• ベストアンサー

韓国人男性のアクセサリー

韓国の男性(芸能人)は指輪からピアス、ネックレスにブレスレットなど装飾品を多く身につけている気がします。中にはアイメイクをしていたりマニキュアをしている方もいました。 これはなぜなんでしょう? 美意識の高さなんでしょうか?それとも日本男子のレギンスのような流行り? また韓国の一般男性もこぬようにたくさんの装飾品を身につけているのでしょうか? いつからなのかも教えていただきたいです。 ※単に韓国を馬鹿したり卑下するような返答はやめていただきたいです。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 アイメークとマニキュアは芸能人だからでしょう。日本の芸能人でも、若い歌手とか、ロック系の人、亡くなった何とか清志郎さん、またあのコロッケが物まねしたオカマの歌手とか、いろいろいます。  指輪とネックレスは普通の人もつけてる人が多いです。  ブレスレットは体に良い効果を与える金属成分が入ったものだと普通の人もやってます。そうじゃない金色とかのじゃらじゃらしたのは普通の人はしないです。やはり芸能人だからでしょう。  普通の人でもお休みの日に、あまりじゃらじゃらじゃないブレスレットとピアスしてる人はいます。  学生だと今、ピアスはよくやるようです。でも親の世代からは不評です。  指輪は指の幅より大きな正方形の金色のがよくあるタイプです。その真ん中にダイヤ(もしくはダイヤ風)の大きい粒が入ってるのも多いです。  さりげなく、というのは韓国朝鮮の人はあまり好きじゃないんです。  「さりげなく、よーく見ると良さがにじみ出てくる」というのはせっかちな韓国人には好みじゃなくて、「見た瞬間」「パッと」「見ただけで」「見るからに」という、すぐわかるのが好みなので、衣裳も身なりも見た瞬間に周りにアピール出来るものでなくてはなりません。自己主張も大変強い人々ですので、装いも目立つスタイルが好まれます。  装飾品、好きですよ。  1番の回答者様が書いていらっしゃるように、日本人がつけないというのもありますね。  すごいお歳のおじいちゃん、80台、90台のおじいちゃんも上記の大きな指輪とかをやってます。指輪してないおじいちゃんの方が少ないように感じます。統計を取ったわけではなく、私見ですが。  またおじいちゃんだと、すごい恐い龍・蛇の形の指輪してる人もよくいます。蛇とか龍が頭をもたげて口を開けて「ガオォー!」してる形です。大きくて両隣りの指にまではみ出しちゃってます。  日本だとヤーさん系とか、やり手のガテン系企業の社長さんとかがやってそうな指輪ですが、公園で碁を打ってる普通のおじいちゃんがはめてます。  自己アピール度120パーセントの指輪です。  おじいちゃんたちもやってるので相当昔から指輪をする文化があっただろうと思います。李氏朝鮮とか、あの辺までさかのぼれるのかどうかはわかりませんが。少なくともおじいちゃんたちが若い頃には既に指輪をする風俗があったであろうと思われます。  あと、おじさんで軍部隊の指輪をはめてる人もいます。自分の出身の軍部隊で同期生同士で指輪を作ったり教育課程で同期だった人同士で作ってはめてるものです。海兵隊、陸海空軍士官学校はもちろん、空輸部隊の人も見たことあります。この同期生指輪をはめるのは大変誇らしいことです。  この指輪もまあまあな大きさのですが、デザインを見ただけで「○○部隊ですか?では私の先輩になられます!先輩、私は○○の第○○期であります!」とあいさつします。  軍の部隊や同期で指輪を作るというのは、米国の軍隊文化が入って来て以降ではないかと思います。  女の人も、おしゃれ指輪以外にカレッジリングという、出身学校の指輪をはめてる人もいます。指輪を見て「あら、○○女子大ですか?じゃ、うちの妹と同じだわ。何年の御卒業になられますの?」みたいに話題に出来ます。カレッジリングも米国流のようです。  女の人が指輪をする歴史は相当長いようです。高麗時代はよく知りませんが、李氏朝鮮時代にやってたことは文献でわかっています。

iwannalove
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 考えていたよりもきちんとした理由があり驚きましたし無理なく納得できました。 まさに「ほほー」とうなづいてしまいました(笑) 装飾品の有る無しにも国民性が出るんですね! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

世界的に見て、化粧やアクセサリーは「魔除け」等の現れなので、 そういう信仰心が強いのだと思います。

iwannalove
質問者

お礼

魔除けの役割を持っているなんて知りませんでした。 化粧や装飾品を施すことで自分自身を強く見せることができるというような考えからきているのでしょうかね? ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

というより日本人男性があまり付けないということだと思います。 (なお、芸能人を例にとっても仕方がないように思いますが、いかがなのでしょう) 南方の方(一般の方)でも日本人よりもあれこれ付けている方が良くいるようです。 指を見れば分かります。日本人とすれば違和感があるほど異なります。 美意識などとは関係なく、強いて言えば、持っていることを自慢したいというような感じではと私は考えています。

iwannalove
質問者

お礼

なるほど…美意識とは違うのですね ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • アクセサリー

    こんにちは。 男性も含め、 アクセサリーって着けますか? 私はピアスだけです。 ネックレス、指輪などなど着けていられません。 くすぐったいと言うか、気になって常に触ってしまいます。 鼻ピアスしているなんていう方もいらっしゃるのでしょうか? ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。

  • 仕事中に男性のアクセサリーはどう思いますか?

