• ベストアンサー

サッカー場の芝と競馬場の芝について

サッカー場の芝と競馬場の芝について質問があるんですが、 やっぱり芝の種類から管理方法とか違うんでしょうか!? 競馬場だと、ベースに国産の野芝って言うのを使ってて、 寒い時期になってくると、オーバーシードっていって 野芝の上に洋芝っていう芝丈が長い芝をまばらに植えて、 冬でも芝が茂っているように見せたりするんですが・・・ (札幌、函館はすべて洋芝です)

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにサッカーの芝ですが http://www5e.biglobe.ne.jp/~s-turf/stadium.html

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだけ詳しいHPがあったとは・・・ サッカー場は主にフィールドの地下部分に配管などして管理している ようですね。 競馬でも、中央にはないですが、ばんえい競馬の帯広競馬場は 走路下に配管をしてあって、雪を溶かして冬季開催を可能に してるようです。 さすがに競馬場のような、コースがむちゃくちゃ長いところでは、 ちょっと費用がかかりすぎるでしょうね。中央は特に10会場を 4週間1開催として2,3場ずつローテーションするので 一つの競馬場を年間通して使うわけではないですからね・・・

関連するQ&A

  • 洋芝=北海道?

    先程知ったのですが、札幌競馬場と函館競馬場は、共に洋芝だそうです。以前、ゴルフの試合を見ていた時も(小樽カントリークラブ?日本オープン)、洋芝だと言っていた気がします。北海道は、本州のような芝(コウライ?コーライ?)は、生えにくいのでしようか?当方は滋賀県大津市ですが、どちらの芝が、早く成長するのでしようか?県に田んぼの一部を売却しましたが、水路(U字溝)の点検の為、人1人分通れる隙間がいるそうで、草が生えれば、当方が刈る事になると思います(1年に一回だそうです)。そこに芝でも植えてやろうかと思っています。

  • 高麗芝と野芝の見分け方

    庭に植えてある芝の種類を知りたいのですが、冬の今、見分ける方法はありますか? 工事のときに業者がサービスでうえてくれたものです。 高麗芝か野芝のどちらかです。 こちらは兵庫県何部です。芝が完全に枯れたのは1月ごろでした。 夏場なら葉の太さで判別できると思いますが、枯れていてもわかりますか?写真をみてわかるならアップします。

  • 一年中、青々とした芝生は無理ですか?

    昨年家を購入し、そろそろ庭を造りたいと思っているのですが、先立つものがないので、自分達でやろうと思っています。 取り敢えずは芝生を・・・と思っているのですが、一般的には、和芝と言われる物が出回っているらしいのですが、冬は枯れるため、良い方法はないかな?と思い、質問させてもらいました。 主人曰く、和芝と洋芝を混ぜたらどうかな?と言っているのですが、どうなんでしょう? 競馬場等は、一年中芝の緑がキレイですが、どうなっているのでしょうか? 全くの素人夫婦なので、良いアドバイスをお願いします。

  • この時期コウライシバへの施肥

    九州在住です。完成したコウライシバの芝生です。日当たりはこれから南家の陰がかかってきています。 あの、洋芝の緑が好きで(しかし、オーバーシードは体力的に無理で冬場は休みたいので)、施肥コントロールで今までいい色をキープしていました。 今夏の酷暑で8月の施肥が出来ず、少し黄緑気味です。定石管理では「9月からは肥料は雑草行きで無効」とあるようですが、施肥で色は回復できないでしょうか?(刈り高は盛夏より4cmです。)

  • キーンランドCの予想をお願いします。

    こんばんは。 夏の大一番、札幌記念をタテ目でハズし、本日も新潟メインを3連複でトリガミ。 財布が夏バテを越えて秋真っ只中となってしまいました。競馬って難しい(今さら何を)。 今週こそ、今週こそはスカッと馬券を当てて9月を気持ちよく迎えたい。 ということで、皆様の相馬眼と予想力をお借りして、札幌&新潟メインの重賞的中を目指します。 回答の際は印の強弱と、マイ馬券の買い目に入れたくなる推奨理由をお書き添えください。 まずは札幌メイン、キーンランドC。 現在の単勝10倍以下はレッド、スマート、ローブ、スノーの4頭。 素直に決まるか、はたまた荒れてしまうのか。 マイ注目馬です。 ・スマートオリオン…洋芝適性あり。武豊の復帰戦はこの馬で飾れるか ・ローブティサージュ…短距離路線は正解。鞍上込みで重視 ・ブランダムール…札幌函館実績で。連下以上もある ・スノードラゴン…6歳にして覚醒。気が付けば実績NO.1 ・レッドオーヴァル…1人気がピンと来ない? 評価は△まで マジンとフォーエバーは旬を過ぎちゃったかな…。今回は見送り予定。 エイシンブルズアイはこの距離が本当にいいのかどうか。 フクノドリームは「切ると来る」タイプで非常に難しいです。

