• ベストアンサー

ルーバー VS タブルルーバー

現在新築間取り検討中の者です。 今、洗濯機箇所につける窓とトイレの窓(2F)にルーバー窓を 設置するようになっているのですが、ダブルルーバーにした方が いいか検討中です。 が。。。 施工会社に聞いたところ、シングルもダブルも機密性は 大差ないので、わざわざ差額を払ってまで変えなくても。。 といった感じ返事が返ってきました。 他の同じような質問の中にダブルルーパーであればそこそこの 機密性があるような事が書いてあったので、ダブルにしようかと 思ったのですが。。。 実際のところどうなのでしょうか? ルーバーは確かに換気の面でオススメなんだと思うのですが、 家は特に高気密・高断熱の家ではないので、窓くらいは機密を よくした方がいいかな~?っと悩んでおります。 どなたか実際にダブルルーバーをお使いで、お分かりの方 いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かりますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前自宅の改装の際、ダブルのガラスルーバーを設置しました。構造上、ガラスルーバーはガラスを固定する金物の厚さ分だけ隙間ができます。浴室はことに冬場は温熱環境上もっとも厳しい条件下にあるのでよくわかりますが、隙間風を感じます。ガラスが2重に入っていても同じことで、寒い浴室でした。違った面からみれば、絶えず内外の空気が入れ替わっているので、湿気に対しては有効といえるかもしれません。断熱性能と気密性能は同時に考えなければならないことだと思いますので、ガラスを複層にして家の断熱性能を向上させようとお考えであれば、ガラスルーバーは避けるべきだと思います。もともと、ガラスルーバーのサッシはグアム島あたりでよく見受けられるように、年間を通じて温かい地方のもので、冬 寒くなる地方には不適なものだと思います。自宅は、数年前に建て直しましたが、外回りの建具はアルミクラッドの木製の縦スベリだし(ケースメント)でガラスルーバーはもちろん使っていません。

oojooj
質問者

お礼

salineroyaさん、返信遅れ申し訳ありません。 通気性がいいのでルーパー窓が捨てがたかったのですが、 やはりダブルにしても機密性にはかける。。というか隙間は できてしまうという事ですねー。 トイレは北西なもので、冬の寒い隙間風が心配なので、 他の窓も検討してみたいと思います。 ルーバー窓使用経験者の方の貴重なアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tkofji
  • ベストアンサー率59% (34/57)
回答No.4

No.3です。 >tkofjiさんはトイレ、浴室、洗面・脱衣室の全てが >ルーバ窓なのでしょうか? 浴室、洗面・脱衣室、トイレは全てダブルルーバです。 >浴室のルーパー窓は流石に寒いと思い、うちは上げ下げ窓に変更 >したのですが、ダブルにすれば寒くないですか? 上下スライド窓(ペア)の方が気密性が良いので、上下スライド窓で良いと思います。ただ、我が家はダブルルーバーですが、冬でも寒くはありません。安全面からはダブルルーバの方が良いという判断で採用しました。

oojooj
質問者

お礼

tkofjiさん、返信頂いていたのにこちらからの返信遅れスミマセン。 そうですかー? 浴室でもダブルだと寒くないのですねー? 上げ下げ窓は上下スライド(ダブルハング)の方が 気密性が良いのですね? 上だけFIXになっているよりも上下スライドできる方が換気が 良いと思い、検討しているのですが、メーカーのカタログを見ると ダブルハングは浴室に使えないようなのでまたまた検討中です。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkofji
  • ベストアンサー率59% (34/57)
回答No.3

以前の住まいはシングルガラスで、ファンヒーターを使っていたこともあり、冬場の窓の結露は半端ではありませんでした。 現在の住まいはペアガラスとしましたが、トイレ、浴室、洗面・脱衣室はシングルのルーバーガラスが工務店の仕様でした。冬場のトイレや浴室は寒いのが通例ですので、ダブルルーバーに変更するよう指示しました。 結果は大正解で、窓からの冷気は大幅に軽減し、快適性は大きく向上しました。 もし、その他の窓もシングルガラスが仕様でしたら、多少出費はかさみますが、是非ペアガラスに変更することをお奨めします。快適性は大きく異なります。特に注目すべきは、騒音の軽減にも大きく寄与するということでした。 家全体が高気密・高断熱仕様ではないということなので、アルミサッシ+ペアガラスとすることで十分効果があると思います。 それから、結露を避けるため、暖房はファンヒーターや石油ストーブのように水蒸気を出すものではなく、エアコン、FF式、温水ヒータなどをお使い下さい。

oojooj
質問者

お礼

tkofjiさん、返信遅れ申し訳ありません。 当方も標準仕様が居室以外シングルガラスになっているもので、 このルーバー窓だけでなく、他の窓もペアガラスにしようか 悩んでいたところでした。 tkofjiさんはトイレ、浴室、洗面・脱衣室の全てが ルーバー窓なのでしょうか? 浴室のルーパー窓は流石に寒いと思い、うちは上げ下げ窓に変更 したのですが、ダブルにすれば寒くないですか? ペアガラスにすれば十分効果があるとのアドバイス頂いたので、 全室ペアガラスにする方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

