、毎月の引き落としの請求書が届きました。見ると、そこにも4200円の請求があり、驚いて、電話で相談窓口に事情を話すと、工事費は作業員が徴収することはないはずと言い、その下請けの工事会社に電話をしてくれましたが、作業員本人は絶対にもらってないと言い切りました。 私の手元にある2枚の紙はよく良くみると、工事のお知らせ、明細書のようなもので領収書ではありませんでした。この見間違いが私の大失敗、落ち度でした。 領収書がなければ、払ったもらってないの水掛け論で、証拠のない私の方が不利になるのはわかりきってます。 泣く泣く、4200円は再度払うことになりました。 私がきちんと本物の「領収書」を貰わなかったことが大失敗だったのですが、N○Tの工事の人だからと信用しきっていたのです。 作業員は、実直そうな、感じの良い青年で、本当にひとは見かけによらないものだと、しみじみと思います。あちらからみたら、きっとネットやIT関係が全く分からない馬鹿なおばさんで、良いカモだと思ったことでしょう(泣)。これからはどんな時でも相手が誰であろうとも、絶対に領収書をきちっと貰います。 他の方で私のような目にあった方いらっしゃいますか? もしいらしたら、どう対処されましたか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、似ている業種をしています。 この様なお話はよく聞きますが、そのような話しは相当以前の出来事でした、最近では工事業者も その辺はピリピリとしていますので、その場で現金を請求したとの話しはこのところ耳には していませんね。  ただ、本当にこの様な事が起こっての質問でしたら、    「N〇Tに、ひ〇りの工事」  「N〇T〇日本」とか、逃げの記入で質問をするのですか。  怒っているのか、愚痴っているのか判りません。 きつい言い方をした事・・・       でも ジジーとしては・・・           イライラして言葉がまとまりませんので                 ここで回答を終わりにします。

yuugata123
質問者

お礼

「N○T」など、○をいれて名前をにごしているのは、逃げではなく、個人名と言うか企業名を、そのまま掲示板にのせてはいけないというqooの規約のためです。違うのですか?はっきり書くとアップされる前に、qoo管理スタッフに削除されるのですよね? 本当は、下請けの会社名から作業員の名前まで書きたいです。大変腹がたっています。 あす、消費者センターや警察にははっきりと名前を言ってきます。 ご回答ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

まあ 通常であればありえない話ですね 下請けの工事会社ってのは不正行為とかすると 取引停止とか厳しい処分でやられますので かなり神経質なほどキッチリと仕事をします 文面だけをみると あきらかにアナタがなんらかの勘違い もしくは失礼ですが オカシな人と判断せざるをえない状況です たかが4200円で失業したり取引停止になるような事を するとは思えません もう一度思いかえして 勘違いとかがわかったら この投稿にも答えを書いてください このままでは訴えられても文句言えない状況です 証拠もありませんので・・

yuugata123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。N○T関連の方ですか? 絶対に渡しましたよ。勘違いではありません! ネットでいろいろ調べていたら、大阪でも愛知でもN○Tの工事に下請け作業員がきて、その場で代金を徴収していき、私と同じように明細書のみで領収書はもらえてなく、後日NTTから支払い請求がきたという記事を見つけました。ほとんどの方が泣き寝入りですが。まさに詐欺ですよ! 領収書がないので、とことんしらをきれば、作業員は失業したり、取引停止になることはないと計算づくだと思います。 私が、言われたままを現金で出したので、他の回答者様がおっしゃるようにラッキーという感じで もっていったと思います。あとからN○T払になるとかは一切言わずに。 N○Tへの信頼も没落しました。消費者センターや警察にも相談に行こうと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

同じ内容を二カ所で書かないでください。 受け取った伝票には「この伝票で現金を受け取る事は無い」旨の文章が明記されている筈です。 実際に工事した人は単に金額を伝えただけなのに、向こうから勝手にお金寄越したから「ラッキー」と思っただけでしょうね。 その事がばれたら問題だと思うからこそ、否定しているだけです。 多分向こうの社内で問題になって後で困った事になるとは思います。 解決するかどうかはわかりません。

yuugata123
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。どちらのカテゴリーに書いた方が良いかわからなくて両方に投稿してしまいました。 ご回答ありがとうございます。 はい、今日、すみずみまで明細書を見たら、1番下に小さめに「この伝票で現金を受け取る事は無い」旨の文章がありました。当日、よく見なかった私の落ち度です。 「実際に工事した人は単に金額を伝えただけなのに、向こうから勝手にお金寄越したから「ラッキー」と思っただけでしょうね。 その事がばれたら問題だと思うからこそ、否定しているだけです。」 まさにその通りだと思いました。でもきちんとした方だったら、料金はNTT一括払いですと言い、お金は受け取らなかったでしょうね。 本人はあくまでも強気でもらってないと言ってますので、会社もかばっている感じです。 でも、証拠がないのに、泥棒が「私は泥棒です」と白状するわけないですよね。 消費者センターや警察にも相談にいこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたの勘違いかも知れませんよ。 私は職場でも自宅でも工事に立ち会いしましたが(もちろん作業員は下請けです)工事明細(兼請求書)を発行するときに代金は後日NTTから請求します、とはっきりと言いましたよ。 明細見れば作業者名も明記されているのに不正に代金を受け取ったら直ぐにばれてしまいます。 ありえないですね。