  • 競馬場の芝について

    競馬場の芝生を管理している会社はなんという会社ですか。 それぞれ場所によって違うと思いますが 関東圏にある、府中、大井、中山などの 芝を管理している会社が知りたいです。

  • 札幌、函館、小樽近郊でのお勧めスポットは?あと服装も

    来週6歳の子供連れで初めて北海道へ行くことになりました。 大まかなスケジュールを組んでみたのですが、札幌、小樽、函館に着いてからどこをまわればよいか悩んでます。 お勧めのスポットや、食べ物やなどがあれば教えていただけると助かります。 ただし、電車、バスで行けるところ限定です。(3日間の道南フリー切符(函館~新千歳空港あたりまで)を手配済みです) 希望としては、函館の夜景と朝市、小樽で寿司は入れたいです。 あと、最終日の夕方17時くらいに千歳駅近くで知り合いが経営する店(居酒屋)に顔を出したいと思ってます。 それと、服装も冬のコートがいるのか、ちょっと厚手のジャケットくらいでいいのか分かりません。 合わせてアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに現予定は、 【1日目】 13時函館空港着→(夜景を見る?)→函館駅近くのホテル泊 【2日目】 (朝市に行く?)→JRにて小樽まで移動(時間は決めてませんが夕方くらいまでには着けるといいかな)→小樽泊 【3日目】 朝から旭山動物園→札幌泊(大通駅近く) 【4日目】 17時頃千歳駅近くの知り合いの店へ→19:55新千歳空港発 です。 困ってるのは ・1日目着いた後、夜景の時間まで(市内どこをまわればよいやら?) ・2日目午前中(市内観光(どこが行けるか?) or 早々と移動しちゃって小樽観光するか?その場合どこが良いか?) ・4日目の朝から夕方まで(札幌市内?ならどこ??) です。 もし4日目に時間が余るようならノーザンホースパークもいいのかもと思ってますが時間厳しいでしょうか。←双方競馬好きなので。もし一日かかるならもったいない気もします。 急遽決まった旅行なので少し焦り気味です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 外国産クワガタの飼育について

    今年から国産オオクワガタの飼育を始めたものです。 来シーズンはアンタエウスオオクワガタを飼ってみたいと思い、ネットで調べたところ、(1)幼虫は冬でも5度以上あれば大丈夫ということでしたが、室温(5度以上)で大丈夫でしょうか。(2)成虫は夏の高温に弱いとのこだったのですが、エアコンで温度管理しないと無理でしょうか? (3)その他外国産で飼いやすい種類がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 競馬場の芝の品種について

    大学のレポートで、競馬場や馬のいる牧場で使われている芝の品種について取り上げようと思っています。 しかし、どの競馬場にどんな品種の芝が使われているのかが分かりませんし、牧場ではどのような芝の品種を使っているかが分かりません。 特に東京、新潟、札幌、小倉競馬場についての芝の品種について知りたいです。 どなたか、教えてください、よろしくお願いします!!!

  • 芝グラウンドでサッカーをやりたい!

    W杯観戦で盛り上がり、学生時代のサークルのOBで集まって、サッカーをやろうと言う事になりました。せっかくなので芝のグラウンドでやろう!と言う事になったのですが、何処に芝のグラウンドがあるのかすら分からない状態です。 決行が10月末~11月くらいを予定しているので、「2ヶ月前から予約受け付け」のようなところでも良いのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。場所は都内を希望しています。 私の調べた限りでは武蔵野市の陸上競技場が芝生ですが、10月11月はイベントで週末は全て埋まっているとの事でした・・・ 例えば東京スタジアムのサブグラウンドや一般企業が所有しているグラウンドを借りる事なんていうのは可能なのでしょうか。(知り合いにグラウンドを持っているような企業に勤めている人はいません・・・) お金は多少用意する覚悟ではいます。 「○○にあるグラウンドが芝だよ」と言う情報だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう