• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BOSE 301V 各ユニットのインピーダンスは?

現在、BOSEの301Vのユニットを 自作のボックスに入れて使用しています。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v.jsp 今後別のユニットを付け足すときのために ウーハーとツイーター、それぞれのインピーダンスを知りたいのですが、 取説とユニット本体には特に記載がありませんでした。 買ったときの状態では、 2個のツイーターが直列で、これとウーハーが並列に接続され、 全体で6Ωなのすが… どなたか正確な値をご存知の方はいませんでしょうか? また、このスピーカーの特徴や 皆さんの評価なども書いていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#91529
noname#91529

おおっと 違ってたみたい ごめんなさい。 201と301でドライバー形状/大きさ等が違うということですね。 予想として スピーカー側のスタンダードで行くすると 6Ωx2 +12Ωぐらいしか考えられません。 (正確でなくて再度ごめんなさい。) 電池からとった電源とテスターで電流を測ってみると良いのではないでしょうか? テスターにかけてみてください。 ひとつ計ると全部の抵抗がわかりますよね (余談ですが 私の知る限り、古いバージョンの301には8Ωのものもあったと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sanagi01さん、再回答ありがとうございます! >電池からとった電源とテスターで電流を測ってみる インピーダンスって、そうやって調べることができるのですね…。 詳しいやり方を検索して、私でもできそうか調べてみます。 具体的な提案、ありがとうございました!

質問者からの補足

遅くなりましたが、ポイントをつけさせていただきます。 sanagi01さんにいただいたアドバイスをもとに、 これからもスピーカーを自作しようと思います。 また、機会がありましたら、回答いただけるとうれいしいです。 重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#91529
noname#91529

ツゥイーター4Ωx2 / ミッドレンジ 4Ωだったと記憶します。 (201は同じような高音ドライバーで4+4 8Ωでしたし・・・) 100%を求めるなら、 購入店舗までいって、「ツゥイーターが壊れたみたいなので注文できるかどうか」照会して、ついでにインピーダンス抵抗の数値を聞いてみてください。 感想 値段の割りに悪い。 特に高音がすっきりしない。(あくまで主観です。) マイナーチェンジが多いモデルで、固定客はいます。 旅先のホテルロビーとか、スピーカーからかなり離れて音を聞くといいようにも感じます。(どんなスピーカ使っているんだろうという疑問からの確認結果) 気に入っている人は、買い続けるのではないでしょうか。 (友人は、その手の常連客です。私はタンノイ派) 塩ビ管スピーカ/音場型スピーカ的「響き」がすきだったら、悪くないと思います。 ポップ・ロックもそれなりに聞けるかも。 MP3/CDなどデジタル音源、特に高音域の弱さが知覚しやすい音源(ピアノ・金管・それ系のパーカッション等)を聞く方は、気に入らないかもしれません。(まずさに拍車がかかる) 壁との距離をじっくり考えたほうが良いでしょう。 (聞いたところによると、セッティング次第では「化ける」そうです。信じてませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sanagi01さん、丁寧な回答、ありがとうございます! お礼と補足の両方を補足欄に書かせていただきます。 >ツゥイーター4Ωx2 / ミッドレンジ 4Ωだったと記憶します。   なるほど… 一応計算してみたのですが、 ツイーター直列 : 4+4=8Ω 全体の合計   : (1/8)+(1/4)=(2/16)+(4/16)           =6/16           =1/2.66… となり、全体のインピーダンスが2.66Ωになってしまったのですが、 これは私の計算間違えでしょうか? 電気抵抗とかの計算は苦手なので、チェックしていただけるとありがたいです。 >100%を求めるなら、  購入店舗までいって、  「ツゥイーターが壊れたみたいなので注文できるかどうか」照会して、  ついでにインピーダンス抵抗の数値を聞いてみてください。 私もはじめそう考えたのですが、 以前クロスオーバー周波数を電話で問い合わせたときに 「秘密です」みたいなことを言われ断られたので、 今回も無理かな…と思って、質問させていただきました。 でも、もしかしたらインピーダンスなら sanagi01さんの方法で教えてもらえるかも知れないので、 トライしてみようかと思います。 sanagi01さんの301Vへの感想、とってもおもしろかったです! 私も何年か使っていくうちに同様の感想を抱き、 ネットを剥がしたり、アンプとの接続を変えたり、設置場所を動かしたり… 色々試したのち、今回ボックスを自作いたしました。 ただ、高音の不足感については気がつきませんでした (人の声がこもってるな、とは思ったのですが)。 言われてみるとそんな感じがします。 今後改良していくときの参考にします! またなにか気がつかれることがありましたら、 ささいなことでもかまいませんので 書き込んでいただけるとうれしいです。 それでは失礼します。