通学時の外出で日焼け止めは必要?

このQ&Aのポイント
  • 通学時の外出で日焼け止めは必要でしょうか?
  • 日焼け止めを使用するとメイクがヨレやすくなり、化粧崩れも気になります。
  • 通学時間は徒歩15分→電車1時間半→徒歩10分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外にいるのは通学時のみ。日焼け止めは必要ですか?

私は色白で日焼けしやすいタイプなので、これまで夏は欠かさず日焼け止めを使ってきました。 ですが日焼け止めを塗った後にメイクすると、ヨレたり、色が白くなりすぎたり、また化粧崩れも汚い気がします。 なのでいまいち夏のメイクに満足できないし好きになれません。 今は、 日焼け止め(アリーのSPF50)→下地(アナスイの夏用)→リキッド(アナスイの夏用)→ルースパウダー を使っているのですが、今日も大学に着いたらメイクが汗でドロドロになっていて化粧直しに苦労しました; とりあえず大学への通学時間くらいしか外で日光に当たる時間はないのですが、日焼け止めは必要でしょうか? それとも、夏場はリキッドはやめて、日焼け止め→下地→パウダーファンデ、とかの方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします>< ちなみに、通学は、徒歩15分→電車1時間半→徒歩10分です。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149778
noname#149778
回答No.4

お礼文有難うございます。 私も結構汗かきで、特にTゾーンのヨレがひどいです;; 水分量が足りないと皮脂が出るので、化粧水の後の乳液は必須だと思います。 ベタつくので私も初めは乳液をしていませんでしたが、やはり乳液で蓋をして水分を閉じ込めてあげるのも必要だと思います★ ちなみにKissとプリマヴィスタの下地、少し値段が上がりますがエスティローダーのリキッドファンデ(私はTゾーンあたりだけ使っていて伸びもいいので1本で1年以上もちます(笑))チャコットやレヴューのルースパウダーも崩れにくくていいと思います! 長々と申し訳ございません 頑張って夏を乗り切っちゃいましょうっ☆(笑)

noname#153267
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ 夏でも乳液使った方がいいんですね。 私は乾燥肌じゃないから必要ないと思って夏場に使ったことは一度もなかったです! 早速明日から試してみようと思います。 それとオススメの商品たくさん教えてくださってありがとうございます^^ エスティーローダーは良いらしいですよね。 いつも迷って、でも結局値段の高さに負けてアナスイを使ってたんですが、今度買ってみようかな♪ その他教えて頂いた化粧品を使ってる友達に借りて色々試してみようと思います^^♪

その他の回答 (3)

noname#149778
noname#149778
回答No.3

日焼け止めは絶対に必要だと思います! 夏だけでなく、年中塗るのが一番いいと聞いたことがあります。 SPF1=日焼けするのを約20分遅らせてくれる なので通学程度であればSPF50まではいかなくてもいいと思います☆ ちなみに私も日焼け止め→化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダーで質問者様と一緒です! 私もかなり汚く崩れていましたが、スキンケアをしっかりするようにしてからは、かなり改善されました! よければそちらの方も見直されてはどうでしょうか^^ ちゃんとした答えになってないかもですがお役に立てば嬉しいです☆

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ mlk_choco8さんは私と同じメイク方法で大丈夫なんですね。 羨ましいです>< 私はけっこう汗っかきなので崩れやすいのかもしれないです; スキンケアですか。 夏は朝晩の洗顔とさっぱりタイプの化粧水をつけるくらいしかしてないですが、それがいけないんですかね^^; 洗顔と化粧水も見直してみようかと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

必要です!洗濯ものを干すのにちょっとベランダへ出るだけでも日焼け止め必須です。 25分も通学時に歩くのでしたら塗らなくてはいけないですよ! 私も今使っている日焼け止めがあっていないんだと思います。 顔・体用ではなく、顔用で下地に使えることを謳っているものを使ってみては? またファンデや下地自体に日焼け止め効果が入っているものでも十分だと思います。 日焼け止めは必須ですが、SPF50までは必要ないかと。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ベランダに出るだけでも日焼け止めは必須なんですね。 太陽あなどってました>< でもついつい心配でSPF50を買ってしまいましたが、そこまでは必要なかったですよね; あ、ファンデに日焼け止め効果が入っていれば日焼け止めはいらないんですか?! 私が使っているファンデは、下地にもリキッドにも日焼け止め効果(たしかSPF26)があります!

回答No.1

焼けたくないのであれば通学時でも十分日焼けしてしまうので塗るべきだと思いますよ! 質問者さんが言うようにリキッドをなくすか下地をなくすか、SPF入りの下地にするか…。 もしかしたらアリーが合ってないのかもとも思いますが、他を買い足すよりつけるものを減らす方が早そうですね!

