• ベストアンサー

ルーバー VS タブルルーバー

現在新築間取り検討中の者です。 今、洗濯機箇所につける窓とトイレの窓(2F)にルーバー窓を 設置するようになっているのですが、ダブルルーバーにした方が いいか検討中です。 が。。。 施工会社に聞いたところ、シングルもダブルも機密性は 大差ないので、わざわざ差額を払ってまで変えなくても。。 といった感じ返事が返ってきました。 他の同じような質問の中にダブルルーパーであればそこそこの 機密性があるような事が書いてあったので、ダブルにしようかと 思ったのですが。。。 実際のところどうなのでしょうか? ルーバーは確かに換気の面でオススメなんだと思うのですが、 家は特に高気密・高断熱の家ではないので、窓くらいは機密を よくした方がいいかな~?っと悩んでおります。 どなたか実際にダブルルーバーをお使いで、お分かりの方 いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かりますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前自宅の改装の際、ダブルのガラスルーバーを設置しました。構造上、ガラスルーバーはガラスを固定する金物の厚さ分だけ隙間ができます。浴室はことに冬場は温熱環境上もっとも厳しい条件下にあるのでよくわかりますが、隙間風を感じます。ガラスが2重に入っていても同じことで、寒い浴室でした。違った面からみれば、絶えず内外の空気が入れ替わっているので、湿気に対しては有効といえるかもしれません。断熱性能と気密性能は同時に考えなければならないことだと思いますので、ガラスを複層にして家の断熱性能を向上させようとお考えであれば、ガラスルーバーは避けるべきだと思います。もともと、ガラスルーバーのサッシはグアム島あたりでよく見受けられるように、年間を通じて温かい地方のもので、冬 寒くなる地方には不適なものだと思います。自宅は、数年前に建て直しましたが、外回りの建具はアルミクラッドの木製の縦スベリだし(ケースメント)でガラスルーバーはもちろん使っていません。

oojooj
質問者

お礼

salineroyaさん、返信遅れ申し訳ありません。 通気性がいいのでルーパー窓が捨てがたかったのですが、 やはりダブルにしても機密性にはかける。。というか隙間は できてしまうという事ですねー。 トイレは北西なもので、冬の寒い隙間風が心配なので、 他の窓も検討してみたいと思います。 ルーバー窓使用経験者の方の貴重なアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkofji
回答No.4

No.3です。 >tkofjiさんはトイレ、浴室、洗面・脱衣室の全てが >ルーバ窓なのでしょうか? 浴室、洗面・脱衣室、トイレは全てダブルルーバです。 >浴室のルーパー窓は流石に寒いと思い、うちは上げ下げ窓に変更 >したのですが、ダブルにすれば寒くないですか? 上下スライド窓(ペア)の方が気密性が良いので、上下スライド窓で良いと思います。ただ、我が家はダブルルーバーですが、冬でも寒くはありません。安全面からはダブルルーバの方が良いという判断で採用しました。

oojooj
質問者

お礼

tkofjiさん、返信頂いていたのにこちらからの返信遅れスミマセン。 そうですかー? 浴室でもダブルだと寒くないのですねー? 上げ下げ窓は上下スライド(ダブルハング)の方が 気密性が良いのですね? 上だけFIXになっているよりも上下スライドできる方が換気が 良いと思い、検討しているのですが、メーカーのカタログを見ると ダブルハングは浴室に使えないようなのでまたまた検討中です。 アドバイスありがとうございました。

• tkofji
回答No.3

以前の住まいはシングルガラスで、ファンヒーターを使っていたこともあり、冬場の窓の結露は半端ではありませんでした。 現在の住まいはペアガラスとしましたが、トイレ、浴室、洗面・脱衣室はシングルのルーバーガラスが工務店の仕様でした。冬場のトイレや浴室は寒いのが通例ですので、ダブルルーバーに変更するよう指示しました。 結果は大正解で、窓からの冷気は大幅に軽減し、快適性は大きく向上しました。 もし、その他の窓もシングルガラスが仕様でしたら、多少出費はかさみますが、是非ペアガラスに変更することをお奨めします。快適性は大きく異なります。特に注目すべきは、騒音の軽減にも大きく寄与するということでした。 家全体が高気密・高断熱仕様ではないということなので、アルミサッシ+ペアガラスとすることで十分効果があると思います。 それから、結露を避けるため、暖房はファンヒーターや石油ストーブのように水蒸気を出すものではなく、エアコン、FF式、温水ヒータなどをお使い下さい。

oojooj
質問者

お礼

tkofjiさん、返信遅れ申し訳ありません。 当方も標準仕様が居室以外シングルガラスになっているもので、 このルーバー窓だけでなく、他の窓もペアガラスにしようか 悩んでいたところでした。 tkofjiさんはトイレ、浴室、洗面・脱衣室の全てが ルーバー窓なのでしょうか? 浴室のルーパー窓は流石に寒いと思い、うちは上げ下げ窓に変更 したのですが、ダブルにすれば寒くないですか? ペアガラスにすれば十分効果があるとのアドバイス頂いたので、 全室ペアガラスにする方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• inon
回答No.1

ダブルルーバーにする意味は気密性より、断熱性能を上げるためです。特に高気密の家でなければ余計に気密性能の良い窓を付けても意味がありません。 冬場、トイレなどが暖かいかもしれませんね。

oojooj
質問者

補足

inonさん、早速のアドバイスありがとうございます。 実は現在の標準仕様では窓は居室のみペアガラスに なっているのですが、それを差額を払って全部の窓を ペアに変更しようかと考えています。 ただ、高気密・高断熱の家ではないのであれば、 全部の窓をペアにしてもそれも意味がないのでしょうか?