• 締切済み

ジャズによく合うスピーカーについて

ぶしつけな質問で申し訳ございません。 タイトルの件についてご相談させてください。 よくジャズを聴きます。今度新築するため、スピーカーにもこだわってみたいと考えています。 とは言いましても、予算はペアで15万ですが・・・。 人それぞれだとは思いますが、まずは一般的にジャズに合うスピーカーで予算内に入りそうな ものについてご意見いただけませんでしょうか? その他の機材の一部にmarantzのUD7006とPM7004を導入予定です。 現時点ではJBLかMonitorAudioで検討はしているのですが・・・。 皆様のご意見をご参考に頂戴できれば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

 こんにちは  オーディオ装置を選ぶ順番は  (1)スピーカを選ぶ  (2)スピーカの弱点を補てんするアンプを選ぶ  (3)最後にCDプレーヤ だと思います。 先にアンプを決めちゃうと結構まとめる腕が要ると思います。私の経験では、好きなスピーカと好きなアンプを組み合わせると行き過ぎてしまう感があり、好きなスピーカに嫌いなアンプの組み合わせのときが一番しっくりきました。  オーディオマニアとか専門店の親父は自分の流儀を押しつけてきますので、あまり依存されないほうがよいかと思います。  セットで15万円となるとタンノイ、B&W、KEF、モニターオーディオあたりが使いやすいと思います。タンノイはクラシックというイメージがありますが、以外にオールマイティです。 JBLとかダリ、アルテックは、お好きならどうぞといったところでしょうか? ソナスファベルの安いモデルは何かダメですね。

gogo_fukupon
質問者

お礼

ありがとうございました。 オーディオ機器の選定順については意識がありませんでした。参考にさせていただければと思います。

回答No.1

結論から言えば、「よく試聴して決めて下さい」。 スピーカーは、オーディオ機器の中でも特に未熟な分野なので、製品ごとの差が非常に大きく、それだけにユーザの好みが最も大きく表れる部分でもあります。 本来、「ジャズに合うスピーカー」というものは、存在しません。ハイファイオーディオにおけるスピーカーの役割は、音源(CD等)に収録された音声を「ありのまま、何も足さず何も引かず」に再生することですから、ジャズだろうとクラシックだろうとレゲエだろうと、変わるところはありません。逆にいえば、「~に合う(が他はイマイチ)」というスピーカーは、何らかのクセを持っているということです。 「全くクセがないスピーカー」を作ることは困難なので、それは1つのフィクションですが、究極的には「そのクセを許容できる(あるいは好みに合う)かどうか」が重要だということです。人の好き嫌いは千差万別ですから、自分も気に入る保証はどこにもありません。もっと言えば、「ジャズならxxxが良い」というのは、自分の好みを述べているに過ぎません。 Monitor Audioも良いと思いますが、ELAC、B&W、DALI、Focal、Sonusfaber辺りも候補に挙げて良いと思います。marantzには荷が勝ちすぎる気もしますが、PMCでジャズばかり聞いている人もいます。 JBLも、悪くはないと思いますが、日本で言う「スタジオモニター」系(4xxx系)は、本場の米国では販売されていません。もちろん、実際に音を聞いて「これしかない!」ということなら全く問題はありませんが、「ジャズ=アメリカ=JBL=4xxx」ということなら、止めておいたほうが良さそうな気がします。

gogo_fukupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には試聴するしかないと思いますが、経験則等から目星やご参考意見をいただければと思いました。なかなか、難しそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 15万以下のJBLのスピーカー(ペア)でジャズ向きは?

    JBLのスピーカはジャズに合うようなことが言われていますが、人によってっは30万以上でないとJBLの音がJBLらしくなかったりするとのことを言ったりします。たしかに私がショップで視聴してみて、低価格帯と、そうでないのでは音の感じが違い、比較的高価なものの方がジャズに特別あっているような気がしてました(傾向としてであって、すべてがそうではないです) それで私もジャズを聴くのですが(最近から)ペアで定価15万以下で 購入可能なものでジャズに特別あいそうなのがあった場合、ご存知でしたらご教授願います。

  • JBL L36 Decade36?

    先日なじみのレコード屋の店主が「もう店をたたむから…」と言って、お店で使っていたJBLのスピーカーを譲ってくれました(無料で)。 ずいぶん昔のモデルのようで、「L36 Decade36」と表示があります。 このモデルについて教えてください。モニタースピーカーにしてはちょっと飾った外観をしていますし、どういった志向のモデルなのかが知りたいのです。 肝心の店主は「うーん。当時のお客さんに予算を言って選んでもらったんだよねー。」とさほどこだわっていない様子なので詳しいことはわかりません。とりあえず手持ちの機材(Marantz PM-80 KENWOOD KP-1100)で鳴らしてみると、ポップスやジャズは結構いい感じでしたが、クラシックはちょっとキンキンする感じで得意でなさそうな印象でした。 とはいえ、私にとっては「馴染み深い、居心地のいい場所の音」ですので大切にしたいと思っています。 そこで、皆さんでしたらこのスピーカーを楽しむ為にどういった機材を選ばれますか?当方はしがないサラリーマンですのであまり高価な機材をそろえることはかないませんが、それでももっといい雰囲気で鳴ってくれたらなあと思ってしまいます。アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズ・オーケストラに合うスピーカーは??

