• 締切済み

警察が指導してくれる?

実は数ヶ月前にあるホテルの施設に遊びに行きました。 そして階段で滑って転び当時はとくに問題視もせず、自宅に帰ってから病院へ。病院では 足首にヒビが入っていると言うことでしばらく通院。 もちろん怪我した時には施設側に濡れていたためにかなり滑った事。そして他の人がそのようにならないように改善して貰いたいと伝えました。 しかし今になっても改善はなく。しかも近くに住む知り合い数名も個々にその施設を利用して 階段に水か何かを施設側が巻いた後に滑って転倒したとの事。どうも1日に数回階段の水まきは行われているようです。また知り合いの同じ箇所で落ちた数名の方も施設側に改善を求めたとのこと。 しかもの施設の従業員によれば過去にも何回もその階段で滑っておちたお客さんがいると行っておりました。 こちらもヒビが入ったときの診断書と階段の写真はあります。 しかし施設側が改善をしてくだされば特に慰謝料請求などは全く考えておりません。 このような場合、施設側にお願いをしても改善の余地がない場合、警察に「改善してくれれば慰謝料請求などしない」と言う事を前提にお話をして施設側に指導をしてもらえる物なのでしょうか? それとも警察は一切動きませんか? もし警察ではない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

これは、警察は関与できません。 また、指導ということでも、関与はできません。 >そして階段で滑って転び当時はとくに問題視もせず、自宅に帰ってから病院へ ここに問題があります。 なぜ、その場で施設側と話し合いをしなかったのでしょうか? 今の状態では、施設の原因で負傷したということを証明することからしないとなりません。 証明されない以上は、外部負傷と言い切られても反論はできません。 施設での負傷の場合は、その場で職員にも現認させて救急病院にいくのが大原則です。 現認ができない場合でも、その場から救急車での搬送が証明となります。 >しかし施設側が改善をしてくだされば特に慰謝料請求などは全く考えておりません。 今の状態では、慰謝料請求自体ができません。 病院の診断書は、負傷現認がされていませんから、患者申告の場合は単に「怪我をしている」という証明にはなりますが、原因証明にはなりません。 >しかもの施設の従業員によれば過去にも何回もその階段で滑っておちたお客さんがいると行っておりま >した。 これを証拠とするには、かなり難しいとしかいえません。 年間利用者数から、滑ったとされる人の割合が問題視されます。 >もし警察ではない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 強制力がある機関は、存在していません。 裁判で、判決に施設改善の命令がされないと強制はできません。 または、その場で事故として警察に通報して、事故としても責任追及をしないと事後に騒いでも全く無意味としかいえません。 警察も、事後に関しては「民事問題」となりますから、介入ができませんので無意味です。 もし、警察が事故として扱うと仮定しても、施設には弁護士が付いていますから、その弁護士が施設との因果関係の証明を要求すれば、第三者(全く関係ない人物)の証言を集めるしかありません。 階段では、年間に何人かは落ちたりして負傷される方はいますから、施設側の管理が原因であることを完全に証明しないと組合等に相談したり、苦情をいっても聞くだけで何もしてはくれないでしょう。

• neKo_deux
回答No.3

警察から指導するのは、ちょっと管轄外になると思います。 誰かにケガさせようとして水まいてるのなら別ですが。 被害届を出した結果、業務上過失致傷って事はあり得ます。 > どこに相談すれば良いのでしょうか? 施設利用者、消費者の立場だと消費者センター。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 市町村などが施設を管理・監督しているのなら役所。 かんぽの宿なんかなら日本郵政。 普通のホテルなら、地道府県にある旅館業組合。 とか? -- 改善の方策としては、水まきはやめずに、注意書きを掲示とかって方法もアリです。 そういう表示は無かったんでしょうか? > また知り合いの同じ箇所で落ちた数名の方も施設側に改善を求めたとのこと。 > しかもの施設の従業員によれば過去にも何回もその階段で滑っておちたお客さんがいると行っておりました。 こういう記録・証言があれば、施設側の管理責任、予期できたかどうかを問えるのは確実ですので、治療費・慰謝料請求するのが真っ当だと思いますが。

life2_001
質問者

補足

補足です。 施設側に「滑り安いので」という看板は一切ありません。今ももちろんありません。 そして従業員の方の証言の証拠、記録はありませんが 階段から落ちた人の中に数名その時の階段の状況を写真で記録していた人はいました。 旅館組合にはすでに報告済みでもちろん旅館組合からその施設へこのような苦情があったと言うことは 伝えてくれたそうです。

• n_kamyi
回答No.2

慰謝料請求は民事事件ですが、怪我そのものは業務上過失傷害で刑事事件でしょう。 被害に遭われた何名かで警察に相談に行ってみてはどうでしょうか?

noname#137197
noname#137197
回答No.1

民事不介入なので一切動かないでしょうね。 相手が故意にやっている疑いが濃厚ではないからです。 あなたにとっては善意でのご意見かもしれませんが、向こうは既に十分にクレーマーと認識している事でしょう。 被害が明白なら、損害賠償請求の集団訴訟を検討している等の意思を表示された方がよいかも知れません。 法の前に眠る者は救われずとありますし、ぜひ自分から動いてもらいたいものです。 まぁしかし、こじれる可能性が多いですし、ホテルの施設利用を諦めるほうが効果的かもしれません。

life2_001
質問者

補足

補足です。 私だけなら私の不注意ともとらえられて仕方がありませんよね。 でもその階段から落ちている人は私の知っている範囲だけで5.6名。 そして従業員からも毎年年に数名が落ちているとも聞いてます。 しかも施設側は水をまけば滑り安い状況だと言う事は重々承知と言う事は 怪我をする人がいてもお構いなしという態度なのでは? と言うことは普通の施設なら水をまくことで危険な状態になると分かれば 階段を滑りにくい状態にするのが当然では? 怪我する人が出ているのも知っている上で行って辞めないと言うことは明らかに悪意しかないと思います。