• ベストアンサー

英語を勉強するのに良い参考書を教えてください

23年ぶりに英語を勉強しようと思っています。いざ本屋に行ってみると昔と違ってありとあらゆる本が所狭しと並んでおり、どれを選んでよいのやら検討がつきません。皆様の「これわっ!」というのがあれば参考にさせていただきたく。学校卒業してずっと遠ざかっていた人間が一念発起する場合何から、どのレベルから始めましょうかという観点でお願いします。

noname#137554
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/eng1/ http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html 英検3級=中学卒業程度。英検2級=高校卒業程度。 英検1級=大学卒業程度。 英検1級を取得すれば、英語で食べていけます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html よい先生、よい指導者と出会えるとよいですね。 三友社出版「たのしい英文法」は、おすすめです。 to+動詞の原型を、不定詞といいます。何が不定なのでしょうか? 不定詞があるのなら、定詞というものがあるのでしょうか? toは、何でしょうか? いろんな疑問にこたえてくれる、最高の本です。 「英語おもしろ勉強法」林野滋樹著、絶版の本ですが、どこかで読んでみてください。

質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。やはり英検は1つの目安になりますし、励みにもなるのでよいかもしれませんね。三友社出版「たのしい英文法」はかなりよさそうだと思いましたので早速さがしてみたいと思います。正直あまりにも現役を離れすぎて文法ってなんぞや^^みたいなあまりに恥ずかしい疑問も一瞬わいたりして。これを機会にきっちり基本からやり直したいと考えています。