• 締切済み

10年程前のワイドバンドラジオ ボリューム(スライド)がガリガリ

実家で昔使っていたラジオを発見しました。 「アクションバンド」という雑誌の広告に出ていた格安品で、メーカーはFUZEです。型番はFS-3000とあります。 スライド式のボリュームが壊れており、一番上にしても小さな音しか出ない上、ボリュームを動かすとガリガリやかましいです。 とりあえず分解してみると、ボリュームになにか引っかいたような傷がたくさんありました。 これは修理や部品交換ができますでしょうか? サトー電気など、電子部品の通販サイトを見たのですがなかなかスライド式のボリュームが見つかりません。 また、「FUZE」で検索すると立派な家電品を作っているメーカーのサイトが出るのですが、これは当時のFUZEと同一のメーカーでしょうか? 木造家屋にすむことになったのでまたBCLなども再開したく思っております。

みんなの回答

回答No.8

Aの50kのボリューム。外付け。 それが正解でしょう。

回答No.7

No.6さんが、答えておられます。  一応メーカーのサイトでは、接点復活材としては使えるという風には書かれてますが(但し接点復活材として)、No.6さんの意見も参考にしてください。  根拠のない私見では、ボリュームは接点ではない(抵抗皮膜の上を金属片が滑っていく形な)ので、この抵抗皮膜に接点復活材がしみこむとどうなるんですかね?  私は怖くて使いません。

• YHU00444
回答No.6

横レスですが、5-56は樹脂を強烈に痛めるんです。 (分野は違いますが)たとえば自転車の整備の場合、ワイヤーやチェーンにCRCを注油するとブレーキアウターや樹脂パーツの劣化が目に見えて早まる傾向があるため、忌避すべきとされています。 もともと耐候性や耐油性を考えられた品ですらそうなのですから、ましてやスプレー注油など想定外の(と考えられる)電子機器に対する影響はより大きくなるのは想像に難くありません。 ですので、今回のケースでは可能な限り油分を拭き取り(外せるパーツは洗ってしまって)残留分を極力取り除くのが望ましいかと。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1111106835/より >ボリューム等の可変抵抗は、どうしても経年変化で劣化してしまいます。 >出来れば補修部品を入手して新品部品と交換するのが一番です。 >安ければ1000円、高い場合は6000円ほどの値段だったりしますが >自分で分解・ハンダ付けが出来る場合は新品交換が一番です。 >メーカーに部品在庫があればの話しですが… > >市販のスプレー(油)とありますが、某556とかは使用してはいけません。 >内部の部品の基板に染み込んでしまって、基板が脆くなりますし >回転する端子の保持にプラスチックが使われている場合は >脂がプラスチックに浸透して割れてしまいます。(経年変化でも割れます) >こうなるとボリューム最小にすると大音響が鳴り響くとか、凄い事になります

回答No.5

556は使っちゃ駄目す!

hakosuka
質問者

お礼

!! もう吹っかけてしまいました。 使ってはダメなのですか? 後学のためにどのような悪影響があるか教えていただけたらありがたく思います。

回答No.4

>一番上にしても小さな音しか出ない 音声増幅回路の不良ですかね コンデンサー 抵抗 トランジスター スピーカーいずれか×ですかね 100円ショップのイヤホンを聴診器がわりに 片一方をアースに片一方を回路をおいながら タッチして音を確認して不良部品を見出せませんかね

hakosuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、説明が不十分でした。 全スライド量の9割(小さい音の方から)がスライドしてもごくごく小さな音しか出ず、残りの1割の部分(最大音量の部分)だけまともに音が出ます。 で、例のボリュームを見てみたところ、最大音量が出る1割の部分意外は真っ黒でした。酸化しているのかと思われます。 本日老舗の部品屋に行って来たのですが相変わらず部品のラインナップが少なく、目当ての二連ボリュームも見つかりませんでした。 とりあえずボリュームを交換してみて、ダメなら本格的に修理に取り掛かってみます。

回答No.3

いわゆるガリオームですね 交換するまでも無く 接点復活剤とかKURE CRC 5-56などシューと一噴きでなおりませんか?

hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速5-56を吹きかけたのですが、やはりダメでした。 ただ、ガリは見事になくなりました。

回答No.2

懐かしいですねBCL^^ スライドボリュームは秋葉原のパーツ店などで見かけますが 間違いなく寸法が合う物は無いと思います。・・・ #1番さんの御回答のように清掃修理するか内部の空き スペースに普通のボリュームを付けるような作業をするしか 無いと思いますよ。

hakosuka
質問者

お礼

さらにいろいろサイトを巡ったのですが、スライド式はなかなかないですね。 あっても私のラジオのとは全然違うものでした。 いろいろ調べていくと最近は驚くほど多機能で高性能(?)な中国製安物ワイドバンドラジオがあるようです。 部品がないようなので普通のまわすやつに取り替えようと思います。 A50Kという記載があったのでAカーブの50Kを付けてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

FUSEは知らないので、治る保証はありませんが。参考まで。  ボリュームの面が見えているようですので、無水アルコールを一滴か二滴、垂らしてボリュームのつまみを上下に何回も動かしてみますか。  業務上この手の不良が多いです。本当は部品交換ですが、次の手で結構治ってます。  音声用の機器でアルコールは付けてないですが(密閉型が多いのでアルコールを入れる事が物理的に出来ません)ボリュームを何回も回し続けガリガリいわなくなるまで動かし続けると、何ヶ月か使える事を経験しています。  ただ、これはボリュームをさわらないため起こる、抵抗帯の酸化?による接触不良ですので、傷による不良には効果がないかも知れません。  一度、アルコール抜きで10分ぐらい動かしてみます。上下につまみをごしごしと。  それで駄目なら部品交換ですが、メーカーに問い合わせるのが一番です。(あっ!分からないのでしたね)  で、駄目なら同じ大きさのものを探してくる事になります。ここで痛いのはつまみの問題です。  それで駄目なら、ボリュームは大きさや、機器に納められるかという見た目の問題になります。  リード線を出して、出来ますが、あなたの美意識が許さないかも。

hakosuka
質問者

お礼

無水アルコールが手元にないので確認できませんが酸化といわれればなるほどと思えるくらい黒いです。 かろうじてまともに動く上のほうは明るい色でした。 いろいろ動かしたのですが、抵抗のラインと接している金属の張りが調整できないのでどうも効果がないです…。 本日FUZEという会社に電話してみましたら当たりでした。 しかし、ラジオは自社で設計したものではないので一切わからないし部品もないとの回答でした。 A50Kという記載がありまして、足が6つありますので普通のまわすバリオームをつけます。 どうにか工夫して筐体内に収めようと思います。 ご回答ありがとうございました。