兄の今後について

このQ&Aのポイント
  • 兄が宙ぶらりんの状態で実家に帰ってきました。
  • 兄は派遣社員をやめてネットショップを自営していますが、収入だけでは生活が困難です。
  • 兄は海外で遊ぶ癖があり、将来の身の振り方が不明です。相続の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の今後について

兄がいます。 以前派遣社員をしていましたが、派遣をやめて離婚。2000万ぐらいのマンションをローンで購入しましたが離婚の手続きもしないまま、宙ぶらりんの状態で実家に帰ってきました。 親に無断で連れ子の養子縁組をしています。 離婚の手続きはまだしてませんが、別居してもう2年たちます。 派遣をやめたあとネットショップを自営して年収は50万ぐらいだと思います。 今後、子供ナシ、独身、実家で家賃ナシで生きていくにしてもネット自営の収入だけでは困難だと思います。いざとなったら生活保護でしょうか。 今は親の年金で生活には困らないようです。 相続は土地が2000万ぐらいあります。3人兄弟です。 しかし相続できたとしても電気、水道、ガスなど払えないと思うのです。 わたしは末っ子です。3人家族です。 兄は、海外で遊ぶ癖がついてしまい、1年の半分は中国で過ごします。 今後、兄は、どうなるのでしょう。 こういう場合、どうやって身をたてていけばいいのか不明です。 妹の私と将来、同居するつもりなのかはわかりません。 兄ひとりで生きていくのでしょうが、依存するつもりなのか、それとも、何なのか・・・・ 離婚手続きさえしていないので驚きます。 親は何もいいません。 妹としては将来、よりかかられるか、相続で一人分を多く要求されそうで不安です。 もう相続はあきらめて、実家とは縁を切ったほうがいいのでしょうか。 兄の態度の曖昧さについて悩んでいます。 今は遊んで、将来は妹や相続で生きていくつもりなのでしょうか。 インフラが心配です。 兄のことは心配しないで生きていくほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

兄弟は他人の始まりですから、困った人とは縁を切ったほうがよいです。 相続もあなたが生活に困らないのであればもう諦める、何ももらわなければ義理も何もないのですから、野垂れ死にしようが自業自得、いい年の大人なんですから自分の出処進退は自分で決めればよい話です。 唯一困るのがご両親の老後、可能なら土地は売ってしまい、そのお金で有料のホームで悠々自適の生活を送ったほうが幸せでしょう。 子どもも親離れ、親も子離れ、結婚もした息子なんですから、突き放せば自分で生きる方策をつけると思います、ある年になれば突き放さないと子どもも一人前になれませんから、心を鬼にして自分で生きていくように宣言して、家を処分し自分の老後は自分で何とかする、年金も自分たちで使う。 長い眼で見ればそれが本人のためにもなります。

tomas199
質問者

補足

>子どもも親離れ、親も子離れ そのようにしたほうがいいと思いますね。もっともです。 >家を処分し自分の老後は自分で何とかする、年金も自分たちで使う。 兄が相続目当てで遊んでいるのは目に見えています。 年金で成り立っているのも事実です。 家は代々、引き継いでいる土地なので処分する気はなさそうですが・・ それが問題です。

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さんも大人なんですから、自己責任で放っておけば? 遺産相続に関しては、いざそうなった時には弁護士に相談して解決もしくは相続の放棄をしましょう。 あなた自身に迷惑がかかってきたらお兄さんとは縁を切ればいいだけ。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >あなた自身に迷惑がかかってきたらお兄さんとは縁を切ればいいだけ。 シンプルですが、そうしかないですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ほっとけばいい。兄は兄の人生だから。妹に干渉してほしくないだろうし 将来の遺産が心配なら、今のうちに親に親切にしておくことです 親だって、親切でよくしてくれた子にお金を残したいと思うのが 人情でしょ?遺書を残すとしてもさ。

tomas199
質問者

補足

兄が長男なので相続は兄、でインフラは私がもつ・・というのが経済的な気がするのですが そうはいかないような気もしてきました。 親に親切・・・といっても、兄が困っているので兄に全額行く可能性があります。 電気、水道、ガス代が払えないのですから。 家族ばらばらで生活保護・・・になりそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 兄について