ダブルルーバーにする意味は気密性より、断熱性能を上げるためです。特に高気密の家でなければ余計に気密性能の良い窓を付けても意味がありません。 冬場、トイレなどが暖かいかもしれませんね。

oojooj
質問者

補足

inonさん、早速のアドバイスありがとうございます。 実は現在の標準仕様では窓は居室のみペアガラスに なっているのですが、それを差額を払って全部の窓を ペアに変更しようかと考えています。 ただ、高気密・高断熱の家ではないのであれば、 全部の窓をペアにしてもそれも意味がないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーバー窓の機密性について

    便利でお風呂場につけたいと思います。 メーカーはYKKです。 カタログにも樹脂サッシ(内側のみ樹脂の、エピソードSというシリーズ)の、ルーバー窓がありました。 複層ガラスのルーバー窓だそうです。 今のお風呂もルーバー窓ですが、機密性が悪いと聞きました。 次の浴室では機密性がある、暖かいお風呂にしたいので、 ルーバー窓はもうやめようと思っていたのですが・・・。 今のルーバー窓は、改善されているのでしょうか。 それとも引き違い窓や滑り出し窓(?)などの方がいいのでしょうか。 外に格子をつけると、滑り出し窓はつけれないのですかね? 小さくて機密性があって、使いやすいもの・・・。 どんな窓が良いのか、悩んでいます。 お願いいたします。

  • ルーバー窓

    今度新築で家を建てることとなり 1回の両親の部屋に(同居です) 今現在、普通の窓とシャッターを付ける予定でした。 (サイズ2m×2m) しかし住宅の本を読んだところ 「ルーバー窓はお金があれば絶対に付けたいところ!」 といった文章を読み、何?ルーバー窓?付けた方がいいのか? と急に思いました。 どなたか実際にご利用されている方 またお詳しい方、使い勝手等アドバイスいただけたら 大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • (ダブル)ルーバー窓

    現在は2階、西向きのキッチンがありますが、1階の同じ場所に移動する予定です。 東西に長く、北側の8帖ほどのDKで、北と東にも窓があります。 それを1階に移動し、西向きキッチンと、北側の窓はほぼ変わりありませんが、 東側を増築し、畳コーナー(居間)8帖をつくり、東側の窓ははきだしの予定です。 8帖の正方形2つ(北西にダイニングキッチンと北東にリビング)で、DKとLを必要に応じて 仕切れるようにしたいです。 現在、夏は引き違い窓を全開にし、格子の外側にすだれを設置していますが、暑く、 風通しも悪いです。他の窓も含め、1枚ガラスの為、冬は結露もひどい状態です。 そこで、西向きキッチン部に、ルーバー窓はどうかと検討中です。 現在同様、横1間で、縦800mmぐらいの窓だと思います。 ルーバーなら… 夏、窓全体(引き違い窓の倍)から風も入り、いいかなと考えました。 それでも暑ければ、現在同様すだれなどを設置します。 1階になるので、よしずを斜めがけでも良いかと思っています。 冬は隙間風が寒いなどと検索中見かけましたが、ダブルルーバーでも寒く、結露も でるでしょうか? 夏の風通しの悪さと西日の暑さ、冬の結露が気になっていますので、 それを解決する窓を考えています。 ルーバー以外でも、それの対策になる窓や、ルーバーにして結露対策になる方法が あれば教えていただけないでしょうか。 その他窓は2重にする予定で、他の間取りは都合上考えていません。 よろしくお願い致します。

  • 高断熱・高気密住宅の窓について・・・

    只今、新築中の者です。 高断熱・高気密住宅なのですが、窓について教えて下さい。。 高断熱・高気密ですと、窓も高断熱の複層ガラスにしないと、意味がないとは思うのですが、、、 メ-カ-の方に、今の複層ガラスは性能がいいので、高断熱の複層ガラスでなくとも大丈夫です。 との事でした。。 が、実際の所、どうなのでしょうか・・・?? 高断熱の複層ガラスにするに越した事はないとは思うのですが、金銭的な事があるので。。 ただ、そこをケチったことで断熱性や機密性が保たれないのであれば、本末転倒になるので、実際の所を教えて下さい。。

  • 24H換気について

    建物の立替を検討しています。最近の建物は高断熱高気密でしかも外断熱というものが出てきて何がなにやら分かりません。 室内に結露するから、外断熱、24H換気ですと。ハウスメーカーは言っていますが、何かおかしいと思いませんか。 省エネが叫ばれているのに、確かに今の建物は気密、断熱が良くなっているから昔に比べれば省エネになっているでしょう。私の今の家だって夏にエアコンは1日か2日です。それが新しくなると24H365日換気扇を回してくれと営業は言う。建物については時代に逆行しているようで、国や施工業者(ハウスメーカーや工務店)は本当に消費者の立場で物を作っているのでしょうか。24H365日も回していれば、換気扇はすぐ壊れます。 車で言えば、ノンストップで10万キロ走るようなものです。

  • 高気密高断熱+24時間換気、省エネ?