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり焼かないためには日焼け止めは必須なんですね^^; 一応アリーの日焼け止めには下地効果があると書いてあるんですが、日焼け止めを下地にすると白くなりすぎてしまって… 今度リキッドを減らしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて

    メイクをするときにいつも疑問に思っていることがあります。 日焼けどめとか、日焼け止め効果のある下地をまず塗るとしますよね。そして、次にリキッドファンデーションを重ねるとき、さきに塗っていた日焼け止めはリキッドファンデーションを塗ることにより落ちないのでしょうか?私が愛用する化粧品は下地にのみ日焼け止め効果があり、ファンデーションにはその効果がなくいつも疑問です。この場合やはり危ういですよね??

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めがいろいろ売っていますが、 普段使っているリキッドファンデにも日焼け止めが入っています。 SPF42とかです。 このファンデを使っていても まださらに下地とかに日焼け止めクリームというのは必要なのでしょうか?

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて質問です。 例えばSPFの15ある下地と、SPF18あるプレストパウダー(仕上げの粉)を使用した場合、日焼け止めの効果としては30位になると思ってよいのでしょうか? 先週までクリスタルピールを受けていた為、日焼け止めは絶対しなくてはなりません。でも肌に負担のないものを探していると、数値が低いものばかりで困っています。

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 日焼止めを探しています。

    私は高校生なのですが、普段は通学や体育のときぐらいなので、dプロのSPF18、PA+の日焼止めと、ルースパウダーを使っています。 私は敏感肌であわないものを使うとすぐ肌荒れしたり、にきびができたりするし、乾燥したりするので、毎日使うものは1番あうdプロのものなのですが、 7月に球技大会、10月に体育祭があるので、この日焼け止めだとなんか頼りない感じがして・・・。 それで、もうちょっとSPFが高めのものを探しています。条件としては、 (1)紫外線吸収剤が入っていないもの (2)敏感肌でも大丈夫そうなもの (3)白浮きしないもの (4)SPF30前後ぐらいのもの です。 なるべく条件にあったもので、日焼け止めか、ルースパウダー、プレストパウダーを探しています。 特に条件にあてはまっていなくても、これはいいというものがあったら、教えてください。

  • 日焼け止め下地をつけたあとに日焼け止めファンデは必要ですか?

    タイトルの通りなんですが・・ 今私はエスティローダーのSPF30の日焼け止めをつけたあとにエチュードハウスのBBクリーム(SPFなし)をつけて、その上からシャネルのフェイスパウダー(SPFなし)といったベースメークをしています。 ファンデにもフェイスパウダーにも日焼け止めは入っていませんが、下地にSPF30入っていたら大丈夫なのでしょうか? この手順でのベースメークが私にとって崩れにくく肌もキレイに見せてくれるので気に入っています。 BBクリームのSPF入りを使ってみたのですがしっくりこなくて・・ 普段はもちろん、例えば海に行ったりした時なんかはどうでしょう? やっぱりファンデもSPF入りにしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 日焼け止め化粧品について

    日焼け止め化粧品についてですが、SPF50のリキッドファンデーションのみ塗るのと、SPF34の下地+SPF25のパウダーファンデーションを塗るのとどちらの方がいいのでしょうか。化粧に関してズブの素人なので、効果的な方法を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!

  • 下地と、日焼け止め、両方必要?

    私は、カラーコントロールを兼ねて、グリーンの化粧下地を使っています。 それは、SPF15なので、日焼け止めは使わずに、下地の上からファンデーションを塗っていますが、やっぱり、下地だけだと不十分なのですかね? 「SPF下地→ファンデ」よりも、「日焼け止め→ファンデ」、 夏はやっぱり「日焼け止め→SPF下地→ファンデ」じゃないとダメですか?! また、夏は、SPF15っていうのじゃ、弱いのでしょうか? (日常生活の場合です) 毎日日差しの強い日々が続きますが、皆さんは、どのようにしていますか?!??

  • 乳液+日焼け止め or 日焼け止め+ファンデ 混ぜてもOK?

    メイク時間を短縮する裏技で、乳液や日焼け止め、リキッドファンデを混ぜて一度につける方法を見ます。 これでメイクをすると、日焼け止めの効果は損なわれますか? また、基礎化粧品・ベースメイクを、全て日焼け止め効果があるものを使うとSPFの数値は単純な足し算になるのでしょうか。 メイク・スキンケアにお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    日焼け止めって、メイクする前につけるべきなんでしょうか? ちなみに私は、下地をぬる→コンシーラー→リキッドファンデ→ルースパウダー・・・という手順でメイクしています。