• 締切済み

警察が指導してくれる?

実は数ヶ月前にあるホテルの施設に遊びに行きました。 そして階段で滑って転び当時はとくに問題視もせず、自宅に帰ってから病院へ。病院では 足首にヒビが入っていると言うことでしばらく通院。 もちろん怪我した時には施設側に濡れていたためにかなり滑った事。そして他の人がそのようにならないように改善して貰いたいと伝えました。 しかし今になっても改善はなく。しかも近くに住む知り合い数名も個々にその施設を利用して 階段に水か何かを施設側が巻いた後に滑って転倒したとの事。どうも1日に数回階段の水まきは行われているようです。また知り合いの同じ箇所で落ちた数名の方も施設側に改善を求めたとのこと。 しかもの施設の従業員によれば過去にも何回もその階段で滑っておちたお客さんがいると行っておりました。 こちらもヒビが入ったときの診断書と階段の写真はあります。 しかし施設側が改善をしてくだされば特に慰謝料請求などは全く考えておりません。 このような場合、施設側にお願いをしても改善の余地がない場合、警察に「改善してくれれば慰謝料請求などしない」と言う事を前提にお話をして施設側に指導をしてもらえる物なのでしょうか? それとも警察は一切動きませんか? もし警察ではない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

これは、警察は関与できません。 また、指導ということでも、関与はできません。 >そして階段で滑って転び当時はとくに問題視もせず、自宅に帰ってから病院へ ここに問題があります。 なぜ、その場で施設側と話し合いをしなかったのでしょうか? 今の状態では、施設の原因で負傷したということを証明することからしないとなりません。 証明されない以上は、外部負傷と言い切られても反論はできません。 施設での負傷の場合は、その場で職員にも現認させて救急病院にいくのが大原則です。 現認ができない場合でも、その場から救急車での搬送が証明となります。 >しかし施設側が改善をしてくだされば特に慰謝料請求などは全く考えておりません。 今の状態では、慰謝料請求自体ができません。 病院の診断書は、負傷現認がされていませんから、患者申告の場合は単に「怪我をしている」という証明にはなりますが、原因証明にはなりません。 >しかもの施設の従業員によれば過去にも何回もその階段で滑っておちたお客さんがいると行っておりま >した。 これを証拠とするには、かなり難しいとしかいえません。 年間利用者数から、滑ったとされる人の割合が問題視されます。 >もし警察ではない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 強制力がある機関は、存在していません。 裁判で、判決に施設改善の命令がされないと強制はできません。 または、その場で事故として警察に通報して、事故としても責任追及をしないと事後に騒いでも全く無意味としかいえません。 警察も、事後に関しては「民事問題」となりますから、介入ができませんので無意味です。 もし、警察が事故として扱うと仮定しても、施設には弁護士が付いていますから、その弁護士が施設との因果関係の証明を要求すれば、第三者(全く関係ない人物)の証言を集めるしかありません。 階段では、年間に何人かは落ちたりして負傷される方はいますから、施設側の管理が原因であることを完全に証明しないと組合等に相談したり、苦情をいっても聞くだけで何もしてはくれないでしょう。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

警察から指導するのは、ちょっと管轄外になると思います。 誰かにケガさせようとして水まいてるのなら別ですが。 被害届を出した結果、業務上過失致傷って事はあり得ます。 > どこに相談すれば良いのでしょうか? 施設利用者、消費者の立場だと消費者センター。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 市町村などが施設を管理・監督しているのなら役所。 かんぽの宿なんかなら日本郵政。 普通のホテルなら、地道府県にある旅館業組合。 とか? -- 改善の方策としては、水まきはやめずに、注意書きを掲示とかって方法もアリです。 そういう表示は無かったんでしょうか? > また知り合いの同じ箇所で落ちた数名の方も施設側に改善を求めたとのこと。 > しかもの施設の従業員によれば過去にも何回もその階段で滑っておちたお客さんがいると行っておりました。 こういう記録・証言があれば、施設側の管理責任、予期できたかどうかを問えるのは確実ですので、治療費・慰謝料請求するのが真っ当だと思いますが。

life2_001
質問者

補足

補足です。 施設側に「滑り安いので」という看板は一切ありません。今ももちろんありません。 そして従業員の方の証言の証拠、記録はありませんが 階段から落ちた人の中に数名その時の階段の状況を写真で記録していた人はいました。 旅館組合にはすでに報告済みでもちろん旅館組合からその施設へこのような苦情があったと言うことは 伝えてくれたそうです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

