• ベストアンサー

素朴な質問です。¥nと\nの違い!

最近、C言語の勉強を初めてばかりですが、 本を見ながらソースをテキストで打っていますが、改行(¥n)で表現されているので その通りの入力するとコンパイル時に改行されず¥nのまま表示されます。 いろいろ調べた結果(\n)に変換すると改行してくれました。 ¥nと書かれているものと\nで書かれているものがあるようですが、どのように理解すれば よいのでしょう?キーの位置は同じですが、option+¥で\nになります。(Macです) コンパイラによって違うのでしょうか? どなたか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>(Macです) Macでは、「半角の¥」と「半角の\(バックスラッシュ)」は、異なる文字です。 日本語Windowsでは、「¥」と「\」は同じ文字で、使用するフォントを変更する事により「¥」に見えたり「\」に見えたりします。 C言語でエスケープ文字を書く場合、決まっているのは「ASCIIコードの5C(16進数)の文字を使う」と言う事だけです。 Macでは、ASCIIコードの5Cの文字を打つ場合、「\」をキー入力しなければなりません。 Windowsでは、ASCIIコードの5Cの文字を打つ場合、「¥」をキー入力しなければなりません。 もし「ASCIIコードの5Cの文字」が「₩」である場合には「₩」をキー入力しなければなりません。 「ASCIIコードの5Cの文字が、画面上で、どんな文字に見えるか?」は、OSごと、パソコンごとに違います。 あるパソコンは「¥」に見えるのに、同じ文字を別のパソコンで見たら「\」になったり「₩」になったり「€」になったりするのです。 なので「本に¥とかいてあるから」と言って、そのまま「¥」を書いてはいけません。

qzy00216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 まだまだ乗り越える山が多くありそうですね。 なんとか頑張ってみます。 ご親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに、Macで書いたと思われる、貴方の質問文は、Windowsパソコンで読むと、添付画像のように 「¥と\が区別できない」 ので、質問文が意味不明になってしまいます。 つまり 「Macで\を打つと、Windowsで¥に見える」 ので、訳が判らなくなるのです。