• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の参考書をどうするか迷っています。

今年度、私立大学(文系)を受験する者です。 最近までまったく勉強しておらず、一念発起して4月ごろからやっと本格的な勉強を始めました。学校は通わず独学です。 なので今はとにかく基礎をやっています。 現在使っている英語の参考書は「即戦ゼミ8基礎英語頻出問題総演習」です。 ですが何度か繰り返してみても(この本が難しいからでしょうか)、どうも手ごたえがないというか、分かりにくいので力がついてる気がしません。 Forestなどを読んで理解しようとしても一問一問に時間がすごくかかります。 もしかしたら参考書のレベルが自分に合ってないのかもしれないですが。 それで参考書を他のものに変えようか迷っています。候補としてはNext Stageがあります。 友人らもこれを使っていて勧めてくれたのと、本屋で見てみて良いと思ったからです。 ただこの時期に参考書を変えるのには不安があります。 今から他の参考書を始めても間に合いますか?またこの判断は客観的に見てどう思いますか。 分かりにくくてすみません。回答宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今から参考書変えても全然問題ないですよ! ちなみに参考書を買う時にはamazonのレビューを見て買うといいですよ。 基本的にレビューがたくさんあるものは良書と思っていいと思います。 ネットの評判を見るだけではなく実際に本屋に中のレイアウトとかを確認してから買うのがベストだと思います。 がんばれ受験生!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 amazonのレビュー読んでみました。評価がよくわかるので良いですね。 本屋でもう少し吟味してみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

良くは知らないのですが、偏差値とその模試名を。 私大文系だとか、4月から勉強を始めたとか、それでは力の程が全く判りません。 勉強しなくても早稲田に受かりそうな状態の人が4月から勉強を始めたのと、 中学英語からしてまるで身に付いていない人がどこかの私大を志望するだけ志望して(志望するだけなら誰でもできますから)4月から勉強を始めたのでは話がまるで変わってきます。 教材というのは目標地点で決まるのではなく、現状の学力によって決まる物です。 だから現状の学力がどれほどで、それに対して何をするかというのが重要です。 とはいえ、受験までの時間配分を考えて、目標のレベルに対してどこまですべきか、ということもあるでしょう。 だから、現状の学力レベルの他に、志望校学部学科、なんてことも必要な情報です。 英語についてまさか英文法しか勉強しないわけではないでしょうから、他にどういう教材をやっているとか仕上げたとか、そういうことも重要です。 手始めに英文法を、ということであれば、じゃぁ単語はどうなってますか、ということが気になります。 仰るように、教材をやってみて、どうも難しすぎるな、という場合は、教材のレベルを下げることが重要です。 難しいことだけやっていれば力が付くなら、みんな上智の英文用の教材をやって半分の人がその力を付けるでしょうが、そうではありません。 教材が難しすぎる場合、やってみて解けない、解説を見ても難しすぎる、解説以前のところで躓いている、難しすぎて時間がかかる、なんてことが考えられます。 特に時間が無駄にかかったり、かけた時間分の力が付かなかったりするのが問題です。 急がば回れ、という諺もあります。 基礎が一通りできていないと、いつでも基礎で引っかかって伸びない、ということもあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最近勉強を始めたばっかりなので実はまだ模試を受けておらず、偏差値も分かりません。でも今月受けようと思っています。情報が少なかったですね…申し訳ないです。 志望学部は英文学科です。漠然とした言い方になってしまいますが、大学のレベルは比較的あまり高い方では無いと思います。 仰る通り、教材のレベルを見直してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

全然OKだと思う。 11月を超えてたら難しいけど。 単純な単語量や文法力を鍛えるためにも、 Z会速読英単語やターゲット、 ロイヤル英文法などもコツコツやってればいいと思う。 フォレストもネクステもいいと思います。 仮にゴミになったとしても1万ほどの出費だし全部買ってしまえば? 仮に志望校に落ちて50万100万損することを思えば、ね。 英語問題集って意外にいいやつないですよね。 たぶんみんな学校や予備校メインだからかなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今からでも大丈夫なんですね。ホッとしましたが気を抜かずやっていこうと思います。 教えて下さった参考書、明日見てみます。 回答ありがとうございました。