    非常に深刻な悩みですので、軽いご意見はご容赦ください。長男の兄は7年前、年上の子持ちの妻との結婚を両親に反対され、家出。それ以来、7年間音信不通でした。2,3年に一度電話したが実家には一度も帰省したことがなく、両者、家族と面会もナシ。現在、両親は65歳過ぎ、妹2人が結婚し、妹が実家を離れるのでこれを機会に兄と連絡と取れというので、(跡継ぎの問題がある為)兄に連絡をとりました。すると昨年位から、兄は鬱病のため仕事ができる状態ではなくなり、深刻な病気になっていて親が急遽「これまでのことは許す」と兄一人を実家に呼び戻しました。兄は実家に戻り療養し、回復傾向にあるのですが妻と離婚すると言いました。弁護士に相談し現在協議中です。離婚原因は不明ですが兄はもう離婚届に判を押してしまい、妻はまだ考え中の状態のようです。兄は妻に「成人する養子の娘の縁談に差し支える」といわれたといいました。(養子の娘は既に成人しており学歴も高く独立可能そう)母は「兄の奥さんは兄が邪魔になったし、子供も成人するから親子二人のほうがよくなったはず」と言い、父は「兄はローンの返済に利用されただけ。兄の奥さんは強いから大丈夫」といいます。しかし兄の妻は離婚に躊躇しており、その娘も独立するといい一人暮らしを始めた。兄の嫁は今も、自営でマンションの家賃を払えるだけの余裕があります。(実際に貸事務所まで借りる程、金銭的にはゆとりがある)兄の嫁はこれは偽装離婚であり、将来的には紙面にこだわらず、現在は別居しても、兄が実家の不動産を相続した場合、私も妻として(慰謝料として?)相続分をもらうのが希望らしいです。近い将来、娘さんも独立、結婚するまでの辛抱と思い、離婚は控えているようなかんじもします。兄と兄嫁、双方意見が違っており、現在は時折メールで連絡を取り合う仲?であり、一方、もう夫婦の仲は悪くなってしまったのか、よくわからないです。私は部外者で妹なのですが、非常に微妙な問題であるため、何も意見しないで傍観するしかありません。両親は兄嫁に一度面会し、双方の事情を詳しく聞いて、判断すべき。と思うのですが両親は「大人同士の問題。関係ない」といい、何も行動しません。兄嫁はまだ離婚はしたくないようなのです。兄は自分が実家を一括相続すると言ってその気だと思うので、それはかまわないのですが、両親は兄は病気が治ったら自営業を実家で行い、実情、兄は独立できそう(兄に子供はいません)が将来的に考えると不安があるため、妹に実家近所に住んで戻って来いというようになりました。私はそんなに不安なら自営ではなく外で仕事すべきと言いましたが皆聞き入れません。自営はまあ順調のようで問題はなさそうです。私は親の面倒は兄がみるべきと主張しているのですが、兄の奥さんは妹の存在を不快に思っているらしく、相続は兄に譲ると決まっているのですが妹が出入りすると困るというような異様な雰囲気が漂っています。このまま結婚を続けて兄が相続するまで待てば、(不動産売却価格は1000万以上は見込めます)マンションのローン問題が楽になるなら、という兄の奥さんの気持ちもわかるのですが兄はマンションの名義が奥さんになっているし、母も「名義が奥さんになっているからうちが払う義務はない。親子バトンリレー方式でローンを返す手段もある」といいます。養子の娘は、奨学金で大学院へ行っており返済義務があるため、実は責任が重過ぎて親子バトンリレー形式に抵抗があるのか、わかりません。お金の問題だけではなく、兄はまだ奥さんに気持ちがあるのかもしれませんし、微妙です。兄の奥さんはヒステリー状態で無理もないです。このまま放置しておけば問題が沈静化するのではと思い、何も干渉しないようにしています。実家でも皆意見がバラバラのため、無言状態です。妹の存在を兄の嫁は文句をいうのですが「実際は妹2人はこの問題に関係がない」と兄が言い、(確かにそうなのです)、兄嫁は被害妄想に陥り、妹がいなければ他に頼る人がいないはずだから私に頼ってくるはずなのに・・・と(確かにそう)両親、特に母親が兄嫁を否定するため、妹を目の敵にしているようです。(これは母親の個人の我侭で妹は関係ない)このぐちゃぐちゃの精神的にこじれた確執はどうすればなくなるのでしょうか。客観的な意見でかまいませんので、この収拾不可能な事態はどう解決するのでしょうか。教えてください。