慰謝料請求は民事事件ですが、怪我そのものは業務上過失傷害で刑事事件でしょう。 被害に遭われた何名かで警察に相談に行ってみてはどうでしょうか?

noname#137197
noname#137197
回答No.1

民事不介入なので一切動かないでしょうね。 相手が故意にやっている疑いが濃厚ではないからです。 あなたにとっては善意でのご意見かもしれませんが、向こうは既に十分にクレーマーと認識している事でしょう。 被害が明白なら、損害賠償請求の集団訴訟を検討している等の意思を表示された方がよいかも知れません。 法の前に眠る者は救われずとありますし、ぜひ自分から動いてもらいたいものです。 まぁしかし、こじれる可能性が多いですし、ホテルの施設利用を諦めるほうが効果的かもしれません。

life2_001
質問者

補足

補足です。 私だけなら私の不注意ともとらえられて仕方がありませんよね。 でもその階段から落ちている人は私の知っている範囲だけで5.6名。 そして従業員からも毎年年に数名が落ちているとも聞いてます。 しかも施設側は水をまけば滑り安い状況だと言う事は重々承知と言う事は 怪我をする人がいてもお構いなしという態度なのでは? と言うことは普通の施設なら水をまくことで危険な状態になると分かれば 階段を滑りにくい状態にするのが当然では? 怪我する人が出ているのも知っている上で行って辞めないと言うことは明らかに悪意しかないと思います。

関連するQ&A

  • 誤って警察に捕まった時

    警察に犯人だと間違われて警察署に連行?連れて行かれて数時間後本当の犯人が分かり釈放?警察から解放された場合・・・場合によっては損害賠償請求や慰謝料請求と言った・金銭的な請求等出来ますか? 分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいですp(´⌒`q)

  • 傷害事件に遭いました

    先日喧嘩に巻き込まれ顔を殴られ全治1ヶ月の怪我を負ってしまいました。警察には被害届と病院の診断書を提出済みです。加害者は初犯で警察としては逮捕しないで罰金刑を課するとのことです。こちらが慰謝料を請求したいとの意向を警察に相談したところ、加害者側が罰金を支払うまで待ってくれとのことでした。私的にはすぐにでも慰謝料を請求したいと思っているのですがすぐに請求しても大丈夫なんでしょうか? 個人的には慰謝料を請求してそれで終わりにしたいんですが・・・。仮に加害者側がこちらの提示した慰謝料に納得せず払わない場合は民事訴訟をせざるを得ないんでしょうか?事件後加害者側からの謝罪もなく、加害者本人にいたっては「覚えていない」と言っているそうです。二度とこんなことをしないようにきついお灸を据えてやるつもりなんですが、法律関連の知識に疎いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 暴行傷害の被害 その後。。(警察の対応-1)

