• 締切済み

慰謝料、治療費請求について

Tomo0416の回答

• Tomo0416
回答No.1

自賠責保険は、車による事故でけがをした人を救済する国の制度ですから、疎外者の過失が70%未満のときは過失相殺せず、全額支払われます。過失が70%~99%のときは20%減額されます。被害者の過失が100%のときは支払われません。 ですから、質問者様のケースは、相手の自賠責保険へ請求すれば、治療費・休業損害・慰謝料といった損害が全額支払われます。 しかし、自賠責保険は治療費を質問者様(または加害者)が立替えて支払い、治療が終わってから自賠責保険に請求し、休業損害や慰謝料と一緒に支払ってもらうことになります。 治療が長引けば、立替金額も大きくなります。 そこで、質問者様が加入している人身傷害保険を使うと、その保険から治療費が支払われるので、質問者様は立替もせずに、安心して治療に専念できます。また、自賠責保険に直接請求しなくても、休業損害・慰謝料(人身傷害保険では精神的損害といいます)も支払ってくれるので手間いらずです。 人身傷害保険は、質問者様に支払った金額のうち、本来加害者の自賠責保険が支払うべきものは、その後自賠責保険へ請求して回収します。 人身傷害保険金の請求はノーカウント事故として扱いますから、質問者様は安心して、人身傷害保険を使ってください。

eho9o6
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。今、通院してる病院は治療費を立て替えてくれています。なので今のところは自分では立て替えていません。このまま病院に立て替えてもらって自賠責から請求という形でも可能なのでしょうか?やはり自分の保険を使うという話をしたら、固く否定されたので・・・。病院的には利益がなくなるからでしょうか?