  • 実家の遺産相続

    先月 実家の父が他界しました。 実家は父親と母親で 二人で生活しており 私には、兄と、妹いますが、 私と妹は結婚して、実家から遠くへ嫁ぎました。 兄は実家の近くで 義姉と(子供なし)二人で生活しています。 長男長女の結婚だったため、どちらかの親が亡くなるまで  中間距離で 両方の親の面倒を見ていました。 今回 父が亡くなりましたが、遺産相続の話が出ました。 兄も義姉も お互いの親の面倒を よく見てくれており、私としては  相続放棄をと考えていますが、 妹は 実家の事業が倒産しかけた時に、半ば父の強引なやり方により 大学を中退し、夢を諦め実家の事業を手伝った経緯があるので、簡単には 印鑑を押したくないと 言います。 実家は倒産し、預金もなく、兄夫婦に支援を受け、生活してきました。 実際のところ、私だけ 何の影響も受けず、結婚し不自由ない生活をしてきたので、 妹や 兄に何も口出しできる立場ではありません。   実家は、預金財産はなく、古い家屋と、先代から受け継いだ、土地が倒産の 影響を受けず残っているらしく、それを売却するかもしれないと・・ まだ母が元気なため、実際、売却は母が亡くなった後になるかもしれません。 とりあえず、私だけ相続放棄しようと思っていますが、妹は どうなるのでしょうか・・・ 醜い相続争いは見たくないですし、でもそれは 兄や妹には言えません。 兄と妹にすべて任せると言うと、姉さんは無責任だと言います。兄は 今後も  母の支援をしていきます。 でも、妹がそんなことを考えているとは 夢にも思っていません。兄は 面倒だから 自分がすべて相続して、私たちが ポンポンと印鑑を押して、チャンチャンと 終わらせたいようです。 遺産相続の知識なんて全くないし、簡単に相続放棄と 私は言ってますが実際 何がどうなるのか 全くわかりません。 板挟みになっています。兄にも、妹にも納得のいくようにするためには どうしたらいいでしょうか・・・(--〆) わけのわからない文章で 理解しづらいと思いますがなんとか 知恵を貸してください<(_ _)>

  • 連絡をとらない兄について

    感情論とか家族論に走らず、法律的や金銭的に詳しい方がいましたらどなたか教えてください。 私30代主婦は、実兄30代後半がいるのですが私が23歳の時、兄は28歳で10歳歳上の子連れ再婚女性との結婚を両親から反対された為、朝、何もいわずに通帳や必要な物だけ持って家出してしまいました。後日、「家族3人で生きていく」とメールがありました。 数日後、マンション業者から「先日、当社のマンションのお部屋をお探しにいらっしゃいましたね」と実家に電話があり、兄と兄嫁がマンションを探しているということが発覚しました。なぜ実家に電話が来たのかもわかりません。当時兄嫁はアパートに住んでいました。 2、3年、転居先も教えず、結局4年ぐらい過ぎてから独自の方法で転居先を調べました。転居先は都内の高級マンション(ゴールドクレスト系)で家賃は8万から10万ぐらい、兄は派遣社員だっためどのような手法でマンションを借りたのか不明です。私の実家は親は年金生活ですが一般的な戸建ての土地を所有しており、土地は推定価格1000万位です。兄は親元で生活して貯金額400万は手元にもっていたと思います。それを担保にして借りたのか、他に保証人をたてたのか不明です。兄の嫁は小さい会社ながらも人材派遣会社を経営しており、職安から人を斡旋、病院や一部大企業への派遣を請け負うなど小さいながらもOA講師として会社を設立し企業様との接待や営業なども行い、最近は中国漢方薬の輸入などを行い個人企業ですが実家が自営業であったため会社設立のノウハウもあるのか手広く経理も切り盛りしているようです。 株式会社化はしていません。このような女性経営者の場合、推定年収はどのくらいになるのでしょうか。 兄と連絡をとろうとしましたが、ワンギリして電話にでようとしません。そのほか手紙を出したり、電話しても、まったく兄の家族全員で実家と関わろうとしません。年賀状すらも返事が来ません。 私はその後結婚したのですが、子供を産んだら実家へ里帰りするのではないか、実家に居座るつもりでは、と「兄の家出」が原因なのに、「兄の相続すべきものを横取りしようとしている」と周囲や家族から文句をいわれるようになりました。一時的に里帰りするつもりですが居座るつもりはないです。現在、私は経済的には実家から独立して生活をしていくことは可能ですし、夫が転勤族のため同居も難しいです。 激怒しているのが兄の嫁で、母は兄嫁とは最近、メールでやりとりしましたが、母が「会いたくない」と突っぱねたので余計事がこじれています。(入籍後、一度も会っていない) 私も、相続に対して、別に計画や考えがあったわけではなく、長男である兄がなぜ勝手にこういう状況を作り出してしまったのか不明でした。再会する機会を作る為にも兄との兄嫁を私が結婚式に呼びましたが来ませんでした。兄嫁は出席したがっていましたが兄が止めましたとメールにありました。 金銭の問題というよりも、この長年、家族を無視しつづける兄の態度や行動には理解ができません。 連れ子である養子になった少女も、アパート暮らしから一転、現在は大学院まで行く豪勢な生活ぶりです。奨学金で行ったのか判りませんが、資金源が不明なので、まったくもって意味がわかりません。 実父が会社社長であったという話なのですが慰謝料が出ているかでていないかさえ教えてもらっていません。そこに資金源があるのか・・、 マンションが賃貸なのか、それとも購入してローンなのかは定かではありません。 兄が死去した場合、兄は実子がいませんのでその養子の女の子が相続権を主張してくることは可能性として考えられます。(しかし、うちの家族と血縁が全然ない)この子が結婚した場合は、相続権はなくなるのでしょうか?まだ20代半ばで頭もいいし美人なので探せば相手がみつかり、しばらくすれば将来は結婚されると思いますが。 別にケチっているわけではないのですが、将来、8年も会ってない兄と一度も面識もない兄嫁と兄の子が突然現れて、ケンカ、相続争い・・ということだけは避けたいのですが・・。この不透明な状況や相手側の心理が私にはまったく読めません。どなたか法律や経済、知識や世知に長けている方がいましたらこのまったく謎めいた状況を読むことができる方がいましたら、推測でかまいませんので、考えられる情報を教えてください。

