• ベストアンサー

サッカーグランドの芝とクレイの違い

サッカーグランドの芝とクレイの違いについて ですが、、、、 少年サッカーで、練習や試合を行う際に、グランド が芝とクレイではどの様な違いがあるでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

芝・・・ケガしにくい。ボールが滑る。ボールが弾まない。日差しが強くても照り返しが少ない。グラウンドのメンテが大変。 クレイ・・・ケガしやすい。ボールが弾む。照り返し、砂ぼこりが激しい。グラウンドのメンテが楽。 つまり、芝の方がメリットが大きいと思います。

ks5518
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >ボールが滑る。ボールが弾まない。 今日、中学生の大会があり見ていたのですか、やはりボール の状態が変わってしまうのですね。なにか、プレーしずらい ように感じました。当人たちも分かってはいるのでしょうけれど 芝の上ではやりにくそうでした。