• ベストアンサー

特定のテレビ局、時間で録画できない

千葉に在住してます。 先週、今日と木曜日の早朝で、TOKYO MXが録画できません。 先週はおおよそで2時半から3時、今日は1時半から2時半くらい、録画できません(今日は2時半くらいから数分、NHK?のテニスが重なって録画されました)。 いままでは、この時間でこの局は録画できていました。 数日前にアンテナを14素子とブースターから、20素子アンテナとブースターに替えてアンテナレベルは上げたのですが、今日も録画できませんでした。 どうすれば、ちゃんと録画できるのでしょうか? 何か分かる方は、アドバイスをお願いします。 アンテナは東京タワーに向いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神奈川向きのアンテナはTVK狙いですよね?二つのアンテナがそれぞれブースターで増幅されているためにおこる典型的な症状かと思われます。 両方ともただブースターを入れるだけではなく、「神奈川のアンテナは神奈川の電波だけ」「東京タワーの電波は東京タワーの電波だけ」を通す専用のUHF/UHF混合機というものを使う必要があります。 参考 http://www.sun-ele.co.jp/products/detail.php?kt=HM-202TA (この製品がsilentsさんの環境に適合するとは限りません。あくまでも一例ということで・・・)

silents
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 アンテナが勿体ないから混合させたのですが失敗でした。 デジサポの調査で混信は無く、電波状態は良いとの事でした。 色々加えても不具合の可能性が増えるだけと判断し、混合器、ブースターをかませずに、20素子アンテナを新品ケーブル1本で外から1階のテレビ(レコーダー経由)に繋ぎました(運良く、壁のアンテナ端子あたりの外壁からケーブルを室内に入れることができた)。 ここ数日間、アンテナレベルをチェックしていますが、録画異常、夜間のアンテナレベルの過剰な低下は無くなりました。 屋内配線と分配器が2~30年前のだったのが良くなかったのか、さっぱりです。 14素子アンテナも東京タワーに向けていて、もう一つのテレビに屋根裏から繋いでます。普通に見れてるみたいです。 今回こちらでアドバイスを頂いたり、色々調べたのですが、不具合の原因は分かりませんでしたが、恐らく直ったと思います。 アドバイスありがとうございます。 これで夜寝れます♪

その他の回答 (1)

回答No.1

電波の混信ですね。 アンテナを14素子から20素子に変更して感度が良くなったので、混信しているNHK?の電波もより強く拾えるようになってしまい、結果として録画ができていないものと思われます。 今までの14素子でも混信側の信号は拾ってたとは思いますが、アンテナの感度が低かったため、結果としてMXの受信に影響を及ぼさなかったのでしょう。 千葉のどの辺に在住されているかが判らないので具体的にどういった形で混信しているかが判りませんが、アンテナ専門の業者に調整を頼んでみられては如何でしょうか。 千葉市近辺であれば「千葉市 アンテナ」で検索をかけて上位に出てくるアンテナ専門業者に依頼をしてみれば大丈夫かと。 以上、ご参考まで。

silents
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます、助かります。 県の北西部辺りに住んでいます。 数日前から、アンテナは20素子(東京タワー向き)をブースターかませて、14素子(神奈川向き)を混合させています。 これでアンテナレベル自体は上がったのですが、失敗だったのでしょうか…。 テレビ局の方に尋ねたのですが、「特定の時間だから、おそらく(電波)障害。電波塔から自宅までの距離で障害(妨害電波?)を見つけるのは大変じゃないかな」と言っていました。 アンテナ業者は、思いつきませんでした。相談してみようと思います。