• ベストアンサー

ソニー製ポケットラジオ ICF-SX240RV

古いラジオなので仕方ありませんが 音がボリュウムを上げても 大きくなりません 一様分解して見ましたが、わかりません 想い出のラジオなので修理と思いますが 修理代を考えると、と思っています。  もし何らかの方法があるならば、お教えください

  • tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私もソニーのポケットラジオが好きで、紛失したのを含めて既に7台買っています。思い出が残る気持ちはwかりますが、新しいラジオは感度も良いですし、PLLシンセサイザータイプなら選局も楽なので、この機会に買い換えをお勧めしますよ。

tora54
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソニー製ポケットラジオ ICF-SX240RV のチューナーのメモリー設定の仕方を教えてください。

    ソニー製ポケットラジオ ICF-SX240RV のメモリー設定の仕方を教えてください。SONYのHPから取扱説明書を探したのですが見つからないのでご存知の方、お教えください。

  • ソニー製ラジオ ICF-PRO70 音が出ない!

    ソニーのBCLラジオ、ICF-PRO70を購入したのですが、どうしても音が出ません。 何の放送も受信できず困ってます。コンデンサ不良の場合が考えられると聞いたことがありますが、もし不良発生している場合、修理をしてくれる専門ショップはありますか?ソニーでは既にこのモデルの修理をしてくれず、困ってます。 新古品として購入したのですが、取扱説明書は購入時に付いていなかったので、海外の英文のユーザーマニュアルをダウンロードして操作しましたが、やはり音が出ませんでした(AMはノイズだけ、FMは何も聞こえない)。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ラジオが壊れました ONKYO

    ONKYOのT-405TXというラジオが壊れました。 やたら音が小さくて、ボリュームを最大してやっと普通の音量で聴こえる程度です。 コンセントを挿しなおしたり、配線を繋ぎ直しても駄目でした。 修理に出す前に、何か治す方法はありませんか? 完全に壊れるリスクがあってもいいのでお願いします!

  • SONYの携帯ラジオICF-SX605を使用していますがマニュアル紛失

    SONYの携帯ラジオICF-SX605を使用していますがマニュアル紛失し時刻のセット方法が分からず困っています。ご存知の方がおられましたらご教授いただきたくよろしくお願いします。

  • ソニーのクロックラジオ”ICF-CD2000”について

    以前から気になってはいたのですが、気付いたら生産終了・・。 しかし、先日リサイクルショップで新同の美品を格安で手に入れる事が出来ました。 デザインは勿論、音質も思った通りで満足です。そこで質問なのですが ニッケル水素等の充電池は使用できるでしょうか?アルカリ電池は百均で容易に入手出来ても、長い目で見ると経済的ではありませんから・・。 あと、ラジオ(FM)を聴いていてアンテナを触るとシャープで粒立ちの良い音に(ノイズも目立つが)聞こえるのですが、故障ではないですよね?

  • ラジオの調子が悪い

    最近になりラジオの音量がおかしくなるんです。 ポケットタイプのラジオでかれこれ10年にはなります、 スイッチをONにしてボリュームを上げて聞いていると 急に音量が小さくなってしまうのです、 現状はその時には ボリュームを何度か動かすと音量が復帰します 分解したこともないし電気も苦手だし、どなたか この説明で分かる方・・・ご指南ください。

  • SONY ICF-SW40

    ラジオ SONY ICF-SW40 の取扱説明書が欲しいのですが。PRESET機能の操作方法が分からなくなってしまって。すでにSONYのカタログから除外されてしまって、調べようがありません。よろしくお願いします。

  • 10年程前のワイドバンドラジオ ボリューム(スライド)がガリガリ

    実家で昔使っていたラジオを発見しました。 「アクションバンド」という雑誌の広告に出ていた格安品で、メーカーはFUZEです。型番はFS-3000とあります。 スライド式のボリュームが壊れており、一番上にしても小さな音しか出ない上、ボリュームを動かすとガリガリやかましいです。 とりあえず分解してみると、ボリュームになにか引っかいたような傷がたくさんありました。 これは修理や部品交換ができますでしょうか? サトー電気など、電子部品の通販サイトを見たのですがなかなかスライド式のボリュームが見つかりません。 また、「FUZE」で検索すると立派な家電品を作っているメーカーのサイトが出るのですが、これは当時のFUZEと同一のメーカーでしょうか? 木造家屋にすむことになったのでまたBCLなども再開したく思っております。

  • ラジオを選ぶには

     以前はソニーの2万円程のラジオを、壊れると同じのを買っていましたが  アンテナが弱くすぐ壊れるのと、修理が利かないので今回は別のを買いたいと思います。   出来ればネットで聞けるリスラジのようにいろいろなジャンルの音楽を,楽しめると  いいのですが、予算は3万円までにしたいと思います。  音が柔らかく、深い音色を楽しめるのが1番です。  パソコンでスピーカーを繋ぐ方法もありますが、パソコンが壊れたら聞けませんので  ラジオはラジオで持っていたいと思います。    売り場に行って見ても、高い安い、デザイン、くらいしか解りません。    アドバイス、又はおすすめのラジオを教えて頂きたいと思います。

  • ラジオのノイズに付いて思い当たる事が有りましたら教えて下さい。

    物置きの奥からソニーのホームラジオが出て来ました。 大きさは30cm木のボディーで交流100V/10W電源のみの10石トランジスタラジオです。 スイッチを入れてみましたら、AM/FM共にいい音で受信しました。 スピーカーも大きくてボリュームを上げてもしっかりした力強い音が出て気に入ってしまったのですが、3~5分位したら、バリバリガリガリという雷音のような物凄い音だけになってしまいました。 スイッチを切って10分~1時間位で入れ直してもガリガリバリバリだけです。 一旦スイッチを切ってから半日置くと、またいい音で鳴りますが、3~5分で同じ事の繰り返しです。 この雷音はちょっと変わっていて、ボリュームを上げ下げしても、FM→AMを切り替えても、裏のスイッチをRADIO→PHONOに切り替えても音の大きさは全く変わりません。さらに雷音はスイッチをOFFにしてからも数秒残ります。 同時に聞こえるザ-----------というノイズはチューニングに反応しますし、ボリュームに反応して大きくなったり小さくなったりします。 修理したいと思ったのですが、ラジオ屋さんに「パカッっと開けたら先ず五千円」と言われました。 特に必要なわけでもなく、直らなければ飾りにします。自分で出来ればやってみたいのですが、プロの方なら上記の症状から、大体どの辺りが悪いかを教えてもらえるのではないか?と期待しています。(プロは教えてくれないかな?)詳しい方お願いします。 私は全くの素人ですが、中学時代にラジオをいじくった事が有り、どれがどう言う名前の部品かくらいは見てわかります。ハンダ付けは出来ます。部品交換出来ます。 直し方ではなく、「この辺が怪しいかな?」と思うところが有りましたらどうぞよろしくお願いします。 ちょっとお恥ずかしいですが。

専門家に質問してみよう