yuugata123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「代金は後日NTTから請求します」という言葉は一切ありませんでした。 「工事代金は4200円です」と言われ、家電の修理代金を払う時と同じ感覚で(修理が終わると修理屋さんが「修理代金は○○円です」と言い、その場で渡しますよね)渡してしまいました。 会社名も作業員名もあったので、N○Tに伝え、電話もしてもらったのですが、作業員本人から私に電話があり、「絶対にもらってない」と言いきってきました。 でも、絶対に渡しました。その作業員が帰った後、「思ったより高かったな、もっと詳しく料金内容を聞けばよかった。まあ、払ってしまったからもう仕方ないか」と思った記憶まであります。 家計簿にもその日に、4200円工事費支出と書いてあります。 たぶん、作業員は、私に領収書を渡してないから強気で、もし私が後から言ってきても、私の勘違いですませる気で、はじめからいたと思います。

関連するQ&A

  • N○Tの工事料金を作業員に払ってしまった対処法!

    少し前に、N○Tに、ひ○りの工事に来てもらいました。「工事費は4200円です」と言われ、何の疑いもなくその場で現金で、作業員に手渡しました(千円札4枚、百円玉2枚でおつりのないようにピッタリで渡しました)。 すると2枚紙をくれて、工事内容と金額が書いてありました。バカな私は、それが領収書にあたるのだろうと思い受け取り、作業員は帰りました。後でわかりましたが、N○Tではなく、N○Tの下請けの工事会社でした。 しばらくすると、N○T○日本から、毎月の引き落としの請求書が届きました。見ると、そこにも4200円の請求があり、驚いて、電話で相談窓口に事情を話すと、工事費は作業員が徴収することはないはずと言い、その下請けの工事会社に電話をしてくれましたが、作業員本人は絶対にもらってないと言い切りました。 私の手元にある2枚の紙はよく良くみると、工事のお知らせ、明細書のようなもので領収書ではありませんでした。この見間違いが私の大失敗、落ち度でした。 領収書がなければ、払ったもらってないの水掛け論で、証拠のない私の方が不利になるのはわかりきってます。 泣く泣く、4200円は再度払うことになりました。 私がきちんと本物の「領収書」を貰わなかったことが大失敗だったのですが、N○Tの工事の人だからと信用しきっていたのです。 作業員は、実直そうな、感じの良い青年で、本当にひとは見かけによらないものだと、しみじみと思います。あちらからみたら、きっとネットやIT関係が全く分からない馬鹿なおばさんで、良いカモだと思ったことでしょう(泣)。これからはどんな時でも相手が誰であろうとも、絶対に領収書をきちっと貰います。 他の方で私のような目にあった方いらっしゃいますか? もしいらしたら、どう対処されましたか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 元請会社に対しての工事代金の請求の仕方

    大工工事の仕事をしています。 現在進行中(90%完了)の工事で、当初見積もり代金より300万以上(約倍の金額)の下請けからの請求がきています。 工事内容では仕様変更もありますが、たいした金額ではありません。 いざ現場に入ってみると、大手業者の現場で考えていたように工事が進行せず、又工期は勝手に短縮されてしまい、それに伴い現場の中はバタバタで大変でした。 でも責任上赤字覚悟で仕事を進めてきましたが、元請業者は、作業効率などでは増額なんか出来ないと・・・。 このままでは、つぶれてしまいます。 公共機関にはそんな悩みの相談窓口もあるとか・・・。 下請けを守るという行政の制度もあるみたいです。 詳しくわかる方、また同じような経験のある方、教えていただけないでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 電話の工事代の仕訳がわかりません

    電話工事代の請求書が手元にありますが、仕訳がわからず作業が止まってしまっています・・・。 工事の内容は電話機の増設工事などで、金額が 電話機本体代 29,641円 基本工事費等 88,636円 ――――――――――――――― 総額     118,277円 となっています。 考えた仕訳は 消耗品費 29,641円 / 現金 29,641円 通信費  88,636円 / 現金 88,636円 かなと思ったのですが…いかがでしょうか。 他に相応しい仕訳があればご教授頂ければと思います。 お手数ですが、何卒宜しくお願いいたします。