    いまスピーカーの買い替えを考えております。 主にジャズ・オーケストラを聴きます。 予算的には5万円以下で出来れば… 中域の奥行き感・空気感を感じる商品を探してます。 以下何点か話に聞いて気になっている商品です。 ・KEF Qcompact ・タンノイ マーキュリーF1 ・B&W 600シリーズ ・JBL CONTROL1Xtreme なかなか試聴できないので、みなさんのご意見いただけますでしょうか。また、オススメ商品等ありましたら教えてください!!よろしくおねがいします。

  • オーディオ入門者に、ジャズによい比較的コンパクトなスピーカー

    こんにちは。 引越しを機に今までよりもマシなオーディオを購入しようかと考えています。今までは普通のミニコンポを使用していましたので、音についてはまだまだ細かな良し悪しが分からない状態です。 音楽はジャズ、ロック、クラシックと幅広く聴くのですが、5割がジャズを占めている(けれども電化マイルスとピアノトリオがメインなので極端ですが)ので、ジャズに合うスピーカーを選びたいと思います。 ・・となるとJBLとよく言われます。お店で聞いてみると確かにイイ。・・が、お勧めとして名前が上がってくるのはどれも結構な値段の物ばかり。 しかもデカイ。部屋が8畳程度なのであまり4312Dのような巨大なものは置けません。 そしてJBLで実売ペア10万以下であまりいい評価の物を聞きませんが,そのレンジは良くないのでしょうか?そのレンジでオススメはありますでしょうか? また、ジャズと言えばJBL以外だとBOSEとも良く聞きますが,御茶ノ水,秋葉原近辺でBOSE,JBLの取り揃えが多くて比較視聴出来るお店があれば教えてください。(テレオン1号、石丸電気本店、御茶ノ水AudioUnionは既に行ってみましたが、ほかにあれば。。。)

  • JBLのスピーカーはどう?

    みなさん、こんにちは。 今、B&W804Sを使って主にクラッシックを聴いていますが、繊細すぎて聴いてて疲れます。 そこで、JBLのスピーカーはどうかな、と思い始めています。 ただ、JBLというとジャズには合うけどクラッシックには向かない という印象があります。 JBLと一口に言っても沢山の種類があるので、クラッシックからジャ ズまで幅広く対応する機種もあるのでは?と考えています。 予算は一台10万円台です。 お薦めのJBLのスピーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • アンプ ジャズ

    ジャズマニアのおやじです。 ジャズCDやレコードは2000枚近くあるマニアですが、オーディオの方は適当で、  現在アンプは、Luxman のハイブリッドのLVを使っています。  スピーカーは、JBLの4420です。 これでも十分満足していますが、アンプの調子が悪く買い替えを考えています。  そこで、オーディオに詳しい方に聴きたいのですが、ジャズを聴くのに良いアンプのお勧めはどのメーカーでどんな機種でしょうか?  予算は、20万円前後までは考えています。 スピーカーとの相性なども含めて知恵をおかりしたいです。

  • JBLスピーカー4312B MK2について

    JBLスピーカー4312B MK2にMarantz PM 80 AFをつないで聞いていますが、購入当初(15年前)から音がこもっています。最初からこうだったので、このシステムは使わずに、ほかの機器で音楽を聞いていましたが、今回、良い機会ですので、お尋ねしてみようと思いました。厚い絨毯を前に置いて聞いているような音です。ミニコンのほうがよっぽどクリアです。よろしくお願いします。

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • オーディオ スピーカーに付いて

    私はもっぱ日頃暇さえあればJAZZを聴いているのですが現在使用している スピーカーは、onkyoのセコイCDプレーヤーで今度(来年中)には新しくオーディオセット を購入しようと考えています。 アンプとCDプレーヤーはmarantz14s1シリーズをと半ば決めているのですが スピーカーを何にしようか暗中模索しています。 其処で先輩諸氏にお聞きしたいのですがスピーカー購入予算大体10万円程度でJAZZを 聴いていて疲れない聞き応えのあるスピーカーをご紹介下さい 自分でもヨドバシへ行って試聴したりしているのですが これだ と云う物に当たっていません。 どうかこれではと云うスピーカーをご紹介下さい 尚、使いごごち等もお聞かせ頂ければ幸いで

専門家に質問してみよう