    仕事中に男性のアクセサリーはどう思いますか? 仕事の場において、女性ならピアスをしたりネックレスや指輪をしたりと、 ある程度のオシャレが暗黙の了解のように許されてるかのような 世の中だとは思いますが、男性の場合はどうなのでしょうか? 一般的に女性程はつけない男性がスーツを着てピアスやネックレスをしていたら 多分上司から怒られると思います。 また、顧客からは当然のようにいい印象は持たれないと思います。 そんな中、会社に「ん?」と思える人が何人かいるのですが、 まず、最近珍しくはないですが、数珠のようなもの、あれは健康グッズなのでしょうか? それともオシャレ用のアクセサリー? そういうものを着けてる人いますよね?あれっていいと思いますか? また、独身男性で彼女とのペアリングなり、彼女からプレゼントされた指輪を 仕事の場につけて来るってどう思いますか? 結婚指輪ならよくて、そうじゃなかったらダメというのは判断も難しいところだとは思いますが、 結婚指輪の場合、世間一般的に普通というか当たり前のようにつける人は多いですよね。 そして誰もそれを咎める人はいないと思います。 そういうことって一般的なマナーで決まっているものなんでしょうか? 考え方によって賛否両論あるでしょうが、色々なご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • ペア物のアクセサリー

    クリスマスのプレゼントにペア物のアクセサリーを考えているんですが、露骨にペア感を出したものが好きではなく、例えば同じ柄の入ったネックレスとブレスレットのペア物、指輪とピアスのペア物といった、さりげなくペアなものを探しています。 ですがなかなか見つかりません。 そもそもそういう物があるのかもわかりません。 誰か知っていたら情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 公衆浴場でのアクセサリー

    銭湯や温泉など公衆浴場でアクセサリーを着用したまた入るのはマナー違反ですか? 男性がするような太めのネックレスやスポーツする人などが付けてる生地で巻いたようなタイプのネックレスなどは不衛生なような気もしますが 指輪やピアスなどは普通外しませんよね? ネックレス ピアス 指輪 どのへんまでなら許されますか? どこのカテゴリーで質問したらよいのか解らなかったのでアンケートとさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 風水でゴールドのアクセサリーは

    風水では金運が落ちているとき、ゴールド(18Kなど)のアクセサリーを身につけるとよいって効きました。 アクセサリーならなんでもいいのでしょうか?ネックレスやブレスレット、指輪などいろいろ種類がありますが。あと、金メッキではだめですよね?

  • 女性に質問、アクセサリーを購入するのなら何を選びますか?

    女性のみの質問です。自分で購入するとして、どのアクセサリーを選ぶか教えてください。素材は全て同じとします。下記の中から回答をお願いします。 ・ネックレス ・ピアス ・ブレスレット ・バングル ・ペンダント ・指輪 ・ブローチ

  • 結納

    私は中国人の女性と結婚をと考えているのですが、中国人の女性から中国人の男性なら結婚の際は装飾品(ネックレス・ブレスレット・ピアス)をプレゼントするのは当然と言う事を言われましたが本当でしょうか?結婚指輪とは別で必要と言う事です。 地域により異なるのかも知れませんが、ちなみに吉林省の女性です

  • 男性のアクセサリーについて

    男性のアクセサリーについて 昔から装飾類が好きで、親父が身につけてる指輪とかいいなぁと思ってました。現在金も貯まったし、ブルガリのリングが昔から欲しかったので買おうかとも思っているのですが、どうやら女性に嫌悪される傾向にあるらしいです。 モテようとは思ってもいないのですが、女性から嫌われるのはごめんなので(陰口が怖い)迷っているのですが、やはり今でも男性が指輪をつけたりするのはアウトなんですかね? 服装にもよるらしいので書いときます。 身長170、体重44kのやせ形で、服装はモノトーンが主です。髪の毛はパーマをかけていて、茶髪です。どのような人間にも不快感を与えないようにというのを念頭に置いて服を選んでいます。 高い買い物ですし、自己満だけでやって行けるほど我も強くないので迷っています。ご教授お願いします。

  • おすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

    まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。 彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。 でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。 そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。 よろしくお願いします!!

  • 彼女が普段身に付けてるアクセサリー

    元カレからのプレゼントのピアスやネックレスに指輪などのアクセサリー 毎日身に付けてますか? よほどの喧嘩別れではない場合処分などはしないと思いますが…忘れられず気がまだあるか…友達としてまだ進行してるか…付き合っているのか…など考えてしまいます 女性のみなさんはどー思いますか?