• 締切済み

エアコン

エアコンが壊れました。毎日暑くてやれません。エアコンの始動スイッチを押すと動きだすのですが一分くらいしたら勝手に止まってしまいます。業者に電話したら修理にくるのが一週間後てっゆわれたので自分で何とかできない物かと思い質問しました。教えて下さい

みんなの回答

回答No.5

エアコンスイッチON後 ・メーカー名と型式は何ですか? 内外の機械のどこかに貼ってます ・冷たい風は出ますか? ・室外機は動いてますか? プロペラの回転で確認 ・とまった時にランプ等が点灯や点滅してませんか? ・リモコン本体自体に故障原因表示させるボタンは無いですか? ・コンセントを3分ほど抜いて入れなおしても正常運転は出来ませんか? メーカー名と型名と症状が解れば的確なヒントがもらえるかもです。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.4

室外機コンプレッサーの故障疑われます。 業者よりメーカーに修理依頼してみては?

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

何年物ですか。 10年程度であれば、最新の節電型にすれば1年で電気料金は1万円くらい節減しますし、支払い翌日には取り付けてくれます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 クーラーの効いたスーパー、百貨店へ行く。(休憩コーナーがあれば一日中粘る)  ちょっと効きは悪いかも知れないが、図書館もなかなか居心地がよい。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

エアコンの効いたホテルに泊まる 避暑に行く

jonidepu
質問者

お礼

なるほど!

関連するQ&A

  • エアコンが効きません。

    エアコンが効きません。 夏しか使いませんが、昨夏の使用時からエアコンの効きが悪いように感じていました。 昨日、今夏初のエアコン始動でしたが、扇風機程度の役割しか果たしてくれませんでした。 他のご質問を拝読し、コンセントを一度抜いて5分程のちに再始動させてみる、という処置方法がありましたので試した所、随分効果があり、冷風が出ました。 エアコン11年使っています。 そろそろ買い換えどきかなとも思いますが、上記のような状態のエアコンは、どこが故障していりのでしょうか? もし修理をするなら、費用はおいくら位になるのでしょうか? また、エアコンを購入するならば、いつ頃(夏や冬など)に購入するのがお買い得なのでしょうか? 体験された方や、詳しい方がおられましたら、ご一報いただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • マンションのエアコンの修理代

    マンションに住んでいて、オーナーさんがいるのに、エアコンの修理代を入居者が払う事ってありますか? 一週間前に依頼の電話をオーナーの不動産屋にして、今日ようやく、修理業者の方がきました。 すると業者の方が、マンションにお住まいで賃貸なのに入居者様が修理代を支払われるんですか?と言ってきました。 私は電話で業者の方を手配いたしました。と連絡があっただけで支払いはよろしくお願いしますとも何も聞いていませんでした。 業者の方ももう一度聞いてみては?と言われたのですが、この様なケースもあるのでしょうか? さすがに一週間待たされ、何も連絡もなく、何の説明もないのに支払いも入居者というのが納得いきません。

  • エアコンの故障かな?

    最近まで除湿でエアコンを使えていたのですが寒くなったので暖房でスイッチを入れたら家のブレーカーが落ちてしまいました。1回目は少しエアコンの音がおかしいと思いながら、そのまま放置していたのですが15分ぐらいしてから落ちて2回目にはすぐに落ちたのでエアコンが原因だとわかりました。このような場合エアコンを新しくした方がいいのか修理で簡単に直る物か、電気の配線を見てもらわないといけないのか教えて下さい。ついでに料金などもわかると有りがたいです。ちなみにエアコンはナショナルのエオリアで使用期間は10年になります。

  • エンジン始動後すぐにエアコンを入れたら

    車に乗り込んだところ、車内が大変暑かったのでエンジンを始動したらすぐにエアコンのスイッチを入れました。 すると普段聞き慣れない音が車の何処からかしました。 その後、走行中には音は消えました。 普段はエンジンを始動したらすぐにエアコンを入れる事はしません。 適度に走行してからエアコンを入れるのですが今回は強烈な暑さの為、始動後すぐに入れました。 普段は今回のような音はしません。 やはり今回の音は始動後すぐにエアコンを入れたのが原因だったのでしょうか?  そして音の正体は何が考えられますか?

