• 締切済み

国語 活用

国語の活用の意味がわかりません! 最初は四段活用、下二段活用の二つしか習っていなかったので区別はついたんですが、下一段、上二段、上一段等が出て来てちんぷんかんぷんになりました。 先生に最後に「ず」を付けてやれと言われたんですけどイマイチわかりません 誰か助けて~

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.1

上一段は6個しかない(ひらがなでは)ので覚えてしまいます。(きる、にる、ひる、みる、いる、ゐる) 下一段も1個しかないので覚えてしまいます。(蹴る) 後は、「ず(ない)」をつけて ~アず となったら四段です。 (飲まず、食はず の「飲ま」「食は」など) ~イず となったら上二段です。(起きず、落ちず の「起き」「落ち」など) ~エず となったら下二段です。(越えず、燃えず の「越え」「燃え」など) ていうか、先生がこれくらいは教えていると思うんですけど…。