    先日こちらで相談させていただきました。 犯人側には住所氏名を知られたくないので 裁判を起こすと こちらの住所がわかってしまって何をされるかわからないので 慰謝料の請求は難しいかなと思っていますが、治療費については 完治するまで払ってもらうという約束の念書をとることにしました。 犯人の親は「なんなら うちの子供を一発殴ってもらっていいんで それでチャラにしてくれ」というようなふざけたことを言ってきました。 また、父親の小遣いの範囲で「お見舞い金」を払うから被害届を取り下げてくれともいってきましたが どうせ慰謝料も大して払ってもらえないなら 被害届を取り下げるつもりはありません。  傷はまだ痛み顔を殴られているので頭も痛く、許せません。 それよりむかつくのが警察の対応です。 犯人(女)はいきなり私を殴って、警察につきだされたとき 「えー私わかんなーい この人(私のこと)精神病みたいなんですぅ~」と 超ミニスカートで演技をしながら警察官に にじり寄り、 殴られてもまったく手を上げていない私は 怒りが頂点に達していましので 興奮口調で怒りを警察官に話してました。そうしたら 「あんたがそんなに興奮していたら話しにならないんだよ!」と 私があんた呼ばわりの 悪者扱いで 最初交番にいったとき 私の方が外に出され、犯人が中で話を聞かれるというふざけた対応でした。 その後、犯人が一方的に私を殴り 私は何もしていないという事実が わかってから相手の取り調べが始まったのですが 私の被害届けを書いているときも警察署の人は、私が病院で、頬骨の ところに血腫かヒビらしきものがみられるといわれてショックをうけて 帰ってきて事情を話していたにも関わらず「まあ 女の子の力で殴られても たいしたことないよね」と私に言いました。

  • 警察のミスで犯人を逃がした場合

    先日友人がこんな災難に遇いました。 友人4人と酒を飲んでいて店を出たところ、よっぱらいの3人のグループに因縁をつけられ、そのうちの一人に一方的に殴られました。 病院に運ばれましたが、顔を十数針縫い、肋骨にひびが入るなどの怪我を負いました。 誰かの連絡で警察がかけつけて犯人一人が連行されたのですが、なんと途中で逃げられてしまったそうです。 大人しくしていたので油断したそうです。 警察はミスを認めて平謝りだそうですが。 こういった場合、つまり警察がミスして犯人を逃がしてしまい、従って犯人に損害賠償請求ができなくなってしまった場合、警察に何らかの形で責任をとってもらうことができるのでしょうか? 泣き寝入りでしょうか?

  • 暴行に関する慰謝料について

    長文失礼いたします。 素人なので助言頂けたらと思います。 昨晩、私は駅構内で暴行を受けました。 状況はこうです。 駅のホームに下りる階段に早足でむかっていて、人の間をすり抜けた際 加害者の男に肩がぶつかったなどと文句を言われ、腕を掴まれ その場で口論となりました。 その時にちょうどホームに電車が来たために 急ぐ旨を伝え強引にホームに向かったところ、振り向いて階段を 降り始めた直後、後ろから蹴りを入れられ階段を落ちそうに 姿勢を崩しました。二、三歩落ちかけたものの何とか踏みこたえて 転倒はしていません。 しかしその後、後ろから蹴られたという事と、階段で蹴られ一歩間違えれば 大怪我に繫がりかねなかったことに激怒し、その場でその男を捕まえ 駅員さんに、警察を呼んでもらった次第です。 謝罪については、警察の方が来るまで謝るからとの旨を言っていたのですが、 その時は警察来てからと、私は一切取りあいませんでした。 その後は警察が介入してからは一度も顔を編ませておらず 謝罪は、まだありません。 今後何か音沙汰ありかも知れませんが、何分昨晩の事なのでわかりません。 そして警察での対応ですが、 交番で話をし、後ろから蹴られた点と階段から落ちたら 大怪我だった点でその場で終わらせたくないとの旨を伝えた所 警察署に同行することになり、調書を取ってもらい被害届を提出との事になりました。 その際は痛みなど感じていなかったので、特に申告していません。 しかし夜になり、腰に痛みを感じるようになりまして 病院に行くか迷っています。 悩む理由として、 調書を取った段階で痛みを申告していないこと 特に外傷はなくおそらく長くても全治一週間程度だと思うのですが 病院での治療費は請求できるか不安である また、相手の情報を被害届の際に一度名前と年齢を見ただけで手元に ない事です。 この場合、どうなのでしょうか? そして請求可能ならば 病院に行った場合、慰謝料など請求できるのか 請求可能ならばどの程度の金額が相場なのか 以上も疑問です。 そして、もし病院に行く場合診断書をもらうまではわかるのですが その後何かをすべきなのでしょうか? 長文申し訳ありません。 よろしくご指導お願い致します。

  • 警察官の苦情

    警察官の態度が悪い場合や、警察官への苦情は何処に相談すればよいのでしょうか?例えば所轄の場合は県警なのでしょうか?そういった場合、身内の事なので改善、もしくはうやむやにされるのでしょか?