  • どうしようもない兄(長文)

    現在私の実家には父母と兄(33歳独身)が住んでいます。私は4年ほど前に結婚し少し遠方に住んでいます。兄の上には4歳年上の姉もいます。 兄のことで家族みんな悩んでいます。 兄と母は昔から折り合いが悪く現在も喧嘩が絶えません 幼いころ兄は妹の私を焼きもちからか叩いたり蹴ったりしていました。母は当然兄を叱っていました。そのことに対し、兄自身「母は妹をかわいがり自分をいじめていると思い込み始めた。現在もそう思っている」と、つい最近兄の口からそう告げられました。 問題は、(これは父が聞いたらしいのですが)「あと10年~20年先母が年を取り弱り始めたら仕返ししてやる」と言う発言や「俺の土地なんだから(実際は亡くなった祖母の名義ですが将来的に兄の名義にするらしいです)住んでいる人は俺の言うこと聞いてもらう」など、もしかして「老人虐待」!?するつもり!?と心配です。 もちろんこれを知り兄に母をお願いするつもりはありませんが、30歳を過ぎ結婚もせず、家には一銭も入れなく(きちんと仕事はしています)親が光熱費・車の自動車保険など払うのも当然だと思っていて跡継ぎだからと大威張りしていて尚且つ親を虐待宣言(!?)する兄を実家に居座らせたくありません。経済的理由と跡継ぎだからと出て行くつもりは無いと言い張ります。こんな兄にどう対処するべきか何かよきアドバイスがあればお願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 外国にいる兄の相続について

    不明なことがあるので質問します。外国に兄が中国で自営業をしながら住んでいます。自営ですので収入は少ないです。子供が一人います。兄は老後の資金がないため、親の住んでいる4000万ほどの不動産の相続をアテにしているらしく、現金がほしいといっています。両親の面倒は外国に住んでいるためみることはできません。長男です。現在、兄は中国在住、姉は関西で戸建て購入、わたし(末っ子)は県内に住んでいます。正直なところ兄の金銭の勘定に納得いかない点があります。収入も少ないのに40過ぎて子供をつくり、日本の円の強さを活用して外国暮らしをしているのはいいのですが、年金等自営業で少ないため老後は親の不動産を現金化して外国で一生贅沢に暮らすつもりでいるといっています。親は面倒をみる人がいないため、養老院へ入る資金のため、不動産を売却してそれを資金にするといっています。まったく親の主張と兄の主張は違っており、兄は親から資金援助を受ける予定でいるようにみえます。しかし外国暮らしの兄が親の面倒や介護をみられないです。しかも次女や末っ子のわたしがまったく相続を受けられないというのはひどいと思います。長男だけが貧窮しているために相続を一括するというのは法律上できるのでしょうか。またこのような状態に不満に思っているけれどどうにもならない場合はどうしたらいいのでしょうか。

