• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サッカー場の芝と競馬場の芝について

サッカー場の芝と競馬場の芝について質問があるんですが、 やっぱり芝の種類から管理方法とか違うんでしょうか!? 競馬場だと、ベースに国産の野芝って言うのを使ってて、 寒い時期になってくると、オーバーシードっていって 野芝の上に洋芝っていう芝丈が長い芝をまばらに植えて、 冬でも芝が茂っているように見せたりするんですが・・・ (札幌、函館はすべて洋芝です)

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 参考までにサッカーの芝ですが http://www5e.biglobe.ne.jp/~s-turf/stadium.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これだけ詳しいHPがあったとは・・・ サッカー場は主にフィールドの地下部分に配管などして管理している ようですね。 競馬でも、中央にはないですが、ばんえい競馬の帯広競馬場は 走路下に配管をしてあって、雪を溶かして冬季開催を可能に してるようです。 さすがに競馬場のような、コースがむちゃくちゃ長いところでは、 ちょっと費用がかかりすぎるでしょうね。中央は特に10会場を 4週間1開催として2,3場ずつローテーションするので 一つの競馬場を年間通して使うわけではないですからね・・・