  • 警察に詳しい方

    2ヶ月前に入院をして治療費などでお金が必要だったので 知り合いに委任状を書いて渡し 集金を頼んだのですが…知り合いが領収書を代筆して集金をしたのですが…お金を未だにしてもらって無いので相手側に催促の電話を入れた所 支払いもして領収書委任状も受け取ったと言われました。 私はお金を受け取っていないので、と伝えたら相手側が詐欺だといい警察に届けてしまいました。委任状に私の指紋も着いているのと直筆なので もし警察に呼び出された場合どの様にしたら良いのでしょうか? また、領収書の封筒も私の使用した物なので 証拠品にもなってしまって

  • 警察の対応について。

    皆さんこんにちは。質問させてください。 とある事から知り合いと仲たがいしてしまい、相手側が一方的に 敵意をこちらに抱いております。(内容は些細な事です) 自宅前まで来て、携帯電話にて『ちょっとでてこい。』と言われ、 彼の車の前に言ったのですがいきなり殴られそうになりました。 (殴る振りだけです。そのときは手を出されていません) このような事が今後も続くと自分では予想していますが、 このような場合、自分が出て行かないのが一番だというのは わかりますが、警察に相談等すると、どのような対応をして頂けるのでしょうか?過去の質問等を見ていると、場所によって警察官の対応がまちまちの様に思われます。 過去にこのような経験をされた方、法律等に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 傷害事件について

    教えてください。私は傷害事件の加害者なのですが(その他2名)相手側から知り合いの人にわざと肩を当ててきて事件がおきました。相手も3名いたのですが肩が当たった本人達が口論となったのでその他2名に止めに行かせたのですがその他1名が反論してきたのでつい足が出てしまい蹴ってしまいました。その他2名も手を出してしまいました。その日に警察に事情を聞かれ送検されました。4ヶ月経ってから被害者側が探偵を使い慰謝料を請求されました。3人で当初は80万次に60万そして現在40万です。相手側は払わなければ民事と刑事告訴すると言ってました。仲間は民事で戦うと言っていましたが一番の解決方法はどうしたらよいのですか??教えてください

  • 傷害事件

    先日、彼氏から目を殴られヒビが入り全治一ヶ月半の怪我を負いました。数ヶ月前にも数回お腹を蹴られ、肋骨にヒビが入りましたが、彼がした行為を許しました。 今回、さすがに私の家族も心配になって被害届を出し、調書を受けました。 今回の怪我で病院から帰ったら、彼が示談書を書いてました。その内容が、 ・治療費と休養手当を支払いする。 との内容の他、私が記入する分の下書き文を渡し、 「これを書いて。」 と渡された文章が ・甲(彼)が乙(私)に対した行為(傷害)を 他人に話さない事。 など。 一応見届け人がいないまま、書いて印鑑を押しましたが、こちらの示談書は警察に証拠として提出しました。 勿論、肋骨のヒビの診断書も警察が病院れ調べてる段階だと思います。 警察から調書を受け、落ち着いた頃に彼の弁護士側から 「事件があった際に書いた示談書を元に話しを進めます。」 と言われましたが、私は納得いかなかったし、 「お金云々じゃない、彼の反省さがないし、彼が反省してないのにお金で解決するのは私は嫌です。示談では終わらせたくないです。」 とはっきり言いましたが… 処罰を受けて欲しいし、慰謝料も欲しいです。 まだ検察庁の調書を取ってないので示談で終わらせないようにするにはどうしたらいいですか? 私は弁護士にどう言ったら示談を乗り切る事ができますか? 慰謝料はおいくらくらい頂けますか?