女子高生が一人旅するための予算、期間、出発地、目的地、感想

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が一人旅をするための予算や期間、出発地、目的地、感想についてまとめました。
  • 女子高生が一人旅をする際の予算や期間、出発地、目的地、感想をご紹介します。
  • 女子高生が一人旅を計画する際の予算や期間、出発地、目的地、感想についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子高生一人旅したいです。

こんばんは。 わたしは高校2年生です。 以前から青春18キップを使ったりする一人旅にとてもあこがれていて、今年の夏こそそれを使って神奈川から大阪の祖母の家に行こうと思っていたのですが、下の兄弟も一緒に行くことになり、青春18キップは厳しい、ということになってしまいました。 しかし、来年は受験ですし、その先大学のことはまだわからないので、ぜひ今年に!と考えています。 はじめのうちは、神奈川スタートで静岡あたりに、と思っていたのですが、どうせ大阪に行くので、大阪スタートでもっと西に行くのもありかな、と思い始めました。 しかし大阪より西は全く行ったことがありません。ですから、かなり不安要素はたくさんあります・・・。 おそらく、日帰り、最長でも1泊になってしまうと思いますが、大阪からその程度の時間で行けて、ためになりそうな観光地等はどこでしょうか? また、もし宿泊するとしたら、どのようなところに泊まるのがよいでしょうか? 経験したことのある方、 予算、期間、出発地、目的地、感想など教えていただけるとうれしいです

  • aoibb
  • お礼率27% (33/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

まず、このサイトには18切符検索という便利な機能が付いています。 これでみればわかるのですが、大阪から始発に乗れば、その日のうちに 八代(熊本)まで行けてしまうのです。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201106&Ddd=30&Dhh=8&Dmn1=3&Dmn2=4&Cway=2&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=83&S.y=15 ただ、旅の目的、、、イメージがどんなものかによって行き先は変わってしまいます。 2泊すれば熊本で1日楽しめますが、 1泊で、ちょこちょこ観光もしたいということなら、福岡くらいが限界です。 観光重視とするなら、せいぜい広島くらいまででしょう。 できれば岡山くらいまでにしておいたほうがよいです。 で、女子高生の一人旅なのですから、行き先よりも宿泊先を先に決めてからのほうが よいでしょう。旅館などだと1人は断られやすいですし、特に女性の一人旅は嫌われる 傾向にあります。 ユースホステルは若者向けの宿としては安心できますし、 値段も手ごろで、また旅先で友達などもできやすいのでお勧めです。 倉敷ユースホステルなどはどうでしょう。 http://www.jyh.gr.jp/kurashiki/ 倉敷は美観地区という歴史的な景観を残している街で見所もたくさんあります。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=5300 もうちょっと奮発してもよいなら、アイビースクエアという 紡績工場を利用した宿泊施設も女性には人気があります。 http://www.ivysquare.co.jp/topics/ 時間に余裕があれば、鷲羽山方面に足を延ばすと瀬戸内海の景色がとても綺麗です。 http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phwashuz.html 電車なんですから、瀬戸大橋でそのまま高松までうどんを食べに行くこともできます。(笑) 倉敷ならその気になれば日帰りもできる距離ですので、1泊すれば そこそこ余裕を持って楽しめると思います。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E5%80%89%E6%95%B7&eki3=&via_on=1&Dym=201106&Ddd=30&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=53&S.y=9

aoibb
質問者

お礼

このような便利な機能があったんですね!ありがとうございます! ちょこちょこ観光をして、できれば日帰りで、というイメージでした。 初めは広島を検討していましたが、岡山もよさそうですね! ホテルの情報提供ありがとうございます、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

皆さん、岡山方面をお勧めされていますが、大問題として「青春18の通用時期は、相生-岡山の電車が異常に混む」んですよね。全線座れないのは当たり前としても、曜日と列車に乗っては「乗れるかどうか?」を考える必要があったりする程です。相生で一本後を考えるか、播州赤穂から赤穂線経由を考えるか・・・。 思い切って相生-岡山だけ新幹線、という判断もありです。この区間を走る新幹線「こだま」は空いていますしね。 あと、JRじゃなくても↓みたいなフリーきっぷで、近畿一円を動き回るという手もあります。姫路や和歌山、滋賀にも行けますし、高野山や六甲山なんか、夏場涼しくて気持ちいいですよ。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

aoibb
質問者

お礼

なるほど、人気のコースというわけですね。 ゆったりした旅を好みますので、座れるかどうかというのは大きいかもしれません。 青春18きっぷ以外のフリーキップを活用するのも手ですね! 回答ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#4です。 そうそう、何年か前に上映された映画「三丁目の夕日」は御存じ手ですか? 以外にも、岡山でロケを行っている部分がいくつかあります。 「高円寺の饅頭屋」は、倉敷にあります。 http://www.geocities.co.jp/always3chome/location.html 「崖の上のポニョ」はご覧になりましたか? 舞台となったのは、倉敷からもう少し西の方、鞆の浦です。 http://www.tomonoura.co.jp/ 倉敷から北の方に、米子までいきます。 米子のゼロ番線(レイ番線というのですけどね)からでているのは、境港に向かう妖怪列車。 http://www.orcaland.gr.jp/kaleido/platform_0/yonago.html これは、一泊でなければ難しいでしょうけど、水木しげるロードなど妖怪の街にいくこともできます。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/ でも、遠いかなあ。 このように、思いつく1コマを探す旅もよいですよ。

aoibb
質問者

お礼

映画やアニメのワンシーンを探す旅も面白そうですね! 色々しらべて回れたらいいな!と思います。 回答ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

