警察のミスで犯人を逃がした場合

このQ&Aのポイント
  • 友人が酒を飲んでいたところ、グループに因縁をつけられ一方的に殴られました。警察がかけつけて犯人一人が連行されたが途中で逃げられてしまったというミスがありました。
  • 警察のミスにより犯人に損害賠償請求ができなくなった場合、警察に責任をとってもらえるのでしょうか?
  • このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察のミスで犯人を逃がした場合

先日友人がこんな災難に遇いました。 友人4人と酒を飲んでいて店を出たところ、よっぱらいの3人のグループに因縁をつけられ、そのうちの一人に一方的に殴られました。 病院に運ばれましたが、顔を十数針縫い、肋骨にひびが入るなどの怪我を負いました。 誰かの連絡で警察がかけつけて犯人一人が連行されたのですが、なんと途中で逃げられてしまったそうです。 大人しくしていたので油断したそうです。 警察はミスを認めて平謝りだそうですが。 こういった場合、つまり警察がミスして犯人を逃がしてしまい、従って犯人に損害賠償請求ができなくなってしまった場合、警察に何らかの形で責任をとってもらうことができるのでしょうか? 泣き寝入りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

残念ながら警察に損害賠償請求するのは無理です。 不法行為をしたのは犯人であるため、民事的にあなたが請求できるのは犯人のみとなります。 警察は犯罪者を検挙したり、市民の生命、身体、平穏な生活や財産を守る義務はありますが、自らの不法行為があった場合以外は損害賠償義務はありません。 犯人を取り逃がしたのは、警察の不注意ではあっても民事上の不法行為ではありません。 今後きちんと捜査してもらうためにも、被害届ではなく告訴状をきちんと作成して無理矢理受理させてはいかがでしょうか。 (告訴状の受理はいやがりますが、強行にでも受理させれば警察には捜査義務が生じます)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• Tsan
回答No.1

警察は現行犯逮捕されての連行中なら捜索しないのですかね。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。