• 締切済み

ずぼら?な妹

20代の女性です。大学4年生の妹のことで相談です。 彼女は無頓着というかめんどくさがり屋なところがあります。お化粧はおろか日焼け止めも塗らずに出かけてしまうような子です。お化粧に関してはまだ学生だし若いので、しない人も周りにいるかもしれませんが、レストランのアルバイトや就活もノーメイクでやっているらしいです…(^ω^;)えぇと、就活ってノーメイクが普通なんでしょうか。私が古いんでしょうか…。 それからお風呂の後は髪は自然乾燥、洗顔しても化粧水も何もつけずにいます。顔立ちは可愛い方で肌も強く今のところ肌トラブルはなさそうなんですが。 姉としては社会人になることだしもう少しちゃんとして欲しいのですが、口酸っぱく言うのはお節介でしょうか。本人としてはただ単に面倒、興味がないといった感じです。そんな風にしてても可愛いなんて少しズルイ気がしますが(笑)、せめて日焼け止めは塗ったら?と言いたい。 本人の自由に任せた方が良いですか?仮に注意するなら、どんな風に言えば良いでしょうか?

みんなの回答

• kyoneko
回答No.9

ノーメークで採用になりますか? 髪とかメークなどは、自分で気づくとか会社の方で言われるので今放っておいても御自身で気づくと思います。 おしゃれではなく、身だしなみなのでこれは大事です。 面倒とか興味ないでは済まされませんね。 姉の言うことは聞かないでしょうけど、さらっと、身だしなみなどを教えてあげては? それでもしない場合、自分で気づくのを待つしかないでしょうね。

hungly
質問者

お礼

ありがとうございます。 お化粧のせいかどうかは分かりませんが、今のところ内定はもらえてないようです…。いくら可愛くても就活くらいはやっぱり…。 ちゃんと教えてあげようと思います。

• borg121
回答No.8

「ちゃんとケアしないと、お姉ちゃんみたいに、目尻にカラスの足跡が出来るわよ!」  「きゃーーっ!! いやーーーっ!!!」  ・・・・・失礼しました。

• kaiyukan
回答No.7

私も妹タイプです; 仕事時は化粧はマナーで基本必要だと思います。 最低、薄く口紅は必要ですね。 色つきリップでもいいでしょう 鈍いなら、買って渡してあげれば良いと思います あとは、できれば眉を少し揃えれば。これも、やってあげては? 日焼け止め、ちゃんとしないとシミが出てきて、あとで絶対後悔するよー といって脅かして、これ塗りなって渡してあげては。 それでもしないなら、ほっとけばいいです

hungly
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を使ったらいいか、何から買ったらいいか分らないというのもあるんでしょうね。誕生日に基礎化粧品セットを買って渡すのも良いかもしれません。

回答No.6

なんだか超可愛い感じ,将来お嫁にほしいなぁ(^^♪

hungly
質問者

お礼

同じ姉妹なんですけどね。何なんでしょうこの素質の違いは(笑) うらやましいです。

回答No.5

身内ですから「どんな風に」ということはないですね。 うざがられても遠慮なくあなたが正しいと思っていることを正面からぶつければいいと思いますが。 私にも似たような妹がいます。 スキンケアもせず食生活すらいいかげんで一時期はかなり肥ってしまったのですが、彼ができてから別人のように生活を改めるようになりました。 どれだけ周りが厳しく言っても何か大きなきっかけが無いと変わらないのかもしれませんね。。。

hungly
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっかけですか…。彼氏が出来たら変わるかな?と思っていたのですが、出来ても一向に変化はありませんでした(笑)彼氏に会うんだから眉間の産毛剃りなさい!と思わず私が剃ってあげたくなります。 あまりにも恥ずかしい様子なら、強く言うことも必要でしょうか。

• llamas
回答No.4

同じくずぼらな三十女です。 化粧も日焼け止めも、周囲の目や将来の肌を気にしない人だったら 必要性を感じられず、聞く耳を持たないのでは? 「せめて日焼け止め」より、「せめて就活時」のほうが 現実的な必要性を感じて、効果があると思いますよ。

hungly
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、「就活で化粧しない人は落とされるんだよ…」と物憂げな顔で言っていたのを思い出しました。えぇっと…、じゃあしたら良いんじゃない?と思ったのですが、あれは彼女なりのサインだったのかもしれません。 「就活の時だけすればいいから教えようか?」とさりげなく言ってみようと思います。

• tar5500
回答No.3

注意したところで、それが彼女のポリシーなら 変えることはないでしょう。むしろうっとうしいと思われます 質問者様が、化粧するのはおかしい!といわれて 素直に受け入れられますか?受け入れられないと思いますよ 彼女が痛い目にあえば、そこから学び化粧するかもしれんし そうでないなら、一生そのままでしょう。 ほっとくのが一番です。価値観を押し付けても反発されるだけです それがあってるかどうかはまた別問題なのです 最後に彼女が困ってたら、そのときアドバイスを送ってあげればいい 困ってるときくらいしか、チャンスはないとも言えます

hungly
質問者

お礼

お化粧しないのはおかしいと言う気はないのですが、もう少し気を使ったら?という考えです。 興味が沸くとか、必要に迫られるかしないと逆効果かもしれませんね。 困って頼ってきたら教えてあげようと思います。

回答No.2

私も学生時代は化粧などおしゃれに無頓着でした。   若い間はお肌の張や「曲がり角」の話ってまだまだ遠い先の事のように思えるんですよね・・   でもやっぱり歳相応になってくると後悔します 笑   せめて夏場は日焼け止めを塗るとか日中は日傘をさすなどした方が良いかも。   でも口酸っぱく言っても、本人の意思次第です。   危機感を感じ「これではダメだ」と自分で思えてから変るものだと思うのです。   就活はナチュラルメイクが基本です。 しなくても良いくらいお肌のきめが細かいお嬢さんなのでしょうが会社に入ると人の目もありますからファンデーションくらいはした方がよいかもしれませんね。  姉の立場から 「今のうちに化粧に慣れておいたほうが良いよ」位のアドバイス程度にとどめておく方がよいかもしれませんね。

hungly
質問者

お礼

私はお化粧はしていましたが紫外線対策が甘かったらしく、徐々にその影響が現れつつあります(汗) だから余計に「しておいた方がいいわよ!」と言いたくなる…。 そのアドバイスは良いですね。何かの機会にさらっと言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

「日焼け止めくらい塗らないと、夏の紫外線でシミやソバカスだらけになるわよ。」

hungly
質問者

お礼

ありがとうございます。 言おうと思いました。 「お姉ちゃんは化粧して隠さないといけないくせに」とか言われそうで怖いです(笑)