  • 兄夫婦の離婚について妹が出来ること

    気にとめていただいてありがとうございます。 長文になりますが、よろしくおねがいします。 私45歳既婚、兄48歳です。 私には三歳年上の兄がいます。 兄は24歳のときに結婚をし(いわゆるでき婚です)その後半年たらずで借金を作り、 夫婦と子供一人を連れて実家に同居ということになりました。 父の退職金を前借し借金を返済し、夫婦で父に返していく(家賃分を返済に充てる)という決まりでした。 その後、だらだらと返済もあったりなかったりで18年ほど同居をしていましたが、6~7年前に 義姉(兄の配偶者です)の実家を建て替えそこに兄一家は移ると聞いていたのですが、兄だけが 実家に残り子供2人と義姉だけが出て行きました。 数年は法事やお正月などに義姉も顔を出していましたが、ここ2~3年は顔も見せず、 去年父が癌に倒れ入院、死去した際もお客様のように振舞っていました。 もう義姉は兄と夫婦としてやっていくつもりはないと思います。 その兄が先月末に急性心筋梗塞で救急搬送され現在入院中です。 籍が入っている以上義姉や子供たち(2人の子供のうち一人は成人して働いております)が 面倒を見るのがすじだと思うのですが、連絡をしたところ「何もするつもりはない」とのこと。 借金を作り、甲斐性のない兄の自業自得ではあるのですが、父も亡くなり年金で暮らす母が 面倒をみている状態です。 兄もこの入院で諦めたのか離婚するしかないと思っているようで、その旨を甥に電話をし 「離婚届を記入してもってきてほしい」と伝えたのですが、どうやら義姉は「なんで私がそんなことを しなくてはいけないのか」というスタンスらしく、そっちが(母や私のことです)持ってくればいいという感じです。 母や私としては「自己破産」をさせ「生活保護」を申請して兄一人で生活してほしいため、早く離婚を して欲しいわけですが、当人の兄は入院中で動けず、義姉は病院に顔も出さない状態のため どうしたらいいかと困っております。 どうやら兄が離婚しなかった理由のひとつに義姉の不倫があるようで、不倫相手が自分の親友だったこともあり「絶対離婚なんかしてやらない」といった心境だったようです。 離婚もせず、別居を続けていたって義姉は痛くもかゆくもないでしょうが、こちらは今後の手続きもろもろがあり高齢の母一人には任せておけず、かと言って私は結婚をし中距離で暮らしており仕事もあるので母につきっきりにはなれません。 早急に離婚をさせたいのですが、義姉の不倫にも腹が立っており、義姉がなんの苦労もなく こちらがすべて用意した離婚届けに記入だけをして終わらせるのも癪にさわります。 感情を出すべきではないのでしょうが、20年近く兄一家を養ってきた父や母が可哀想で やるせない思いです。 私(妹)が義姉にたいし、「離婚届を記入して持ってこなければ義姉の親御さんや、不倫相手の奥様にも連絡させてもらう」とアクションを起こすことはいわゆる「恐喝」のたぐいになってしまうのでしょうか? 兄も母も義姉に不倫の慰謝料などを請求するつもりはないようで(調停や裁判になって長引きたくない)私一人がカッカときている状態で、しかし今後の「自己破産」などの手続きは兄が入院している限り私が足となって動くことになると思います。 自分がどうすればよいのか分からず、兄も母も突き放すこともできず、一人悶々としているため 文章も読みにくいかと思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて

    俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて 親が病気をした時も面倒を見ています。実家は貧乏で借金があります。 兄の会社が経営不振で社員の給与がカットされ、親の手術代が払えないとの事で俺が代金を払いました。 俺は家庭を持ってますが、俺が生活費から親に代金を払う事に否定し、会社の貸付から払いました。 そんな中で兄の会社が倒産してしまい、しばらくは親の生活費や治療費を俺が負担する事になりました。 貸付限度額にもうすぐ達します。 なので嫁にその事を話すと、生活費から一円でも親に出すなら離婚すると言われました。 どう対処すればいいでしょうか。