    戸建ての家は冬場とても寒いですが、マンションは暖かいですよね。 ですから、マイホームを建てるにあたって、高気密高断熱の家を検討していました。 高気密高断熱だと、24時間換気が必要だそうで。 24時間換気・・。何となく、省エネではないイメージ。 でも、夏場や冬場の光熱費を考えると、トータル的には省エネなんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ルーバーシャッターの防犯性について

    三和シャッター製のルーバーシャッターの導入を検討しています、が、こちらでアルミ製のシャッターは防犯には効果なしとのアンサー発言を拝見しました。 寝室やリビングに防犯性と窓を開けたまま寝られるので大変気に入ったのですが、怖がりなので防犯性に欠けるのなら、また再検討しようと思っています。 ルーバー付きシャッターやYKKAPや不二サッシ新日軽・トステム・三協アルミなど各社からでているようなのですが、やはり、そもそもシャッターというものはアルミ製なのでしょうか・・? ルーバー窓は取り外しがしやすく侵入しやすいのとは聞いた事があるのですが、三和シャッターも電動ルーバーシャッターはとてもごついので防犯性もとても高いのかと思っていました・・ シャッターの防犯性に関してでも結構ですので、経験者の方、また防犯について詳しい方ご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 窓を開けるのが好き・・“高”機密は必要?

    私は主婦です。関西在住です。 家を建てることになりそうなので質問させてください。 なにぶん無知なもので「は?」と思われることもあるかもしれませんが、お手柔らかにお願いいたします。 質問したいのは“高”気密についてです。(気密性が必要なのは理解しているつもりです) 私はこもった空気が嫌で、真夏でも真冬でもとりあえず起きたら換気、5分~10分は窓を開けます。 それから主人と子供が起きてくる前にリビングを適温に整えます。 寝室も日中は誰もいないのでずっとではありませんがほとんど窓を開け放しています。 リビングで冷暖房を使用中でもリビングとトイレ以外のドアや窓も開けてクローゼットやお風呂など開放しています。 とにかく空気が動いていないと気持ち悪くて・・。 今はマンションで24時間換気はあるのですが冬はスースーするしフィルターもこまめに掃除しないといけなくて面倒です・・とりあえずつけていますが・・。 なので私は家事をする時(掃除、洗濯、炊事)は換気がてら窓を開けているのです。 特に料理中は臭いや蒸気、油が部屋にまわってしまいますので最終的に窓をパッとあけて空気を入れ替えたほうが早いんです。 暑い寒いは服装でカバーできますし、一人でいるときはほとんど冷暖房は使いません。 主人や子供がいる時間はもちろん窓を閉めて冷暖房を使用します。 なので“高”断熱は必要だと思うのです。 ですが“高”気密は我が家に必要なのでしょうか? 自然換気に勝るものはないと思うのですが、いかがでしょう? 普通ではダメですか? 高断熱にするなら高気密にするべきでしょうか? ちなみに検討している断熱材はセルロースファイバーとアイシネンです。 ご回答お待ちしております。

  • ルーバー窓 + 格子 リフォームについて

    こんにちは。 引越し先に検討している賃貸が、ルーバー窓がついています。 南向きなのですが、ルーバー窓がシャッターのような全く光を通さない格子にふさがれています。 上から硬いものが落ちてきたら窓が壊れるから、、、という管理会社の説明ですが、防犯対策かな、、とも思いつつ、理由は分かりません。 本題ですが、この格子を取ってもらうよう賃貸契約の前に交渉しようと思います。 しかし、無理なことをお願いするのも心苦しいので、ここなら詳しい方がおられるかなと思い、質問しました。 部屋は4階で、向かいの建物が三階建てで密接しています。 足場を作って、、となると大事のような気がするので、部屋の中から格子を取り外すと言うことはできるのでしょうか? せっかく南向きなのに、なぜこのようなつくりなのか不思議ですが、費用を負担してでも、明るい部屋に住みたいので、 ☆上記のような施工(4階の部屋の格子を取り外す)が可能かどうか? ☆費用はどれくらいかかるか? 教えてください。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • ルーバー窓と縦すべり窓どちらが良い?

    家を新築するにあたり、窓の種類のことで教えてくださいい。 北側の階段に窓が二つ付くのですが、ハウスメーカーでルーバー窓と縦すべり窓、どちらも標準で好きな方がつけられるのです。 建築場所は関東で、雪はワンシーズンに3、4回位は降ります、多いときは20cmくらいになります。 夏の暑さも厳しいです。 全国の中で、最高気温ベスト3くらいにはちょくちょく出ます。 ルーバーはシングル、縦すべりはペアガラスだそうです。 実際の価格はルーバーの方が高い物だそうです。 風通しが良い、という点でルーバーにしようかと思ったのですが、防犯の面ではあまり良くない、というのを読んでちょっと悩んでいます。 また、それぞれのメリットやデメリット、おすすめ、注意点等なんでもいいので教えてください。