• 締切済み

住所変更

私は今、生活保護を受けている母の元でシングルマザーとゆう状況で一緒に暮らしています(生活保護費も私と娘の分が出ています)。 近々生活保護世帯を抜けて娘と二人暮らしをする予定です。世帯保護世帯を抜ける手続きと、保険証を発行してもらう手続きは教えてこのサイトで丁寧に教えて頂きました! 住所変更はどのような手続きをするのか詳しく教えて頂きたいです。また、その手続きは引っ越しする毎に同じ手続きなんですか? ちなみに移住先は帯広です!

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

健康保険や年金は前に聞いているとのことなので省略。 市区町村役場に転出届を提出 転出証明書をもらう 転入先の市区町村役場に提出証明書を添えて転入届を提出 転入手続きが済んだら住民票をもらい運転免許証ほかの住所変更手続きを 学校関係、保険年金は省略しました。 あと郵便物の転送が必要なら転出前に手続きを。