大阪から「青春18きっぷ」利用てしたら、日帰りで倉敷などがよいとおもいます。 普通列車で約3時間。 片道3,260円なので、「青春18きっぷ」利用のメリットもあります。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A7%E9%98%AA&to=%E5%80%89%E6%95%B7&via=&ym=201106&d=30&hh=08&m1=2&m2=4&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=55&y=10&kw=%E5%80%89%E6%95%B7 神戸や姫路等の都市部を過ぎても海沿いの部分は、景色が楽しいこと。 倉敷は、高校生一人でも安心出来るような場所である事、などからです。 もし、宿泊されるのでしたら、駅前のビジネスホテルよりも、アイビースクェアがお勧めです。 http://www.ivysquare.co.jp/ もしくは、ユースホステル。 http://www.jyh.gr.jp/kurashiki/ 電車の場合に送迎をしてくれたり、他の人と一緒に食事をして情報交換などもできます。 倉敷の後は、電車で瀬戸大橋をこえてみるとよいです。 岡山から高松行きのマリンライナーがあります。 それほど時間はかかりません。 http://www.eki-exp.com/trans/rail_line_okayama_a.php

aoibb
質問者

お礼

みなさん倉敷をおすすめされるのでだんだん惹かれてきました(笑) 3時間というのも体力的に丁度良いかもしれません。 四国は行ったことがないので、高松も行ってみたいです! 回答ありがとうございました!

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.2

2案あります。 1案としては、神戸です。 もし、大阪から近くて、あんまり「旅」という感じがしなくても良いのであれば、ですが。 女性だったら、きっと楽しめる街だと思います。 神戸だったら、ベタではありますが、 ・南京町でお昼ごはん       (http://www.nankinmachi.or.jp/) ・ハーバーランド/モザイクで、  ぶらぶらしてお買いもの     (http://www.kobe-mosaic.co.jp/) ・神戸ポートタワーに上ってみる  (http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/) ・遊覧船でクルージングしてみる  (http://www.kobe-seabus.com/) ・異人館を見にいく        (http://www.ijinkan.net/index.html) というのは楽しいですよ。 他にもベタなコースがいっぱいありますが、神戸はどこ行っても楽しいですね。 大阪からだったら、日帰りでも十分楽しめると思います。 ただ、いろいろ行くところがあるので1泊するのもオススメです。 高校生でしかも女性とのことですから、泊まりは大丈夫かな?という不安はありますが、 ホテル等の宿は親御さんの名前でご予約されるのでしょうし(未成年の場合、通常は 保護者からの予約しか受け付けません)、神戸なら治安も悪くないし大丈夫かな、と思います。 また、夏休みなら学生さんは、平日に泊まることもできると思いますから、 ちょっと良さげなホテルを割安に泊まるのもいいと思います。 平日のホテルは、週末と比べると結構安いことも多いですから。 予算が分からないのでちょっと言いにくいのですが、 女性向けで比較的安くて雰囲気の良いホテルと言うと、 私はホテルモントレ神戸が思い浮かびます。 http://www.hotelmonterey.co.jp/ 30日前までに予約すれば、朝食付きで1万円未満に収まります。 楽天トラベル経由だと、もしかしたらもう少し安いかも。 部屋は雰囲気は良いですが、それほど広くはないので、その点はご承知おきください。 さて、神戸も良いのですが、もう1案あります。 それは、倉敷(岡山県)です。 雰囲気の良い素敵な街です。 青春18きっぷにご興味があるのなら、電車に乗ってちょっと遠くに 行ってみたい、というご希望もあるのでしょう。 大阪から倉敷までは、青春18きっぷで片道3時間半ほどです。 倉敷は大きな街ではないので、朝早く出れば日帰りも可能です。 どこに行くかと言えば、やっぱりベタなコースで ・美観地区  (http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=13641) ・大原美術館 (http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html) に行くのがいいと思います。 また、以下のページも参考になります。 http://www.kurashiki.or.jp/sight_bikan.htm それと、倉敷と言えば、少しアンティークでかわいい雑貨屋さんがいっぱいあります。 ガラス細工とかいろいろあるので、歩いてみてお店を回るのも楽しいですよ。 http://kuru.exblog.jp/1721453/ また、18きっぷで倉敷に行くのなら、おそらく姫路駅で乗り換えることになると 思います。 姫路駅のホーム(構内)では、「黄そば」を売っている立ち食いそば屋さんがあります。 女性だとちょっと抵抗があるかもしれませんが、一度食べてみてください。 他の場所にはめったにない、ちょっとおもしろいおそばで、私はおいしいと思います。 また、話のタネにもなるんじゃないかな?と。 http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/2010/01/post-7d1a.html それから、もし倉敷に泊まるのであれば、 ・ホテルリソル倉敷   (http://www.resol-kurashiki.com/) ・倉敷アイビースクエア (http://www.ivysquare.co.jp/) どちらも雰囲気が女性向けで良いし、安全な場所にあるし、比較的安いし(楽天トラベル経由で 予約するのがオススメ。朝食付きで1万円未満です)、美観地区からも近いです。 以上、ご参考になれば、うれしいです。 よい一人旅になればいいですね!