  • NTTからADSL工事の突然の請求。

    9月にADSLに変更して、工事を行いました。 10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。 先日、NTTから、 本工事料 1,000円→4,500円 収容替  4,100円発生 といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。 そもそも収容替って何? 基本工事費もなんで高いの?って感じです。 ネットで調べると、 公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告があったとの記事。 それにしても、寝耳に水です。 工事前に収容替についての請求もなかったし、 それについて、サインもしていないし、 サインもしていないのに、請求されるって言われたって。。。 って感じだし、 同じような状況の方は、いらっしゃいますか? また、どうして、こうなった方は、いらっしゃいますか? さらに、工事したときの、工事費の請求書は、 10月にお金を払ったので、その領収書もあるので 廃棄しました。 どうしたら いいでしょう??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 公共工事 保証協会からの前受金について

    建設関係の経理をしています。 顧客の建設会社が公共工事をすることになり当社が下請けで工事をやります。まだ全く工事は進んでいませんが、建設会社から電話があり保証協会から前受金を貰う為に下請けの請求書領収証を提出しなければならないので、こちらで用意したものを持参するので印鑑をくださいと言われました。上司の許可のもと 印鑑を押しましたが、金額がこちらで契約した金額より58万多い書類でした。その場で気が付けば良かったのですが、後できがついたので どうするべきか?と考えています。 前受金を受取る為に多い金額を申請するということでしょうか? 建設会社の受ける前受金と当社が請求する金額が違っていても 問題はないのでしょうか? 請求書と領収証を渡す代わりに 金額の書いた預かり証をもらってあります 

  • 工事費用の請求

    下請けで塗装業を営んでおります。 元請け業者から、塀の塗装工事の依頼を受け、 塗装工事を施工し、完成したのですが、 翌々日、元請け業者から電話があり、工事完了の翌日降った雨で、塗料が流れたので、 施主さまが、塗装業者を変えてほしいとのことでした。 塗装業者を変えてほしいと言われた以上、補修工事も出来ません。 この場合、工事費用は請求できるのですか? ■元請け業者との契約書などはありません。 ■翌日雨が降るとは天気予報で言ってたのですが、塗料が乾くと思い、  雨養生をしていなかった。 ■塀の形状により雨養生がしにくく、どこかから雨は流れる。 ■一部が流れた。

  • 電話工事費の経費処理

    いつもお世話になっております。 自宅の一室を事務所にしてる会社の経理を担当しています。 NTTの加入電話を仕事に使って良いとなったので(家族等の私用部分は全部携帯なので、丸々仕事用)、 NTTを止めてKDDIのメタルプラス(ADSL付き)に加入しました。 まだKDDIからの請求書は来ていないのですが、NTTからの最後(多分)の請求書に、工事費2,100円と書かれていました。 この請求書の通話料等は経費計上しない(まだ会社の電話ではない時期なので)のですが、 この工事費はKDDIへ移設する際の費用だと思うので、会社の経費にしたいと考えています。 1・今回はその勘定科目について質問しました。 「電話加入権」はお門違いですよね? では「通信費」とか? その他、適当な勘定科目を教えて下さい。 2・また、領収書代わりに明細書をコピーしようと思うのですが、その対応で大丈夫でしょうか? またはご家族の方に領収書を書いて貰うべきですか? 以上の2点、宜しくお願いします。

  • 水漏れ工事での法外な請求

    先日、実家でチラシを見て、台所の水漏れ工事を依頼したら、家の周りの水道パイプを全交換し80万円請求された挙句、年寄り(祖母86歳)を大声でまくし立てて、そのまま払ってしまいました。2人で2日間の工事で樹脂パイプ総延長20M位、20万円でも高いなってくらいの工事です。 業者に電話したら、工賃&材料プラス広告費でこれくらいかかるって言ってました。負けずにいろいろ言い返して、弁護士に相談すると言ったら、少し値引きしますよって話になったのですが、どうなんでしょうか?そのあたりに詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 電話線工事について

    ハウスメーカーで新築した場合、通常(一般的には)、建物の保安器から室内の電話ジャックまでの配線は、ハウスメーカーで施工するのでしょうか?それとも、NTTがやるのでしょうか? 電柱から建物(保安器)までの工事はNTTしかできない(やってはいけない?)と思うのですが、建物内の配線は、どちらが通常は行うのでしょうか? というのは、先日、NTTに開通工事してもらったら、「屋内配線」として工事費を請求されたので、ハウスメーカーが施工していれば、請求されずに済んだのでは?と思ったので。。。。。 ちなみに「引き込み線」工事は「0円」となっていました。もちろん「基本工事費」は取られますが。。。。

  • 二重請求について

    二重請求について 建設業を営むものです。 過去に支払済の工事代金が最近下請業者の下請から請求書が届きました。 直接その業者とは取引した事が無いのですが、 携帯電話やfax等にも頻繁に連絡があり、非常に困っています。 その業者に対してどのような対応を取るのが良いのでしょうか。