人殺しの罪とはなぜか

このQ&Aのポイント
  • 人を殺すことがなぜ悪いのかについて疑問を持っています。日本では殺人事件が起きても犯人は罪を犯し、逮捕されることになりますが、戦争地域では人を殺すことが許されています。なぜ平時と戦時で条件が異なるのでしょうか。
  • 人を殺してはいけないとされる理由に疑問を感じています。人間は常に他の人を殺してはいけないとするならば、いつでも殺してはいけないはずです。一方、戦争地域では殺すことが許されているため、この条件付きの理由付けに疑問を抱いています。
  • 日本と他の国の戦争観念の違いについて疑問を抱いています。日本では自国を守るために戦う場合、相手国の人を殺すことが許されるのかについて疑問を投げかけています。また、アメリカの軍人は戦闘地域で相手国の人を殺すことで評価されるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人殺しの罪

人を殺してはいけないのはなぜか。 以前こんな題名の本をちらっと見たことがあります。 僕も常々疑問に思っています。 日本では毎日毎日殺人事件が起きていて、 人を殺した奴はお尋ね者になって、 捕まれば刑務所行きか、十三階段を上るか。 ただ、その一方で世界の紛争地域や戦争地域では、 人を殺すことが悪ではないわけですね。 そもそも人を殺してはいけないという理由付けに、 平時だとか有事だとかの条件がつくことがおかしいような気がするんですが。 人を殺してはいけないならいつでもいけないし、 いいならいつでもいい訳じゃないですか。 そう考えると僕の頭では難しすぎて爆発しそうに痛くなりますね。 アメリカなんかは常時戦闘国ですけど、 アメリカの軍人さんは、 派遣された戦闘地域で、 相手国の人を殺せば殺すほど、評価されるんですかね。 以前、米兵がイラクで、奇声を上げながら楽しそうに打ちまくってる姿を動画サイトで見ましたけど、 あんな感じで殺しまくると、勲章や年金や名誉がもらえるんですかね。 その一方で殺人事件で逮捕されて殺されてしまう殺人犯もいます あまりに両極端で、戸惑いますね。 日本も外国から宣戦布告された場合、自衛のために戦うわけですけど、 その場合は相手国の人をぶち殺せばぶち殺すほど、 高い評価になるんですか。 まさか死刑にはなりませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

人を殺すことを許すということは、つまり私やあなたが突然殺されることを許す、ということです。 大抵の人間は自分が殺されることは許せないので、「自分の仲間を殺そうとする奴は捕まえて殺してしまえ」と主張します。 さすがにそれは野蛮だ、ということで、中世のころに懲役という仕組みもでてきましたが。 戦争でこちらに攻めてくる人たちは、もちろん私達を殺しにきます。 大抵の人間は自分が殺されることは許せないので、「自分の仲間が殺される前にあいつらを殺してしまえ」と主張します。 ただし、自分達のために戦う兵隊が無抵抗の民間人を虐殺したりした場合には、 「彼らは私達を殺そうとしてないのに、かわいそうだ」と、同情の気持ちがおこることもありますね。 つまり殺人犯を死刑にすることも、戦争で敵国の兵士を殺すことも、 「自分と自分の仲間の命が奪われないようにする」という点で見れば一貫していると思いますよ。 あとは「仲間」の範囲をどこまで広げるかによりますね。 大抵の人は国単位ですが、場合によっては動物や地球規模にまで広がっている人もいます。 そういう人の中には人間が"仲間"の定義から外れて、動物を守るために人間に戦いを挑んだりする人もいるそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

殺さなければ殺される状況って、分りますか? 相手を殺さなければ家族や友達や恋人が殺される 貴方はその状況を「高い評価が欲しいから」と思いますか? 相手にも家族や友人がいるんです 自分の大切な物を守るために「戦って」いるんです どちらが正義でも悪でもないんです たてまえは国の為、でも本当の心は君の為 貴方は戦争を体験した人の話を聞いたことはないですか? 皆そうなんですよ 目の前で家族が死んでいったらどうでしょうかね? だからアメリカ軍でも、非戦闘員の民間人を殺したと 激しく世界から非難されていましたね 軍法会議で有罪判決出てました「殺人者」とね 戦争だから許されることはなくなったのですよ 死刑もありえるでしょうね

回答No.5

日本でも、自分が殺されそうになり、逆に相手を殺した場合、無罪放免もありえます。 戦争でも、殺して許されるのは、戦闘員だけです。 非戦闘員を殺した場合、罰せられます。 アメリカが今やっているテロ撲滅目的の戦争は、基本的には自国民を守るためです。 アメリカだけでなく、ヨーロッパや国連軍等が積極的に介入する戦争・紛争は、非戦闘員を無差別に虐殺しているような場合です。 (アメリカの場合、政治的な思惑で戦争することもままありますが、対外的には、上記のような言い訳をできる案件です。) どの場合に於いても、殺して許されるのは、誰かを殺そうとしている人を対象としたときだけです。 もちろん、相手から見ても同じことが言えます。 誰かを殺そうとしている人、殺している人は、殺される対象となりえるということです。 誰かを殺した人、これからも殺す人を、死刑で殺すことは、感謝されて良いことだと思います。 自国民を殺した人、殺そうとしている人を、戦闘で殺した人に対して、国が感謝することも、矛盾していると思いません。

• zz400n
回答No.4

貴方の理論はすべて極端すぎます。 アメリカであっても相手国の人を誰でもころしていいわけはありません。 その動画サイトに載っている人も軍事裁判にかけられて罰を受けているか、精神病棟に送られているでしょう。 「あんな感じで殺しまくると、勲章や年金や名誉がもらえるんですかね。」 どこで得た情報ですか? もう少し調べてから言いましょう。

• snake00
回答No.3

こんばんは。 多分、殺されたくない人がいたからそうなったんじゃないですか?笑 ちがうか;

• CBkochann
回答No.1

お気持ちはわかりますが、、、 >相手国の人を殺せば殺すほど、評価されるんですかね。 これは評価にはならないでしょう。 「何人殺したから偉い!!」ってものではないはず。 戦争状態は仮定、手段の一つでしかない。 『殺戮』が目的はないからです。 政治的意図が必ず存在します。 それが通用しない、相手が屈しそうにないから武力に出るんです。 まぁ問題は、そこに大義があるかどうか…ですね。 余談ですが、中国の近隣諸国に対する主権侵害は全く大義が無いですがね。 対中国包囲網を、我が国や韓国はもちろん、南シナ海周辺国と連携強化をアピールしなくちゃですね。