• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーの接続について

家の新築に当り、シーリングのスピーカーを設置しようと考えております。 アンプは<http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm7004/index.html>です。 シーリングスピーカーは、 <http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/ss6c/>又は、 <http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/in_ceiling_speakers/791/791_spec.jsp>を 2ペア接続しようと検討しています。 それぞれの背面写真や取説を見たのですが、どのようなケーブルが必要なのか? 端子形状がよくわかりませんでした。RCA?のようにも見えるのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

JBLは記憶違いでなければ一般的なスクリューロック(ネジ締め)で BOSEはリリースロック(頭を抑えると内外の導線を通す穴が揃い、放すとバネ圧で導線を咥え込む方式)です。この方式はバネ圧が弱いものが多い為ケーブルを引っ張ると抜けてしまう事故が有ります。 また、BOSEのマニュアルにあるケーブルの太さに従うと肝心の端子穴に入りませんので無視して、世界最高品質の銅線を誇る日本の法律に準拠してください。国産の一般電線は海外に比べ高品質です。 電線の許容電流は、周囲温度30℃の時自然空冷で導体温度60℃以下を基準に決められています。参考までに、VCTFと呼ばれるビニルキャブタイヤコードの撚線で0.75mm2(俗称30芯)で7A、1.25mm2(俗称50芯)で12Aですから、30芯でも充分に間に合います。屋根裏など高温になる場所を配線する場合は太目のコードにしましょう。一般家庭では距離は無関係です。 撚線はステップル等圧力が掛かる固定法を禁じられています。線一本一本が細い為、力を加えると被覆を刃物のように切り込んで隣とショートする危険が有る為です。この当たりは資格の有る電気工事屋さんなら知らない人はいないので、電気工事の時に一緒に配線してもらうと良いでしょう。 評価の確立した、プロ標準のスピーカーケーブルであるカナレ(CANARE)をご紹介しておきます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5E4S6 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5E4S8 4S8の太さは必要ないと思います。4S6で対角同士を撚り合せるスターカッド接続とした場合1.00mm2の断面積になります。 ツイスト(撚り)の掛け方や過酷な使用に強い被覆には独特の工夫がありますが、銅線自体は一般の国産テーブルタップと同じ品質のものです。因って安価・高品質で信頼性・耐久性も高いものとなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 ケーブルの太さまでは気にしていませんでした。 カナレについては、別のスピーカケーブルで利用していましたので、今回も同じメーカーにしようとしておりました。後押しをいただいたみたいで安心しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

はじめまして♪ スピーカーケーブル、又は電源用の電線を利用しアンプとスピーカーを接続します。 電線を張り巡らし、必要な長さで切断後、絶縁被覆を剥いて銅線をプラスマイナス間違えないように接続します、端子により巻き付けてネジの手法で締め付けたり、バネ式で穴に差し込み固定する等でしょう。たまにハンダ付けと言う場合もありますが、今のシーリングスピーカーではハンダ付けを前提としていない物も多くなっています。 シーリングスピーカーは設置後にケーブルの交換等頻繁に行う前提は有りませんので、確実に固定出来ればそれで良い物ですね。ごく一部以外はプラグジャックなどのコネクターではありません。単純に2本の電線が接続固定できる構造のはずです。 実際に入手して取説等に従うだけで良いですよ。 取り付け作業に余裕が持てるように、壁や天井内の電線は長めに配線しておきましょう♪ 配線のプラスマイナスが逆になっても、スピーカー個体は正常に動作します。しかし2本以上のスピーカーが同時に利用する場合、片方が空気を押し出そうという振動でもう片方が空気を引き込もうという動作になると、空間上で音が相殺されてしまいます。 多数のスピーカーを利用する場合、全てのスピーカーが正しく接続(又は全てが逆でも聞こえ方は同じ)していませんと、非常に違和感の有るサウンドに成ってしまいますのでご注意ください。 配線時にショートしてますとアンプ等に過負荷がかかり故障や事故に成ってしまいますので、丁寧に配線しましょう。(一般のアンプですと、壊れる前に保護回路が音を遮断してくれる物です。でも普段は動作しない保護回路の反応が遅かったりすると、、、過去に一度だけアンプが壊れてしまいましたよぉ~涙) 電源用の安い電線でも、よーく視ると片方だけ形状で線が有ったり、片方だけ印刷文字が有ったりと、極性(プラスマイナス分け)が出来る構造になっています。 壁内の配線用電線等は外側外皮の中が白黒の絶縁ビニルなど、やはり極性が判断出来るようになっています。 オーディオスピーカー用ケーブルも赤白とか赤黒など、判断出来るようになっていますので、普通は間違えないと思いますよ。 案ずるより産むが易し、心配せずトライしてください。 スピーカーを入手後に必要パーツが有るなら、それから対処しても良いですよ。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳細な説明ありがとうございます。 ケーブル長などを心配しておりましたし、できるだけよいケーブルを購入しようと思っておりましたので、形状や長さが間違うと結構な出費になるのを懸念していました。 住宅メーカに施工はお任せする予定ですが、設置の際はいただいた点に注意して立ち会ってやってもらおうと思います。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4481/16521)

各スピーカーの端子はアンプと同様の端子がついています。 接続するケーブルは一般的なスピーカーケーブルで十分でしょう。 2ペアとはLRでしょうか?それともLR2個づつでしょうか? LR2個づつならアンプのSYSTEMAとSYSTEMBで分けてください。 どちらか1系統でLR2個づつは接続してはいけません。 SS6Cのシリーズは天井ではなく壁面に取り付てサラウンドシステムとしても可能なようですね。 http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/ss6c/doc/ss6c_manual.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LRを1つずつで1ペアという意味で記載しました。 SYSTEMAとBで分けて利用できそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

スピーカーコード(ケーブル)については、それぞれの説明書に「最大長など、使用できるコードの仕様」が載ってるので、それを参考にして下さい。 ケーブルは、芯線や被服の材質などで「メーター単価がピンキリ」なので、オーディオ専門ショップで下調べをして、予算に合わせた物をお使い下さい。 価格と製品の例↓ http://www.cablesha.com/shopbrand/003/O/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どちらも、被服を剥いたスピーカーコードを端子に繋げる、ごく一般的なターミナル端子です(赤色と黒色の端子が並んでるタイプ) どちらも、ダウンロード出来る取り扱い説明書(pdfファイル)に、コードの繋ぎ方が説明してあります。 説明書のダウンロードは、質問者さん自身が提示したページから辿ってダウンロード出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常のケーブルのようで安心いたしました。 ありがとうございます。 マランツのアンプが、取説のリンクが張られてなかったので、背面写真を見たのですが RCAのようにも見えたので心配していました。 説明書については、サイド確認してみます。