• ベストアンサー

背中の痛みについて

先月階段から滑って背中を打ちました。 そのときは擦り傷と打撲だけだと思っていたのですが 1ヶ月たっても背中に痛みが残っています。 ただ常に痛みがあるわけではなく、椅子を右手で引こうとしたりして 力が背中に伝わると痛むみたいです。 病院に行こうと思っているのですが 何科を診療すればよいのでしょうか。 お恥ずかしい話、内科しかいった事が無いので どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.3

みなさんの言うとおり、 整形外科です。 背中を打ったという事は、脊椎に損傷がある可能性があります。 脊椎のヒビか、ズレている可能性もありますので、早く診察うけて ください。

daidaidai1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒビかズレですか・・・。 なんか怖いでね。 すぐ診察受けに行きます。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

整形外科か外科が宜しいと思います。レントゲン検査や触診でわかると思います。お大事に

daidaidai1215
質問者

お礼

整形外科か外科ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

整形外科

daidaidai1215
質問者

お礼

整形外科ですね。 早速行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 背中の痛み

    ここ数日朝目覚めた時に、背中の真ん中から下辺りが酷く痛みます。 何が原因でしょうか?また診療科はどこが適当でしょうか? 自分自身の体調としては ※背中の打撲等の覚えはありません ※飲酒は数ヶ月に一回あるかないか程度です ※痛みは1時間程度である程度収まりますが、その後も微かに違和感が続きます

  • 背中の痛み

    最近背中(肩甲骨より手の平分ほど下)が痛みます。 初めは、腰が痛いという感じでした。しばらくすると痛みが上方へ上がるように背中の中心の左側が常に痛くなるようになりました。 病院へは内科・整形外科どちらへいけばよろしいでしょうか。 又、何の病気が疑われるでしょうか??

  • 背中の痛み

    数日前から急に背中に痛みを感じるようになりました。 ネットで調べると背中の下の部分の痛みは色々出て来ましたが、 私は背骨の上の方が痛く、普通の姿勢では痛みは感じませんが 首を後ろに向けた時(仰向けになった時)に痛みを感じます。 特に肩こりも感じていませんし、長期的に椅子に座るような事も ありません。筋肉痛のような過剰な運動もしていませんし、毎日 軽く運動もしています。また打撲などの打ち身もしていません。 病院にはまだ行っておりませんが、原因として考えられる事は 何でしょうか?

  • 背中が痛いのですが・・・

    初めての質問です。宜しくお願いします 背中が痛くなって2,3ヶ月立ちます そのうち痛みが肩、首まで広がってきました。 煙草を吸うと血圧が上がってきたかののような症状もあります。 背中で一番に辛いのは寝返りを打つときです 背骨がこちこちになったかのように動きません 寝返りを打つたびにベットの端にしがみつきながら寝返りをします ひどいときは夫に寝返りを頼むほどです この背中の痛みは、毎晩、晩酌をしているのですがそのせいで肝臓に負担がかかっているのかと思い内科を診療しました。以前に肝臓値がわるいと診断されたことがあるのっで血液検査をしましたがそれほどの異常はありませんでした。血圧は160でしたが・・・・疲れからきたんじゃないかと言われ痛み止めと血圧の薬をもらい様子をみました しかし仕事にも出られないほどの痛みが出てしまい、今度は整形に診てもらいましたが特に異常は見られないとの事、そこでも痛み止めをもらい様子をみているところです 疲れからと思いこの、お正月休みに休養しましたが一向に良くなる様子もなく悩んでいるところです。 他の病院をあたったほうがいいのか何科に行ったらいいのかマッサージ?針? ・・・と、いうわけです アドバイスを頂けたらと思います

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中のしびれが続いています

    はじめまして、質問させていただきます。 1か月ほど(手帳に書いたメモだと8/15)から、背中の左側(肩胛骨の)あたりにしびれを感じて、います。 その間、右手右足にしびれを感じることが3,4日くらいありました。 背中の違和感を感じてから2週間経過した8/30に病院(そこの病院は、内科外科がある町の病院です。)で診てもらい、医者の診察では問題なし。念のためにと受けた 血液検査を受けても何ら問題なしとの診断を受けました。 職業柄、パソコンを使って長時間同じ姿勢でいるせいか?と思い整体にも行きましたが、症状は緩和されない状態です。 背中のしびれが1か月続いている状況って、問題ないのでしょうか? 今まで、デスクワークで長時間パソコンを使っているとはいえ、こんな状況になったことがないので、ちょっと、不安になってます。 やはり、専門医のところで診てもらうべきでしょうか?その場合、何科を受診するのがよいのでしょうか?

  • 背中に痛みがあります

    39歳の女性です。 3か月まえぐらいから、寝起きや・ふとした時に背中に痛み(ピキーンって感じ)が出始めました。 痛みは直ぐに消えるので何だろう?と思ってました。 ここ何日か痛む回数が増え始め、心配になりサイトなど見るようになったのですが ガンマGDP?とかが、毎回検査するたびに高い数値なんですが、私はお酒は飲めません。 背中を押しても痛みはなく、プールで泳いでも痛みは感じません。 しかし、同じ姿勢なら痛みはないのですが、椅子から立つ時など痛みがあります。 整形外科に行くべきですか? それとも内科でしょうか? とても不安です

  • 背中と胃が痛いです。病院はどこに行けば良いのか等教えていただきたいです。

    私はもともと肩や背中、腰が凝ったり張ったりしやすく、 肩こり等に悩まされています。 今回もいつもみたいに背中が張って痛くなってきたので、 週1くらいの頻度で通っている接骨院にいきました。 指圧でいつも治るのですが、今回は治りませんでした。 しばらくこの凝った嫌な痛みを我慢していたのですが、 次第に背中の痛みが凝りの痛みでなく、捻って傷めたような痛さに変わってきました。 肩甲骨の真ん中あたり。胃のちょうど裏あたりです。 常に痛いのですが、ちょっと変な体勢になったりするととても痛いです。 それから2~3日すると胃も痛くなっていました。 胃は常に張っている感じはありますが、すごく痛いわけではないです。 ただ、大きく息を吸うととっても痛いです。 背中は、痛いし張っている感じがして上手く動きません。 何だか凝っているときより硬い気がします。 これらは何か変な病気じゃないかとても怖いです。 又、どんな病院に行けばいいかもわかりません。 (接骨院、外科、鍼灸院、胃が痛いから内科?…いろいろ考えました。) ご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します!!

  • 背中をつって動けなくなりました

    すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう