• ベストアンサー

プログラマの給与の相場

未経験でプログラマになりたいと思っているのですが、給与はどのくらいもらえるのが相場なのですか? 残業したときに出る金額も教えてください。 現在32歳で福岡在住の、情報系専門学校卒のフリーターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

未経験だと10~12万くらいで手取り8万位で生活していた33歳の人が 福岡に居ました。そこから転職して400万近くになったようです。 未経験は買い叩かれるので最初数年は勉強させてもらうという気持ちの 覚悟が必要です。

kakikukeko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業ありだと最低賃金割っていそうですね><

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

未経験なら20~22万位かな 手取りで17~19万位?

kakikukeko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

    プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。 ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。 実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか? 残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。 現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 給与の相場について教えて下さい。

    転職活動をしている者です。 先日、都内のIT企業の面接に行き、後日内定を頂きました。 自分が現在地方の職場で働いており、全く違う職種だったので、給与の相場が分からず質問したいと思います。 未経験・24歳・専門卒 ネットワークエンジニア(運用、保守) 月給22万+残業代(基本労働時間+残業時間=180H/月 を超えた分から)+交通費(3万まで) そこから、社会保険、税金等が引かれるとのことです。(-5、6万) ・研修中は、基本給×0.8 ・昇給 年一回 ・賞与無し ・残業は、月30~45H程 未経験でという事ですので、待遇の面はあまりこだわれないと思いますが、これ位が普通なのか知りたいです。 大雑把で申し訳ないのですが、客観的に見て、少ないですか?普通ですか? あと、大体の最終的な手取りは、どれ位になりそうですか? 教えて下さると助かります。

  • プログラマになりたいのですが

    プログラマになりたいと考えています。 大学を卒業して現在フリーターです。 勤務地の希望は福岡で大手じゃなくていいと思っています。 自分の将来のために自己成長を目指して就職したいと思っています。 しかし、求人情報を見ると大体「実務経験○年以上」とか「○○が使える方」など中途や経験者採用がどうしても多くなっています。 私は自分でhtmlやphp,css,perlなど独学で学んでいますが、絶対的な経験や知識ではありません。 専門学校に行って勉強しようかとも考えましたが自分の経済力では無理です。 就職して現場で成長していくのが理想なのですが、やっぱりそれは甘い考えなのでしょうか? いろんなバイトをしてみてやっと自分の本当にやりたいことに気がついて就職活動しているのですがなかなかうまくいきません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌在住のプログラマ給与について

    札幌在住のプログラマ給与について 26歳プログラマ(勤続6年目) 男 年収 260万 これは妥当な金額なのでしょうか?最近働いていて疑問に感じました。 企業してから10年もたっていない小さい会社なので仕方ない、と今まで考えていたのですが、 プログラマの平均年収を見て悲しくなりました。 プログラマ主任という立場なのですが、転職の二文字を考えるようになってきました。 (転職したら会社がなくなりそうなのですが・・・) 付き合っている彼女とは結婚を考えているのですが、今の給与のままでは結婚は難しいのかなと感じています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 (1)札幌在住26歳の給料として年収260万は妥当なのか? (2)今の立場を捨ててでも転職をすべきか? (3)今の年収のまま結婚しても大丈夫か? 半ば愚痴のような質問になってしまいましたが、 皆様の知恵をお借りいただければと思います。

  • ゲームプログラマーになろうと思っているのですが

    僕は、現在どこに就職するか困っているのですが、近くの専門学校にでゲームプログラマー科というのがあるのでそこに進学しようかと思っているのですが、そこに進学してしまうと、主な就職先がゲームプログラマーしかなく、卒業した後にあふれることがないか心配です。 ちなみにこの学校には、高度情報技術科というのがあり、そこにいくとシステムエンジニアやデータベースエンジニアになれるのですが、この職業がよく分かりません。 また、ゲームプログラマーになるとしたら、どのくらいの倍率なのでしょうか。希望としては、残業で、手当が出る大手に務めたいと思いってます。

  • 未経験だが、プログラマとして就職したい

     25歳の男です。全くの未経験ですが、プログラマとして就職しようと考えています。去年の9月頃に知り合いに薦められまして、独学で少し勉強した後、短期の専門学校で学び、現在は就職活動をしようと考えています。そこで会社選びのコツを教えて下さい。プログラマは残業、残業で労働環境がかなり劣悪だというので、そういった事が出来る限り少なく、また、未経験でもやっていけるように研修期間等がある会社が良いと考えています。どのように調べていけば良いのでしょうか?

  • プログラマーになるべきか・・・

    電気系と情報系を扱う短大の2年で、今年で23歳になります。 現在、就職活動をしているのですが就職先のことで悩んでいます。 自分は、電気系はよくわからずプログラマーを目指すことにしたのですが、いろいろと調べてみると、 「デスマーチ」 「残業100時間」 「うつ病になった」 など、「プログラマーはやるべきではない」という意見しか聞こえてきません。 自分の夢としては教職もあったのですが、在学している学校では教職課程を学ぶための科目は存在しません。 プログラマーをしながら通信制大学に通い教職の道に進むことも考えているのですが、残業100時間などを考えると無理な気がしています。 やはり、プログラマーになると教職などに転職するのはむりでしょうか? 又、残業が多すぎないプログラマーは存在するとしたらどのような会社を探していけばいいのでしょうか? プログラマーのいいところもあるのでしたら、教えてください。

  • プログラマーになるために

    現在高校3年生なのですが、将来プログラマーになりたいと思っております。 大学に行ってから、専門学校等でも勉強したいと思っております。 大学の学部について質問なのですが、どの学部がプログラマーになるために必要な勉強が出来るのでしょうか? 情報学部、情報サイエンス学部等色々あり、どれがいいのか分からないでいます。 どうかお願いいたします。

  • プログラマーになりたい!

    私は二十歳の女です。スキルはワード・エクセル初級程度で実務経験はまったくありません。金銭的な都合で情報系の専門学校を中退しました。けれど、やはりプログラマーをやりたいと思ってます。 よく未経験でも教育してくれる会社がありますがどうなんでしょうか?