  • 36歳の兄が

    自分の兄についてなんですが、 兄は36歳でバツ2で今無職です。以前は派遣など職を転々としていました。 結婚してる当時は奥さんの名義でアパート借りて住んでたのですが離婚して奥さんは実家に戻ったのですが兄はそのアパートに数か月住み続けてました。 (その間は仕事もせずに何をしてたか分かりませんが親に電話して4日間何も食べてないと言って2万円とか借りたりしてました。) 結局そのアパートは前奥さんが解約をして兄は住む所がなく実家に戻って2か月住んでました。 仕事は探して面接に行ったっとか言ってましたが実際はどうだかわかりません。 それで先日母親の指輪やブランド物の小銭入れ、父親の退職祝いで行った北海道の記念の切手、未開封の単行本十何冊かが部屋から無くなってました。 明らかに兄の犯行で父親が兄に問いただすと逆切れして殴り合いの喧嘩になって家中の物を蹴っ飛ばして出て行ってしまいました。 そしたらその夜に警察から兄がバスを無賃乗車して今警察にいるから兄を迎えに来て欲しいと電話がかかってきました。 親は勿論迎えに行く気もなく話すのも嫌だったようなので自分が警察に電話をしました(自分は他県で所帯持ちです)。警察官は弟さんが両親と話をして兄をどうするか考えてくださいと言われました。結局その時は何の罰もなく警察は兄を開放してしまいました。 今回相談箱に質問したのはこんな兄をどうしたらいいでしょうかってことです。 兄は今は多分ホームレス状態でどこにいるかはわかりません。 兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。離婚理由は詳しくはわからないのですが奥さんの貯金の数十万円を市民税か国民保険のお金かはわかりませんが請求書を偽装して騙し取ったみたいです。そのお金は何に使ったかはわかりません。 以前親には仕事が決まったから給料日までの生活費を貸して欲しいと言ってお金だけ受け取り結局は面接も行ってなかったり、親が月払いで行っているガソリンスタンドに親が後で払うからと言って勝手にガソリンを入れたり、サラ金、闇金からお金を借りて払えなくなり親が払わされたりとにかくやってることがメチャクチャです。 親が甘やかし過ぎとか思うと思いますが確かに自分もそう思います。 でも今回の件で親も甘やかし過ぎたと気付いたと思いますが今後兄がどんな事件を起こすか分かりません。 家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 今日もネット喫茶で財布を落としたとか言って警察に捕まって親が呼び出され連れて帰ろうとしたら警察署から出たとたん逃げてしまったそうです。 次はどんな事件起こすか本当にわかりません。 警察官は警察に置いとくわけにはいかないと言うし、実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。犯罪を犯しそうな人をどうにかすることはできないんでしょうかね? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 兄が仕事中事故で指を失いました

    警備会社で働いている兄(30代半ば)が昨日仕事中事故に遭い、指を2本失いました。 兄は派遣社員です。 労災が60パーセント出るといわれたのですが、突然のことで、うちのものは労災とかまったく分かっていません。 労災について、基本的なことから知りたいのと、派遣社員の兄の今後が非常に心配です。 非正規の派遣労働者である兄が指を失って・・社会復帰できるまでの生活や、日常生活を取り戻した後も仕事に就けるのか・・あらぬ誤解を受けたりとか・・・。 私は妹ですが嫁いで遠方に住んでいます。 70を過ぎた母が兄と住んでいますが、母(と兄)のところに行くと言ったら、心配をかけたくないのか「来なくていい」と言われました。 妹として、娘として力になりたいのですが、何からはじめたらいいのか分かりません。 母にどうアドバイスしたらよいのでしょう・・・。 経験のある方や、詳しい方、どうか何でもいいのでアドバイスくださいませんか。

  • 兄の借金・離婚・失踪

    兄が借金・離婚・失踪しました。 離婚したので住民票が実家に移り、それを知ったサラ金 会社が実家に電話、手紙を頻繁に送ってくるようになりました。 実家は自営業で、妹の私も勤めています。 今回はそのサラ金からの催促の電話や手紙について お尋ねです。 電話がかかってくるたびに、本人が行方不明であるということを伝え、どうしようもないので電話はやめるように言います。保証人になってもいない上、この不況で 会社のほうも毎月「今月で終わりか」と思うほどなので 払ってもあげられません。(私個人としては、払えたとしても兄本人が責任を取ることであって、親が払うべきではないと思っていますが、親はもしお金があったらきっと払っていただろうといいます。言語道断) しかし、両親・私共に精神的に大変苦しいです。 電話は商売をしているので出ないわけにはいきませんが 請求書(おそらく裁判をする云々)を、 「本人不在のため受け取り拒否」と送り返しても 良いものでしょうか? それだけでも毎月ある程度の量があり 持っているだけで非常に不愉快でなりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。