• ベストアンサー

英語を勉強するのに良い参考書を教えてください

23年ぶりに英語を勉強しようと思っています。いざ本屋に行ってみると昔と違ってありとあらゆる本が所狭しと並んでおり、どれを選んでよいのやら検討がつきません。皆様の「これわっ!」というのがあれば参考にさせていただきたく。学校卒業してずっと遠ざかっていた人間が一念発起する場合何から、どのレベルから始めましょうかという観点でお願いします。

noname#137554
noname#137554
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/eng1/ http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html 英検3級=中学卒業程度。英検2級=高校卒業程度。 英検1級=大学卒業程度。 英検1級を取得すれば、英語で食べていけます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html よい先生、よい指導者と出会えるとよいですね。 三友社出版「たのしい英文法」は、おすすめです。 to+動詞の原型を、不定詞といいます。何が不定なのでしょうか? 不定詞があるのなら、定詞というものがあるのでしょうか? toは、何でしょうか? いろんな疑問にこたえてくれる、最高の本です。 「英語おもしろ勉強法」林野滋樹著、絶版の本ですが、どこかで読んでみてください。

noname#137554
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。やはり英検は1つの目安になりますし、励みにもなるのでよいかもしれませんね。三友社出版「たのしい英文法」はかなりよさそうだと思いましたので早速さがしてみたいと思います。正直あまりにも現役を離れすぎて文法ってなんぞや^^みたいなあまりに恥ずかしい疑問も一瞬わいたりして。これを機会にきっちり基本からやり直したいと考えています。

関連するQ&A

  • 英語の参考書をどうするか迷っています。

    今年度、私立大学(文系)を受験する者です。 最近までまったく勉強しておらず、一念発起して4月ごろからやっと本格的な勉強を始めました。学校は通わず独学です。 なので今はとにかく基礎をやっています。 現在使っている英語の参考書は「即戦ゼミ8基礎英語頻出問題総演習」です。 ですが何度か繰り返してみても(この本が難しいからでしょうか)、どうも手ごたえがないというか、分かりにくいので力がついてる気がしません。 Forestなどを読んで理解しようとしても一問一問に時間がすごくかかります。 もしかしたら参考書のレベルが自分に合ってないのかもしれないですが。 それで参考書を他のものに変えようか迷っています。候補としてはNext Stageがあります。 友人らもこれを使っていて勧めてくれたのと、本屋で見てみて良いと思ったからです。 ただこの時期に参考書を変えるのには不安があります。 今から他の参考書を始めても間に合いますか?またこの判断は客観的に見てどう思いますか。 分かりにくくてすみません。回答宜しくお願い致します!

  • 英語の勉強につまづいています

    一念発起して今年から英語の勉強を始めたばかりです。英語のレベルは、中学一年生の内容すらあやふやです…(ちなみに年齢は30代目前です) 英語の学習法はあれもこれもではなく一つの教材に絞った方がいいとのことで、森沢洋介さんの本に決め、英文を音読する事を繰り返していました。その本では、文法を理解しながら声に出すのがよいとのことですが、私は、SVO?なんか昔やったよね…前置詞ってなんだっけ?といったレベルです(・・;)なのであまり捗らず、とりあえずリスニングだけでもと思い惰性で聴いています。 本でも多少補足はありますが私には足りず、初歩の初歩の勉強が必要です。 書店で文法の本を探しましたが、何が理解できればいいのか、そのために何の学習が必要なのかがわからず、選べませんでした。 英語を勉強する目的は、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、趣味の音楽の情報交換(話したり、メールのやりとりなど)をしたい です。友達を作ってしまえば早い、とよく言われますが、それだけでなく、TOEICでもしっかり点が取れるような基礎力が欲しいと考えています。 勉強法、テキストなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 英語、なにから勉強したらいいですか?

    英語アレルギーの20代です。 英語はずっと避けて生きてきましたが、一念発起して取り組みたいと思います。 英語ができるようになるには、まずなにから始めたらいいでしょうか。 バカな質問ですみませんが、単語を覚えようにも、まず読み方とかアクセントがわかりません。 だいたい「私」は「アイ」なのか「ミー」なのかもわからないレベルです。 自分でも絶望的になりますが、とにかく向こう一年、毎日五時間は英語に割く時間をとりました。 こんな心意気ばかりの英語難民ですが、まず最初の一歩をどう踏み出したらいいのかというアドバイスを頂けないでしょうか。 ※将来的に英語をなにに使うとか、どこまで使えるようになりたいとか、そういう具体的な目標はまだありません。 いまはとにかく「勉強の仕方がわかるレベルに立ちたい」というのが目標です。 ※外国語の学習は中国語だけ、経験があります。(読み書きが問題なくできるレベル) アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    海外に滞在経験がある者ですが、日本に帰国してから英語に触れる機会がとても少なく、自分の語学力が落ちていく事をとても心配しています。語学学校に通うのはとてもお金がかかるので、自分で頑張ろうと思って、本屋でいろいろと本(参考書)も探してみたのですが、なかなか良い物がなくて。お勧めの本(参考書)や勉強方をご存知でしたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語を勉強したい全くの初心者です

    中学生のころから英語の授業だけは全く興味が持てずサボったりしていたので、英語に対する知識というのがほぼありません。 現在接客業をしており、一日に数度は外国からの方がお見えになります。常にスタッフが複数いるので、その際は接客を代わって貰っていますがそれでは流石に肩身が狭いし、申し訳ないので一念発起勉強したいと思うようになりました。 しかし、まずどのように勉強していけばいいのかすら分かりません…。 書店などで販売されている本なども、多くは多少は英語教育を受けた方を対象にされたものがほとんどであるように感じます。 中学時代の教科書などが残っていればいいのですが、処分してしまったようで見当たりません…。 こんな私にもできる勉強法・教材等お勧めがありましたら教えてください…。

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。

  • 英語を勉強するのによい参考書は?

    親戚の者が大手の進学塾にこの春から入社することになりました。 中学生(特に御三家、国立、早慶などの難関校を志望している中学生)に英語を 教えることになるらしいのですが、心配性の性格とかなりブランクがあるため 会社の研修前に自分でもう一度勉強しておきたいようなのですが、 ただどんな参考書を使って勉強したらよいか迷っているようです。 難関校志望の中学生ということで普通の中学英語の参考書ではレベルが違うと 思うのですが、やはり高校英語の参考書で勉強するのがよいのでしょうか。 何か具体的にこの参考書などがいいといったものがあれば 教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 英語を勉強するのによい参考書は?

    親戚の者が大手の進学塾にこの春から入社することになりました。 中学生(特に御三家、国立、早慶などの難関校を志望している中学生)に英語を 教えることになるらしいのですが、心配性の性格とかなりブランクがあるため 会社の研修前に自分でもう一度勉強しておきたいようなのですが、 ただどんな参考書を使って勉強したらよいか迷っているようです。 難関校志望の中学生ということで普通の中学英語の参考書ではレベルが違うと 思うのですが、やはり高校英語の参考書で勉強するのがよいのでしょうか。 何か具体的にこの参考書などがいいといったものがあれば 教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 英語の参考書

    関関同立レベルの大学を目指しているのですが、英語の参考書を何にしようか悩んでます。 今、DUO3.0という本を買おうと思っているのですが、これで十分でしょうか?もう少しレベルの低い参考書でも大丈夫でしょうか? 参考書は個人の相性があるとは思いますが、客観的な回答をおねがいします。 また、僕は洋楽が好きなのですが、これを日本語に訳すというのは受験勉強になるとおもいますか? ちなみに、今は高2で英語の実力は普通くらいです。