-PR-
解決済み

MPWで \ が入力できない

• 困ってます
  • 質問No.67498
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

最近Macでプログラミングの勉強を始めたばかりなのですが、ただで使えるということなので、MPWで練習を始めました。
それでソースファイルとやらを書きはじめてみました。で、とりあえず日本語が扱えないということは分かりました。
それは諦めるしかないと思うのですが「\」のキーを押すと「/」の反対の記号になってしまうのは何故なのでしょう?shiftキーやoptionキーと押しても「\」は出ませんし、改行(\n)とかどうしたら良いのでしょうか?
どなたか分かる方、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

英語圏では\の必要が無い為\を持たないフォントが存在します。

本来C/C++言語ではエスケープ文字にバックスラッシュ(半角の\)を利用します。
日本語文字コード(英語コードのASCIIに対するJISコード)では半角\が存在せず半角\に相当する文字として\が割り当てられます。
結果として\の代わりに半角\を使っても問題ありません。

どうしても気になる場合はフォントの設定で日本語フォントを指定して下さい。
お礼コメント
boe

お礼率 83% (15/18)

御回答ありがとうございます、血まみれ先生!
半角\のままで良かったんですね。本等を読んでもそういった記述がなかったので、てっきり僕のダウンロードしたMPWだけに問題があるのかと思っちゃいました。
でもMPWにはフォントの設定とかはないみたいなので(まだよく分かりませんが)、半角\で行きます!
助かりました。
投稿日時 - 2001-04-25 00:15:46
-PR-
-PR-