aoibb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なコースまでありがとうございます! どうせなら神戸と、倉敷両方…と考え始めました。 青春18きっぷも視野に入れていますが、5日分も必要がないため、 金券ショップをあたってみようとおもいます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.1

神戸はひとりで散策するのもたのしいですね  奈良も人気ですね 東急インやアパホテルのような安い 駅近くのビジネスホテルがいいのでは

aoibb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神戸は行ったことがないので、検討してみたいと思います! 奈良も修学旅行でちょこっと…という程度ですし、充分日帰り圏内なのでリサーチしてみます!

関連するQ&A

  • 青春18切符の旅

    青春18切符の旅 今年の夏休みに弟を連れて青春18切符で旅行しようと思います。 出発地は川之江です。 時刻表を見ながらいろいろ予定を立てているのですが、 どこに行きたいか決まっていないので、全然決まりません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 あまり電車が混まないところで、 よいところはないでしょうか?

  • 週間~10日間ぐらいかけて一人旅

    1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが 車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。 どちらのほうがいいと思いますか? あと、目的地もまだ決めてないので おすすめの場所とかあったらお願いします。 出発は東京です

  • 1人旅

     今年の夏にJRの青春18キップを使って1人旅に出ようと考えているのですが、おすすめの場所があったら教えて下さい。

  • == 青春18切符の旅 ==

    今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

  • 一人旅について

    今22で、先日約2年ほど付き合った彼女と別れてしまい、このままでは吹っ切れないので、傷心旅行&自分を見つめなおすという意味で 2泊~3泊ほどの一人旅に出ようかと考えています。 デジカメを持って景色なども撮って思い出に残したいなと思っているのですが、行き先など決められずにいます。 条件としては、先ほども書きましたが2泊~3泊で、 出発地は神奈川(新宿なども近いので新宿とか東京でもOKです) 予算はすべて含め3~4万円と考えています。 旅先で、出会い(彼女とか作る目的ではなく、友達になれたらいいなと)などがあれば傷も少し癒えるかなと・・・。 なるべく遠くに行ってみたいです。青春18切符などほかにもフリーの切符がいくつかあるので、迷ってしまっています。 オススメの場所などはありますか? 甘い考えだとは思いますが、旅先で女の子と(地元などの)出会って 飲みに行ったりアドレス交換とかできたらいいなと思っているのですが、実際やっぱり厳しいですかね? 何が何でもこの一人旅で付き合っていた彼女のことを吹っ切れて前に進みたいので、この旅行から帰ってきたら気持ちをすっきりさせたいです。 かなりおおざっぱな感じではありますが、ご回答のほうよろしくお願いします。 また疑問があれば補足で質問させていただくかもしれません。

  • 一人旅

    三月後半に青春18切符を使って一人旅にいこうと思っています☆行き先は東京出発して高山行って金沢、能登半島に行きたいと思っています。行きたいところは決まりかけているんですが、どのように計画したら良いかがわかりません。二泊か三泊を考えています。アドバイスお願いします。

  • 青春18キップを使って旅をしたい!

    8/12(金)から夏休みになり、青春18キップを使って遠出をしようと思っています。私は宇都宮在住なのですが、西へ向かおうと思っています。(大阪、広島、できれば福岡など)そこで、青春18キップ初心者の私にアドバイスいただけないでしょうか? 1日でどこまで行けるのでしょうか?(大阪くらい?)出発を8/13(土)にしようとしてます。8/12の夜中でも問題ありません。 よろしくお願い致します!

  • 初めての一人旅

    大学生の男で9月に一人旅をしたいと思っています。出発地は神奈川です。電車を使って旅をしたいと思っています。埼玉・栃木・群馬方面で自然に触れ合えて、一人旅にオススメな場所があれば、教えてください。

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • お薦めの一人旅を教えてください!

    8月の下旬当たりに一人旅をしようと思っています。 出発地は福岡なのですが、2泊か3泊で女性1人でも安全な場所や宿泊先はありませんか? 自分では漠然とですが学生なので費用は低く抑えたく、交通手段と宿泊先は 青春18切符とユースホステルを利用し、その土地の文化や歴史、人にたくさん 出会えればと思っています(2、3泊では無理ですか・・・?)。 今までに東京、大阪、広島、山口、九州全県には行ったことがあるので、それ以外で よろしくお願いします。