  • プリウスのエアコンの調子が悪いのです。

    質問します。 平成11年のプリウスに乗っています。 毎日子どもの送り迎えにのっていますが、先日エアコンを作動させたところ熱風?が出てきました。 熱風とまではいかなくても明らかに外気より暖かい風でした。 とうとう修理かと肩を落としていたところ、帰りには冷気が出てきます。 その次の日にはちゃんと効きましたので無問題に捨て置いたのですが、今日スーパーまでの道中スイッチを入れたところまたしても熱風が。。。 けれど、また帰りにはちゃんともとに戻っていました。 こんな天候なのでいつもエアコンを入れているわけでもなく、この5日くらいで3度ほどこんな状態です。 そして、どうやら乗り出しのとき調子が悪いような気がします。 これってなにかの接触の問題でしょうか? それとも根本的な大修理が必要なのでしょうか? それと業者の方、大体の修理費用はわかりますか? よろしくお願いいたします。

  • オートエアコンの使い方(2)

    取扱説明書を見てもよく分からないので質問させて下さい。 オートエアコンの車の場合、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチはオフにするべきですか?それともオンのままエンジンを切ってもいいですか? 私の車は、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチをオフにしないと、次にエンジンを始動したときエアコンがオンになり、今の寒い時期にはコンプレッサーが高回転で回るのを防ぐためです。 宜しくご教示お願い致します。

  • エアコンの修理代について質問です。

    エアコンの修理代について質問です。 今年の夏、初めてエアコンを使用したら、エアコンから大量の水が落ちてきました。 よく調べてみると、使用中に外のドレンホースからはまったく水が出ないことから、ドレンホースの詰りが原因なのではと思い、掃除機や口で吸ってみたのですが、一向に直る気配がありません。 いっそ業者さんに修理をしてもらおうと思っているのですが、備え付けのエアコンの修理代って大家さんが負担してくれるんでしょうか? 契約書には設備に「冷・暖房有り(1台)」、「住宅の鍵、電気のスイッチ又はコンセント、水栓その他の付属器具類の修理は賃貸人が負担」と書かれています。 やはりエアコンの修理も付属器具類の修理に入り、自己負担になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの臭い

    キューブに乗っていますが エアコンを付けた時 最初に臭いにおいがします エアコンのフィルターは交換したばかりですがまだ臭うんです 過去の質問を見て 車のバルサンみたいな消臭等をすればいいとわかりましたが 又臭くなるのを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? エアコンはマニュアルで 車は毎日乗っていません 換気は外気入れにしていて エアコンのスイッチは入れたままです エンジンをかけたとたん臭い風が出てきて1分ほど臭います。

  • エアコンが止まってしまいます

    三菱霧ヶ峰2001製 型式MSZ-G22H-Wの壁掛け型 先日まで問題無く始動してましたが昨日リモコンを踏みつけ「内部乾燥」が 点滅し、直ぐにスイッチを切ったのですがその日から除湿、冷房等始動させても約10分程で止まりエアコン正面右下に有る「運転」の緑のランプが 5回点滅しています。再度始動させても同じ状態に成り止まってしまいます。 取り説が発見出来ず、三菱サイトでダウンロードも見あたらないので、何方かご存じの方がおいででしたら恐れ入りますが宜しくお願い致します。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • R32スカイラインのエアコン

    R32GTRのエアコンの故障です。エンジンが掛かっている状態でスイッチを入れても動かず、エンジン始動前にエアコンのスイッチを入れておいてエンジンをかけるとエアコンが効くときが有ります。スイッチパネルは正常に作動し、コンプレッサー以外は全て交換済みです。効く時もあるのでコンプレッサーの故障ではないと思うのですが。ヒューズも大丈夫です。どなたか原因わかりませんか?